2021/03/06 - 2021/03/07
316位(同エリア908件中)
おマメさん
この旅行記のスケジュール
2021/03/06
-
車での移動
-
水戸偕楽園 梅まつり
-
国営ひたち海浜公園
-
袋田の滝
-
大子温泉 やみぞ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
春の花盛りの時期になるべく密を避けられる場所にサクッと行ってきました。キレイな景色、色とりどりのお花に癒されのんびり出来ました。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早朝に自家用車で水戸に向けて出発。まずは偕楽園。
到着時(9時)には駐車場の混雑はなく、キレイに整備されている公園の駐車場に料金500円を支払い比較的近くを確保。
園内は地元の方がウォーキングやワンコのお散歩に訪れています。こちらにも梅がたくさん咲いていたので、ゆっくり散策してから通り向こうの偕楽園に向かいました。 -
さすが日本三名園の一つ。バランス良くお手入れされた池周りを眺めながら入り口で入園料大人300円(クレカ、電子マネー可)を支払い園内へ。
やや坂道を上りますので、履きなれた靴のが良いかもしれませんね。 -
園内は白、ピンク、赤の梅が100品種、3000本あるそうです。
今回は事前にある程度見ごろを調べており、お天気(日当たり)の関係で多少の早咲き、遅咲きの差はあるようですがこの時点でも十分見事でした。 -
12月下旬から咲き始める早咲きの梅から3月下旬頃まで楽しめるそうです。
このしだれ梅も美しいです。 -
「好文」とは梅の異名だそうです。ほぉ。
-
好文亭は過去に一度全焼してしまったのを3年かけて復元したそうです。入館料大人200円。
-
近くには屋台が出ていて軽食もありました。小腹が減ったらこちらで。
-
謎の玉子?!あちこち玉子だらけ。一体なんぞや??
これはチームラボのアートプロジェクト「偕楽園光の祭」の演出の一部で、夜になると色とりどりに光るそうです。残念ながら訪れた日の夜のチケットがすでに完売していて見れませんでした。1日5000人までの入場制限されていたようです。 -
イベントは4月4日まで。チケットは当日券は平日のみ販売。大人1500円
注)土日の当日券販売はナシ。
夜18:00~20:30(最終入場20:00)
通路にも玉子ゴロゴロ。昼間でも気になる。 -
手前に水が流れ出るところが侵食されています。造園当時から枯れたことのない清水が今もこんこんと湧いていました。触ってみたら冷たかったです。
-
読み方はとぎょくせん。
玉のように澄んだ水をたゆまなく吐くので吐玉泉。湧き水で眼病に効くと言われていたそうです。 -
2時間程、園内を散策をして駐車場に戻る道すがら。道路をまたぐ橋の上からパチリ。10時を過ぎるとだんだんと車も人も増してきました。
電車利用の方は駅から偕楽園はすぐです。 -
ちょっと移動して、こちらはひたち海浜公園。ネモフィラ、コキアで有名ですが、今回は早咲きの水仙が目当てです。
入園料金は大人450円。65歳以上は210円。
時期でプラス料金が発生するのでホームページ要チェックです。 -
てっきり見晴らしの丘に水仙がわぁ~っと植わってのかと思っていたのですが、、なんか違ったようだ。。
-
見晴らしの丘の手前のちっさな丘に半分が水仙、半分は菜の花が植えてありました。一面はまっ黄色。ま、これはこれでキレイなのです。
-
菜の花サイドは梅もキレイ。たまたまお散歩で来ていた真っ白くて大きなワンちゃんがここで撮影会をしていて、その子がお利口で可愛くてとても癒されました。
-
汽車ポッポ登場。園内はとっても広いので、歩き疲れてしまったらこれに乗ってのんびりするのもいいですね。
-
移動途中にお昼を済ませ、今日最後に袋田の滝へ。
観光客が少ないせいかお土産屋さんが店先で熱心に呼び込みをしていました。近くのお店兼駐車場に料金を支払ったら帰りに寄ってねと割引券をくれました。ご苦労されてるようで大変ですね。 -
新緑にはまだまだ早いですが壮大な景色が広がって、マイナスイオン効果?で頭がシャッキリします。ここまでのトンネルの中がヒンヤリとして寒いので、羽織る物を持って行かれたほうがいいです。滝まではそこそこ歩きます。
袋田の滝トンネル利用料大人300円。 -
これが状況によっては冬は凍るんだぁ。
-
袋田の滝から少しのところ、今回の宿泊先は奥久慈の小学校だった建物を改装したというユニークな宿「大子(だいご)温泉 やみぞ」さんです。お夕食に奥久慈の軍鶏と常陸牛をつけちゃいました。こちらのお風呂は結構広くてゆっくり入れました。
-
翌朝。朝食も丁度いい量で満足まんぞく。
宿の目の前にあるグラウンドに地元の方がグラウンドゴルフをしに来ているようなのどかなところでした。隣には体育館あり。
冬は奥久慈のりんごを浮かべたりんご風呂が有名だそうです。 -
食後にいろんな種類のノンカフェインの紅茶の用意がありました。ちょっとした女性向きなサービスも嬉しいです。またいつかお世話になります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
水戸(茨城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
23