鳥羽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鳥羽浦村での牡蠣小屋探訪。<br />昨年も約束していたのに、家庭の事情で参加できなかったため、今年はリベンジ。<br /><br />メインは土日なんだけれども、土曜朝出発するよりは、前日入りした方が体にもお財布にも優しいので、金曜夜から名古屋入り。<br />そして、牡蠣を堪能した後は、国際線に乗れない今年は、国内線で修行でもしないと・・3月入りから乗りエアします。<br /><br />■スケジュール<br />2/26金 東京-名古屋(泊)<br />2/27土 名古屋-いちご狩り-志摩-鳥羽(泊)<br />2/28日 鳥羽-牡蠣小屋-名古屋-(夜行バス)<br />3/1月 -東京-羽田-那覇Round Trip<br /><br />■やど<br />2/26 名古屋 ザ ロイヤルパーク キャンバス <br /> Booking.comで予約 2,970円<br />2/27 鳥羽 錦浦館  11,000円くらい(2食付)<br />2/28 名古屋(仮眠休憩用) ナインアワーズ<br /> Booking.comで予約 2,521円<br /><br />■バス<br />2/26 東京-名古屋 JRバス 新東名Sライナー 2,350円<br />2/28 名古屋-東京 さくら観光バス ミルキーウェイ 3,500円(乗り遅れ)

2021.2 伊勢志摩小さな旅 牡蠣といちごでお腹いっぱい→寝過ごしてバス乗り遅れ

2021/02/26 - 2021/03/01

旅行記グループ 東海北陸小さな旅

tanupamさん

鳥羽浦村での牡蠣小屋探訪。

■スケジュール
2/26金 東京-名古屋(泊)
2/27土 名古屋-いちご狩り-志摩-鳥羽(泊)
2/28日 鳥羽-牡蠣小屋-名古屋-(夜行バス)
3/1月 -東京-羽田-那覇Round Trip

■やど
2/26 名古屋 ザ ロイヤルパーク キャンバス
 Booking.comで予約 2,970円
2/27 鳥羽 錦浦館  11,000円くらい(2食付)
2/28 名古屋(仮眠休憩用) ナインアワーズ
 Booking.comで予約 2,521円

■バス

高速・路線バス レンタカー JRローカル

2/26(金)

仕事の後、東京駅八重洲南口。
    成田空港への格安バスが発車するところも久しぶり。
    今日は、新東名を走るJRバスで名古屋へ向かいます。

東名ハイウェイバスのうちの、新東名スーパーライナー、2回の休憩だけで途中の停車がありません。基本運賃5,340円なんだけれども、今は早割などの割引あって2,350円の格安運賃。そのためか、指定できる座席が限定だそうです=好きな場所を選べません。

途中、足柄SAと遠州森町SAで休憩(それぞれ15分程度)があります。

SAやPAでもお店が閉店間近になると、半額などのシールを張って商品を売っていました。スーパーだけじゃないんだなぁ、初めて見ました。

宿は名古屋駅から5分くらい、ザ ロイヤルパーク キャンバス 名古屋です。
    Booking.comで予約して2,970円(なんだかわからないけれども、ポイントが残っていたようで、支払額は1,520円)。

金曜夜とは言え、駅近なのにこんなお安いのに立派な部屋。
    gotoトラベルなくても十分すぎるほど安すぎる、それよりもこんな価格破壊してしまうほど、都市部のホテルは危機的な状況なのだろうか・・と心配になってしまう。

大浴場もあるので、ガラガラのお風呂にのんびり入って夢の中へ。

2/27(土)

朝食はホテル近くのコメダでモーニング。
    トースト半分ではさびしいので、サラダを追加しました。

名古屋駅に集合、東京組(SKさん、GAさん)と名古屋組(AYさん)と私、4人でレンタカーで出発、途中で京都からやってくるIBさんとミニIBちゃんをピックアップし、いざ志摩へ。

SAで休憩。

まずは、いちご狩りへ行きます。
    五桂池ふるさと村(三重県多気郡多気町)というところです。

予約など必要ないと思いつつも、じゃらんのクーポンで割引になるので、予約しておきました。定価は1人1,500円

このテントの中だそう。

うゎ~~いちごがたくさん。
    いちご狩りなんて、30年ぶりくらいかなぁ、人生2度目。
    元を取ろうなんてもともと無理だし。

ここは、時間無制限。
    そして、練乳ミルクは何度でもお代わり自由。

そうは言っても、そんなに食べられるわけではなく、50個くらいは食べたかなぁ。そのままもぎ取って食べても十分美味しかったです。

ミニIBちゃんも美味しそうに食べていて良かった・・・。

三重県の色塗り。
    度合町と南伊勢町は未踏の町なので、みんなを巻き込んで立ち寄って行きます。

度合町を通って、南伊勢町の愛洲の里公園。
    ミニIBちゃんと公園でしばし遊びます。

そして、大人は自然の美しさを楽しみます。

横山展望台から伊勢志摩国立公園の英虞湾の風景を。

そして、今宵の宿は鳥羽駅前の昭和の気配漂う宿、錦浦館。

落ち着いた風情のフロント。
    前乗りで伊勢神宮参拝してきたAKさんはすでに到着していました。

ロビーはひと昔前の温泉宿って感じでしょうか。

私以外の面々は、昨年もこの宿泊まって、気に入ったらしい(笑)
    応援したい、って気持ちもあるようです。

純和風の部屋、いいね。

窓を開けると駅ビュー。
    位置的に、JRは見えず、近鉄志摩線の電車が見えます。

一風呂浴びてから夕食。
    6人なのに、間隔あけて大きな部屋で夕食です。

海の幸は美味しかった~~~。
    食後、部屋に戻ってしばし歓談、もう一度お風呂入って、布団入って寝ます。

2/28(日)

メインイベント、牡蠣小屋での食べ放題が控えています。

朝食は軽めにしておこう・・と言いながらもいつも通りにご飯1膳(いっぱい=たくさん、ではありません)いただきます。

出発まで時間あったので、駅までお散歩。

鳥羽は近鉄の牙城でしょうね、JR参宮線は間借りしているような感じ。名古屋から直通の快速みえが1時間に1本走っているのが信じられないほど。

鳥羽から車で15分ほど、浦村へと向かいます。

11時スタートなのに、30分以上前から車たくさん、みんな気合入っている。このお店、持ち込み自由だそうで、クーラーバッグに飲み物やら、調味料など、それぞれお気に入りの品を持ち込んでいました。

ロープが張ってあるので、その前で待ちます。

若干密集はしつつも、とてもオープンな環境です。
    みんな食べるのに夢中なので、大声でしゃべる余裕ないほど。

11時になって、いよいよスタート。
    AYさんのリードで、私は食べる係。

焼いて食べて、そしてみんなは適度に飲んで・・・

焼牡蠣そのものも当然ながら、そして特製アヒージョも美味しかった。
    たくさん食べました。

レンタカーで名古屋に戻って、今年の牡蠣はおしまい。
    差し入れやら、宿や牡蠣の手配、そして食べる以前に牡蠣の料理などなど、一緒に行ったみなさん、ありがとうございました。
    また、来年も楽しみにしています!

名古屋駅で三々五々、みんな家路につきました。

私は、翌日(3/1月曜日)は羽田から沖縄へ向かう予定で、名古屋からの夜行バスを予約していました。発車まで6時間くらいあるので、シャワー浴びて、しばし休むつもりで、カプセルホテルを予約しておきました。

チェックインして、しばらくしてから夕食。
    名古屋のあんかけスパゲティを気に入っちゃったんです。

不思議とクセになる美味しさ・・。

宿に戻って、シャワー浴びて、ごろんと横になって、万が一寝てもいいように携帯目覚ましをセット。

そして、思っていたとおり眠りに入りました。
    ハッと目が覚めて、寝過ごした時ってなんとなくわかりますよね、いや~~な感じが。時計を見ると深夜1時過ぎ(バスは23:30発)、どう転んでも間に合いません。

どうしよう、寝ぼけ眼で考えるのは、朝イチ新幹線。始発は6:00だと思っていたら、名古屋発は6:20、それも、のぞみではなくひかり。ということは、1時過ぎに名古屋にいて、羽田8時台前半の飛行機は乗れない(タクシーで行けば別だけど)。コロナ特別対応で航空券の変更が無料でできたことが、まだ悪運の持ち主だったということかしら(笑)

3/1(月)

一番安く帰れる方法、この日から使えるようになる青春18きっぷ。
    実は、AYさんとシェアするつもりで鳥羽駅で購入したばかりなのに、もう1セット購入することにしました。

ただまっすぐ東海道を上っていくのは苦痛なので、とりあえず武豊線に立ち寄ってみます。

なんで電車が走っているの・・武豊線って非電化のはずだからディーゼルカーじゃないのか、と思い、帰宅後調べてみたら2015年3月に電化していました。

以前だったら、電化は鉄道にとって記念すべきことなので大々的に報道されただろうに、名古屋ローカルじゃ話題にもならなかったのか、それとも気づかなかったのだろうか。

武豊線の終着駅武豊駅、駅員無配置で、到着した電車がそのまま折り返します。

あとは東海道線を上って行きます。
    豊橋以東はこまめに乗り換えが発生して、面倒この上なし。

同一ホームで、左側(下り)の列車、右側(上り)列車とか。
    形式の違う電車が顔を合わせて、ちょっとおもしろい風景。

もう使われることもないであろう、ムーンライトながらの乗車位置。
    静岡地区では、ほとんど乗降ないはずなのに、こんな乗車位置がホームにありました。

昼食は清水駅近くのイワシ料理のお店で食べるつもりで行ったところ、本日はイワシの入荷がありません、という案内が店先に。イワシないんだったら、そのお店へ行く必要なく、からあげの看板につられて、こちらのお店へ。

歳を重ねる毎に、食べる量も減ってきたので、一番少ない3個入り。
    近くの公園で食べました、かなりのボリュームでお腹いっぱい。

ついでに、沼津からは御殿場線を通って久しぶりに昔の東海道線を味わって、家路に着きました。

しかし、青春18きっぷで東海道区間はかったるい。

ところで、なんで携帯目覚ましに気づかなかったんだろう。
    カプセルだから音はサイレントにして、バイブだけにしていたつもりが、そのバイブもオフにしていたというお粗末さ。それじゃ気づかないよなぁ。

3月は修行の真似事をして沖縄往復しようと思っていたのに、初日から出鼻をくじかれました。自分を過信してはいけません、いつ何時、どんなチョンボをするのかわかりません、もう一度気を引き締めないと・・とあらためて自分に言い聞かせることにします。

• akitayumeさん 2021/04/11 12:57:02
    お疲れさまでした~
    tanuさま

お疲れさまでした、そして運転ありがとうございました。

名古屋→羽田、寝過ごしてしまったと聞いておりましたが、
    青春18で東海道線を満喫するなど、流石です。(^^)/

一年に一度の旅を共有でき、大変ありがたかったです。
     また、来年もよろしくお願いします。

akitayume

tanupam

tanupamさん からの返信 2021/04/12 21:05:13
    RE: お疲れさまでした?
    akitayumeさん

こんばんは

宿の予約や、差し入れなど、その節はいろいろとありがとうございました。

>  名古屋→羽田、寝過ごしてしまったと聞いておりましたが、
    > 青春18で東海道線を満喫するなど、流石です。(^^)/

恥ずかしや・・・
    満喫、と言えば聞こえは良いですが(笑)

ただ帰ってくるだけでは面白くもないので、ちょこっと寄り道って
    ところかしら。

でも、寝過ごした時は
    航空券ダメになった〜〜〜と落ち込みましたよ。
    結果として無料で変更できたので良かったです。

>  一年に一度の旅を共有でき、大変ありがたかったです。
    >  また、来年もよろしくお願いします。

年イチなどと言わず、鳥羽は鳥羽として
    また別のところにも行きましょう〜〜〜!
    そして、牡蠣もアゲイン!