丸亀・宇多津・多度津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日の観光は、貴重な現存天守で有名な丸亀城を訪問することにしました。<br />JR高松駅から列車を利用して丸亀駅に向かいます。ゆっくりと走行していましたが無事に到着です。<br />駅からブラブラと商店街らしきエリアを散策しましたけれど、シャッター街になっていて不気味な感じがしました。<br />やがて丸亀城の天守閣が見えてきました。<br />大きな門を通過して、かなり急な坂道を上がって行くと天守閣に辿り着きます。<br />現存天守だけあって、歴史を感じることができる内部でした。<br />お城の敷地が広大なので、そちらも散策して色々な角度から見学することができました。<br />その後、高松に戻り街中を散策という感じで周りました。<br />最後の晩は、定番になったお店に3日連続で訪れて過ごしました。<br />また、来月に高松に訪問予定なので、他のスポットも行きたいです。<br />

香川県訪問。丸亀城に行きました。

2020/11/13 - 2020/11/16

Azulさん

やがて丸亀城の天守閣が見えてきました。
現存天守だけあって、歴史を感じることができる内部でした。
その後、高松に戻り街中を散策という感じで周りました。

JRローカル 徒歩

JR高松駅からローカル線で丸亀駅に向かいます。

1時間くらいで丸亀駅に到着しました。
    駅舎内に観光案内所があります。初めて人は情報をゲットできます。

駅近くの商店街を通ってお城に向かいますけれど、相変わらずシャッター街になっていて、人通りがありません。これでも以前よりは復活している感じなのです。

駅から15分くらいで丸亀城の天守が見えてきました。

お城の正門。

お城のキャラクーなのでしょうか。ギフトショップもあります。

天守閣に向かって進んでいます。
    距離はないですけれど、かなりの急坂になってきます。

いよいよ天守閣間近です。

天守閣に到着しました。小さい天守閣ですけれど、全国で12しかない現存天守という貴重な天守閣なのです。

天守閣の内部です。

天守閣の最上階から街の景色を撮影しました。

さすが現存天守です。修復されたコンクリートの天守閣と違って、歴史を感じることができます。

天守閣の周りの敷地から街並みの景色を堪能することができます。

天守閣を別の角度から撮影しました。

立派な石垣です。

天守閣見学後に下りて行きますけれど、かなりの急坂になっているのが分かります。

広いお城の敷地内を散策することにしました。

敷地内をぐるっと一周で、30分くらいの散策時間になりました。
    天守以外にも立派な建築物が沢山ありました。

崩れた石垣を修復作業している光景です。
    気の遠くなる作業です。

これで見学終了です。入り口の門に戻ってきました。

お城の近くの公衆電話です。

帰り道に別の商店街を通りますけれど、こちらもシャッター街です。

列車の出発まで時間があったので、丸亀の海沿いまで行ってきました。

丸亀駅の構内です。

帰りもJRを利用して高松に戻りました。

高松に戻った後に駅の近くの商業ビルに上がり景色を見学しました。

駅近くの商業ビルの展望台みたいな場所から撮影です。

玉藻公園の脇から撮影しました。

3日連続で同じお店に行ってしまいました。
    カウンター席があって、気軽に入れるのです。

今日もお寿司を食べました。

軟骨唐揚げ。寿司居酒屋なのですが、魚介類以外のメニューもあります。

お寿司屋さんといえば茶碗蒸しは外せません。
    今日も食べ過ぎてしまいました。

夜の高松を散策です。
    昼間に上がった商業ビルです。

夜の高松駅。

夜の玉藻公園のライトアップです。
    高松最後の晩は、これで終了になります。