神田・神保町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2回目の新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受けて、グランクラスのサービスが休止。<br />2021年3月下旬にサービスが再開され、コロナ禍におけるグランクラスのサービスを見てみたい。そう思い、出発2日前になって東京へ行こうと思いました。<br /><br />同じ方向へ新幹線を乗り継いでも料金が変わらないことを利用して、富山~大宮は北陸新幹線、大宮~東京(往路は上野)は東北新幹線のグランクラスを体験することにしました。

【突発旅】グランクラスでお江戸へ

2021/04/02 - 2021/04/03

みずち

みずちさん

2021/04/02

2021/04/03

新幹線 JRローカル 徒歩

2021/04/02
    在宅ワークを終えて富山駅へ。途中松川辺りの桜を見て来ました。
    散り始めている感じで、見頃は過ぎていました。

松川辺り 公園・植物園

富山駅のエスカレーターには、クイズ形式で富山駅のエスカレーターが紹介されていました。高低差はビル4階相当あったり、移動は1分だったりと豆知識もありました。
    エスカレーターに立ち止まって、答えを考えつつ移動させようという工夫が見られました。そこら辺がJR西らしいかなと感じます。

富山駅

東京までの最速列車であるかがやき514号に乗車します。

今回の旅のメインとも言えるグランクラスに乗車。2019年9月以来、1年半ぶりです。

富山駅

シートは通路を挟んで1-2の配置。バックシェルタイプのシートです。
    ※JALのシェルフラットネオのフラットにならないタイプという例えでわかる方もいらっしゃるかと…。

後で出てくる東北新幹線E5系のシートとの違いは、肘掛け下に収納がある点です。肘掛け下のポケットにグランクラスの「サービスメニュー」がありました。

出発後、アテンダントからおしぼりが渡されました。
    コロナの影響で、使い捨てタイプのおしぼりに変更されていました。また、アテンダントはマスクはもちろん、ゴム手袋も着用していました。

当日の昼まで私以外誰も予約がない状況でしたが、金沢から2名乗車されていました。

軽食は和食(選択肢なし)、飲み物はビールをいただきました。
    グラスでの提供で、軽食サービスの提供方法に変更はありませんでした。

ほたるいかの沖漬けをはじめ、北陸の食材をふんだんに使ったメニューでした。

食事の後は、日本酒をいただきました。福井県の日本酒「黒龍」。辛口で好みの味でした。
    グランクラス限定のスナックもいただきました。

事前にJR東日本のサイトで、日本酒は1種類しかないと思っていました。しかし、アテンダントからもう1種類石川県の「天狗舞」あるとのことで、飲み比べてみたいと思いいただきました。
    個人的には先に飲んだ福井の方が好みでした。

デザートにコーヒーと栗のパウンドケーキをいただきました。

2時間弱の北陸新幹線のグランクラスを堪能し、大宮で下車。つづいてはやぶさ40号のグランクラスに乗ります。

大宮駅

E5系のシートはメニュー表が肘掛けにセットされています。

はやぶさ40号のグランクラスは、先に乗ったかがやき514号より乗客が多かったです。

大宮~上野間の18分では軽食の提供はありませんでした。ただ、ドリンクとスナックの提供はあるとのことで、東北・北海道新幹線限定の日本酒、宮城県の「勝山」をいただきました。

上野で新幹線から山手線に乗り換え。神田まで移動し、ホテルにチェックインしました。
    久々のグランクラスに舞い上がってしまったのか、ついつい飲み過ぎてしまい、一部記憶のない部分がありました…。ただ、いいお酒を飲んだおかげか、二日酔いはありませんでした。

ホテルリブマックス東京神田EAST 宿・ホテル

車の通る音が気になる可能性あり by みずちさん

2021/04/03
    チェックアウトギリギリまでホテルに滞在。神田周辺で用事を済ませつつ、東京駅へ向かいました。

東京駅

東京駅周辺を散策した後は、ビューゴールドラウンジへ。東京駅発のグランクラスに乗る人は、出発90分前から利用できます。
    ドリンクはフルオーダー(アルコールなし)制と航空会社ラウンジ以上のサービスです。また、茶菓もついてきます。
    コロナ禍ではありますが、新聞や雑誌のサービスもあります。利用者が少ないせいか、11時頃でも新聞は使った形跡がありませんでした。

ビューゴールドラウンジ 乗り物

ドリンクのお代わりを勧められ、紅茶をリクエストしました。3種類の茶葉から選ぶことができ、スタンダードにダージリンを選びました。

ビューゴールドラウンジでくつろいだあとはホームへ。はやぶさ23号で大宮を目指します。

東京駅

東京~大宮間の乗車では軽食が提供されました。こちらは東北のグルメを一度に楽しめるような軽食でした。

24分間の東北新幹線グランクラスを堪能し、大宮で下車。はくたか563号に乗り換えます。
    降車の際、「短い時間でしたが楽しめましたか?」と声をかけられました。このあと乗り継ぐことを話し、次は新青森までお世話になろうと思いますと告げました。

大宮駅

2回目の軽食Time。行きとメニューが異なるため、往復で違う味を楽しめます。
    行きで気に入った日本酒「黒龍」とあわせていただきました。

土曜の昼頃の列車でしたが、18席中3分の1くらい埋まっていました。

長野のワインもいただきました。思わずチーズが欲しくなりました…。

大宮から2時間ほどの旅を終えて富山に到着。アテンダントはどの席の人がどこで下車するか把握しているようで、到着10分ほど前に乗客に声掛けしていました。

普通席の2倍以上の料金がするグランクラス。グリーン車より空いていることが多いため、お金をかけてでもゆったり過ごしたい需要に応えているのかなと思いました。
    また、国内線のファーストクラスやプレミアムクラスでたまに見かける大柄な態度をとる人がいないのも、このクラスのハードルの高さ(?)を示しているのではないのかなと思いました。