2021/02/21 - 2021/02/21
30位(同エリア436件中)
Fidelioさん
- FidelioさんTOP
- 旅行記64冊
- クチコミ619件
- Q&A回答2件
- 107,106アクセス
- フォロワー70人
この旅行記スケジュールを元に
緊急事態宣言もあり遠出が出来ないので、今回は私がよく行く街のことでも取り上げようかと思います。
千葉県市川市八幡。八幡は市川市の中心部であり、市役所や税務署などの公的機関や飲食店、商業施設などが多くあり、また近隣には学校も多いことからファミリー層も多く暮らし、なかなかの賑わいを見せている街です。
ちなみに「八幡」の読みなんですけど、「やわた」と読みます。「やはた」だと北九州になっちゃうから。
鉄道はJR総武線、都営新宿線、京成線が通っていて、総武線と都営新宿線の駅は本八幡と言います。これをね、たまに「ほんはちまん」と言ってしまう人がいるんですけど、「もとやわた」が正しいです。「はちまん」だとね、近江八幡みたくなっちゃうから。
私は八幡の住人ではないんですが、中高6年間を過ごした街なのでとても愛着があり、社会人になった今は何とか八幡を訪れる口実を作るために八幡にある美容院に通っている次第です(笑)。
遠くの地域へ観光へは行けませんので、今回はそんな思い入れのある八幡の街を散策した様子をしたためることにします。
千葉県民の方にとっては釈迦に説法みたいな内容になってしまいますが、あらかじめご了承くださいm(__)m
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 2.5
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 3.5
-
はい、こんにちは。
今日はいつも行っている美容室で髪を切り終え、天気がいいので気分転換に八幡の街を少し散歩しようと思います。
まずは昼飯だ! -
八幡には美味しい店が多いので、こうして美容室の後にお店を開拓していくのが最近のマイブーム。
概要にも書きましたように、八幡は僕が中高6年間を過ごした街でしたが、当時の僕らはお金がない上にバカでしたので、サイゼリヤか『なりたけ』というラーメン屋以外の飲食店を知りませんでした(笑)
今日のランチは最近できた『きたかた食堂 本八幡店』で喜多方ラーメンと昆布締め真鯛の丼のセット。
背脂多めにしましたが、それでも喜多方ラーメン特有の超あっさり味が美味しいです。いくらでも食べられそう。 -
では、昼食後は少し散歩しましょう。
ここ、八幡一番街には狭い路地にいろいろな飲食店があり、通るたびにそそられるものが多いです。 -
一番街を抜けると、やがて千葉街道に出ます。
ここの歩道橋を渡って向こう側へ。 -
やってきたのはここ、葛飾八幡宮です。
この鳥居がある場所が参道の入口になります。 -
ー 葛飾八幡宮 ー
889年に宇多天皇の勅命により、京都の石清水八幡宮を勧請して建てられたと伝えられています。
昔から下総国の総鎮守として、平将門や源頼朝、下総の守護大名の千葉氏や房総を治めた里見氏、その後太田道灌や徳川家康など、関東に縁のある武家から多くの崇敬を集めてきました。
ここ市川市八幡の「八幡」の地名の由来もこの葛飾八幡宮に由来するんですよ。 -
さらに参道を進みます。
参道の横を京成線のレールが横切る形で通っています。 -
はい各駅停車上野行き通りまあ~~~す!!
-
線路を渡ると石畳の参道へ。
この道をまっつぐ進むと本殿です。
ここら辺はね、すぐ隣に児童公園があって今日みたいな晴れて暖かい日はのんびり散歩する人がちらほらいてとても和やかでゆったりした雰囲気なんです。
祭りの日なんかは両脇に屋台がずらーーっと並びます。葛飾八幡宮 寺・神社・教会
-
朱い色の随神門。
随神門とは、邪悪なものが境内に入るのを防ぐ御門の神を祭っている門のことです。
すなわち、悪いことしてる人はこの先入れないということですね(笑)
普段の行いが良くないとここでつっかえたり跳ね返されたりしてしまうので、その姿を見られると「あ、悪いやつだ!」と指を指され、今の時代ならSNSで拡散されて究極にバツの悪い思いをすることになります。
…気を付けましょう。 -
さあ、ここが境内へ続く門です。
-
学校から駅まで歩いて帰るときにいくつかルートがあるんですが、たまに葛飾八幡宮の裏手から境内と参道を抜けて帰ることもありました。
当時の僕らは清々しいほどにおバカでしたので、「お、なんか立派な神社があるwwwウェ~~イwww」としか思ってませんでしたね。
こんなに由緒ある神社だと知るのはつい最近のことなのはここだけの話な(笑) -
井戸水があるんだ、へー。
-
手水舎で手を清めていざ参拝。
-
ここが本殿。
主な御祭神は、殖産興業の守護神とされる誉田別命(ほむだわけのみこと)と、武運・安産の神と信仰される息長帯姫命(おきながたらしひめのみこと)です。 -
駒止めの石。
平氏に敗れ安房国まで落ち延びた源頼朝が、葛飾八幡宮に参拝し戦勝祈願を行った際に、頼朝の乗る馬がこの石に蹄の跡を残したと言われています。 -
力石。
重さは約170キロあり、これを担いで神社を一周して力比べをしたと言われています。
肩壊さない…?? -
鐘楼。
全然関係ない話なんですが、華麗に逃亡をキメてレバノンでエンジョイしてるカルロス・ゴーン容疑者が日本で釈放されたのが、逮捕されてから108日目だったわけです。みなさんはなぜ「108日目」だったかお分かりですか?
まあ、あくまでもネット上での一説に過ぎないのですが…、
まず、108という数字に注目して下さい。どんなものが思い浮かぶでしょうか。
そう、除夜の鐘で鐘が撞かれる回数ですね。
では、鐘が撞かれる時どんな音が鳴り響くでしょうか?
「ゴオォーーン…」
という深みのある音が鳴りますね。
カルロス「ゴオォーーン…」。
・・・。
・・・・・・・・・。 -
葛飾八幡宮には、境内にいくつもの境内社があります。
こちらは厳島社。赤い鳥居が宮島の厳島神社を連想させます。
航海安全の神様なんですが、今はやっぱりコロナが早く収まって欲しいので疫病退散をお祈りしたいと思います。 -
葛飾天満宮。
天満宮なので、菅原道真公をお祭りしています。
言わずと知れた学問の神様ですが、やっぱりコロナの収束を優先したいので、ここでも疫病退散を祈願します。 -
梅の花が咲いています。
春、来たれり。 -
尾上稲荷社。
五穀豊穣と商売繁盛の神様です。
このご時世、さまざまな企業や商店が売り上げに大きな打撃を受けていますので、ここでもコロナ収束のお祈りをm(_ _)m -
八坂社。
病気平癒と厄除開運の御神徳。
コロナで苦しんでいる人たちが一刻も早く良くなりますように… -
浅間社。
富士信仰に基づき、富士山を模した富士塚が建てられていて、安産・美容向上、火難除災のご利益があります。
このように、葛飾八幡宮は各境内社を回ることでさまざまな祈願をすることが出来ますが、今回は全部無視してひたすら真っすぐ疫病退散を祈願しました。
それが最優先。 -
境内の中で一際目を引くのがこちらの千本公孫樹(いちょう)。樹齢1200年もあり、国の天然記念物に指定されています。
多くの幹が支え合っているように見える姿から、縁結びの御神徳があるとされています。
また、このイチョウには白蛇が住むと言われ、その姿を見た者には幸運が訪れるとの言い伝えもあります。
イギリスの魔法学校で、組分けの儀式に臨もうとする丸メガネの少年が自分の出番が回ってきたときに
「スリザリンはダメ…!スリザリンはダメ…!」
と呟いたら
「グリフィンドおおおおおおおル!!!」
と所属する寮が決まったわけですが、スリザリンって白い蛇ですよね?
悪い魔法使いが出てるとはいえ、よく考えたら本当はめちゃくちゃ縁起のいいところなんじゃないかなぁ(笑) -
というわけで買ってみましたよ。スリザリンのおみくじ、じゃなくて白蛇みくじ。1個500円也。
とっても可愛らしいデザインですよね。この小さな置物の中におみくじが入っています。
結果は…? -
「中吉」
んー、微妙だなぁ(・_・;)
All or Nothingのはっきりした答えが欲しいので、個人的にはおみくじは大吉と大凶以外あまり意味はないと考えてます(笑)
じっくり散策したので、葛飾八幡宮を後にします。 -
ちょっとおやつタイム。
京成線沿いちょっと歩いたところに美味しいジェラート屋があるという情報を入手していましたので行ってみることに。
魁ジェラートというお店です。魁ジェラート グルメ・レストラン
-
名物のバナナジェラート(360円)を注文。
カップかスコーンかを選べます。
ちょうど自分の前に小さな男の子連れの家族が買いに来てましたので、店前のベンチはそのファミリーにゆっくり使ってもらうことにして僕は神社の参道脇にあるベンチで食べることにします。
とても濃厚で、バナナの粒も入っておりバナナの風味が口いっぱいに広がってとても美味しいです。確かにこれはうまい。また1ついい店を見つけました。
(お店でのキャッシュレスでの支払いにはPayPayが使用可能です。) -
八幡で忘れてはならないのがこの場所。
千葉街道沿いにある鬱蒼とした竹藪。周りは建物が立ち並んでいて車の通りも多く、けっして人里離れた場所ではないのに、ここだけ不気味に竹藪が残されているのです。不知八幡森 (八幡の藪知らず) 自然・景勝地
-
不知八幡森(しらずやわたのもり)。通称、八幡の藪知らず。この竹藪は、「1度入ったら神隠しに遭い2度と出てくることはできない」という伝承があり、昔からどんな理由があろうとも決して立ち入ってはならない禁足地なのです。
立ち入ってはいけないとされる理由は諸説あります。
・日本武尊の陣屋があった。
・平将門の首を守り続けた家臣たちがそのまま泥人形になった。
・水戸黄門が立ち入って妖怪たちに絡まれた。
⇛水戸黄門が身分の高い人物であったため、特別大サービスで竹藪から出ることを許された。
・中央の窪地から毒ガスが出ている。
・元々葛飾八幡宮で行われる放生会で使われる池があり、神聖な場所であったことから「むやみに入ってはいけない」という言い伝えだけが残った。
などなど… -
八幡の藪知らずを囲うように石塀が続いていて、不知森神社という葛飾八幡宮の境外社がこの結界を守っています。
(神社といっても、この鳥居と小さな祠だけです。)
僕が学生の頃から同級生の間で「あそこは心霊スポットだからやべえ」という話は有名でしたので、果てしなくバカだった僕らでも興味本位で立ち入ろうとする人間はさすがに1人もいませんでした(笑)
「なんか竹藪がスカスカで奥が見えるから頑張れば行けんじゃね?」と思うことがあっても、絶対に立ち入ってはいけません。立ち入ってはいけないのはもちろん、竹藪の中に物を落とさないようにも十分注意しましょう。 -
最後はこちら、サイゼリヤです。
「なんでわざわざサイゼリヤなんだ?」と思うかもしれませんが、なんとここ、サイゼリヤの1号店があった場所なのです!
今や全国的に人気ファミレスの1つであるサイゼリヤは、市川市八幡で産声を上げたことは、なかなか知られていません。 -
1968年、元々フルーツパーラーだった場所に洋食店「サイゼリヤ」がオープン。創業当初はなかなかお客が入らず、さらにはヤクザ同士の喧嘩が原因で店が火事になってしまい休業に追い込まれる事態にもなりました。
その後、メニューをイタリア料理に絞り、さらには値段をこれまでの7割引の価格にするという抜本的な改革を行った結果、みるみるうちに繁盛していき、今日の全国チェーンの人気ファミレスとしての不動の地位を確立しました。
この1号店は2000年2月まで営業しており、現在は千葉県中小企業家同友会が教育記念館として内部は当時のままに保存しています。
(事前に連絡すれば見学させてもらえるそうです。)
というわけで、今回は僕の愛着のある街をピックアップしました。ひとまず緊急事態宣言は明けましたので、毎度のことながら、感染対策を十分に施して色んな所に出かけていきたいと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
2021初春 千葉・市川市八幡 ゆったり散策記 ~下総の総鎮守と人気ファミレス発祥の地~ 完
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- ひでじいさんさん 2021/05/07 07:23:53
- Fidelio さん、久しぶりです
- 訪問ありがとうございます。「いいね」もありがとうございます。
今回は安近短で地元の紹介ですが今のご時世では観光地に行くのは勇気がいりますね。
他の旅行者も海外には行けず、近場の旅行記&口コミが多くなりました。
安近短でも旅行記は書けますね。私は自宅自粛(??)でネタが減りました。まあ、ボチボチ載せます。
私の旅行記&口コミは4Tのポイント稼ぎが本業です。副業は過去の写真を見直す回顧録を書くことです。(賞味期限切れでPT付かず)
ワクチン接種が遅れてますね、65歳以上の私ですが6月に予約開始、接種は7月でしょうか、それも順番待ちがあるようです。
感染者は多くなり、医療崩壊のこんな中でオリンピック開催したら選手村ではクラスターでしょうね。すでに専門家はクラスターを予言する発言が出てきました。
選手村は無法地帯で必ずプリンセス号の二の舞になると思います。アスカⅡは一人コロナ陽性者が出て引き返してきましたね。「クラスターになったら日本政府の責任」とIOCから言われちゃいましたね。どうする??
日本全体に飛び火して日本民族消滅になりかねません。早く中止宣言しないといけませんね。
Fidelio さんだけは巣ごもりして生き延びてください。 なんちゃって!!
- Fidelioさん からの返信 2021/05/07 08:12:20
- Re: Fidelio さん、久しぶりです
- ひでじいさん 様
おはようございます。こちらこそ、投票とコメントを下さり、ありがとうございます!
房総旅行記を拝見していて、幼少の頃見た鴨川シーワールドのシャチのショーが懐かしく思い出されました。菜の花もバッチリ咲いていますね。
私も4Tポイント稼ぎを楽しみにやっています(笑)最近は忙しくなかなか気が回らないため口コミを書いていませんが、旅行記のネタが切れたらまたぼちぼち再開しようと思います。
4Tで得たポイントをマイルに交換→そのマイルを活用して旅費に充てる→旅行に行く→また4Tに投稿してポイントをゲット、のサイクルでやっております。
医療も企業活動も限界の域に達しているのに、国や行政がオリンピックの開催に躍起になっているのはどうも理解に苦しみます…。
国民の大半が開催を歓迎していないのに、「オリンピックやるからあれこれ自粛しろ」と言われるのは納得できません(笑)
- Fidelioさん からの返信 2021/05/07 08:19:06
- Re: Fidelio さん、久しぶりです
- すみません、コメントの途中で誤って投稿してしまいましたので続きを…(笑)
ワクチン接種も日本は大幅に遅れていますし、29歳の私は果たしていつになることやら…。本当に打ってもらえるのかすら疑問に思います。
毎日仕事に出なきゃいけない、当然毎日の感染対策はしているのに、「若い世代に感染が広がっている」とまるで悪者扱いされるのはホント勘弁してくれっていう感じです(泣)
私の住む千葉県は一応緊急事態宣言の対象外にはなっていますが、GW以降の旅行の予定は白紙にせざるを得ません。
国には、もっと国民生活を守るにふさわしい決断や方針を打ち出してもらいたいですね。
ひでじいさんさんも、どうかご自愛くださいませm(_ _)m
- ひでじいさんさん からの返信 2021/05/07 16:46:21
- Re: Fidelio さん、久しぶりです
- 本日、PTが貯まったのでJALマイル=10000マイルに変換します。さらにファミマの10500円分のプリペードに交換して、使います。
当分、海外へは行けないしマイルも貯まらないと思い交換できる内に、デルタマイルが15000以上あるんですが使い道が??
ワクチンは多少の副作用があるにしても早く接種したいですね。65歳以上優先に接種とか言ってましたが小田原では医療従事者(医師、看護師、食堂の人、掃除の人、事務の人など)でワクチン切れ見たいです。
次女が21日に1回目を接種、次女の同僚は2回目接種で38度以上の熱と倦怠感など副作用が出たようです。
抗体が出来るのは1回目接種して4週間後見たいです。専門家が年に2回接種になるかも知れないと言っていましたね、今回のワクチンが変異に効果あるのかも分からないし、終息はするのかなあ??
Fidelio さんは29歳ですか、、優先順から外れてますね、何時になるかなあ。
私は予約入れますが接種は最悪は秋頃だと観念してます。
まずはマスクと手洗いで、、と総理が言いました。
自己防衛で頑張りましょう。
ではまた。
- ひでじいさんさん からの返信 2021/05/14 19:14:49
- Fidelio さん、お元気ですか
- Fidelio さん
実は5月12日に、いつも行くクリニックに行き「肺炎球菌ワクチン」接種してもらおうと行ったら、肺炎とコロナとどちらを先にしますかと聞かれ、「コロナのワクチン接種出来るんですか?」−−医療従事者の余りがあれば」--調べてもらい−−「今日在庫があります、接種できます」----「接種してください」----で1回目の接種できました。ネットや電話で繋がらない状況ですが予約もしてなく、行った日に接種出来たのはラッキーでした。
貴殿はいつになるんでしょう、早く接種したほうが良いですね。私など余命10年の人間より貴殿のような先のある人に優先すべきではないかと思いますが。
以上、報告でした。
> 本日、PTが貯まったのでJALマイル=10000マイルに変換します。さらにファミマの10500円分のプリペードに交換して、使います。
> 当分、海外へは行けないしマイルも貯まらないと思い交換できる内に、デルタマイルが15000以上あるんですが使い道が??
>
> ワクチンは多少の副作用があるにしても早く接種したいですね。65歳以上優先に接種とか言ってましたが小田原では医療従事者(医師、看護師、食堂の人、掃除の人、事務の人など)でワクチン切れ見たいです。
> 次女が21日に1回目を接種、次女の同僚は2回目接種で38度以上の熱と倦怠感など副作用が出たようです。
> 抗体が出来るのは1回目接種して4週間後見たいです。専門家が年に2回接種になるかも知れないと言っていましたね、今回のワクチンが変異に効果あるのかも分からないし、終息はするのかなあ??
>
> Fidelio さんは29歳ですか、、優先順から外れてますね、何時になるかなあ。
> 私は予約入れますが接種は最悪は秋頃だと観念してます。
>
> まずはマスクと手洗いで、、と総理が言いました。
> 自己防衛で頑張りましょう。
> ではまた。
>
- Fidelioさん からの返信 2021/05/15 00:31:36
- RE: Fidelio さん、お元気ですか
- ひでじいさん 様
こんばんは。
ワクチンを打つことができたのですね!事前抽選や予約など各自治体で対応が分かれており、通知を受けてから実際に接種するまでに時間が掛かるものだと思っていましたが、その時医療従事者分の余剰分があれば打てるというのは臨機応変な対応でいいですね。
ニュースなどで、余ったワクチンを自治体の首長が優先順位を待たずに打つのがさぞかし悪いことのように報じられるケースが散見されていますが、私は大いに結構なことだと思います。余らせたワクチンを放置や無駄にしたりするよりもはるかに合理的ですし、今は1人でも多くの人にワクチンを打つことが何よりも大事なことです。
確かに、感染率の高い世代やその地域の住民を最優先に打つべきなのではという考えは私にもあります。それが結果的に他の人たちを感染から守ることになり、経済活動の回復とコロナ収束への最も近道になるのではないかと考えるからです。
普段から感染対策を施すことはもちろんですが、心身の健康の維持こそがすべての人に共通する最も基本的な防衛策だと思います。きちんと食べて、きちんと寝る。ストレスが溜まらないように、可能な範囲で出かけたりして気分転換をする。
心身が弱っていれば免疫力も弱まり、それがコロナに付け入る隙を与えることになってしまいますからね…。
ところで、今日経済ニュースをネットでさらっていたら非常に興味深い記事を見つけました。アサイーという果物が、コロナウィルスの治療法へ応用できる可能性があるとのことです。ご参考までにURLを…
〜カナダ国立トロント大学にて実施〜当社アサイー原料による新型コロナウイルス(COVID-19)等が起因するNLRP3誘発性炎症抑制効果に関する実証実験結果のお知らせ…
https://www.foods-ch.com/news/prt_99303/
実はこの会社が販売しているアサイーのジュース、私結構おいしくて好きでして、よく成城石井で買って飲んでいます。自然由来の成分であれば副作用のリスクも大幅に軽減されるでしょうし、治療法の選択肢が増えるのはプラスのことですね。
大腕を振って旅に出かけるその日まで、お互い引き続き頑張って行きましょう!
Fidelio
- ひでじいさんさん からの返信 2021/05/15 06:58:22
- Fidelio さん、おはようございます
- Fidelio さん
早々の返信ありがとうございます。
アサイーは万能みたいですね。多くの栄養素も含んでいます。
「感染した患者の細胞内に生じるNLRP3誘発性炎症の重症化をアサイーで抑制し得るか」
不足しているワクチンではなく、飲み物で日常的に摂取できるならいいですね。
65歳以下の接種が何時か分からない人にはお薦めですね。私は黒ニンニクが免疫力を付け、コロナ感染に効果があるとテレビでやっていたので非常に高いですが毎日食べてます。アサイー探してみます。
ところで、ここに来てオリンピック開催の議論が多くなってきました、評論家や専門家がはっきり「中止したほうがいい」とは言いませんが、危ないという事まで言いますが、中止とは言ってません、言ったら叩かれるし、仕事失うからですね。
一日でも早く「中止」しないと、中止すらできなくなってしまいます。
選手村は無法地帯でクラスター起こるでしょうね、コンちゃん40万個選手村に納入されたらしいです。プリンセス号の100倍の規模になる予感がします。
6月2日が二回目ですが、女房殿が先行接種の予約していて毎日電話待ち、したがって外出や旅行は予定が組めません。
医療従事者用のワクチンを自治体関係者が接種した、町役場の職員1/3が接種したというニュースが流れてますが、私は医院で進められ接種したわけで故意ではありません。
当分は自己防衛で頑張ってください。
> ひでじいさん 様
>
>
> こんばんは。
> ワクチンを打つことができたのですね!事前抽選や予約など各自治体で対応が分かれており、通知を受けてから実際に接種するまでに時間が掛かるものだと思っていましたが、その時医療従事者分の余剰分があれば打てるというのは臨機応変な対応でいいですね。
>
> ニュースなどで、余ったワクチンを自治体の首長が優先順位を待たずに打つのがさぞかし悪いことのように報じられるケースが散見されていますが、私は大いに結構なことだと思います。余らせたワクチンを放置や無駄にしたりするよりもはるかに合理的ですし、今は1人でも多くの人にワクチンを打つことが何よりも大事なことです。
>
> 確かに、感染率の高い世代やその地域の住民を最優先に打つべきなのではという考えは私にもあります。それが結果的に他の人たちを感染から守ることになり、経済活動の回復とコロナ収束への最も近道になるのではないかと考えるからです。
>
>
> 普段から感染対策を施すことはもちろんですが、心身の健康の維持こそがすべての人に共通する最も基本的な防衛策だと思います。きちんと食べて、きちんと寝る。ストレスが溜まらないように、可能な範囲で出かけたりして気分転換をする。
> 心身が弱っていれば免疫力も弱まり、それがコロナに付け入る隙を与えることになってしまいますからね…。
>
>
> ところで、今日経済ニュースをネットでさらっていたら非常に興味深い記事を見つけました。アサイーという果物が、コロナウィルスの治療法へ応用できる可能性があるとのことです。ご参考までにURLを…
>
> 〜カナダ国立トロント大学にて実施〜当社アサイー原料による新型コロナウイルス(COVID-19)等が起因するNLRP3誘発性炎症抑制効果に関する実証実験結果のお知らせ…
> https://www.foods-ch.com/news/prt_99303/
>
>
> 実はこの会社が販売しているアサイーのジュース、私結構おいしくて好きでして、よく成城石井で買って飲んでいます。自然由来の成分であれば副作用のリスクも大幅に軽減されるでしょうし、治療法の選択肢が増えるのはプラスのことですね。
>
>
> 大腕を振って旅に出かけるその日まで、お互い引き続き頑張って行きましょう!
>
>
> Fidelio
>
- ひでじいさんさん からの返信 2021/06/09 08:40:24
- RE: Fidelio さん、おはようございます
- Fidelio さん
私は6月2日に2回目接種しました、女房殿は電話もネット予約もせず、1回目を接種した医院で予約して6月6日に一回目を接種しました。
私は1週間経ったので、かなりの抗体が出来たと自負してます。
1回接種すればかなりの抗体が出来るという話を聞きました。不思議なのは「無症状感染者」がワクチン打ってもいいのかなあでした、先にPCRやってからの方が理論ではないでしょうか。まあ接種したから一安心でいいけど。
アサイーは買ってみました、あれは治療の効果がありそうなんですね、賞味期限は11月までなので冷蔵庫に入れておきます。
「成城石井」で1000g入り=980円でした。アマゾンでは2000円位で下。
余談ばかりでした。ではまた。
> Fidelio さん
>
> 早々の返信ありがとうございます。
>
> アサイーは万能みたいですね。多くの栄養素も含んでいます。
>
> 「感染した患者の細胞内に生じるNLRP3誘発性炎症の重症化をアサイーで抑制し得るか」
>
> 不足しているワクチンではなく、飲み物で日常的に摂取できるならいいですね。
> 65歳以下の接種が何時か分からない人にはお薦めですね。私は黒ニンニクが免疫力を付け、コロナ感染に効果があるとテレビでやっていたので非常に高いですが毎日食べてます。アサイー探してみます。
>
> ところで、ここに来てオリンピック開催の議論が多くなってきました、評論家や専門家がはっきり「中止したほうがいい」とは言いませんが、危ないという事まで言いますが、中止とは言ってません、言ったら叩かれるし、仕事失うからですね。
>
> 一日でも早く「中止」しないと、中止すらできなくなってしまいます。
> 選手村は無法地帯でクラスター起こるでしょうね、コンちゃん40万個選手村に納入されたらしいです。プリンセス号の100倍の規模になる予感がします。
>
> 6月2日が二回目ですが、女房殿が先行接種の予約していて毎日電話待ち、したがって外出や旅行は予定が組めません。
>
> 医療従事者用のワクチンを自治体関係者が接種した、町役場の職員1/3が接種したというニュースが流れてますが、私は医院で進められ接種したわけで故意ではありません。
>
> 当分は自己防衛で頑張ってください。
>
>
>
>
>
>
>
> > ひでじいさん 様
> >
> >
> > こんばんは。
> > ワクチンを打つことができたのですね!事前抽選や予約など各自治体で対応が分かれており、通知を受けてから実際に接種するまでに時間が掛かるものだと思っていましたが、その時医療従事者分の余剰分があれば打てるというのは臨機応変な対応でいいですね。
> >
> > ニュースなどで、余ったワクチンを自治体の首長が優先順位を待たずに打つのがさぞかし悪いことのように報じられるケースが散見されていますが、私は大いに結構なことだと思います。余らせたワクチンを放置や無駄にしたりするよりもはるかに合理的ですし、今は1人でも多くの人にワクチンを打つことが何よりも大事なことです。
> >
> > 確かに、感染率の高い世代やその地域の住民を最優先に打つべきなのではという考えは私にもあります。それが結果的に他の人たちを感染から守ることになり、経済活動の回復とコロナ収束への最も近道になるのではないかと考えるからです。
> >
> >
> > 普段から感染対策を施すことはもちろんですが、心身の健康の維持こそがすべての人に共通する最も基本的な防衛策だと思います。きちんと食べて、きちんと寝る。ストレスが溜まらないように、可能な範囲で出かけたりして気分転換をする。
> > 心身が弱っていれば免疫力も弱まり、それがコロナに付け入る隙を与えることになってしまいますからね…。
> >
> >
> > ところで、今日経済ニュースをネットでさらっていたら非常に興味深い記事を見つけました。アサイーという果物が、コロナウィルスの治療法へ応用できる可能性があるとのことです。ご参考までにURLを…
> >
> > 〜カナダ国立トロント大学にて実施〜当社アサイー原料による新型コロナウイルス(COVID-19)等が起因するNLRP3誘発性炎症抑制効果に関する実証実験結果のお知らせ…
> > https://www.foods-ch.com/news/prt_99303/
> >
> >
> > 実はこの会社が販売しているアサイーのジュース、私結構おいしくて好きでして、よく成城石井で買って飲んでいます。自然由来の成分であれば副作用のリスクも大幅に軽減されるでしょうし、治療法の選択肢が増えるのはプラスのことですね。
> >
> >
> > 大腕を振って旅に出かけるその日まで、お互い引き続き頑張って行きましょう!
> >
> >
> > Fidelio
> >
- Fidelioさん からの返信 2021/06/10 19:04:39
- Re: Fidelio さん、久しぶりです
- ひでじいさん 様
こちらの方にも返信をいただいておりました。
もう2回の接種が済んだのですね!菅総理は「11月までには希望者全員に」と表明しましたが、果たしてそれまでに本当に打てるのか…
大規模接種会場で当日キャンセルが続出しているニュースを聞くと、本当に勿体ない気分になります。それだったらさっさと次の世代に回してくれと、正直そう思います(笑)
アサイーを買われたんですね!アサイーの成分は今後さまざまな病気に効くのではないかとも言われていますし、未来の医学に期待するばかりです。
まだワクチン接種とは縁のない私は、ただひたすらに健康維持に努めたいと思います。
仕事も繁忙期が過ぎ落ち着いてきたので、少しは平日もゆっくりできそうです。
Fidelio
- ひでじいさんさん からの返信 2021/06/11 07:31:43
- Fidelio さん、お邪魔します
- Fidelio さん
ワクチン接種が本格化しましたが市町村により予約&接種がバラバラですね。
集団接種会場には人が来ない。自衛隊や警察官や学校の先生やボランテイアなど先行接種、65歳以下も準備に入ったみたいですね。ワクチンあるのかなあ。
話によるとオリンピック開催の為にワクチンを確保できたとも言われてます。
オリンピックは「やるよりやらない」ほうが、いいに決まってます。
スプートニクⅤやシノバックは効果が薄いようです、同級生の奥さん(タイ人)はタイではシノバックで怖いので日本でファイザーを打ちたいと急きょ日本に来ました。在留証を発行してもらい住民登録に9日に行ったそうです。
旅行の話ではなく申し訳ありません。ではまた。
-
- hot chocolateさん 2021/04/13 07:15:38
- 本八幡散策
- Fidelioさま
初めまして。
本八幡の旅行記、興味深く拝見しました。
中高6年間通った学校とは、多分、私立○○学園ですよね。
我が家の長男も6年間自転車で通いました。
私は市川生まれの市川育ち。結婚してからは、市川から本八幡に転居しましたが、
葛飾八幡宮は、息子たちのお宮参りにも行きました。
境内にある市の「全日警ホール」には、作品展開催などで今でも
使わせていただいていますよ。
本八幡が「サイゼリヤ」発祥の地というのは、意外と知られていないですよね。
昔、1号店に食べに行ったこともあります。
これもあまり知られてないですが、「山崎パン」発祥の地も市川で、
今でも市川駅前に企業年金基金会館や江戸川沿いに研究所がありますね。
自分が生まれた土地、育った場所を改めて調べてみると、意外なことが分かったりして、楽しいものですね。
これからもよろしくお願いします。
hot chocolate
- Fidelioさん からの返信 2021/04/13 12:51:39
- Re: 本八幡散策
- hot chocolate 様
初めまして、Fidelioと申します。
当旅行記への投票、コメントをいただき、ありがとうございました!
まさしく、その学校です(笑)
ご子息は所謂「チャリ通(チャリンコで通学の略)」組だったのですね。私は電車を乗り換えたりバスに乗ったりと少々面倒くさい通学でしたので、自転車組の同級生のことを羨ましく思っておりました。
全日警ホールの前は古い市民会館があったと記憶しています。卒業してから久しぶりに葛飾八幡宮を訪れてみたらとてもきれいなホールに変わっていたので驚いたものです。
サイゼリヤ1号店に行かれたことがあるのは羨ましいです…。あの店が現役だった頃はまだ小学生でしたので、その存在すら知りませんでした。
そして山崎製パンの発祥の地であることは初耳でした(笑)江戸川沿いに研究所があるのは知っておりましたが、そういうことだったのですね。
今や少数派のデイリーヤマザキが本八幡駅の北口と南口にあるのはその縁もあるのでしょうか…
今回は、あまり遠出ができない中だったので身近な場所をピックアップしましたが、一応緊急事態宣言も解除になりましたので、また範囲を広げて旅行記を書いていこうと思います。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
Fidelio
-
- mistralさん 2021/03/29 07:46:54
- 本八幡。
- Fidelioさん
おはようございます。
八幡の旅行記、そうだったのね!と新発見した思いで拝見しました。
中高6年間通った学校というのは 私立の〇〇学園ではないですか?
我が家の息子もかつて通っていましたので。
当時の息子も、やはりおバカだったので (ごめんなさい)
街のいわれや、結構多く見受けられる神社の話などなど知る由もなく
まして、その事を母親も知ることもなく卒業しました。
たまに先生との面談などの機会があったので通学路を私も歩きました。
ただ、色々なことまで調べてみるまではいきませんものね。
14号沿いにある不思議な雰囲気を漂わせる竹藪、
たまに車で14号を走りますので、チラッと目の片隅には入っていました。
今度通る折には、もう少し徐行しながら、気配を?味わってみたいです。
サイゼリア1号店の話など、面白かったです。
mistral
- Fidelioさん からの返信 2021/03/29 19:42:15
- Re: 本八幡。
- mistral 様
こんばんは。投票とメッセージを下さり、ありがとうございます!
そうです!まさしく私立の○○学園に通っておりました(^o^)
mistralさんのご子息も通っておられたとは…
すごく奇遇ですね!
私は2010年3月に高校を卒業したのですが、学年は違えど同じ時間を過ごしておられたでしょうか…?
代が若くなっていくのに比例して生徒のレベルも上がってき、今では私が在籍していたときとは比べ物にならないくらいのハイレベルな学校になりました。中学受験時の私の頭では到底受かりそうにありません(泣)
まさに温故知新と言うのでしょうか、卒業してじっくり自分が過ごした街のことを調べてみると、思いがけず今まで知らなかった歴史や情報が分かり、面白いものだと感じました。今回取り上げたお話も、ここ数週間前に初めて知ったものが多いんです(笑)
元々歴史が好きな人間なので、非常に興味深かったです。
・・・それだったら学生時代に知ることだってできたんですけどね。
そこは私もおバカでしたので調べようともしなかったのでしょう(笑)
いつ思い出しても本当に楽しい思い出ばかりだったので、大人になった今でも素晴らしい学校生活を送れたと思っています。
Fidelio
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
14
34