柏・流山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
千葉県立『手賀沼自然ふれあい緑道』は、現在も貴重な自然環境が残り、身近で自然に親しむ場となっている手賀沼の南岸に、柏市北柏橋から柏ふるさと公園、北千葉第二機場、道の駅しょうなん等を経由し、手賀曙橋にいたる全長約9.4kmの遊歩道です。 緑道内には、見晴らしデッキ、あずまやなど休憩場所として利用できる施設もあり、散策やジョギング、サイクリングなどの憩いの場としてご利用いただけます。また手賀沼の伝説「藤姫伝説」などの碑も設置されているので、藤姫伝説を辿りながらの散策も楽しみの一つになりそうです。四季折々の野草や生物を観察することもできる自然豊かな千葉県立『手賀沼自然ふれあい緑道』へ是非お越しください。柏市観光協会<br />https://kankou.kashiwa-cci.or.jp/spots/teganuma-fureai/

柏市の柏下・手賀沼自然ふれあい緑道・2024年

2024/05/02 - 2024/05/02

中国の風景

中国の風景さん

高速・路線バス

千葉県立手賀沼自然ふれあい緑道。北柏橋から曙橋まで手賀沼の南岸に沿って造られました。

柏ふるさと公園。

千葉県立手賀沼自然ふれあい緑道。

大堀川の河口。

北千葉導水路にはこの大きな導水管が埋められています。

この位置から先が手賀沼です。

千葉県立手賀沼自然ふれあい緑道。

手賀沼の開拓。

北千葉導水路の紹介。

フィネモラが花壇に植えられています。

この春柏市の柏ふるさと公園に運動器具が設置されました。

ダブル踏み台昇降。

手すりをしっかりにぎり、ステップを昇り降りしましょう。

この春柏市の公園に運動器具が設置されました。

腕のばし測定。

コマを目盛りにあわせてから腕を水平にのばしてコマにふれる位置に立ち、バランスをたもちながらコマを前に押しだします。