十勝川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年のお盆休みに、登別温泉→旭岳温泉→十勝川温泉の順で、5泊6日の北海道あっちこっち名湯巡りの旅に行ってきました(^^)<br />新千歳空港から入って、北海道の真ん中辺りを時計回りにグルッと移動して、とかち帯広空港から出る、道央一周旅行な感じです(*´∀`*)<br /><br /><br />4日目は旭岳温泉から帯広市内の宿泊先へ移動しながらの、観光スポット巡り(^^)<br />宿泊先は「白樺の湯ドーミーイン帯広」です(^^)<br /><br />5日目は帯広周辺の観光&グルメの後、ステイ宿を満喫するため、早めに十勝川温泉へ向かいました(^^)<br />宿泊先は三余庵です(^^)<br /><br />6日目(最終日)は帯広周辺を観光して、昼過ぎにはレンタカーを返却して、とかち帯広空港から帰宅しました(*´∀`*)<br />

2020年お盆休みの北海道5泊6日旅行③ 4~6日目 帯広・十勝川温泉

2020/08/09 - 2020/08/14

M6

M6さん

宿泊先は「白樺の湯ドーミーイン帯広」です(^^)

宿泊先は三余庵です(^^)

2.0
レンタカー JALグループ

【大雪森のガーデン】

デジカメ版を後から追加しました(^^)

大雪森のガーデン 公園・植物園

【大雪森のガーデン】

デジカメ版2(^^)

大雪森のガーデン 公園・植物園

【大雪森のガーデン】

デジカメ版3(^^)

【銀河の滝】

4日目は旭岳温泉から帯広市内へ移動しながら、道中にある観光スポットを訪れました(^^)

湧駒荘をチェックアウトして、まずは大雪森のガーデンに行ったけど、スマホでは写真を撮ってなかったようなので、この旅行記は流星の滝・銀河の滝まで一気に飛びますw

デジカメ版の『大雪森のガーデン』を追加(^^)

銀河の滝 自然・景勝地

【流星の滝】

流星・銀河ともに、過去に訪れた時より水量が多いように感じました(^^)

流星の滝 自然・景勝地

• 【大函】<br /><br />大雑把に言えば、大昔に火山が噴火して、長い年月をかけて浸食されて出来た地形、ということなんでしょうね(^^)

【大函】

大函 自然・景勝地

【三国峠】

この日のロングドライブの中間点を少し超えたあたりですかね…
    この後、ナイタイ高原牧場に立ち寄ったけど、写真を撮ってないみたいw

三国峠 名所・史跡

「北海道の原生林」という感じですね(^^)

【十勝ヒルズ(多分)】

十勝ヒルズ内にあった簡易展望台に上がって撮ったヒマワリ畑という記憶ですが…
    ガーデンの敷地ではないかもしれませんw

この後、帯広市内のホテル「白樺の湯 ドーミーイン帯広」にチェックインしました(^^)

この日の帯広の気温は30℃を余裕で超え、東京と大差ない酷暑でした(-_-;)
    北海道に限らず北日本が、広範囲で暑かった日です…

十勝ヒルズ フルーツ狩り・農業体験

【帯広グルメ】

夕食は炉ばた焼屋の「魚千」さんに行きました(^^)
    帯広在住の知人から教えてもらった人気店で、予約するか、開店早々に行かないと席の確保が難しいようです…

炉ばた 魚千 グルメ・レストラン

• 【帯広グルメ】<br /><br />お店の名物、ホタテ貝柱刺し(*´∀`*)<br />見てのとおり、1個がデカいw

【帯広グルメ】

お店の名物、ホタテ貝柱刺し(*´∀`*)
    見てのとおり、1個がデカいw

【帯広グルメ】

銀ムツのカマ焼き(*´∀`*)
    時価と表記されてましたw
    焼けるまで時間がかかるから、注文は先にしておいた方がいいですね(^^)

夕食後はホテルに戻り、天然温泉に入りました(^^)
    ドーミーインは、お風呂が天然温泉で充実してるから気に入ってます(^^)
    あと、無料の夜鳴きソバですかね…w

4日目の旅行記は以上です(^^)

• 【真鍋庭園】<br /><br />5日目は、ドーミーインをチェックアウトして、まずは真鍋庭園に向かいました(^^)<br />今回の旅行で立ち寄ったガーデン街道シリーズの中では、個人的にはここが1番です(*´∀`*)

真鍋庭園 公園・植物園

【真鍋庭園】

他のガーデンと比べて、花よりも木がメインで、たくさんの種類の木が植わっていました(^^)
    残念ながらリスは見かけませんでした…

【真鍋庭園】

デジカメ版を追加(^^)

【おびひろ縹(はなだ)】

「魚千」を教えてくれた知人から、このお蕎麦屋さんも紹介頂きました(^^)
    画像は、「豚肉ごぼうせいろ」です(^^)
    開店30分前くらいには到着したけど、一番乗りではなかったです…
    勿論、美味しかったですよ(*´∀`*)

おびひろ縹 グルメ・レストラン

【紫竹ガーデン(多分)】

最後に訪れたガーデン街道シリーズがここ紫竹ガーデンで、最初の上野ファームから数えて6ヶ所目です(^^)
    北海道の観光ガーデン散策は初体験でしたが、総じて楽しかったです(^^)

実はここの前に【六花の森】にも行ったけど、スマホで1枚も写真を撮ってなかったようですw
    理由は……………よく旅行雑誌に掲載されている、黄色い花が川の両岸を埋め尽くしている見事な風景をイメージして、それを楽しみにして行ったのに、黄色が全く見つけられずにテンション大幅ダウンしたから(T_T)
    変だな?と思い、現場ですぐにググって調べたけど、黄色の正体はエゾノリュウキンカという花らしく、全くの季節外れだったようですw草w

紫竹ガーデン遊華 公園・植物園

【紫竹ガーデン】

デジカメ版を追加(^^)

【三余庵の部屋風呂】

今回の旅行のメインイベントが、ここ三余庵でゆっくりと過ごすことだったから、可能な限り早くチェックインできるように早めに向かいました(*´∀`*)

静かで、落ち着いた雰囲気で、オトナの旅行にはピッタリでしょうね(^^)
    お値段もオトナな感じですがw

十勝川温泉 三余庵 宿・ホテル

【三余庵の夕食の一部】

全国でもトップクラスの花火大会が開催される日でしたが、コロナ禍で残念ながら…
    でも夕食中に、なんと地元、十勝川温泉の皆様の粋な計らいで、数分間規模ではあったけど、打上げ花火を見せて頂きました(*´∀`*)
    心温まる「お・も・て・な・し」に、本当に感謝ですね(*´∀`*)

5日目の旅行記は以上です(^^)

【ばんえい競馬場】

今回の旅行もいよいよ最終日となりました(^^)
    三余庵をチェックアウトして、昼過ぎにレンタカーを返却するまでの時間を、定番の観光スポット巡りに充てました(^^)

帯広競馬場(ばんえい十勝) 名所・史跡

スタンドの様子です(^^)

【ばんえい競馬場】

マキバオーですかねw

【愛国駅】

まあ、定番ですねw

愛国駅(愛国交通記念館) 名所・史跡

【幸福駅】

まあ、定番中の定番ですねw

幸福駅(幸福鉄道公園) 名所・史跡

車輌です(^^)

【幸福駅】

今回は、スマホで過去に撮った写真を使って、記憶を呼び起こして書いたデビュー作なので、クオリティーはまだまだですが、次回からは「旅行記を書くための写真」を撮るように意識したいと思います(^^)

最後に、私の旅行記を覗いて頂いた皆様に沢山の「幸福」が訪れますように…(*´∀`*)

ありがとうございましたm(_ _)m

(完)

• takaさん 2021/08/20 11:26:02
    同じ十勝を旅されたのですね。
    M6さん、こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。今回は私は老親と一緒の十勝川温泉1泊でもっぱら温泉でゆったり過ごす旅でした。

M6さんも昨年のほぼ同じ時期に道内たくさんのスポットを、そして帯広周辺も似た所や私が行っていないところもたくさん廻られたようですね。

エゾリスは私も見つけられませんでしたが、やはり暑い時季はあまり出てこないのですね。三余庵は、超高級ホテルなのでゆったりと豪華に楽しめたでしょうね。

「いいね」をいただいて、私もと思ったのですが、見てみるとM6さんの旅行記は全てに「いいね」をしたようなので、また次回の旅行記を楽しみに待っております。

今回はありがとうございました。
                                             tak
  • mom Kさん 2021/08/10 13:16:22
    帯広再訪を
    M6さん、早速の共感ありがとうございます。今回初帯広は、ばんえい目当てで、あいにくの雨模様、健気な馬たちに切なくなりました。そのあとモール温泉は、9時までということで入れず、断念。(「いっぴん」の豚丼に驚喜していたからかもしれません。)帯広の町はお菓子の町でもあるようで、楽しみにしていたのに到着が手間取りました。M6さんの本日記に行かねばと決心を固めております。「魚千」「豚肉ごぼうせいろ」の情報ありがたいです。
  • イネスさん 2021/08/01 17:43:03
    三余庵
    「室蘭イルカウォッチング」に投票頂き有難うございました。 クジ運薄い私に何と!2011年に懸賞で三余庵宿泊券が当たり、思い出深いホテルです。世界に2か所しか湧き出て居ないモール温泉が内湯だったのはとても贅沢気分に浸る事が出来ました。また、道東方面の旅行時には参考にさせて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。