松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桜の時期にお城の旅をしたいけれど、コロナの様子を見ていたら出遅れた。<br />しかも、この時期は繁忙期によりあまり時間が取れない。<br />そしたら、松本城の満開予定日が4月になっていたので、<br />これは行くしかないでしょ!<br /><br />高速バスは電車よりも30分ほど時間がかかるようですが、<br />料金は半額近くお安くなるので、高速バスで行くことにしました。<br /><br />行き:07:05 バスタ新宿発 10:23 松本バスターミナル着予定<br />帰り:19:00 松本バスターミナル発 22:18 バスタ新宿着予定<br /><br />行きは定時刻よりも数分早い出発。<br />なるほど、予約した人が揃っていれば待つ必要もないか。<br />ちょっぴり早く到着するのではないかと期待しましたが、<br />都内あたりは結構混んでいる感じで結局約1時間遅れの11:20松本到着。<br /><br />帰りはスムーズで、15分早い22:03到着。<br /><br />この日の徒歩数27,685歩。移動距離18.1キロ。<br />たいへんよく歩きました。

満開の桜を愛でる松本日帰りの旅

2021/04/03 - 2021/04/03

tomokok757

tomokok757さん

2021/04/03

しかも、この時期は繁忙期によりあまり時間が取れない。
そしたら、松本城の満開予定日が4月になっていたので、
これは行くしかないでしょ!

高速バスは電車よりも30分ほど時間がかかるようですが、

行きは定時刻よりも数分早い出発。
なるほど、予約した人が揃っていれば待つ必要もないか。
ちょっぴり早く到着するのではないかと期待しましたが、

帰りはスムーズで、15分早い22:03到着。

この日の徒歩数27,685歩。移動距離18.1キロ。
たいへんよく歩きました。

高速・路線バス

予定より約1時間遅れの松本到着。
    まずは駅の観光案内所に寄って、地図をゲット。
    事前にはしごチケットというちょっとお得なものを発見し、
    はしごマップもいただきました。
    私的には、はしごマップのほうが見易かったかも。

どのルートで行こうかバスの中で研究。
    草間彌生さんで有名な松本市美術館へ行きたかったのですが、
    なんと4月から1年間改修工事でおやすみだそうです。
    きちんと確認しておくべきだった。
    なので、その近くの深志神社からスタートしました。

白線流しのロケ地なんだそうです。
    赤が美しいです。

深志神社 自然・景勝地

白線流しのロケ地 by tomokok757さん

御朱印は御朱印帳に書いて下さりました。
    しかも、写真撮影用の台まであるなんて。

もうひとつの撮影用台。
    こんな感じでご説明が書かれています。

11歳の藤原道真公だそうです。

いい時間になったのでお昼を食べることに。
    お蕎麦三昧でもいいかなと思ったのですが、
    通りすがりに気になるお店を発見し入ることに。

全部体に良さそうで迷ったのですが、キッシュのセットに。
    めちゃめちゃ体にいい食事した感じです。
    こちらで売っているパンも買いたかったのですが今回は断念。

神社のはしごです。
    神社の前の満開の桜が最高です。

四柱神社。
    願いごとむすびの神だそうです。

四柱神社 寺・神社・教会

桜が綺麗 by tomokok757さん

こちらも御朱印帳に書いて下さりました。

御朱印を書いていただいている間桜を愛でます。
    川べりのお散歩日光浴とても楽しそうです。

川沿いに桜が咲いていたので、ちょっと遠回りしてお散歩。

私の中の白線流しのイメージ。

次の目的地の松本城に到着。

私の松本城のイメージってこのアングルのような気がします。

国宝松本城 名所・史跡

お堀を散歩しながら桜とお城を眺めるなどものすごく贅沢なことです。

朱色の橋とのコントラストがまたたまらなく良い。
    この橋渡れないのが残念。

ぐるっと松本城周辺を歩きながら次の目的地旧開智学校校舎へ向かいます。

左右非対称ってことですが、これでは対称になってしまっている。
    失敗、失敗。

国宝 旧開智学校 名所・史跡

これで非対称の証明かな?

ステンドグラス、なかなか素敵です。

昔の学校教育のこととか知ることができました。
    やっぱり現代に生まれた私は恵まれていることを実感。

学校の裏も桜が咲き乱れています。

また松本城へ戻ってきました。

黒門。
    入場の際に、待ち時間が40分、見学が50分とありました。
    前の方々は悩んでいましたが、次があるかわからない私には入る以外選択の余地はありませんでした。

旧開智学校校舎ではしごチケットをもらったので使用することにしました。
    はしごチケットとは加盟店で利用したらスタンプを押してもらい、
    さらにこのはしごチケットをもらえます。
    それを次に利用する店に提出すると割引だったりしてもらえる制度だそうです。

御城印が100円引きになります。
    通常1枚300円、2枚セット500円なので、2枚セットを400円で購入。

松本城は庭園もキレイに手入れされています。

入場制限があるのでかなり並んでいます。

ちょっとずつ近づいてくると桜の真下では桜吹雪で気が付いたらカバンの中に桜が入っていました。

中に入ってもお城の急階段を上りと下りを交互に案内されるので、
    階段待ちが非常に長いです。
    なので、外を見たらすぐに列に並ぶの繰り返し。
    見学時間50分のうち半分以上は階段待ちで並んでいたと思います。

高いところからの眺め。素敵な庭園です。

予定通り、待ち時間40分、見学50分、合計1時間半で終了し外へ。
    この時4時半近く。
    開場は5時までで、残り30分ですが、結構並んでいました。

太鼓門。

松本城では、この日から桜にあわせてライトアップのため、
    17時半より庭園が無料開放されるようでした。
    よって、その前に早目の夕飯を食べてしまおうと縄手通りあたりまで行ってみたのですが、17時前という微妙な時間のためお店やっていません。
    おやつでもいいかなと思いつつ、再度松本城周辺をウロウロ。
    そしたら、17時過ぎた頃お店前を通ったら、営業中になっていて喜んで入りました。
    冷たい蕎麦が疲れた体を癒してくれました。

私の後に何組か入ってきたのですが、2組の方が「うどん」をオーダー。
    やっぱり珍しいようで、うどんを念押しで確認していました。

そば庄 松本城店 グルメ・レストラン

18時前にまた戻ってきました。
    少し薄暗くなってきましたがまだ明るいかな。

17時半からライトアップされています。

早く暗くなってくれないかな。

おお、いい感じでシャッターチャンス!と思うと、
    こちらの写真のように誰かが入り込んだり・・・。
    悲しいかな右下にスマホで写真を撮っている様子が。

私のお気に入りのアングル。
    今度は人が入らないようになったのですが、さっきの方がいい。

松本駅から松本城までは徒歩20分。
    更にバスターミナルまで行かなくてはいけないので、
    6時半くらいには出発したかったのですが、
    暗くなってどんどんいい感じになって来てあとちょっとと粘ります。

最後にお堀からの眺めを。
    この時既に6時40分近くになっていてかなり焦り気味。
    よって写真がブレています。

松本ってホント素敵なお店が多く、立ち寄れなかったことが残念。
    今度はお店巡りにゆっくり行ってみたいです。