2021/03/22 - 2021/03/24
147位(同エリア1509件中)
taroトラベルさん
- taroトラベルさんTOP
- 旅行記148冊
- クチコミ45件
- Q&A回答1件
- 446,522アクセス
- フォロワー103人
2月のある日
オットが「旅行にでも行くか!!」と言ってくれました。
3月に3日間の連休が取れる事になったそうです。
「やったー!行く行く!」じゃ、何処に行く?
前回が由布院だったから、別のとこにしましょー!
奄美大島とか、屋久島とか行きたーいと、いろいろ検討しましたが我が家と同じ九州内なのに大それた旅になりそうで、それはまた別の機会に...。
変異ウィルスとか気になるし、ちょっとねぇ~...w
それでも今回は2泊3日だし、ちょっと違った滞在もしてみたい...
だったら「1泊目はグランピングにする!」とオット。
それそれ!!taroトラベルも1度体験してみたかったんだよね。
いろいろ調べてみた結果、九州内だとステキなグランピング施設が由布院にいくつかある事がわかりました。
で、今回もまた由布院へ!
1泊目は2020年の8月に出来たばかり。
温泉グランピングが体験できる「The Village由布院」へ。
2泊目はもはや定宿?「由布院 玉の湯」へ。
リラックスを求めての3日間です。
旅行記③は「由布院 玉の湯」の夕食から始まります。
翌日は桜や菜の花が咲く美しい風景の中、のんびりとお散歩です。
「ティールームニコル」のアップルパイもいただきます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 一休.com
-
この旅行記は「春のリラックス由布院3日間②2泊目は「由布院 玉の湯」で至福のひととき!前編!」https://4travel.jp/travelogue/11684834 の続きになります。
「由布院 玉の湯」で夕食です。
夕食は、部屋食でいただく事ができますが、我が家は今回もレストランでいただくことにしました。
レストランと言っても広い個室です。
我が家だけで占領していいの?という感じ。
他のお客様とご一緒する事は夕食、朝食ともにありませんでした。 -
テーブルに置かれているのは、菜の花の挿絵が入った手書きのメニュー。
春の小花が箸置き代わりに使われています。
和みますねぇ。 -
玉の湯のお料理は季節の山里料理です。
最初は旬の野菜等の盛り合わせ。
タラの芽の天ぷらや子持ち鮎の甘露煮、ヤマメのお寿司など。
オレンジ色のはキンカンです。
これで2人分。取り箸も2本用意されていました。
いつもなら一品ずつ提供されるお料理が、今回は2、3品ずつまとめて提供されるということでした。
それも、スタッフとの接触をなるべく少なくする為。感染予防対策なのですね。 -
そんなわけで、いつも通りの接客サービスが出来ずに申し訳ないという事だったのか、今回、1杯目の飲み物は無料になっていました。
飲み物は毎度毎度書いてる通りです。ノンアルコールで。
今回は由布院の生姜で作ったというジンジャーエール。変に甘くなくて、生姜の味がキリッと効いて美味しかった! -
盛り合わせと一緒に持ってきていただいた季節の小鉢。
グリーンピース豆腐と菜花の胡麻味噌あえ。
この黒いのはなに?と思ったけど、菜花美味しい!
味噌の風味と合う!そして爽やかな甘味も! -
我が家は酒を飲まないので、結構食べるペースが早かったと思うんですね。
でも、間が空く事なく次のお料理が並びます。
お刺身は大分の海でとれたイサキ。
それと大分の郷土料理りゅうきゅう。
これは鯛です。
お吸い物はスッポンのおすまし。
前回いただいて美味しかったのでまたお願いしました。
若竹のおすましを選ぶ事もできます。 -
次は田舎風煮物です。
椎茸や高野豆腐。そしてこれはこごみかな。
春の山菜がいただけるのは嬉しいです。
今回も美味しくいただきました。 -
「お好みでご用意ができますよ」という事で、お願いしたお料理。
私は揚げ出し豆腐。 -
オットは鰻の蒲焼。
それぞれ一品ずつを選んだけど、2品ともいただく事ができるんじゃないかな。
おそらく。 -
そしてメインの豊後牛のヒレ肉ステーキです。
昨日グランピングのリブロースステーキを食べたばかりなのに、また牛肉!?
鴨鍋にすれば良かったかなぁ?とちょっと思っていたけれど、コレは別ものですね。
柔らかくて美味しい牛肉なら、いつでも食べれちゃう! -
おろしダレと塩、柚子胡椒で味変も可能!
塩で食べるのが好きです。
「一緒にご飯を召し上がりますか?」と聞かれたので、お願いしました。
おひつに入った白いご飯が本当に美味しい!
よく土鍋ごと持ってきて「炊き立てですよ」なんて言われるものより、遥かに美味い!←オットのつぶやき -
お肉をいただいたら急にお腹がいっぱいになってきました。
しかし!スイーツは絶対に別腹です!
季節のフルーツと黒ごまのアイスクリームです。
黒ゴマ濃厚、ミルク濃厚で美味しい!
あまおうの苺はもちろん美味しいけど、このオレンジなんていう品種なんだろう?
ゼリーみたいなプルプル感ありで、甘くて、すごく美味しかったです。
今回も全て美味しくいただきました。
なんだか、食に癒されたっていう感じです。
ごちそうさまでした! -
夕食の後はまた談話室へ。
-
セルフですが、夜の11時まで無料のお茶やコーヒーなどがいただけるんです。
-
食後のコーヒーいただきました。
あんなに食べた後なのに、お菓子もちょっとだけね! -
談話室の隣は...
「L」なんでラウンジかな? -
館内案内図にはここはサロンとなっていました。
でも比較的新しくて、まだあまり使われてないみたい。
どんな時に使うのでしょうね。 -
中庭はライトアップされてます。
-
ライトアップされた夜の枝垂れ桜が綺麗でしたよ。
-
では、部屋に戻りましょう。
-
離れを繋ぐ通路では、必ずこの挿花の前を通ります。
訪れる季節によってお花の種類が変わり、それを確かめるのが小さな楽しみになっています。
玉の湯さんの定点観測みたいな感じで、いつも写真を撮ってしまいます。
部屋に戻り、内湯でまた温泉に入って、今夜はおやすみなさい。 -
おはようございます。3日目の朝です。
旅行記①で書いたように、近頃不眠なんです(~_~)
なかなか寝付けなくて、朝も早くに目が覚めてしまうのです。
それでも、この二日間はまだ良い状態でした。
やっぱり家を離れた事が良かったんでしょうねぇ(^_^;)
今日もお天気は快晴。暖かい1日になりそうです。 -
身支度を整えて早速朝食へ。
フロントに行くと、すぐに「taro様ですね」と言って案内していただきました。
昨夜とは別の個室へ。
テーブルのお花が綺麗。 -
朝だから窓辺で食べるのもいいのでは?と思いましたが
-
手前の広いテーブルに準備されてました。
-
朝食は洋食or和食、好きな方を選べますが、今回も洋食を選びました。
私は玉の湯の「洋食の朝食」が好きなんです。
最初に搾りたてのオレンジジュース。濃厚で美味しい!
そしてクレソンのスープ。
フロマージュブランに有機栽培の野菜のサラダ。 -
由布院「燻家」のロースハムと「由布院チーズ工房」のモッツァレラチーズ。
そして「うちのたまご」を使用したオムレツ。今回はプレーンオムレツにしました。
地産地消の新鮮な食材ばかりです。 -
そしてフレンチトースト!
-
蜂蜜をたっぷりかけて、なんならバターも乗せたい!
香港の西多士になぞらえながらいただきました。
全て美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。 -
チェックアウトは12時なので、まだまだ時間に余裕があります。
オットには先に部屋に戻ってもらって、私はカメラの練習します。
だって、この敷地内は素敵なスポットがいっぱいですもん。 -
練習といっても、ただ好きなものを撮るだけですけどね。
この雑木林のお庭の雰囲気とかとても好きです。
「手入れをするというよりも自然の状態をお守りしている」と語られている、玉の湯の会長さんの著述を読みましたよ。 -
木漏れ日から見える由布岳の姿とか、うまく撮れないものかしら。
-
撮れんねぇー。ヘタクソ!
無理だ~
もはや何撮ってんのか不明...
撤収、撤収。 -
昨夜ライトアップされてた中庭へ移動しました。
青空と枝垂れ桜。
これが満開になったらすごく綺麗でしょうねぇ。 -
桜の季節が終わったら、次は新緑の季節です。
それも良いですね!
新緑の季節にまた来ようかな。 -
ちょっと気の利いたお土産などが売っている「由布院市」。
営業にはまだ早い時間です。
昨日ここでとても素敵な接客をしていただき、気持ちよく買い物ができました。 -
朝も定点観測は忘れずにパチリ。
-
部屋に戻りました。
オット、朝風呂中。 -
私は部屋の庭に出て日光浴!
太陽の光を浴びるとメラトニンというホルモンが出て、不眠にも効果があるんですって。 -
お庭にも小さな春を見つけました。
残りの時間までのんびり過ごしましたよ。 -
こんな状況が続く中でも、今回は特にリラックスして滞在する事ができました。
宿は宿でいろいろと苦慮しながら、お客様を大切にお迎えしてるのだという事、しっかりと伝わってきました。
チェックアウトして荷物を預かっていただきます。
玉の湯にはまた後ほど戻ってきます。 -
さて、食べてばかりに思えるかもしれませんが、もうランチタイムです。
ランチは玉の湯の裏道を歩いて数分。
「由布院チーズ工房」が運営する「カフェ&キッチン ダイジュ」です。 -
店内はログハウス風のカジュアルな雰囲気。
「南の風」や「玉の湯」など由布院で人気のレストランやホテルで使用されているチーズは「由布院チーズ工房」のものと知り、わざわざ家から予約しました。
おすすめはチーズフォンデュ!
ランチセットにはパスタやピザ、デミグラスチーズハンバーグといったみんなが大好きなメニューが揃っています。
母体がチーズ工房なんで、やっぱりチーズを使ったメニューを頼まなくちゃね。 -
で、マルゲリータセットはオーダーしたんですが
-
もう一つはエビのトマトクリームパスタセットにしてしまった!
チーズたっぷりのメニューをいただくには、まだ胃袋が完全消化じゃなかったです。
サラダと飲み物も付いてきて、合計¥2040とお手頃でしたよ!
湯の坪街道付近の激混みレストランは遠慮したいって場合に、オススメです。
のんびりランチできますよ! -
ランチ後は行きたい場所があるんです。
昨日TVのニュースで、由布岳をバックに満開の桜が川沿いにズラ~っと並んだ綺麗な映像を見てしまったんです。
その場所まで行ってみたいんです! -
それはいつも写真撮ってる「城橋」のとこかな?と思ったけど、ここではなかったですね。
この中州の三角地だって綺麗ですけど。
ここも私にとっては大好きな風景なのです。 -
もっと南の方に行くんじゃない?
ずーっと向こうに別の橋がかかっているのが見えました。多分そこから撮った映像じゃないのかな?
だったらそこまで行ってやろうじゃないの! -
河川敷の道を更に歩きます。
桜や菜の花がますます増えてきました。 -
わ、わ、
-
そして目的の御幸橋にきました。
間違いありません!昨日TVで見たのと同じ景色!
ここは大分の中でも有名な桜の名所なんだそうです。
みんなTV見たのかな。写真撮りに来た人がいっぱい来ていました。
まずスマホでパチリ! -
桜と由布岳、青い空が綺麗だ~。
で、眼レフでも撮る! -
今度は菜の花主役で撮る!
-
スマホでもシツコク撮る!
この写真はインスタストーリーに投稿しました。
私が撮ってるまさに今、
みんなこの場所からのショット狙ってて、この一角、密です...(~_~;) -
で、これが一番お気に入りの写真。
このカメラマンのお母さんが1枚撮るたびに「よぉ~しっ!」と!
その気合いで、私の写真魂に火がついて、写真撮るの楽しかったです。 -
その帰り。湯の坪街道入り口にある山荘無量塔が運営するスイーツショップ「Be speak」で買い物をして、もう一件だけお店を覗いてみます。
「ジャズとようかん」というお店。
ピアノの鍵盤の形をしたオシャレな羊羹を売ってるんです。
ただ、それなりにイイお値段なんで、今まで「オシャレ~」と眺めてるだけでした。 -
でも、4トラでフォローさせていただいているありママさんが、テーブルコーディネートもオシャレに、すごく素敵に写真で紹介されてるのを見たんです。
よ~し!私も買っとこ!と、店に入ったけど...売り切れだって~! -
飲食店やお土産店が並ぶ湯の坪街道の人手は多かったですよ。
遠くまで人がビッシリと埋まっているのが見渡せるくらい。
今回の旅行では、湯の坪街道の人混みはできるだけ避けて、少しでも離れたところで食事や観光をすると決めていたので、お土産探しもこの2件だけにしておきます。 -
玉の湯に戻りました。
旅行の最後にカフェ「ティールーム・ニコル」に行きたかったんです。
実はこの時は休業中だったんですが、宿泊者だけは利用する事ができました。
(4月から営業再開されましたよ!) -
2時半に予約していたのに、2時に来てしまいました。
なので、席に空きが無く、一旦ニコルズバーの方へ。 -
しばらくしてティールームの方へ移動させていただきました。
-
こんな広いスペースでいいんですか?と聞き返してしまうくらい、広いテーブルを独占させていただきました。
スタッフさんも「どうぞ、ゆったりとお使いください」とニコニコ。 -
いただいたのはもちろんアップルパイです。
取り置きしていただいてました。
やっぱり美味しい。コーヒーも美味しい!
今回もいただく事ができて良かった。 -
店内にかかっていた音楽は辻井伸行さんのピアノソロ。
最後まで心地よくのんびりと過ごせました。
そして由布院駅へ向かいます。 -
電車はホームに来ていましたが、出発までまだまだ時間に余裕があります。
赤い方の電車に乗って行きます、大分行き。
黄色いのは日田行きの電車。 -
すると!「ゆふいんの森」が到着するというアナウンスがあるではないですか!
急いでまたホームに出てパチリ! -
やったー!3本まとめてパチリしたー!
その後、赤い電車に乗って大分へ向かいました。 -
大分駅。乗り換えです。
-
ここでも撮り鉄活動。
宮崎行きと博多行き。 -
そして、この特急SONICに乗り換えて帰ります。
-
最後にお土産編です。
山荘無量塔がプロデュースする「theo murata」のチョコレート。グリーンの筒がピスタチオ、黄色がマカデミアナッツです。
サクッと軽い歯触りで、おいしかったですよ。
無量塔までは行けないので湯の坪街道入り口のスイーツブティック「Be speak」で購入。 -
玉の湯のショップ「由布院市」で買ったブルーベリーのジャム。
-
これも「由布院市」で買った「赤司菓子舗」の「しっとり餡ポテト」
-
スイートポテトの生地の中に粒あんが入って、甘くてしっとり美味しい~!
サツマイモとあんこって最強じゃないですか!
これまた買いたいです。
そう言えば前回買って気に入った「密衛門」という焼き芋みたいなお菓子が売ってなかったです。駅前のお土産屋さんも商品種類が少なくて、確実に仕入れを減らしているような状態でした。
こんなところにも影響が出てるなんてね。早く元に戻ってほしいです。 -
最後に玉の湯さんからお土産いただきました。
玉の湯さんのジャム2個。
現在、美味しくいただいています。
思い切って行って来て良かった、今回の由布院旅行。
次の旅行は久しぶりにJALさん予定しています。
が、今の状況からいくと、ちょっとキビシイかも...
出発まであれこれ迷って、よーく考えてから決めたいと思います。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- たらよろさん 2021/04/08 22:44:54
- 春を感じて☆
- こんばんは、taroトラベルさん
グランピングも良いけれど、
やっぱり、わたしはこっちが良い~笑
誰もいない夕食どころで、静かな時間を2人じめ。
なんて贅沢なの~。
シダレサクラのライトアップに、
菜の花。
春の訪れを感じながらの美味しいお料理は、これぞ温泉宿の真骨頂。
朝食のフレンチトーストも美味だろうなぁ。
あ~、わたしも香港の味を思い出した!
テロの後コロナで、行けなくなってしまって2年。
早く行きたいなぁ~。
たらよろ
- taroトラベルさん からの返信 2021/04/09 17:44:40
- Re: 春を感じて☆
- たらよろさん!
こちらの旅行記にもコメントありがとうございます!
アハハハ(^^)
そうですよねー!やっぱり温泉と言えばコレですよね~。
のんびりして、美味しいものをいただいて、また温泉に入っちゃう!なんて贅沢なんでしょうね。
今回は前日のグランピングがアクティブだったから、よけいにのんびり出来た様な気がします( ◠‿◠ )
香港まだまだ遠いですねー。
最近なんでも香港に見えてきて、どうかなっちゃったのかと自分、思ったり…。
今年は無理だけど、来年こそはなんとかならないかなぁ?と思ってるんですけどねー♪
行きたいですよねー(*´-`)
taroトラベル
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
taroトラベルさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
湯布院・由布院温泉(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
75