成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆3/30 4tra.メンバーF_koさんより印西に「名も知れぬ大桜」が有ると情報を!(3/29のホームページにアップされた大桜が満開のピーク)?<br /><br />☆『吉高』?と言われても。。。と地図を調べると、千葉に住んで以来10数回(以上)通過している京成成田空港線のすぐ傍?<br /><br />☆近い!が、桜の花びら散る時を逃すまい~と午前九時にスタート~車で30分から徒歩で片道15分~Gymの1lesson分で到着!<br /><br />☆今年の桜前線並びに満開のピークは超特急!だから当たり前なら最高の時期に出会えたはずなのに?~葉桜~<br /><br />☆看板は大袈裟に徒歩20分!「印旛中央公園駐車場」から歩け!と書いてあるので、朝から三々五々散策連中が続く。。。<br /><br />☆ヘルメットを光らせて若者もかなり来ていたけれど。。。葉桜。。。

蛇足編:一足遅かった?吉高の大桜~

137いいね!

2021/04/02 - 2021/04/02

75位(同エリア3089件中)

10

24

salsalady

salsaladyさん

☆3/30 4tra.メンバーF_koさんより印西に「名も知れぬ大桜」が有ると情報を!(3/29のホームページにアップされた大桜が満開のピーク)?

☆『吉高』?と言われても。。。と地図を調べると、千葉に住んで以来10数回(以上)通過している京成成田空港線のすぐ傍?

☆近い!が、桜の花びら散る時を逃すまい~と午前九時にスタート~車で30分から徒歩で片道15分~Gymの1lesson分で到着!

☆今年の桜前線並びに満開のピークは超特急!だから当たり前なら最高の時期に出会えたはずなのに?~葉桜~

☆看板は大袈裟に徒歩20分!「印旛中央公園駐車場」から歩け!と書いてあるので、朝から三々五々散策連中が続く。。。

☆ヘルメットを光らせて若者もかなり来ていたけれど。。。葉桜。。。

旅行の満足度
3.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • ☆Rt464号『印西牧の原駅』から右折すると。。「印西市印旛中央公園」駐車場!<br /><br />☆あら?この桜「孤高の大桜」?では無くて公園の桜! 素敵!!<br />

    イチオシ

    ☆Rt464号『印西牧の原駅』から右折すると。。「印西市印旛中央公園」駐車場!

    ☆あら?この桜「孤高の大桜」?では無くて公園の桜! 素敵!!

  • ☆あちらに見えます道路標識がRt464から右へ行けば印西市印旛中央公園~<br /><br />☆左に曲がれば「吉高の大桜」への田舎道と有ります。<br /><br />☆なんだ、こんなに近い曲がり角に「庚申塚」(村境の印)が御座いやした。

    ☆あちらに見えます道路標識がRt464から右へ行けば印西市印旛中央公園~

    ☆左に曲がれば「吉高の大桜」への田舎道と有ります。

    ☆なんだ、こんなに近い曲がり角に「庚申塚」(村境の印)が御座いやした。

  • ☆例年ならば、村を挙げての大騒ぎ?と言うか祭りが有るそうだが。。。<br /><br />☆今年はお流れ~と言うより、とうに花見の時期を過ぎ。。。<br /><br />☆大々的なのは看板だけ?

    ☆例年ならば、村を挙げての大騒ぎ?と言うか祭りが有るそうだが。。。

    ☆今年はお流れ~と言うより、とうに花見の時期を過ぎ。。。

    ☆大々的なのは看板だけ?

  • ☆田舎道なので、一本間違えば何処へ行くやら迷走する訳で、道案内は几帳面に道の辻辻に、ご親切な地図入りで~

    ☆田舎道なので、一本間違えば何処へ行くやら迷走する訳で、道案内は几帳面に道の辻辻に、ご親切な地図入りで~

  • ☆のどかだなあ!ほんにこんな地面を歩けるなんて印旛なれこそよ~<br /><br />☆遠くにひっそり寄り添って咲く桜が微笑ましい~

    ☆のどかだなあ!ほんにこんな地面を歩けるなんて印旛なれこそよ~

    ☆遠くにひっそり寄り添って咲く桜が微笑ましい~

  • ☆日頃、人通りの少ない村だから、太陽熱の吸収板が堂々と場所取りを~

    ☆日頃、人通りの少ない村だから、太陽熱の吸収板が堂々と場所取りを~

  • ☆野の花は野原に置くに限る。菜の花が素朴で良い感じの千葉県印旛村!

    ☆野の花は野原に置くに限る。菜の花が素朴で良い感じの千葉県印旛村!

  • ☆おやまあ!大根が太腿丸出しで自己主張?<br /><br />☆

    ☆おやまあ!大根が太腿丸出しで自己主張?

  • ☆大根ほど図々しくは出来ない水仙とパンジーちゃん~

    ☆大根ほど図々しくは出来ない水仙とパンジーちゃん~

  • ☆ふと上を見上げれば~伸びすぎた菜の花?(背高粟立ち草かと思った)~

    ☆ふと上を見上げれば~伸びすぎた菜の花?(背高粟立ち草かと思った)~

  • ☆農家の方が、通る見物人の眼を愉しませようと、カラフルなチューリップを畑の脇に植えて、ご親切~<br /><br />☆ふと立ち止まり「吉高の大桜」って昔から有りました?と尋ねる~<br /><br />☆ええ、何百年も前から有名ですよ!<br /><br />☆あらま!千葉に住んで39年なのに、今年初めて存在を知りました。<br /><br />☆ええ?

    ☆農家の方が、通る見物人の眼を愉しませようと、カラフルなチューリップを畑の脇に植えて、ご親切~

    ☆ふと立ち止まり「吉高の大桜」って昔から有りました?と尋ねる~

    ☆ええ、何百年も前から有名ですよ!

    ☆あらま!千葉に住んで39年なのに、今年初めて存在を知りました。

    ☆ええ?

  • ☆そろそろ徒歩20分頃でしょう。遠くに何やら茶色の大木が。。。<br /><br />☆やな予感~ひょっとしてあれが?<br />

    ☆そろそろ徒歩20分頃でしょう。遠くに何やら茶色の大木が。。。

    ☆やな予感~ひょっとしてあれが?

  • ☆そうです。是が「吉高の大桜」なんです。<br /><br />☆3/29が満開で、舞い散る花吹雪も過ぎて。。。すっかり葉桜!

    ☆そうです。是が「吉高の大桜」なんです。

    ☆3/29が満開で、舞い散る花吹雪も過ぎて。。。すっかり葉桜!

  • ☆近くに寄れば、確かに「吉高の大ザクラ」と記名してある。<br /><br />☆ちなみに呼び名は「ヨシダカ」では無く、「ヨシタカ」と澄んだ音~

    ☆近くに寄れば、確かに「吉高の大ザクラ」と記名してある。

    ☆ちなみに呼び名は「ヨシダカ」では無く、「ヨシタカ」と澄んだ音~

  • ☆遠目に見ると「孤高の大桜」の雰囲気が~<br /><br />☆名所旧跡のスポットとしてはまだ未登録!

    ☆遠目に見ると「孤高の大桜」の雰囲気が~

    ☆名所旧跡のスポットとしてはまだ未登録!

  • ☆空は青く澄んで、鶯がそちこちで鳴き声を競う道~<br /><br />☆もう少し疲れていたら、ここで珈琲ブレイクも良いかな?<br /><br />☆しかし、まだ小一時間足らず~もうちょっと歩こうぜ!<br /><br />

    ☆空は青く澄んで、鶯がそちこちで鳴き声を競う道~

    ☆もう少し疲れていたら、ここで珈琲ブレイクも良いかな?

    ☆しかし、まだ小一時間足らず~もうちょっと歩こうぜ!

  • ☆野山の植物に蘊蓄のある夫が言う「何の花か知ってる?」「蝮の花」だよ!<br /><br />☆知ってるわけ無いでしょう。<br /><br />☆自宅の庭の草花の名前すら知らずに、通りがかりの人に聞かれると「夫が手入れしてるので。。。今度聞いておきます」と言い訳がましいsalsaladyなんですから~

    ☆野山の植物に蘊蓄のある夫が言う「何の花か知ってる?」「蝮の花」だよ!

    ☆知ってるわけ無いでしょう。

    ☆自宅の庭の草花の名前すら知らずに、通りがかりの人に聞かれると「夫が手入れしてるので。。。今度聞いておきます」と言い訳がましいsalsaladyなんですから~

  • ☆道ばたに芝桜はよく似合う。<br /><br />☆もう少し若い頃は、庭の手入れに芝桜も植えてたんだけど。。。

    ☆道ばたに芝桜はよく似合う。

    ☆もう少し若い頃は、庭の手入れに芝桜も植えてたんだけど。。。

  • ☆此は葉桜?はたまた新種の桜がパラサイト?<br /><br />☆姿の見えない鶯が姦しく鳴き声を上げるこの地域!この木何の木?孤高の木!

    ☆此は葉桜?はたまた新種の桜がパラサイト?

    ☆姿の見えない鶯が姦しく鳴き声を上げるこの地域!この木何の木?孤高の木!

  • 余りに清々しい新緑の合間からお天道様をさがして。。。 夏紅葉~<br />

    余りに清々しい新緑の合間からお天道様をさがして。。。 夏紅葉~

  • ☆此処「大ザクラ専用」、印西市印旛中央公園に無料駐車場が~<br /><br />☆朝9時半は10台程度~10時半には4-50台が行儀良く(ガードマン在駐)

    ☆此処「大ザクラ専用」、印西市印旛中央公園に無料駐車場が~

    ☆朝9時半は10台程度~10時半には4-50台が行儀良く(ガードマン在駐)

    印西市民観光情報館 名所・史跡

  • ☆先週に続けて近郊の桜の名所を訪れる企画もここまで!<br /><br />☆おまけついでに、昨年の自粛中ひっそり訪れた「小林牧場」を経由すると?肩すかし。。。桜は咲いてるのに、人と車が少ない!<br /><br />☆禁止されない時は、わざわざ行こうとは思わないか?勿体ない~

    ☆先週に続けて近郊の桜の名所を訪れる企画もここまで!

    ☆おまけついでに、昨年の自粛中ひっそり訪れた「小林牧場」を経由すると?肩すかし。。。桜は咲いてるのに、人と車が少ない!

    ☆禁止されない時は、わざわざ行こうとは思わないか?勿体ない~

  • ☆昨年の駐車位置にて見渡せば。。。結構咲いてるじゃん~

    ☆昨年の駐車位置にて見渡せば。。。結構咲いてるじゃん~

    小林牧場 公園・植物園

  • ☆と言うわけで、若干当て外れながら二時間弱のドライブ花見を終了!<br /><br />☆Have a nice dream and let&#39;s go to sightseeing on next year!<br />

    ☆と言うわけで、若干当て外れながら二時間弱のドライブ花見を終了!

    ☆Have a nice dream and let's go to sightseeing on next year!

137いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • てくてくさん 2021/05/07 11:37:16
    我が家も同じ日に行こうとしましたが、
    salsaladyさま

    こんにちは。
    ここの桜あまりにも立派で、今年はここにしようかと計画しましたが、
    HPでチェックしたら今年は満開が過ぎて終わりだって。
    例年よりも10日くらい早かったみたいですね。
    やむなくはるばる福島まで北上して、三春の滝桜を見てきました。
    そりゃ見事なしだれ桜でしたが、やっぱり近くて立派な吉高の大桜が楽ですね。
                        てくてく

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2021/05/07 19:57:38
    RE: 同じ県民?の様ですが。。。
    てくてくさん:

    ☆吉高の大桜をご存じで、新川千本桜にも二度通われた?ご贔屓さんですね。

    ☆千葉県は東西に拡がる為、桜の開花時期もひと癖あって難しい。

    ☆4月が手遅れとは言え、2月の桜はちと早すぎでしょう。

    ☆それにしてもリベンジが福島の三春桜!さすが凝り性のまとめ方!

    ☆地球温暖化とコロナ旋風に翻弄されるここ2年〜富士山が健在で有る事に感謝~
  • ドロミティさん 2021/04/12 09:29:25
    今年のお花見は吉高の大桜で打ち止め!?
    salsaladyさん、おはようございます^^

    吉高の大桜、数日の差で見頃に間に合わず惜しかったですね。
    フィーコさんがいらした時もギリギリセーフだったようですが。
    今年は本当に桜前線が超特急でビューンと通り過ぎてしまいましたから。
    来年は満開の大ザクラを笑顔で仰ぎ見られると良いですね♪

    最近は可愛らしい八重桜を見ては美味しそう~!
    と桜餅を思い浮かべています^^
    これから新緑の眩しい季節ですね。
    また楽しい旅行記をお待ちしております。

                     ドロミティ



    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2021/04/12 09:55:05
    Re: 古典的な花見。。。はお預けの年でした!
    ☆皆さん、世界的な巣ごもり生活にもめげずに果敢に花見体験をされているので、関東の田舎でも見るべきものはあるはず!と探したのですが。。。

    ☆地球規模で暖冬が進んでるのかしら?コロナ退散を兼ねて、自然が抵抗?

    ☆何だか2021年も不穏な夜明けが~でも人類は自然よりも強かですね。

    ☆旅を愛する民に自由を!
  • 旅猫さん 2021/04/07 07:36:50
    印西にも
    salsaladyさん、こんにちは。

    印西にも大きな桜があるのですね。
    散ってしまっていて残念でしたが、満開だったら見事だったでしょう。
    でも、何百年前から有名って、樹齢三百年なら、名が知れてから二百年そこそこでしょう(笑)
    しかも、全国区ではないでしょうから。
    隠れた名木ですね。
    松戸に20年ほど住んでいましたが、印西は行かなかったな。

    旅猫

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2021/04/07 08:39:12
    RE: 印西にも"山の妖精”が相応しい〜
    旅猫さん:

    ☆片栗の花は「百合科」ですね。「山の妖精」と呼ばれている〜印西も片栗が欲しい!

    ☆桜が期待外れだったから、通りすがりに見つけた悪魔のような「蝮の花」に集中論議がありまして。。。どうにも好きになれなくて〜

    ☆折角の田舎道ならば、楚々とした「片栗の花」を見つけたかったなあ〜

    p。s。

    私も30数年前に印西自動車学校を卒業したのに、印西と呼ばれる所は「小林牧場」しか知らなかったのよ。周囲は近代化されて殺人事件なども起こったけど。。。
  • ちーちゃんさん 2021/04/03 21:43:10
    残念でしたね(。-_-。)
    こんばんは♪

    1番のお目当ては、葉桜で残念でしたね。
    桜はその時期が難しいですよね。

    でも青空の下での、ステキなお散歩。
    楽しめて良かった(๑˃̵ᴗ˂̵)
    やはり春は何故か気持ちが浮き立ちます(^o^)
    面白い大根も!

    お花のお世話は、ご主人とか。
    うちも同じ、世話は主人の係。
    楽しむのは私の係。
    同じ方がいて、とっても嬉しかったo(^o^)o

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2021/04/04 08:26:15
    Re: 良いな、良いな、群馬の桜!
    ☆タイトルの心の叫び!をちーちゃんさんのコメントに入れようとしたら?

    ☆ち~散歩さんに先を越された~同じ頭の回転具合なんですね!

    ☆群馬県と言えば、東京神田のYMCA活動をしてる頃「邑楽郡歓楽じゃなくて甘楽」から通勤する友が居て~10年くらいの交際で横濱の日吉までbaby sitterに来て貰った事も有ったな~と感慨に耽ってます。(有り難くも、彼女にとっては迷惑な友だったかも?と)。。。

    ☆関東近郊と言えども危険区域に入らないとgo to stay?の補助金が出る?

    ☆なんだかなあ~最初から、旅の補助金は宿や飲食店の采配に任せておけば良かったのに~と思うこの頃です。悪平等ってこんなもんですね。
  • フィーコさん 2021/04/03 21:05:32
    小林牧場
    salsaladyさん こちらでもこんばんは♪

    4/2に吉高の大桜へ行かれたのですか。
    私が3/31
    満開過ぎたら葉桜度が日に日に増していましたね(≧∀≦)

    気長に来年の満開を待ちましょう♪

    猪よけの電気柵があり ウグイスがたくさん鳴いていました~ 印旛村だー!
    保田の水仙ロードにも電気柵があったのですが、あれは人間用かと思っちゃいました(水仙勝手に摘む人避け?)

    マムシ草は確定ですか?
    それが知りたいフィーコでした!

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2021/04/04 08:13:12
    RE: 正式名称ですって!
    それが知りたいフィーコさんへ:

    ☆Wikipediaで調べたところ、北海道〜九州まで繁殖する里芋科の”毒草”

    ☆秋田では「ヘビノバッコ」と呼ぶそうです。別名「関東まむし草」?

    ☆これ以上は、余り気持ちよくない花(草)なので省略!我が家の生き字引は当たり前の顔で「正式名称だよ」と言ってましたが、蝮に似た花なんて嫌だな〜

    ☆トリカブトの方がまだましな色&カタチ(同じ仲間でしょ?)〜

    ☆蝮に終始しましたが、小林牧場は今が”花散里”の風情あり。。。お粗末

salsaladyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP