高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊の高松滞在を終えて、今日は列車で高知まで移動します。<br />JR高松駅から途中乗り換えをしてJR高知駅に順調に到着しました。<br />駅前にあるホテルに荷物を置いて、市内観光に出発です。<br />外せない観光スポットの高知城に再訪です。<br />貴重な現存天守を見学しました。<br />その後、周辺のスポットを見学して、高知のグルメを堪能しました。

高知県を訪問しました。高知城を見学しました。

2020/11/16 - 2020/11/19

Azulさん

3泊の高松滞在を終えて、今日は列車で高知まで移動します。
駅前にあるホテルに荷物を置いて、市内観光に出発です。
外せない観光スポットの高知城に再訪です。
貴重な現存天守を見学しました。

JRローカル 徒歩

出発前にJR高松駅前にあるお店で讃岐うどんの朝食です。
    早朝から讃岐うどんを食べる人が多いみたいです。

JR高松駅です。

JR高松駅の改札です。
    運行本数は少なめです。

高知駅まで直行する列車が少ないので、途中まで連絡列車に乗車して特急列車に乗り換えをします。

先日に訪問をした丸亀城の最寄り駅で乗り換えです。

11時くらいですけれど、ちょっと閑散としています。

途中の停車駅で車窓から撮影しました。

運行本数が少ないのですけれど、車内はガラガラ状態です。
    だから運行が少ないのでしょうね。狭めの車内のスペースです。
    車内販売もありません。以前はあったのですけれど。

途中駅から乗車した特急列車です。

無事のJR高知駅に到着をしました。
    あまり規模は大きくないです。

高知駅のホームから改札に向かう途中で気が付きました。
    アンパンマンのデザインの列車を運行しています。

駅近くに地元の名士の銅像が並んでいます。

JR高知駅前にある観光案内所です。
    こちらでマップなどをゲットして観光に出発することができます。

観光案内所の中です。観光案内所にしては、広々としたスペースに高知県内の情報などを展示しています。

幕末をイメージした家屋などもあります。
    龍馬伝ですね。

JR高知駅前に路面電車の駅があります。

車両の内部です。レトロ感がいいです。

JR高知駅から高知城に行く際に利用しました。

数少ない現存天守の高知城です。

立派な門から入ります。人気のスポットなので、沢山の観光客で賑わっていました。

立派で高く積み上げられている石垣です。
    山城ではないので、急な坂道はなくて、ゆったりと散策しながら天守閣に向かいました。

天守閣も立派です。

いよいよ天守閣に到着です。こちらで入場券を購入して天守閣を見学することができます。

天守閣の内部です。現存天守らしい歴史を感じることができる内部でした。

天守閣の最上層から撮影しました。

違う角度からも撮影です。

立派な城内の見学を終了です。
    立派なお堀もあります。

高知城の近くにある博物館です。

高知城歴史博物館の建物です。
    お城に行く人は、セット券を購入するとお得ですよ。
    高知の歴史を知ることができました。

高知城の近くにある有名なスポットのひろめ市場です。
    昼間から営業していますけれど、コロナの影響で入場制限をしているみたいでした。
    空いていたので、スムーズに入ることができました。

ひろめ市場の内部です。
    色々な飲食店が並んでいます。
    高知の名産品が販売されているお店などもあります。

昼飲みする人が多くて、すごく活気があります。
    高知の名産の料理を提供しているお店が沢山あるのです。

フードコートみたいなスペースにテーブルが沢山並んでいて、その周りにお店が密集しています。
    何を食べようか迷ってしまいます。

夕方にチェックインしました。
    駅前の便利な立地にあるホテルです。

ホテルの内部です。格安で宿泊しましたけれど、キレイで広めのお部屋です。

夜は市内の繁華街にあるお店に行きました。
    友人が予約してくれました。

もちろん名産のカツオのたたきを注文したのですけれど、たれ以外に塩、皮つきがあるのが高知らしいです。普段食べているカツオとはクオリティーが違います。新鮮で分厚い切り身にビックリです。

こちらもカツオです。お店の方のお勧めです。
    カツオのお腹の部位みたいです。ボリュームがあり、香ばしく美味しかったです。

二軒目です。
    やはり繁華街にあるチェーン展開している寿司居酒屋で呑みました。
    今日は終了です。明日は、ちょっと遠出して高知市外を観光したいと思います。