鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年11月に夫婦で北鎌倉に行ってきました。浄智寺、銭洗弁財天、高徳院を巡り、由比ヶ浜と稲村ヶ崎の海を見てきました。天気が良くて紅葉も見れて最高の散歩日和でした。<br />銭洗弁財天で洗ったお金は...年末の宝くじの結果は如何に!?<br /><br />私たちの歩いた北鎌倉から神社、お寺の紅葉を見ながら海まで行くルートは、混雑も少なくのんびりデートするにはおススメです。鎌倉は見どころが多いので何度行っても楽しめますね。<br /><br />動画はこちらからご覧ください。<br />https://youtu.be/y4DUDyClRw4<br /><br /><br /><br /><br /><br />

【鎌倉】北鎌倉から海まで散歩|浄智寺/銭洗弁財天/鎌倉大仏殿高徳院/由比ヶ浜・稲村ヶ崎

2020/11/21 - 2020/11/21

KAM vlog

KAM vlogさん

動画はこちらからご覧ください。

北鎌倉にやってきました。鎌倉は県内移動で電車で30分程度の距離。とは言えなかなか来ることはなくだいぶ久しぶりです。

北鎌倉駅

まずは北鎌倉の隠れた名禅寺と言われている浄智寺へ。

自然溢れる入り口

入り口にある井戸。甘露の井。不老不死の効能があるという伝説があるそうです。

浄智寺 寺・神社

浄智寺の案内看板です。あまり調べず来たのですが見どころが多そう

まずは曇華殿(どんげでん)から。

浄智寺 寺・神社

中には3体の仏様がいらっしゃいます。

向かって左から阿弥陀・釈迦・弥勒の各如来で、過去・現在・ 未来の時を代表しているそうです。よく見ると仏様の手の位置がそれぞれ微妙に違います。

浄智寺 寺・神社

曇華殿を後に裏庭を進むと子安観音がポツンとたたずんでいました。
    慈愛い溢れたお顔です。

浄智寺 寺・神社

こちらは客殿です。茅葺屋根が趣がありますね。

突然現れたお地蔵様のカラーコーン! かわいいけど絶対ぶつかっちゃダメなやつですよね。

布袋尊を見にいきます。この先のトンネルを通るといらっしゃるようです。

頭上注意なトンネル

布袋様いらっしゃいました。なんともコミカルな出で立ちですね。膨らんだお腹をなでるとご利益があるとのこと、しっかりと撫でさせていただきました!

浄智寺 寺・神社

竹藪を進むとやぐらもありました。まわりには石仏様がいらっしゃいます。

狸塚。小さいのもいてかわいいですね。

石塔の群

浄智寺は思いのほか満喫できました! 朝9時のすがすがしい時間帯に来たからか心が洗われるような気がしたものです。

境内にお金の切れ目が恋の始まりのポスターがありました。そういえばこのドラマ、鎌倉でロケしていましたね。浄智寺でも撮影したのかな?

浄智寺は夏はアジサイ、秋は紅葉も見どころの様です。私たちがいった11月のイチョウはこんな感じでした。
    次はアジサイの季節にも行ってみたいものです。

浄智寺を後にして、錢洗弁財天に行く前に源氏山公園へ行ってきます。ここからハイキングコースになっています。

まあまあ急な山道ですので登られる方はそこそこ山登りできそうな靴でお越しになることをお勧めします。

公園には源頼朝像がいました。公園にはこれくらいしかない、、ですね。
    歴史の授業でならった源頼朝と雰囲気違う気がしますが、こちらの像は頼朝の若かりし頃のようです。

源氏山公園(神奈川県鎌倉市) 公園・植物園

源氏山公園からさらに歩き、銭洗弁財天へ。まあまあな急な坂を下りました。鳥居のをくぐってさらにトンネルを通ると弁財天があるようです。

銭洗弁財天宇賀福神社 寺・神社

なんだかご利益ありそうな提灯

このトンネルを進みます。

銭洗弁財天宇賀福神社 寺・神社

鳥居がさらに連なります。

到着。社務所があるのでこちらでろうそく、お線香、お金を洗うためのザルのお参りセットを入手します。

銭洗弁財天宇賀福神社 寺・神社

こちらがお参り三点セット。100円です。このあとお線香のつけ方、あげ方に戸惑います(笑)よろしければ動画をご覧ください。

こちらの奥宮でお金を洗いました。洗ったお金は増えて戻ってくるというわけです。みなさん結構な金額をザルに入れて洗ってらっしゃいました。私たちもつられて当初想定した金額より少し上げて洗いました。
    洗ったお金の使い道は、やはり宝くじですかね。

銭洗弁財天宇賀福神社 寺・神社

味のある売店です。歩き疲れたのでここらで休憩します。

甘酒とお団子のセット。箱根からどうも甘酒にはまっています。疲れた体にこの甘味がいいんですよね。みたらし団子も美味しかったです。

そして鎌倉といえば大仏様というわけで高徳院へ向かいます。
    お寺に向かう途中、地元のお父さんに「大仏見にいくの?」と声をかけられ、「そうだ」というと、大仏様の横顔が見れるベストスポットを教えていただけました。
    フェンス越しなのでうまく写真取れてないですが、優しい大仏様の横顔です。

お父さん、ご親切にありがとうございました。

高徳院手前まで来ました。Theお土産屋といった感じのお店だったので思わず写真を撮ってしまいました。このようなご時世じゃなければ、きっと海外からのお客さんで混んでたんだろうな。。。

チケット購入して、いざお参りへ。

思ってたより参拝客多くなかったです。本当に久しぶりに来ました。

高徳院(鎌倉大仏) 寺・神社

こうしてみると先ほどの横顔写真と雰囲気がやはり違いますね。

大仏様のベストショット。
    お参りもできたので、駅前に向かいます。

高徳院(鎌倉大仏) 寺・神社

駅前の食堂でしらす丼いただくことにしました。生と釜揚しらすのWです。大変美味しくいただきました。海岸方面を見て、帰ろうと思います。よいお散歩になりました。鎌倉、また来ます! お寺巡り、ハイキングの詳しい様子は動画をご覧くださいませ。