大阪ベイエリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪での最終日。<br />せっかくなので大阪城とか難波界隈の観光とでも思っていましたが、嫁さんがハマっているスマートフォン向け位置情報ゲーム「ドラゴンクエストウォーク」の御当地クエストで大阪土産アイテムが欲しいとの事で、帰りの新幹線に乗るまで暫しお付き合い。<br /><br />【ツアー】<br />なし(個人手配)<br />【日程】<br />06:30 朝食:FANTASY HALL(ブッフェ)<br />07:54 JRゆめ咲線 ユニバーサルシティ駅→西九条駅<br />07:59 西九条駅着<br />08:00 JR大阪環状線内回り 普通 西九条駅→弁天町駅<br />08:02 弁天町駅着<br />08:06 大阪メトロ中央線 弁天町駅→大阪港駅<br />08:10 大阪港駅着<br />08:15 天保山界隈散策<br />09:00 天保山渡船 築港→桜島<br />09:22 JRゆめ咲線 桜島駅→西九条駅<br />09:30 西九条駅着<br />09:41 JR大阪環状線内回り 関空快速 西九条駅→新今宮駅<br />09:49 新今宮駅着<br />10:00 新世界散策<br />10:21 大阪メトロ堺筋線 動物園前駅→新大阪駅<br />10:42 新大阪駅着<br />11:57 東海道新幹線 のぞみ224号 新大阪駅→品川駅

大阪 ユニバーサルシティ3日間 3日目「帰路は快晴の大阪街歩き」

2021/03/27 - 2021/03/29

shint

shintさん

2021/03/29

大阪での最終日。

【ツアー】
なし(個人手配)
【日程】
06:30 朝食:FANTASY HALL(ブッフェ)
07:54 JRゆめ咲線 ユニバーサルシティ駅→西九条駅
10:42 新大阪駅着
11:57 東海道新幹線 のぞみ224号 新大阪駅→品川駅

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

ホテルの部屋の窓からは、USJに向かう人が垣間見えるユニバーサル・シティウォーク。

4階ロビー奥にある朝食会場のファンタジーホールへ。合宿や宿泊研修の朝食みたい雰囲気ですが、コロナ禍なので、これはこれで良かったです。

ビュフェ形式の朝食では日替わりの内容で飽きはせず、最終日は豚まんや串カツ等の大阪らしいメニュー構成で、どれも美味しかったです。

部屋に戻る前、「S-PARK」のある31階エレベ―ターホールへ向かい、眼下に広がるユニバーサル・スタジオ・ジャパン。公式サイトでは開園時間前ですが、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドやザ・フライング・ダイナソーが動いてるので、既に開園している様です。

混雑緩和に対応したシステムで部屋のテレビでチェックアウト。コロナ禍の中、こういったサービスは重要です。部屋の鍵を、ロビー階にあるカードキー回収ボックスに入れて全て完了。本当に便利です。

お世話になったホテル京阪 ユニバーサル・タワーを出て、嫁さん曰く最初の目的地である海遊館へ向かうため、一路ユニバーサルシティ駅へと移動します。

ホテル京阪 ユニバーサル・タワー 宿・ホテル

早朝のユニバーサルシティ駅ですが、既に開園している情報もあるのか、思ったよりも人が居ます。

ユニバーサルシティ駅

ゆめ咲線の車内は、ユニバーサルシティと逆方面に向かう事もあるのか、比較的すいています。

西九条駅3番ホームでゆめ咲線を下車して、反対側の4番ホームから、大阪環状線内回りに乗り換えて弁天町駅へ向かいます。

西九条駅

弁天町駅で下車し、連絡通路を通って大阪メトロ中央線に乗り換えます。

弁天町駅

大阪メトロ中央線。メトロなので地下鉄と思っていたら高架線でしたが、外の景色が見れるので良かったです。

大阪メトロ中央線は阪神高速5号湾岸線をくぐると、天保山運河を渡り築港へ。遠くに赤橋こと港大橋が見えます。

程なく大阪港駅到着し、ここで下車。月曜日の朝とあって普通に通勤ラッシュの時間帯で構内は混んでいます。

大阪港駅

大阪港駅から歩いて見えてきた天保山大観覧車。営業時間前なので乗れませんが、いい眺めなのは間違いなさそうです。

天保山大観覧車 名所・史跡

最初の目的地である海遊館に到着。自分は「ドラゴンクエストウォーク」はやっていないので全く知りませんが、嫁さん曰く、海遊館に入らなくても、ここの敷地で御当地クエストとやらゲームが出来るのだそうです。

海遊館 動物園・水族館

嫁さんと息子が御当地クエストに夢中になっている間に、海遊館裏手のサンセット広場を散策。海に面したマーメイド像は、コペンハーゲンにある人魚姫像の縮小複製像なんだそうです。

嫁さんと息子が御当地クエストを終えたらしいので、次の目的地である通天閣に移動となります。大阪港駅に戻る傍らで、近くに渡船があるとの掲示を発見。JR大阪環状線内回りに乗るなら、大阪港駅へ向かうより、渡船で渡った桜島駅の方が便がいいと判断。早速、渡船乗り場へ向かいます。

渡船乗り場へ向かう途中にある天保山公園。築港界隈の憩いの場です。

天保山公園 公園・植物園

公園内にある明治天皇行幸記念碑。幕末に日本初の観艦式を行った記念碑だそうです。

公園を抜けると壁に天保山渡船乗り場への案内を発見。知らない街なので、案内表示を見ると安堵します。

公園内の散策は足取りも軽く進みましたが、結構歩いたのか、振り返ると天保山大観覧車が遠くに見えます。

更に歩くと天保山渡船場の建物が見えてきます。桟橋には既に船も接岸してる模様。

出発まで天保山渡船場の待合所で待機です。待合所には壁面に椅子もあり、座って待つ事も出来ます。

天保山渡船場 乗り物

• いよいよ出発。大阪市の公営である渡船の乗船料金は無料になります。

基本的には市民の足として利用されているので、自転車も乗り込みます。

安治川横断。ちょっとしたクルーズ気分です。

乗船して数分、あっと言う間に桜島船着き場到着。

自転車の方が多く、通勤や通学にも欠かせない交通手段です。

桜島船着き場から桜島駅を目指します。町工場や配送業の連なる街並みの空に掛かるのは阪神高速道路5号湾岸線。

阪神高速道路5号湾岸線をくぐると桜島2南交差点。信号の背後はユニバーサル・スタジオ・ジャパンになっており、この位置からはザ・フライング・ダイナソーが見えます。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの外側を歩いていくと、桜島駅が見えてきます。JRゆめ咲線の延伸計画のためか、駅から距離をとって線路が延びています。

桜島駅に到着。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの従業員通用門が近くにあるので、この駅を利用する方は多い様です。

桜島駅

終着駅ならではの両サイド車両共に同一方面行き。

ゆめ咲線の車内は、出発駅と言う事もあり、当然ながらすいています。

1時間30分ぶりの西九条駅。2番線のJRゆめ咲線ホームに停車したので、4番線のJR大阪環状線内回りホームへ移動です。

西九条駅

時間帯と行先によって停車ホームが異なる様ですが、案内も分かりやすいので迷う事は無いです。

JR大阪環状線内回りの車内は、関空快速と言う事もあり、大きな荷物にも対応出来る様に通路スペースが広く、案内表示はJR西日本が導入しているWESTビジョン。

尻無川に差し掛かると、ガスタンクを従えるように京セラドーム大阪が存在感を出していました。

桜咲く立葉町公園は平日朝とあって人影も無く。

奏功していると、JRの通天閣最寄り駅である新今宮駅に到着。

新今宮駅

ホームからは次の目的地である通天閣を見る事が出来ます。

駅から通天閣目指して堺筋を歩いて行くと、突如として現れるSINSEKAIのゲート。このゲートを超えると新世界です。

意味ありげな1回500円のガチャガチャ。

恵比寿東界隈の静かな朝でも、賑やかなのは色とりどりな看板。

• 通天閣南本通りから臨む通天閣。自分の思い描いてた「これぞ大阪!」な風景。

新世界 名所・史跡

次の目的地である通天閣に到着。自分は「ドラゴンクエストウォーク」はやっていないので全く知りませんが、嫁さん曰く、通天閣に入らなくても、ここの周囲で御当地クエストとやらゲームが出来るのだそうです。せっかく来たのに入らないなんて勿体無いけど、以前大阪に来た時に自分は入っているので良しとします。

通天閣 名所・史跡

目的も済んで帰りの新幹線に乗るために新大阪駅へ移動です。大阪メトロ堺筋線で乗り換え無しで行けるとの事で、まずは最寄りの動物園前駅へ。

ジャンジャン横丁 (南陽通商店街) 名所・史跡

ジャンジャン横丁を通り抜けると、すぐに動物園前駅の入口を発見。

大阪メトロ堺筋線で新大阪に向かいます。

動物園前駅

大阪メトロ堺筋線では、大阪市交通局66系電車に乗車。時間帯によっては相互乗り入れの阪急の車両の場合もあるとの事です。

大阪メトロ堺筋線に途中から併走する新御堂筋こと国道423号。西日本一の交通量を誇る大阪の幹線です。

新世界から約20分で新大阪駅に到着。改札口5番出入口からJR側へ向かいます。

新大阪駅

大阪メトロ堺筋線の改札口5番出入口前に日本旅行があり、早速新幹線の切符を購入。日本旅行のある2階からエスカレーターで3階に上がると新幹線のりば中央口の改札です。

座って帰りたいので新大阪始発新幹線待ち。すぐ出発の指定席か、待って普通席かは迷うところですが後者を選択。

新大阪始発のぞみ224号N700Sがホームに到着。

新大阪駅

始発での自由席とあって、半分以上は新大阪駅で席が埋まります。往路と同様、富士山見たさに2人掛席の方に陣取ります。

12:13 京都駅出発 京都タワーが見えます。

12:33 関ケ原通過 伊吹山が見えます。

12:43 清須市通過 清須城が見えます。

??13:10 湖西市通過 浜名湖が見えます。

13:29 静岡市通過 安倍川を渡ります。

??13:37 富士市通過 富士山が見えます!

13:43 三島市通過 まだ富士山が見えます。

14:14 品川区通過 東急大井町線が見えます。

奏功してると山手線の上を通過して…

品川駅到着。千葉方面まで行く場合、東京で降りても品川で降りても同一料金なので、総武快速線利用であれば品川下車です。

品川駅

品川駅からは総武快速線に乗車して帰宅の途へ。飛行機も良いけど、たまには新幹線の旅も断然アクセスが楽だし、良いもんです。

息子にとって初めてのユニバーサル・スタジオ・ジャパン。大好きなマリオの世界に触れて思い出に残る春休みを味わえたと思います。マストアイテムだったパワーアップバンドに次の機会はあるのだろうか?