柏・流山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆あっという間に咲いて。。。えっという間に散っていく桜、桜、桜~今年はことのほか早い桜の一生!<br /><br />☆世間は緊急自粛が解けたって!と言っても花見に浮かれる雰囲気は無しよ。懲りない若者はそれでも群れたがるが~<br /><br />☆週末は春の嵐が来るらしいとて、ちょっと覗いてみようかな?と「流山ゆるっと散歩」を参考に車を走らせてみた。<br /><br />☆最初は、「利根川運河水辺公園」にソメイヨシノを180本植栽してると聞いたので午前9:58にRt.16号をスタート!<br /><br />☆平日だけど相変わらずの渋滞模様!だから急遽行き先変更、夫がテニスに常用する手賀の丘へ向かう。田舎道はすーいすい~

桜三昧~手賀の丘~清瀧院と寿老神 

131いいね!

2021/03/26 - 2021/03/26

32位(同エリア1195件中)

24

23

salsalady

salsaladyさん

☆あっという間に咲いて。。。えっという間に散っていく桜、桜、桜~今年はことのほか早い桜の一生!

☆世間は緊急自粛が解けたって!と言っても花見に浮かれる雰囲気は無しよ。懲りない若者はそれでも群れたがるが~

☆週末は春の嵐が来るらしいとて、ちょっと覗いてみようかな?と「流山ゆるっと散歩」を参考に車を走らせてみた。

☆最初は、「利根川運河水辺公園」にソメイヨシノを180本植栽してると聞いたので午前9:58にRt.16号をスタート!

☆平日だけど相変わらずの渋滞模様!だから急遽行き先変更、夫がテニスに常用する手賀の丘へ向かう。田舎道はすーいすい~

旅行の満足度
4.0
観光
3.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • ☆以外や以外!小さな公園かと思いきや、なかなかの河川敷公園~

    ☆以外や以外!小さな公園かと思いきや、なかなかの河川敷公園~

    手賀の丘公園 公園・植物園

  • ☆子供から老人まで、social distanceを守っても自由に歩ける広場~

    ☆子供から老人まで、social distanceを守っても自由に歩ける広場~

  • ☆嘗て中国の街中には、こういったシニア向け遊具?(リハビリ具)が揃っていて、珍しく感じたけれど。。。日本も真似した?<br /><br />☆一人参加のGrand Jiisanも是があれば元気はつらつ!

    ☆嘗て中国の街中には、こういったシニア向け遊具?(リハビリ具)が揃っていて、珍しく感じたけれど。。。日本も真似した?

    ☆一人参加のGrand Jiisanも是があれば元気はつらつ!

  • ☆空の青と木々の緑、そして桜のピンクが映える!(ばえると言うべき?)

    ☆空の青と木々の緑、そして桜のピンクが映える!(ばえると言うべき?)

  • ☆定番の「上野公園」で無理して宴会することも無いよね。<br /><br />☆子連れファミリーが桜の下でお弁当食べても誰も文句つけないよ~

    ☆定番の「上野公園」で無理して宴会することも無いよね。

    ☆子連れファミリーが桜の下でお弁当食べても誰も文句つけないよ~

  • ☆此処は野田じゃなくて柏!手賀の丘と言うことしか知らない~<br /><br />☆10年程前、夫がギター教室の発表会を手賀の丘のドングリホールで行うと聞いて、「サクラ」を率いて冷やかしに行こう!と近所の奥様数人を乗せたミニドライヴを試みたが。。。<br /><br /><br />☆今のようにナビを完備した車でなかった為、迷走すること一時間!<br /><br />☆漸く到着した時間は、ほとんど終了間際で全員のユニゾン演奏!<br /><br />☆正直言うと、個人プレーより全体コンサートが聴きやすくて良かった?<br />

    ☆此処は野田じゃなくて柏!手賀の丘と言うことしか知らない~

    ☆10年程前、夫がギター教室の発表会を手賀の丘のドングリホールで行うと聞いて、「サクラ」を率いて冷やかしに行こう!と近所の奥様数人を乗せたミニドライヴを試みたが。。。


    ☆今のようにナビを完備した車でなかった為、迷走すること一時間!

    ☆漸く到着した時間は、ほとんど終了間際で全員のユニゾン演奏!

    ☆正直言うと、個人プレーより全体コンサートが聴きやすくて良かった?

  • ☆桜だけでなくて白椿?も咲いてる。

    ☆桜だけでなくて白椿?も咲いてる。

  • ☆昨年の今頃、完全Lock downで、ほとんど毎日近くの川沿いを歩いた記憶が蘇る。二度と嫌だね。今は毎日gymが有るからラッキー!<br /><br />☆川の向こう岸に憩う白鳥一羽!みっけ!

    ☆昨年の今頃、完全Lock downで、ほとんど毎日近くの川沿いを歩いた記憶が蘇る。二度と嫌だね。今は毎日gymが有るからラッキー!

    ☆川の向こう岸に憩う白鳥一羽!みっけ!

    手賀沼 自然・景勝地

  • ☆河川敷のあちら側にはまだ桜が満開ではなく、ぽつぽつと散策する姿~<br /><br />

    ☆河川敷のあちら側にはまだ桜が満開ではなく、ぽつぽつと散策する姿~

  • ☆空を見上げれば、雲一つ無い空にこぼれる桜の花花~<br /><br />☆其れでも午後から曇ると言ってたから、早く帰らなきゃ。。。

    ☆空を見上げれば、雲一つ無い空にこぼれる桜の花花~

    ☆其れでも午後から曇ると言ってたから、早く帰らなきゃ。。。

  • ☆昼にはまだ余裕が有りそうだ。<br /><br />☆柏や流山にお詳しい4tra.blogerの案内でちょっくら寄り道してみよう~<br /><br />☆七福神のおひとり「寿老人」がいらっしゃると聞いて夫が印刷したのはもっと遠い香取神社?だけど流山にも有ったわ!

    ☆昼にはまだ余裕が有りそうだ。

    ☆柏や流山にお詳しい4tra.blogerの案内でちょっくら寄り道してみよう~

    ☆七福神のおひとり「寿老人」がいらっしゃると聞いて夫が印刷したのはもっと遠い香取神社?だけど流山にも有ったわ!

  • ☆ナビでは、難しい土地の読み仮名が無くて「名都借(ナヅカリ)」1024~<br /><br />☆地図では、桜ヶ丘霊園のすぐ傍なので、霊園目指して出発進行~<br /><br />☆確かに真言宗清瀧院が御座いました。

    ☆ナビでは、難しい土地の読み仮名が無くて「名都借(ナヅカリ)」1024~

    ☆地図では、桜ヶ丘霊園のすぐ傍なので、霊園目指して出発進行~

    ☆確かに真言宗清瀧院が御座いました。

  • ☆あらま!すんばらしい桜の姿が~しだれ桜として名所旧跡に指定されてる~<br /><br />☆『清瀧院』さん、もっと宣伝して下さいよ。霊園の前にお寺の名を入れて!

    ☆あらま!すんばらしい桜の姿が~しだれ桜として名所旧跡に指定されてる~

    ☆『清瀧院』さん、もっと宣伝して下さいよ。霊園の前にお寺の名を入れて!

    清瀧院 寺・神社・教会

  • ☆これぞ、しだれ桜の全景~9分通り納めましたが。。。充分では御座らぬ!<br />

    ☆これぞ、しだれ桜の全景~9分通り納めましたが。。。充分では御座らぬ!

  • ☆此を『しだれ桜』と呼ばずして何と呼ぶ?<br /><br />☆駄洒落:呼塚=よばづか!とはこれ如何に!

    ☆此を『しだれ桜』と呼ばずして何と呼ぶ?

    ☆駄洒落:呼塚=よばづか!とはこれ如何に!

  • ☆寺の真ん前に聳えるのは銀杏でしょうか・随分年期が入ってる。<br /><br />☆木の下には、金剛力士像(阿吽の二体が小屋に囲まれて、ほんの少し見える)!

    ☆寺の真ん前に聳えるのは銀杏でしょうか・随分年期が入ってる。

    ☆木の下には、金剛力士像(阿吽の二体が小屋に囲まれて、ほんの少し見える)!

  • ☆『阿吽の阿』金剛力士さん!のぞき窓が小さくてstomachしか撮れない。<br /><br />☆かなりの歴史を重ねた力士像らしく、足元の筋肉が素敵だったけど。。<br />

    ☆『阿吽の阿』金剛力士さん!のぞき窓が小さくてstomachしか撮れない。

    ☆かなりの歴史を重ねた力士像らしく、足元の筋肉が素敵だったけど。。

  • ☆『弘法大師』さんは全国行脚をされたとは言え、何処へ行ってもいるんだ。<br /><br />☆昨年の夏の伊豆修禅寺~四国八十八カ所~流山一茶の寄宿地にも。。。

    ☆『弘法大師』さんは全国行脚をされたとは言え、何処へ行ってもいるんだ。

    ☆昨年の夏の伊豆修禅寺~四国八十八カ所~流山一茶の寄宿地にも。。。

    高野山東京別院 寺・神社・教会

  • ☆「南無大師遍昭金剛」と弘法大師さんの像の下に彫り込まれてるのは何故?

    ☆「南無大師遍昭金剛」と弘法大師さんの像の下に彫り込まれてるのは何故?

  •  ☆漸くお目にかかれて嬉しゅう御座います。『寿老神』とも呼ぶんですね~<br /><br />☆長生きはしたく御座いませんので、夫と長男、次男が長寿にあやかれます様!と金ぴかの十円玉を(合わせてgojyuuenn!)賽銭と致しました。<br /><br />☆どうか、私めは早めに天国へ召されとう御座います。なにとぞ宜しく~

     ☆漸くお目にかかれて嬉しゅう御座います。『寿老神』とも呼ぶんですね~

    ☆長生きはしたく御座いませんので、夫と長男、次男が長寿にあやかれます様!と金ぴかの十円玉を(合わせてgojyuuenn!)賽銭と致しました。

    ☆どうか、私めは早めに天国へ召されとう御座います。なにとぞ宜しく~

  • ☆船橋市ー柏市ー流山市をホッピングして松戸市経由で帰着!<br /><br />☆春ののどかな日差しを浴びて、3時間あまりのミニトリップでした。<br /><br />☆しだれ桜に寿老人、そして弘法大師までおわす『清瀧院』は必見!

    ☆船橋市ー柏市ー流山市をホッピングして松戸市経由で帰着!

    ☆春ののどかな日差しを浴びて、3時間あまりのミニトリップでした。

    ☆しだれ桜に寿老人、そして弘法大師までおわす『清瀧院』は必見!

  • ☆蛇足(短足)ながら、最近は猫より犬系に可愛さを感じるシニア!

    ☆蛇足(短足)ながら、最近は猫より犬系に可愛さを感じるシニア!

  • ☆「ナズカリ」を後にする途中で、ちょっと素敵!と下車して撮ったぞ!<br /><br />☆菜の花と桜のコラボ~千葉県の定番景色です。~おつかれさま~

    ☆「ナズカリ」を後にする途中で、ちょっと素敵!と下車して撮ったぞ!

    ☆菜の花と桜のコラボ~千葉県の定番景色です。~おつかれさま~

131いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • travel.reikoさん 2021/05/11 22:40:40
    あまりにお馴染みの場所だったのでびっくり!
    地元の桜は、見慣れているので
    気分転換に、奥多摩の桜並木を観光して来ました♪
    流山は、あまり立ち寄る機会はありませんでしたが…
    菜の花&桜と青空のコラボは、定番の景色で賞☆
    とても実感できた旅行記だったで賞☆

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2021/05/12 09:45:56
    RE: 『流山』はお馴染み?
    ☆入れ違いに!「イクサバタ」へコメントして参りました。可笑しいね〜

    ☆奥多摩は東京の故郷って感じが懐かしい〜

    ☆一方、千葉県葛飾地方は知られざる歴史の宝庫で御座いました。

    ☆桜や藤やツツジが無くても、自然な佇まいが心をホッとさせる力ありね。〜謝謝〜
  • mistralさん 2021/04/13 16:45:30
    隠れた名所。
    salsaladyさん

    晴れてフォローさせていただき
    これからは安心してアップされるや拝見できるようになりました。
    今まではどんなタイミングで見せていただいてたのかしら?

    この旅行記の頃が、今年は桜も菜の花も満開のベストシーズンだったんですね。
    すっかり乗り遅れてしまいました (笑)

    菜の花と桜のコラボは千葉県の定番、
    そこに電車が入ればまさに千葉県の田舎の風景になりますね。
    そんな流れから、mistralの小湊鐵道の旅行記をご紹介くださったんですね。

    清瀧院さんの枝垂れ桜、本当に見事ですね。
    あまり宣伝もされていないのでしょうか、地元の方々が知っておられる
    隠れたスポット?
    こうして拝見してみると、千葉県もあちこちに見所があって
    なかなか捨てたものではないですね!
    こんな発見が出来たのは、コロナ禍のおかげ?!なのですが。

    mistral

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2021/04/14 09:24:07
    RE: follow〜follower〜今更ながら〜
    mistralさんへ;

    ☆今まで「どんな特典があるのかな?」と半信半疑で意識してこなかったシステムですが、そうか!相手を探す時に便利なのか!と納得〜

    ☆私も、大慌てでポチッと!今更?と半分照れ隠しもありまして、こっそり 〜

    ☆南房総は我が家の次男がサーファーで春から夏にかけては毎週末出掛けてる様で、いつも梅雨(菜種梅雨)時に案内してくれるので・・・

    ☆知ってるつもりでしたが、点では養老渓谷やEnglishi Gardenなど知っていても、小湊鐵道には乗ったことも無く?いすみ鉄道と同義語だと思ってしまったり、知識としては怪しいのです。

    ☆廃線にならないうちに、ゆっくり「花見電車」体験したいなあ〜謝謝〜
  • かっつんさん 2021/04/12 11:21:51
    こんにちは
    菜の花と桜のコラボは千葉県の定番なんですか?
    大阪では見たことがなくて、京都で見て感動したんですが、千葉ではよく見る景色なんですね^_^
    千葉県は自然が多くて良いですね~、そんな所に住みたかったなぁ

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2021/04/12 19:35:51
    千葉県の県花が”菜のはな”!です。
    ☆菜の花と桜のコラボ〜は房総半島の一両列車いすみ鉄道や銚子電鉄のCMで必ず使われる景色です。

    ☆関東のど田舎って雰囲気が良く伝わるからでしょうね。

    ☆昔は、普通の街中にも菜の花が野生で咲いてたけれど、あれは田んぼの肥料になると聞いてます。 レンゲもそうですよね。

    ☆こんなど田舎風景ばかり追いかけてる関東の田舎もんになるとは予想外でしたが?

    ☆海外旅行から、ご当地紹介ブログに変更せざるを得ないご時勢故、宜しくね。

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2021/04/12 19:47:56
    房総の山里を走る列車は。。。小湊鉄道でした!
    ☆丁度、「mistralさん」のブログに出会って〜菜の花にはちょっと出遅れた様子ですが、「小湊鐵道」の鄙びた様子がアップされてました。

    ☆電車に乗ってみないとその良さは伝わらないと思うけれど(我が家はいつもmy carでスルー)〜

    ☆彼女も千葉県人なので、同じ様な所へ出掛ける様子が面白いのです。宜しく!

    かっつん

    かっつんさん からの返信 2021/04/13 09:53:38
    Re: こんにちは
    日本には日本の良さがあって、それを追いかけるのも良いじゃないですか^_^
    私も海外が大好きなので、早く自由に行けるようなれば良いですね^_^
    mistralさんのブログも覗いてみます。
  • mom Kさん 2021/04/05 10:12:37
    最後の1枚、とりわけ秀逸!
    おはようございます。関東の桜ですね。関東平野感、とても感じてしまいました。凛々しい。というふうに、桜はこちらの気持ちや背景や歴史を背負う花だと最近つくづく。
    表紙絵の三枚目は、最後の作品と同じと気づきました。私、これにうっとり。家が入っているので人の営み感じますからとくに。菜の花いっぱい。健気で元気。桜もうれしそう。「先に逝くね」と彼女(桜)は彼にいうのでしょうか。

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2021/04/06 09:01:42
    RE: 最後の1枚、意味深。。。
    ☆先に逝くね!。。。何だか私が言いそうな台詞です(言いたいかな?)

    ☆似たような経験がお有り?こんな季節の変わり目にあの世へ逝ける幸せ〜

    ☆春は人の心を迷わせるからな〜
  • 旅猫さん 2021/03/31 08:08:54
    見事な枝垂桜
    salsaladyさん、こんにちは。

    今年は、桜が早過ぎますね。
    先週末、近くの大宮公園まで出て、花見をしてきました。
    まだ、7分咲き程度でしたが。

    清瀧院の枝垂桜、見事な枝ぶりですね。
    というか、優雅な姿で、美しいです。
    均整がとれていますよね。

    すでに桜も散り始めていますが、今週末も何とか観られそうですね。
    旅猫

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2021/03/31 08:52:07
    Re: sakura Beerはサクララウンジで~
    ☆ほろ酔い気分で桜見物が大好きな日本人ですが。。。缶ビールで?

    ☆今年は駆け足で桜前線が日本縦断中!折角大宮まで行かれたなら、常磐線に飛び乗って福島まで『三春の桜』を観に行かれれば良かったのに~

    ☆福島も今週いっぱいだそうです。老婆心ながら~
  • j-ryuさん 2021/03/31 04:46:32
    春爛漫
    おはようございます。

    昨日はご来訪&いいね&コメント、ありがとうございました。

    一足先に春爛漫ですね。
    当地も開花したと思ったらわずか3日で満開になってしまいました。
    あまりに開花が早くて旅行を予約していた人は当てが外れるかも(^^;)。

    桜に菜の花の取り合わせは素敵ですね。
    特段、有名じゃなくても、銘木じゃなくても
    美しいものは美しいと思います。
    自分だけの発見があると嬉しいですね。


    j-ryu

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2021/03/31 08:55:41
    Re: 美しいものは美しい~日本の美学~
    ☆桜に関しては日本人共通の美学が有りそうですね。

    ☆桜見物して怒る人は居ない~けれど、花見にアルコールがつきものの習慣は戴けない。花は静かに愛でるもの~阿国歌舞伎では有るまいし、かけ声掛けがなくても美しいものは美しいのよ。そっと眺めて花吹雪に逢いましょう!
  • フィーコさん 2021/03/30 08:11:55
    桜 ♪
    salsaladyさん おはようございます~

    手賀沼の桜 満開のよう。

    印西の 「吉高の大桜」ご存知でした?
    昨日満開と情報。
    私は明日連れて行ってもらいます もう散りそめかしら(汗)
    場所は印西市のページに載ってます。
    ジムの予定がなければ おいでなさいませ~

    フィーコ

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2021/03/30 08:47:43
    RE: 桜 ♪ Thanks for your good information !
    フィーコさんへ:

    ☆印西H.Pを開いて見ました。零和3年3/29撮影の大桜が掲載されてた!

    ☆もう散り始め?急いで行かなくちゃ〜成田へ行く途中ですね。Rt464で行こう!

    ☆とっても有り難いお知らせでした。又宜しくね〜see you〜
  • shiropanさん 2021/03/29 20:39:43
    ドライブ日和でしたね
    桜を満喫のドライブいいですね~!!
    都心の桜の名所なんかだとシートを敷いてのお花見は禁止だそうで
    ゆっくりお弁当食べながらお花見出来るなんていいですね♪
    しだれ桜も見事です!!
    菜の花と桜のコラボもキレイだな~!!
    まだまだ宣伝して無い桜の名所が探すとありそうですね。

    shiropan

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2021/03/30 08:37:43
    RE: 富士山の見える富士五湖も良いね〜
    shiropanさんへ:

    ☆千葉から派、ちょっと距離が有る富士五湖ですが、矢張り懐かしい。

    ☆河口湖にロープウェイが有ったの?しかも『かちかち山ロープウェイ』良いな!

    ☆東京をスルーしつつ山中湖や河口湖!そうだ箱根経由で行けば良いわね!
  • 白い華さん 2021/03/29 11:24:00
    「桜が 咲いている」と、出掛けたくなりますね。
    今日は、
    「カラフル・フラワー」に「桜」と 2つ!の 連続する・・旅行記。で
    『 春 』を 満喫させてもらっています。

    いいですねぇ~。やっぱり・・「桜が 咲いている」と、出掛けたくなりますね。
    近場!の 松戸。流山方面・・に、 私も 行ってみようかしら ?
    今、江戸川「流山近辺!の 江戸川沿い」は、 黄色い・・菜の花が 綺麗なコト。と 思います。

    なかなか、コロナ・・だと、遠方旅行!も はばかれて、
    やっぱり・・近場 ?
    あぁ~、関西方面。瀬戸内海に。 いいぇ~、せめて・・群馬辺り!で いい。から
    行きたい。

    首都圏内の 千葉県は、 なかなか「旅行!の 補助金」なんて、出ないでしょうね。
    自腹!でも 
    「今、感染者数が 少な目」なので、本当は・・旅行の 行き時。チャンス!とも おもうのですが。。。
       これからもよろしくお願いします。

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2021/03/29 21:26:39
    Re: 「百花繚乱」とは言い得て妙!!
    ☆いつもエネルギッシュに活動してらっしゃるのが見えるようです。

    ☆go to somewhere~に再びチャレンジの予定?何だか疲れたなあ~

    ☆政府のやり方は美味しそうなおやつを出したり引っ込めたり~成績が悪いと『もうやらないよ』と取り上げる趣味の悪さが見え見えで。。。

    ☆今{本当は恐くない。。。新型covid-19} を読んでる途中ですが、信じる気になれない。日本や台湾やシンガポール圏でパンデミックが起きないのは既に交差免疫が行き渡っているから?を信じたいけれど、何を脳天気な~と呆れる部分も有って、日本中の感染症学者が何処まで自信を持って言えるのか?と疑問に思うばかり~アマチュだもの、『為るようにしかならない世!』?

    ☆桜を愛でると自然の法則を信じるしかないわね。
  • かれんさん 2021/03/29 11:05:15
    salsaladyさん こんにちは!
    お久しぶりですね。タイムリーに美しい桜の写真 有難うございます。お元気そうで何よりです。でも 「早く迎えに来てください」などとおっしゃらず、世界の変化を少しでも長く見ていてくださいよ。生きていれば 良いことや自分にできること 社会に役立つこと、家族との楽しい思い出等 たくさん経験できますよ。ようやくコロナの収束が目に見えてきました。これから海外旅行も遠からずできるかも・・・投票ありがとうございました。今後とも よろしくお願いします。

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2021/03/29 21:12:49
    Re: カレンさん!今晩は!
    ☆生かされてる事を全身で感じられるって羨ましい!

    ☆此までの人生、”for others !"と心して生きてきたつもりだけど。。。

    ☆自然の脅威には適わないよ!これから富士山の爆発~太平洋岸の地震~百年に一度?(much more times)次々と人類を遅う予定が刻々と迫ってる。
  • yamayuri2001さん 2021/03/28 15:38:52
    船橋市ー柏市ー流山市、そして松戸市。
    salsaladyさん、こんにちは。
    千葉は、広いのにこれだけの市の桜を満喫して
    3時間ですか?
    凄いですね。
    清瀧院のシダレザクラが見事です。
    ソメイヨシノとは、また違った魅力ですね!
    本当に桜の時期は短いです。
    それだけに、この時期は、しっかりと桜を愛でて
    次の新緑の季節を迎えたいものですね。
    昨年は、花の時期が長かったです。
    今年は気温が高すぎて、すぐに散ってしまいそうですね。

    千葉は、桜と菜の花のコラボが素敵ですね!

    yamayuri2001


    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2021/03/28 16:59:44
    RE: 春爛漫〜と言いたいところだけど。。。
    yamayuri2001さんへ:

    ☆早速のコメント感謝で〜す。最近コメントしてくれる率が少なくて情けないんだ〜

    ☆週末は『春の嵐』予報に、ジム休みを利用してmini driveを慣行しました。

    ☆一昨年のセブ島以後、海外は御法度!になった世の中〜皆さん工夫して数年前の旅日記をアップされるけれど、やはり新鮮さが命?!

    ☆昨年の今頃は、これから始まるcovid-19蔓延への不安がいっぱいでしたが、『本当は恐くない!新型コロナウィルス』を読んでみると、要するにインフルエンザのちょっと変異種!だから、意外にも風邪引きさんは免疫を持っている?らしいです。

    ☆関東一都三県の陽性者を日々付けていると、都会をうろつく人種でなければそれ程怖がることも無い(と言うと小池都知事はへそを曲げるでしょうが?)我がHOLIDAY
    Gymはシニアだらけですが、この一年一人も感染せず(マスク、手消毒、間隔2m)、私はここ半年皆勤賞!なんて無いけどね〜

    ☆ 天橋立ー白鷺城以来のご無沙汰でした。Thank you for your kind contact!

salsaladyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP