2021/03/24 - 2021/03/25
56位(同エリア229件中)
yoshieriさん
- yoshieriさんTOP
- 旅行記166冊
- クチコミ142件
- Q&A回答1件
- 448,314アクセス
- フォロワー46人
この旅行記スケジュールを元に
コロナで長い自粛期間が続きました。
昨年3月にウォーキングで桜を見た旅行記を投稿してから、1年がたちました。
私は呼吸器が弱いので、都内は電車に乗るのも不安があり、どこへも出かけず、徒歩と自転車圏内だけの生活に煮詰まった感じがありました。
気候がよくなって桜も開花したし、どこかへ出かけたいという気分が沸き起こってきました。
関東圏ならいいかと、前から一度行ってみたかった牛久大仏、そして水戸に夫と行きました。
牛久大仏はギネス世界一。その大きさに圧倒されました。
そして牛久シャトーは、醸造所の建物が素敵で、この地がブドウの産地であったことに驚きました。
この旅行記は1日目の牛久です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
日暮里からJR常磐線の特快に乗り、約40分で牛久駅で下車。思っていたより近いですね。車窓で広々とした田畑や野原の風景を見ましたが、こういう風景も久しぶりでした。
牛久駅 駅
-
駅前からバスで牛久大仏に向かいます。本数が少ないので事前に確認しておきました。約30分で到着。
バス停を降りた道から見えた大仏さま。ギネス世界一。120mの大仏はさすがの大きさで見ごたえがあります by yoshieriさん牛久大仏 寺・神社・教会
-
入り口のほうのまわります。
拝観料を払って入ります。ギネス世界一。120mの大仏はさすがの大きさで見ごたえがあります by yoshieriさん牛久大仏 寺・神社・教会
-
世界最大120mの青銅製の仏様。
自由の女神(40m)が3つ分の高さだそうです。 -
庭園の桜はまだこれからですが、満開はきれいでしょうね。
-
發遣門をくぐります。門の2階には阿弥陀如来が鎮座して、大仏と向かい合っています。
-
120m、大きいですね~
他に比べるものがないので大きさの感覚がよくわかりません。ビルの30~40階くらいでしょうか。ギネス世界一。120mの大仏はさすがの大きさで見ごたえがあります by yoshieriさん牛久大仏 寺・神社・教会
-
「群生海」という池の周りに桜が植えられています。咲き始めですね。
-
芝桜が咲くと、土手が一面のピンクになるそうです。
-
親鸞聖人像と釣り鐘。
-
日本一大きな香炉、胴回り2mだそうです。
-
池には鯉がいっぱい。人を見て寄ってきます。
-
大仏に近づいてきました。
台座だけでも20mあります。 -
さすがに大きくて、迫力満点。
-
見あげると首が痛くなるくらいの高さです。
-
掌の平に奈良の大仏が乗る大きさだそうで、それを考えると大きいなあと思います。
-
大仏の台座にはこんな言葉が刻まれていました。讃仰 感謝 報恩
-
胸のところにある細長い窓は85mの高さにある展望窓。
今からエレベーターで、あそこに上がります。 -
背後から胎内に入場します。胎内には、念仏の間、写経室、永代経の部屋があり、仏具やおみやげを売っています。
胎内は厳かな雰囲気で静かだったので、ほとんど写真は撮りませんでした。
どうやって作ったのか、工法の展示もありました。高層ビルを作りるのと同じ工法で、カーテンウォール工法というのだそうです。約7年の歳月をかけて1993年に完成しました。 -
手洗い、マスクの絵が今どきですね。
-
85階の展望窓から。
門から歩いてきた道(白道)が見えます。 -
浄苑の広い墓地が広がっています。
-
胎内を見終わって、外に出ます。
背後から見た大仏。 -
横から見たところ。
写真では大きさが伝わりませんね。 -
満開の梅。
こちらにはふれあい動物園があり、お猿のショーがあるようですが、30分ほど待つようで見ませんでした。
路線バスが来るまでだいぶ時間があるので、入り口近くの仲見世を見て、タクシーを呼びました。 -
タクシーで、牛久シャトーに行ってもらいました。ここも見たかった所です。
こちらは牛久駅から徒歩8分のところあります。
牛久シャトーは日本初の本格的ワイン醸造所として、1903年に建てられた赤レンガ造りの重厚な明治期西洋建築です。
建物はクラシックな本館事務室。ワイン醸造所だった明治期の西洋風煉瓦建築です by yoshieriさん牛久シャトー 美術館・博物館
-
本館のアーチ型の通路をくぐります。
シャトー・カミヤというのは、この建物を建てた神谷傳兵衛の名前からきています。
神谷傳兵衛は国産ワインを作ろうと、ここにブドウ畑や醸造所を作りました。
神谷傳兵衛は東京・浅草の「神谷バー」の創業者です。「神谷バー」は今も浅草にあり、「デンキブラン」というカクテルが有名です。 -
庭園の桜はもう少しで満開。
-
サンクンガーデンと神谷傳兵衛記念館。
-
明治・大正期、日本のワイン産地は甲州と牛久でした。このあたりは傳兵衛の開墾したブドウ畑だったそうです。牛久がブドウの産地だったとは知りませんでした。
記念館の中は古い醗酵場の跡です。 -
記念館の中は古い醗酵場の跡。薄暗い中に、大きなワイン樽が並んでいます。
ここは出入り自由で、窓口もありませんし受付の人もいません。 -
人の身長よりも大きな樽です。
-
工場の看板
-
日本遺産の認定証。
2008年には国の重要文化財、2020年には日本遺産に認定されています。 -
ガラス面に光が反射していますが、美人画のポスターです。
甘口の葡萄酒が人気だったそうです。 -
神谷家のご家族なのか、名士たちの集合写真なのか、説明書きを見落としてしまいました。
-
2階の展示。
除梗機(ブドウを粉砕して、枝などを取り除く機械) -
昔の機械がいろいろ。
-
2階の展示室。
重厚な梁(耐震の鉄骨が渡してあります)と煉瓦の壁が時代を感じます。 -
懐かしいブルーコメッツ。
「ブルーシャト―」のシャトーは、ここのことなんでしょうか?
説明文を見落としてしまいました。実は暗くて小さい文字はよく見えない(苦笑) -
地下のワイン貯蔵庫。薄暗く冷たい空気です。
-
展示品。
ガラス製の漏斗やフラスコが年代を感じます。 -
入り口の上のレリーフが素敵です。
-
庭園のレストランに入りました。こちらの建物もワイン貯蔵庫だった煉瓦造りの建物で、趣があります。
行ったときは1時過ぎでしたが、人が待っていたので、先に醸造所の見学をしてから再度行きました。まだ待っている人がいたのですが、少し待って席に案内されました。
本日のランチを頼みました。
前菜 シーフードのクリームチーズあえ。とてもおいしかったです。ワイン貯蔵庫だった、しゃれたレストラン by yoshieriさん牛久シャトー レストラン グルメ・レストラン
-
白菜のポタージュ。クリーミィでおいしい。
-
メイン、夫はポークをチョイス。
-
メイン、私は魚(白身のスズキ)をチョイス。
ボリュームがあり、野菜もおいしい。おなかは満腹。 -
デザートのババロア。
ランチにはこれにパンとコーヒーか紅茶がつきました。
このレストランは、広々と開放的でサービスもよく、味もおいしかったです。ゆっくりできて満足でした。 -
シャトーの塀沿いの桜がきれいですね。暖かく穏やかな日でした。
牛久シャトーにはいい感じのお土産ショップがありました。ワインやジャムなどを売っていましたが、まだ歩くので、重くなるものは買いませんでした。残念でした。
牛久駅まで歩いていって、常磐線で水戸に向かいます。各駅停車しかなかったような記憶です。70分くらいかかりました。
今夜は水戸に泊まります。ワイン醸造所だった明治期の西洋風煉瓦建築です by yoshieriさん牛久シャトー 美術館・博物館
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yoshieriさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
牛久・龍ヶ崎(茨城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
49