石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
息子の中学校卒業式が終わったらパラオに再訪したいとずーーーっと前から言ってきました。しかし夫はもう海外には行きたくないと、行くなら勝手に行ってきてと言われ(;´∀`)それならばと、10年以上の専業主婦にピリオドを打ち社会復帰!と言っても週2~3のパートです。笑<br />(夫の勝手に行ってと言うのもお金は出さないという意味ではないのですが自分で払った方のが堂々と行けるし私も気持ち良いので)<br /><br />1年働けば子ども3人連れてパラオ行けるぐらいは貯まるだろうとやってきましたが、まさかコロナのせいで行けなくなるとは思ってもいませんでした…涙<br />海外はムリでも、だったら日本の中でも1番あったかいところに行こう!!と石垣島旅行を計画。<br />毎日毎日検索していたところに飛び込んできたH.I.Sの初夢セール!!成田発3泊4日インターコンチネンタル石垣リゾート泊Sクラスレンタカー付お一人様46,000円也☆☆☆(小学生は45,000円)<br />ANA利用の羽田発プランもありましたが、4人でプラス10万くらいしちゃうので却下。ちょっと遠いけど成田まで運転しますよー!!Peach航空、初のLCCです(*^^)v<br /><br />永年JAF会員の特典で、H.I.Sのツアー代金が5%OFFになることが発覚。しかし条件は1人あたり50,000円以上~のみ。なので、フライトアレンジで往路を午前便に、復路を夜便に変更。それぞれプラス2,000円。<br />更に3泊目だけをお部屋アップグレード(オーシャンウィング棟→ベイウィング棟)プラス4,500円。<br />計216,000円の5%OFFで209,500円が今回の旅費となりました☆☆☆<br /><br />しかし2月頭にH.I.Sから「お部屋振替のご案内」というメールが。<br />オーシャンウィング棟が3月18日まで休館することが決まり、1泊目も2泊目もベイウィングへの振替になるとのこと。こちらは無償で。ラッキーと言えばラッキー…?だけど3泊目は希望通りの客室を用意しているとの理由で追加代金の返金はなし。<br />元々一切追加代金なしで予約している人たちもベイウィング泊になるのに、あらかじめ追加代金払っている人と同じ扱いになるのはいかかがなものか?少し腑に落ちなかったのでH.I.Sデスクとホテルにご相談!<br />色々あって、最上階のプレミアムツインルームへのアップグレード&滞在中のミニバー無料の特典をいただきました!!ご対応感謝です(*´▽`*)<br /><br />そして出発の日が近づいてきた頃に夫がポツリと<br />「海外じゃないならちょっと行きたかった」的な発言Σ(・ω・ノ)ノ!<br />いやいや、今から変更できないし。てか、年度末に平日4連休もできないでしょう?とひと悶着アリ。苦笑<br /><br />さてさて、前置きがとーっても長くなってしまいましたが(;^ω^)<br />よろしければご覧ください♪

母1人子3人、3泊4日石垣旅行☆Part1.ANAインターコンチネンタル石垣リゾート☆

2021/03/16 - 2021/03/19

旅行記グループ 2021石垣島&竹富島

mamamamaさん

そして出発の日が近づいてきた頃に夫がポツリと

よろしければご覧ください♪

朝5時過ぎに横浜の自宅を出発。ガラガラの高速道路を通りガラガラの成田空港第一ターミナルP1に到着。こんなに空いてる成田の駐車場を見たことがなく、逆にどこに停めていいかわからず戸惑っていたところ、たまたま通りかかった空港職員さんが「1番前空いてますよ」と教えてくださいました。
    こんなに空いてる空港は最初で最後であることを願います。

成田空港第1ターミナル 空港

後ろの立体駐車場は完全にクローズでした。
    信じられない。

LCCは全て第三ターミナルだと思っていたらPeachは昨年10月に移転したんだそう。
    ありがとうございます!!

ちなみにここまでの道のり、出川哲朗の充電させてもらえませんか石垣島スペシャルのDVDを見ながらやってきました♪

目の前のエスカレーターを昇ります。
    時刻は6時45分。

中もやっぱりガラガラ。
    スクリーンに宮島の大鳥居が写っています。また行きたいな!
    その後、カウンターにてチェックイン&荷物預け。Peachカウンターのみそこそこ混んでいました。
    H.I.Sから、2-2の並び席になる旨を聞いていました。が、出来れば3-1がいいとお客様センターで問い合わせましたがこちらでは出来ないと。
    当日朝カウンターにて申し出ましたが、お客様の場合座席変更は有料になりますとのことだったのでそのまま2-2で(;´∀`)

現在、成田空港ではほとんどのショップやレストランが休業or時短営業のため、この時間に空いているお店は検査通過後のANAフェスタのみ。なので、大行列でした(ノД`)・゜・。
    こんなことなら近所のコンビニで買ってくるんだった…。それでも何とか機内用の飲み物&朝ご飯を購入1,512円。時刻は7時40分。あっという間に搭乗開始です。

• 子どもたち初体験の沖止め&amp;バス移動!!<br />8時15分の離陸予定が少し遅れました。

子どもたち初体験の沖止め&バス移動!!
    8時15分の離陸予定が少し遅れました。

機内の搭乗率は8割くらいでしょうか…。前方のお高いお席は空いていましたが後方はほぼほぼ埋まっていました。
    座席はやっぱり狭い?しかし足の短い私は無問題。
    通路挟んで反対側の娘2人は、仲良く持参したポータブルDVDで安定のクレヨンしんちゃん鑑賞でした。

LCCではWi-Fiがないと聞いていたので、あらかじめdTVで動画をダウンロードしていました。が、途中で1回閉じちゃったら見れなくなっちゃった!
    しかし、Peach専用のWi-Fiがあるとの案内を見て(インターネット接続はなし)数少ない動画サービスの中から「おっさんずラブin theSky」を視聴したところま~~~面白い!!今更ながらハマりました!往復では全て見られませんでしたが、帰宅後にdTVで全部見ました。

おっさんずラブ見てたら4時間のフライトもあっという間でしたよ♪
    しかし4時間て。グアムより遠い。
    遅れを巻き返してほぼ定刻の12時15分頃に到着。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

皆様の旅行記でもよくお見掛けするここ!
    後ろにいたカップルが「撮りましょうか?」と声をかけてくださったのでじゅんばんこで♪
    息子は来ませんでした。笑

トラベルレンタカーだけ案内の看板がない?どこで待てばいいのかわからず、電話してみようかと思ってたところトラベルレンタカーと書かれたワゴン車がお迎えに来ました!
    乗り込んだのは私たちだけ。

トラベルレンタカー (石垣島店) 乗り物

預け荷物が出てくるのを待っている間にwebチェックインを済ませておいたのでとってもスムーズ。しかも「本日空きがございますので無償でワゴンタイプをご用意できますがいかがでしょう」と。
    え~~!!嬉しい!!ありがとうございます!!!
    正直、大きなスーツケース3つと4人がSクラスに乗れるか心配だったんですよね。いざとなったら娘たちはスーツケースの上に座らせようかと思っていました。笑
    綺麗なVOXY♪
    クチコミはあまり良くなかったけど、とても良いレンタカー屋さんだと思いました(*´ω`)

次女のお供。自分で持つからビックコキンを連れて行きたいと何度か言われましたが、飛行機旅の時はチビコキンにしようね(;´∀`)
    息子がSpotifyをBluetoothで飛ばしてくれて、音楽聴きながらノリノリで石垣ドライブスタートです!

まずはお昼ごはーん(*^^*)
    空港から14km約25分で到着。充電旅にも出てきたリハロウカフェ♪
    お昼時とあって駐車場ほとんど埋まっていました。

島野菜カフェ Re:Hellow BEACH グルメ・レストラン

入ってすぐのレジに出川のサインが♪
    こちらのお店は土足厳禁とのことで、入口で靴を脱ぎます!

案内されたのは2階席。窓側ゲットー♪

ちょっとイマイチ海の碧さが伝わらないけども…
    良い眺め(*^^*)

ランチタイムには全てのメニューにドリングバー&スープバーがつくとのこと。階段を降りて取りに行きます。
    なんとドリングバーにワインまであるー!!車なので残念(;´Д`)

ランチメニューについてくる前菜3種。
    もずくキムチ旨ぁ!

まずは1つめ。
    ガーリックシュリンプ@1,350

アラカルトからオーダーしたガーリックポテト@626
    ケチャップがかわいい(*´ω`)

出川も食べてたタコライス@1,350島野菜もたくさん♪
    しかしちょっとスパイシーなので娘たちは食べられず。

安定のロコモコ♪@1,350やっぱり子どもたちはこれが1番みたい(*^^*)
    一口もらいましたが、ハンバーグがジューシーで美味しかった!

サーモンのロミロミサラダごはん@1,350
    私と長女はこれが好き♪

デザートはゆし豆腐ワッフルケーキスペシャルアイス付き@1,296!
    可愛いし美味しー!サイコー!!
    すべて4人で分け合いちょうど良いボリュームでした♪ごちそうさまでした~(*^^*)
    dカードGOLDでお支払い。

ホテルに行く前にお買い物。イオンで飲み物や、早々にお土産などを購入。
    あとは長男&次女のサンダルがきつかったので買おうと思ったらここには売ってない?近くのしまむらと東京靴流通センターもはしごし無事購入完了!

イオンで購入したものたち。
    こちらは自宅に戻ってから撮影した画像なので少々減っていますが。沖縄限定フレーバーのWATTAやバイヤリースなどなど♪

15時過ぎに今日から3泊お世話になるANAインターコンチネンタル石垣リゾートに到着です!ちょうどチェックイン時刻ですがまったく混雑はありません。
    コロナの影響でバレーパーキンのサービスはなし、荷物と子どもを降ろして自分で駐車場へ停めます。
    写真は、ベイウィング棟のフロント。めっちゃ綺麗~~!!

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート 宿・ホテル

石垣島に行ったら絶対泊まりたい南国リゾート♪ by mamamamaさん

フロントから見たプールサイド。
    娘たちが早く行きたい早く行きたいと(;^ω^)

ウェルカムドリンクのシークワーサージュース。
    さっぱりしていて美味しいしグラスが涼し気で可愛い(*´ω`)

可愛らしいお姉さんが荷物も持って客室まで先導してくださいました!
    ドアあけてすぐのところ

左手にクローゼット。
    ハンガーは意外と少なめ。

綺麗なお部屋に母子ともに大興奮(≧▽≦)
    今回、4人1室での予約ですがベッドを1台放棄しました。理由は、次女が小さめなので1人で1台使うことがないことと、部屋を広く使いたいからです。

メインベッドの1つにベッドガードをつけておいてもらいました!

上の扉の中には多様なグラスがぎっしり。
    リッツカールトンにもあったリーデルのグラスでした♪
    リッツに泊まった時に気に入って、同じものをコストコで購入しちゃいました(*^^)v

このカップの色合いが絶妙!ほんと可愛い!!

今回、ミニバー無料とのことで有難く贅沢に飲ませていただきました(*^^)v

1段目にカトラリー、2段目に泡盛と赤ワイン、3段目にスナック(プリングルス&紅芋チップス)、4段目はカップと同じ柄のお皿。

超清潔でピカピカのバスルーム。
    ただ、クチコミ通りドア下の隙間から水が漏れてバスマットが都度ビシャビシャに。苦笑
    バスローブはちょっと重ため。

お手洗いももちろん最新。

コンプリ(←最近覚えた言葉を使いたい。笑)のミネラルウォーター。

7階から見た景色。
    奥の方にクラブ棟のスイートルームバルコニーが見える!うらやましいぞ~!!笑

さぁ、着替えてプールに行きましょう!!

わーい!わーい!!
    夢にまで見た光景が目の前に(≧▽≦)!!!

南国ビーチリゾート…楽園、てか天国。
    カバナは有料なので見るだけ。笑

とりあえずこの辺を陣取ってみました。
    バスタオルは各所にあって使いたい放題です。

この日の最高気温は25℃。
    全然半袖で過ごせるけど泳ぐには寒いなぁ。足をパシャパシャするぶんには気持ちいい!

しかし娘たちは気合いで泳ぐ泳ぐ。

めっちゃハイテンション!

ちいちゃいけど滑り台も。

このブロックがちょっとしたトランポリンみたい。

水深が浅いこの辺は水温高め。
    この辺りから徐々に慣らすと良さそう。

何処を撮っても絵になる…!

この時間はほぼ貸し切りでした!

一角にある温水ジャグジーで温まってから、オーシャンウィング棟にあるインドアプールへ移動することにしました。

オーシャンウィング棟の屋外プール。
    営業してないはずだけど普通に綺麗だし泳げそうだよね?

インドアプールは温水なので通年楽しめます。
    海水を使っているのでしょっぱい。
    浮き輪やビート版などもたくさんありました。

中央はジャグジー。(この写真はジャグジー止まっている状態)
    シャワー室もあり(ここのシャワー室にはシャンプーコンディショナーボディジェルの設置があったのでチェックアウト後の利用に良さそう)
    ざっとシャワーを浴びてから部屋に戻ります。

休館中なのでひっそり。
    でもしっかり手入れされていて綺麗でした。近くにあったハンモックに少し揺られたり。

部屋に戻って着替えて、夕食に出かけます。

送迎車かな?

時刻は18時過ぎ、まだまだ明るいです。

ホテル入口

の、目の前にあるこちらの居酒屋さんへ!

いちばんざぁ グルメ・レストラン

随分前に予約のメールをしておいたのですが、折り返しの連絡がなかったので予約とれてないもんだと思ってましたが、ちゃんとお席が用意されてました!
    ただ、この時間なら空いていたので予約なしでも大丈夫そうでしたが。

名前が書かれていると嬉しいね♪

店内の様子。
    帰る頃にはほぼ満席だったので早めの訪問が良さそうです。

ドリンクメニュー。

フードメニュー。
    沖縄らしくシークワーサーサワー@480をいただきます♪子どもたちもそれぞれソフトドリンクをオーダー@280×3

石垣牛の握り@1,380と次女の主食であるポテト@480

娘たちがゴーヤ苦手なので豆腐チャンプルー@480出汁が効いてて美味しい!
    安定の枝豆@280

タコの唐揚げ@480

八重山そば@680
    ソーキそばは残念ながら売り切れでした。

息子のポーク玉子おにぎり@380
    娘たちは焼きおにぎり@280×2

沖縄ぜんざい@580と黒糖ミルクのかき氷@480の違いがわからなかったので試しに1つずつオーダー。かき氷にあんこと白玉をプラスしたものがぜんざいってことのようでした。
    氷食べてたら寒くなってきちゃって、温かいお茶を頼んだら有料でした(;^ω^)@280
    あがりって無料だと思ってたよ(;´・ω・)

計8,060円をクレジットでお支払い。
    ごちそうさまでした~!!

すっかり日もおちてムーディーなエントランス。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート 宿・ホテル

通る度に写真撮っちゃう。

本当にうっとり。
    非日常感に浸ります。

そう言えばプールの営業は日没までと記載されていたけれど、日が暮れてからも滞在している人を結構見かけました。敢えて声がけはしないのかな。

お風呂入って娘たちは即爆睡。
    朝早かったうえに昼寝もなしだったもんね。

娘たちが寝たあとにもう1本。
    私も早々に寝ましたが、息子は遅くまでスマホでゲームしたり動画見たりしてたようです(;^ω^)

明日は朝からツアーへ!シュノーケルに竹富観光と盛りだくさんです♪

最後までお読みいただきありがとうございました!よろしければPart2もご覧ください(*^^*)

• sukecoさん 2021/04/02 11:46:24
    インターコンチ石垣♪
    mamamamaさん、こんにちは!

インターコンチ石垣、とても素敵なホテルですねー!!。
    石垣島旅行を計画中で、とても参考になりました♪。
    海外のようなリゾートホテルで、非日常を感じるには最高のようですね!。
    ほぼほぼお籠りステイになる予定?!なので(笑)、インターコンチ石垣は、まさにピッタリかな♪。
    ぜひ、続きも拝見させていただきます!。

sukeco

mamamama

mamamamaさん からの返信 2021/04/02 20:47:16
    Re: インターコンチ石垣♪
    sukecoさま

こんばんは☆コメントありがとうございます!嬉しいです(*^^*)

石垣島に行かれるのですね~!早くも恋しいのでうらやましい限りですっ!
    お籠りステイには本当にもってこいだと思います。客室もプールもキレイだしビーチも敷地内にあるし。オーシャンウィング棟が休業明けたから売店もあるでしょうし不便もないと思います(*^^*)
    私も次は観光にあくせくせず、クラブラウンジとプールサイドでのんびりするステイが出来たらな~と思っています。今回は今回でとっても楽しかったんですが♪

Part.4ではもう少しホテルについて書きますので、少しでもご参考になれば幸いです。

• たらよろさん 2021/03/31 08:51:44
    やっぱり素敵ねー
    こんにちは、mamamamaさん

今日は東京に出張で、品川に向かう新幹線です~、今(笑)
    そこで広げた石垣島のパラダイス。
    やっぱり良いわーインタコ石垣島。
    新しい棟に追加なしで行けるのがラッキーだったけど、
    他の方も同じ条件になるってことも含め、
    旅行会社に掛け合って、
    ミニバー無料と最上階を勝ち取ったのは素晴らしい♪
    私も最初からウイング棟の人と不公平感あるなぁ~って、
    HP見たとき思っていたのよね。

またまた最近は感染者も増えつつあって…
    どうなるのか、、、不安もあるけれど、とりあえずこの辺りでなんとか持ち堪えてほしいねー。

たらよろ

mamamama

mamamamaさん からの返信 2021/03/31 09:41:22
    Re: やっぱり素敵ねー
    たらよろさま

こんにちは!出張お疲れ様でございますm(_ _)m
    1年近く在宅勤務を続けてきた夫も最近出張が増えてきました。しかも来月からは毎日出社になるとか!
    感染者も増えつつあってワクチンもまだまだ普及していないのに先行き不安です(´・ω・`; )

そうそう。初め、オーシャンウィング棟予約の人はベイウィング棟もしくはクラブ棟への振替との記載を見て
    もしかしてクラブ棟になっちゃう?!と淡い期待をしましたがさすがにそれは無理でした。笑
    でも今回は大人1人の子連れ旅。お籠りステイでもないしクラブ棟じゃなくて良かったなと思いました。
    いつか夫婦でホテルステイする日がきたら、その時は是非クラブ棟でお世話になりたいです♪

※たらよろさまご主人のオススメ「ハンモック」今回は時間がなく行けませんでした~残念( ;∀;)

• 桃李の里さん 2021/03/31 00:10:22
    石垣島は最高ですね!
    mamamama様
    こんばんは。

今回はご家族で石垣島旅行を楽しまれとても羨ましく見させて頂きました。
    宿泊はANAインタコで最高ですね!
    2年程前にインタコクラブ棟が完成して素晴らしさが満載になってますね。

もう5、6年前になるかなぁ~?初めて石垣島を訪れた時に宿泊したのですが、部屋のインテリア等があの当時とは比べものにならない程良くなっていますね。
    こんなに良くなっているんだったらまた宿泊してみたい気持ちになりました(笑)

石垣島は案外と広い島で色々と楽しい思い出も作れたのではないかとも思います。
    次の離島へのツアーや海遊びの旅行記を楽しみに読ませて頂きてます。
    ありがとうございました。

桃李の里

mamamama

mamamamaさん からの返信 2021/03/31 09:29:35
    Re: 石垣島は最高ですね!
    桃李の里さま

こんにちは!コメントありがとうございます♪
    石垣行きが決まってすぐに桃李の里さまの石垣旅行記を読み返させていただきましたよ!しかもメモ取りながら。笑
    本当に色々と参考になりました!ありがとうございました~(* >ω<)
    石垣島にリピーターと移住者が多いことに超納得した4日間でした☆

5~6年前に行かれたというオーシャンウィグ棟も素敵ですけれど、確かに古さは否めないかもしれません。
    次回機会があれば是非ベイウィング棟へ♪

続きの旅行記にも遊びにきてくださいね(*^▽^*)