蔵王温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
蔵王温泉にスキーへ行きました。温泉街には外湯が幾つもあるので、温泉好きにはたまりません。残念ながら雪が少なかったので樹氷はあまりありませんでした。。。仙台ではお約束の牛タンを食べました。

蔵王で温泉とスキー、仙台で牛タンを食すの旅

2020/02/20 - 2020/02/23

レボ

レボさん

Peach

仙台空港から高速バスで蔵王温泉へ到着。今回のお宿は、「おおみや旅館」さんです。バスターミナルから少し距離があります。坂の上にある感じなので、雪が多い時には足下には要注意です。

蔵王温泉 おおみや旅館 宿・ホテル

バスターミナルやゲレンデまで迎してくれます。グループの「蔵王国際ホテル」、「蔵王四季のホテル」の温泉も巡回しているので無料で入れます。ちょっと距離があるので、事前に頼んでおくことをオススメします。お客さんが少なかったので、スキーの帰りしに上記の温泉へ寄ってくれました、フレキシブルな対応です。

2階にはラウンジ的なものがあります。ソフトドリンクが無料で置いてありました。

バスターミナルの方へ少し下ったところにある、人気の「山口餅屋」でずんだ&くるみ餅をテイクアウトしてラウンジでモグモグしました。

山口餅屋 グルメ・レストラン

蔵王で人気のお餅屋さん by レボさん

夕食は山の幸系で美味しかったです。米どころなので日本酒も美味しいです。

宿の目の前には、「上湯共同浴場」があります。宿泊者は、ここも無料で入れます。その他2カ所の共同浴場も無料です。ちょっと湯船が狭いので一度に入れるのは5、6人位でしょうか。宿の温泉は、硫黄系の香りがちょっとした乳白色です、なかなかいいお湯でした。特にスキー後には堪りません。

蔵王温泉 上湯共同浴場 温泉

坂の上の共同浴場 by レボさん

こちらは、歩いて3分位のところにある、「すのこの湯 かわらや」です。直ぐ横に共同浴場がありますが、有料のこちらに入りました。湯煙でもうもうとしてます。

すのこの湯 かわらや 温泉

めっちゃ新鮮な温泉 by レボさん

底がスノコになっています。その下から直接温泉が沸いているので、めっちゃ新鮮なお湯です。贅沢です。鳥取にある「岩井温泉 岩井屋」さんみたいな感じです。滞在中に5カ所の温泉に入りましたが、どこも良かったですが、あえて言うならココが一番でした。
    ↓↓岩井屋さんの旅行記はコチラ

蔵王温泉といえば、ジンギスカンも有名です。ジンギスカンは北海道というイメージがありますが、実は蔵王が発祥みたいです。バスターミナルからお宿へ行く道の入口にある、「きくち」さんで食べました。ザ・大衆食堂という感じでアットホームです。

食事処 きくち グルメ・レストラン

バスターミナル近くのアットホームな食堂 by レボさん

こちらは蔵王温泉スキー場です。

蔵王温泉スキー場 スキー場

ゲレンデ間の移動がちょっとしんどいです by レボさん

2020は雪が少なくて、下の方のゲレンデは雪質がイマイチ・・・。10年以上前に来たときには、ゲレンデ間のアクセスがイマイチでしたが、そこはあまり変わっていない感じでした。。。

ランチで立ち寄ったのがこちら、「三五郎小屋」です。中央ゲレンデにあるホテル& レストランです。なかなか素敵な外観です。宿泊者は、ゴンドラ乗り場までの間の送迎があります、SUV車を雪上車にしたものでした。

Forest inn. SANGORO 宿・ホテル

料理が美味しい雰囲気良しのホテル&レストラン by レボさん

中はウッディーでいい感じです。人気のレストランなので、ちょっと時間をずらした方が良いと思います。

クラムチャウダーが名物みたいです。ホットワインと一緒に食べるとGOOD。ぷは~。

メニューは和から洋まで結構多かったです。ドンブリも美味しかったです。

ちょっとだけ樹氷っぽくなってました。ゴンドラであがる樹氷ゾーンは、いわゆるスノーモンスターにはなって無くて、ベビーサイズとのことだったので行きませんでした。前に来たときは夜のライトアップを見に行きましたが、風で飛ばされそうでした。スキーウェアで行くことをオススメします。

蔵王を後にして仙台で後泊。お約束の牛タンです。有名店の「利休」さんへ行きました、いろんなところに店舗があります。居酒屋っぽい感じなので牛タン以外もいろいろあります。仙台の牛タンは厚切りなので、食べ応え抜群です。タンシチューのタンも大きかったです。

牛たん炭焼き 利久 東口分店 グルメ・レストラン

これぞ仙台の牛タンって感じの厚さです。ビールが進んで仕方がありません。。。ぷは~です。

締めはタンを握りで。お酒を飲まない方、王道を行きたい方は、牛タン専門店でタンと麦飯、テールスープのセットがオススメです。

最後に、仙台空港ではらこ飯を食べました。鮭の煮汁を加えて炊いたご飯に鮭の切り身と、イクラを丼にのせた鮭の親子丼です。
    雪はちょっと残念な感じでしたが、お湯も食事も満足しました。