金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベジタリアンな妻にとって初めての金沢を夫婦で楽しみました。車の免許がないので、事前に色々と調べながら、美味しいお店と観光スポットをバスや徒歩で回りました。初日は金沢駅周辺と、ホテルから徒歩圏内だった尾山神社、金沢城公園を散策しました。<br /><br />▼訪れた場所<br />・金沢駅<br />・尾山神社<br />・金沢城公園<br />・にし茶屋街<br /><br />▼宿泊場所<br />・三井ガーデンホテル金沢<br /><br />▼食事をした場所<br />・もりもり寿し(金沢駅前店)<br />・赤玉(本店)<br />・川端鮮魚店

夫婦2人で金沢旅行3泊4日_1日目(金沢駅・尾山神社・金沢城公園・にし茶屋街)

11いいね!

2021/03/18 - 2021/03/21

2396位(同エリア4761件中)

Charlieさん

この旅行記スケジュールを元に

ベジタリアンな妻にとって初めての金沢を夫婦で楽しみました。車の免許がないので、事前に色々と調べながら、美味しいお店と観光スポットをバスや徒歩で回りました。初日は金沢駅周辺と、ホテルから徒歩圏内だった尾山神社、金沢城公園を散策しました。

▼訪れた場所
・金沢駅
・尾山神社
・金沢城公園
・にし茶屋街

▼宿泊場所
・三井ガーデンホテル金沢

▼食事をした場所
・もりもり寿し(金沢駅前店)
・赤玉(本店)
・川端鮮魚店

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス タクシー JR特急 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 京都駅から10時頃発のサンダーバードで出発。平日だったので、人は少なかったです。金沢には12時半頃の到着です!

    京都駅から10時頃発のサンダーバードで出発。平日だったので、人は少なかったです。金沢には12時半頃の到着です!

    京都駅

  • 金沢駅到着。東口のもてなしドームが迎えてくれます。思っていた以上に天井が高く、開放感があります。天気にも恵まれました。

    金沢駅到着。東口のもてなしドームが迎えてくれます。思っていた以上に天井が高く、開放感があります。天気にも恵まれました。

    もてなしドーム 名所・史跡

  • 金沢の玄関と言えば鼓門。卒業式シーズンだったので、着物姿の大学生が記念撮影をしていました。

    金沢の玄関と言えば鼓門。卒業式シーズンだったので、着物姿の大学生が記念撮影をしていました。

    鼓門 名所・史跡

  • お昼は、駅の隣にあるショッピングセンター「フォーラス」にある人気回転寿司店「もりもり寿司」さんへ。平日だったこともあり、20分くらいの待ち時間で入ることができました。

    お昼は、駅の隣にあるショッピングセンター「フォーラス」にある人気回転寿司店「もりもり寿司」さんへ。平日だったこともあり、20分くらいの待ち時間で入ることができました。

    もりもり寿し 金沢駅前店 グルメ・レストラン

  • 回転寿司なのですが、目の前に店員さんがいらっしゃったので、お寿司はまわらず手渡しでいただきました。蟹は大きくジューシー。どれもネタが大きく、美味しい。

    回転寿司なのですが、目の前に店員さんがいらっしゃったので、お寿司はまわらず手渡しでいただきました。蟹は大きくジューシー。どれもネタが大きく、美味しい。

    もりもり寿し 金沢駅前店 グルメ・レストラン

  • お腹を満たして駅構内の観光案内所へ。市内の観光地はコンパクトにまとまっており、移動は徒歩とバスで十分!バスの1日券もあるのですが、徒歩で行けちゃう距離が多く、今回はパス。<br /><br />東口のバスターミナルからホテルに向かいます。

    お腹を満たして駅構内の観光案内所へ。市内の観光地はコンパクトにまとまっており、移動は徒歩とバスで十分!バスの1日券もあるのですが、徒歩で行けちゃう距離が多く、今回はパス。

    東口のバスターミナルからホテルに向かいます。

    金沢市観光案内所 名所・史跡

  • 今回宿泊するのは、近江町市場と尾山神社の中間値にある三井ガーデルホテル。観光に便利な立地なので、他にもシティホテルがたくさんありました。<br /><br />三井ガーデルホテルは、比較的新しく、モダンで清潔感がありました。深夜まで入れる大浴場があるのも嬉しい。

    今回宿泊するのは、近江町市場と尾山神社の中間値にある三井ガーデルホテル。観光に便利な立地なので、他にもシティホテルがたくさんありました。

    三井ガーデルホテルは、比較的新しく、モダンで清潔感がありました。深夜まで入れる大浴場があるのも嬉しい。

    三井ガーデンホテル金沢 宿・ホテル

    次もここにお世話になります! by Charlieさん
  • チェックインして、少しリフレッシュしてからホテル周辺を散策。まずは、徒歩5分ほどの場所にある尾山神社へ。ステンドグラスがきれいな神門は重要文化財に指定されているようです。

    チェックインして、少しリフレッシュしてからホテル周辺を散策。まずは、徒歩5分ほどの場所にある尾山神社へ。ステンドグラスがきれいな神門は重要文化財に指定されているようです。

    尾山神社 寺・神社・教会

  • 境内は広く、拝殿も立派。主祭神は加賀藩の藩祖前田利家とその妻だそうです。

    境内は広く、拝殿も立派。主祭神は加賀藩の藩祖前田利家とその妻だそうです。

    尾山神社 寺・神社・教会

  • 境内には前田利家の像やお庭があります。お庭には大きな池もあり、歩き回れるので、子ども連れでも楽しめそうです。

    境内には前田利家の像やお庭があります。お庭には大きな池もあり、歩き回れるので、子ども連れでも楽しめそうです。

    尾山神社 寺・神社・教会

  • 尾山神社の裏に当たる東神門を抜けると、金沢城公園に続く鼠多門があります。約140年ぶりに復元されたのが2020年7月なので、歴史的建造物というイメージはあまりもてなかったのですが、夜にはライトアップもされていて非常にきれいな橋です。

    尾山神社の裏に当たる東神門を抜けると、金沢城公園に続く鼠多門があります。約140年ぶりに復元されたのが2020年7月なので、歴史的建造物というイメージはあまりもてなかったのですが、夜にはライトアップもされていて非常にきれいな橋です。

    金沢城公園 鼠多門 名所・史跡

  • 鼠多門をくぐると、目の前に広がるのが玉泉院丸庭園。加賀藩三代藩主の前田利常が作庭し、その後の藩主が手を加えていったと言われている庭園を古絵図などを参考に整備、再現されたもの。<br /><br />休憩所「玉泉庵」から見渡す庭園もすてきですし、三十間長屋に向かう階段から見下ろす庭園の全体像もすてき。色々なスポットから、写真撮影が楽しめる庭園です。

    鼠多門をくぐると、目の前に広がるのが玉泉院丸庭園。加賀藩三代藩主の前田利常が作庭し、その後の藩主が手を加えていったと言われている庭園を古絵図などを参考に整備、再現されたもの。

    休憩所「玉泉庵」から見渡す庭園もすてきですし、三十間長屋に向かう階段から見下ろす庭園の全体像もすてき。色々なスポットから、写真撮影が楽しめる庭園です。

    金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

  • 玉泉院丸庭園から階段を上がりきると、いよいよ金沢城が見えてきます。二の丸と本丸を結ぶ右手にある橋が「極楽橋」と呼ばれており、橋を渡ると三十間長屋に辿り着きます。

    玉泉院丸庭園から階段を上がりきると、いよいよ金沢城が見えてきます。二の丸と本丸を結ぶ右手にある橋が「極楽橋」と呼ばれており、橋を渡ると三十間長屋に辿り着きます。

    金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

  • 宝暦の大火で焼けてしまった後、1858年に再建された長屋で、国の重要文化財に指定されているのが「三十間長屋」。もともとは食料庫だったようですが、江戸時代後期には武器・弾薬庫としても使われていたようです。

    宝暦の大火で焼けてしまった後、1858年に再建された長屋で、国の重要文化財に指定されているのが「三十間長屋」。もともとは食料庫だったようですが、江戸時代後期には武器・弾薬庫としても使われていたようです。

    金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

  • 三十間長屋から坂を下る途中にあるのが戌亥櫓石垣。金沢城は「石垣の博物館」と言われるほど多種多様な石垣があるのですが、下から見上げる戌亥櫓石垣は迫力があります。

    三十間長屋から坂を下る途中にあるのが戌亥櫓石垣。金沢城は「石垣の博物館」と言われるほど多種多様な石垣があるのですが、下から見上げる戌亥櫓石垣は迫力があります。

    金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

  • 坂を下って右側にあるのが幕末の1848年に完成した鶴丸倉庫。明治以降は、陸軍によって使われていた時期もあるようで、今は国の重要文化財に指定されています。漆喰の白い壁と、木材のコントラストがすてきです。

    坂を下って右側にあるのが幕末の1848年に完成した鶴丸倉庫。明治以降は、陸軍によって使われていた時期もあるようで、今は国の重要文化財に指定されています。漆喰の白い壁と、木材のコントラストがすてきです。

    金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

  • 鶴丸倉庫から坂を下ると、菱櫓、五十間長屋、橋爪門続櫓の内部が見れる有料エリアがあるのですが、残念ながら最終入館時間の16時に間に合わず…。<br /><br />橋爪門をくぐり、三の丸広場、石川門方面に向かいます。

    鶴丸倉庫から坂を下ると、菱櫓、五十間長屋、橋爪門続櫓の内部が見れる有料エリアがあるのですが、残念ながら最終入館時間の16時に間に合わず…。

    橋爪門をくぐり、三の丸広場、石川門方面に向かいます。

    金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

  • 橋爪門を通り、振り返ると見えるのが橋爪門続櫓。三の丸から橋爪門を通って二の丸へ向かう人々を監視するための重要な櫓となっていたようです。

    橋爪門を通り、振り返ると見えるのが橋爪門続櫓。三の丸から橋爪門を通って二の丸へ向かう人々を監視するための重要な櫓となっていたようです。

    金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

  • 三の丸広場の目の前に見えるのが河北門。この門も宝暦の大火で焼失してしまい、1772年に再建されるも1882年に撤去。2010年に約130年ぶりに再建されました。

    三の丸広場の目の前に見えるのが河北門。この門も宝暦の大火で焼失してしまい、1772年に再建されるも1882年に撤去。2010年に約130年ぶりに再建されました。

    金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

  • 金沢城公園を一通り回ったので、石川門を通り、城外へ。金沢城公園と兼六園を繋いでいるの石川橋を渡ります。<br /><br />兼六園は明日行く予定なので、兼六園下・金沢城のバス停から夕食の予約をしている片町まで移動します。

    金沢城公園を一通り回ったので、石川門を通り、城外へ。金沢城公園と兼六園を繋いでいるの石川橋を渡ります。

    兼六園は明日行く予定なので、兼六園下・金沢城のバス停から夕食の予約をしている片町まで移動します。

    金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

  • スマホの充電器を忘れてしまったので、片町のバス停のほぼ向かいにあるショッピングセンター「片町きらら」の100均で購入。大きめのドラッグストアもあり、何かと便利。

    スマホの充電器を忘れてしまったので、片町のバス停のほぼ向かいにあるショッピングセンター「片町きらら」の100均で購入。大きめのドラッグストアもあり、何かと便利。

    片町きらら ショッピングモール

  • 夕食は金沢おでんが有名な赤玉さんの本店へ。予約は必須、売り切れもあるので早めの時間がおすすめです。90分の時間制限がありました。

    夕食は金沢おでんが有名な赤玉さんの本店へ。予約は必須、売り切れもあるので早めの時間がおすすめです。90分の時間制限がありました。

    赤玉 本店 グルメ・レストラン

  • 蟹真丈、車麩、バイ貝、赤巻など、金沢おでんっぽいものを中心にいただきました。魚介のお出汁が染み込んだ優しい味。しかもお会計もやすい!<br /><br />片町のバス停からすぐなので、おすすめです。

    蟹真丈、車麩、バイ貝、赤巻など、金沢おでんっぽいものを中心にいただきました。魚介のお出汁が染み込んだ優しい味。しかもお会計もやすい!

    片町のバス停からすぐなので、おすすめです。

    赤玉 本店 グルメ・レストラン

  • 赤玉さんを出たあと、次のお店の予約時間まで少しあったので、周辺を散策。片町から寺町寺院群に向かう途中にある犀川大橋。夜は、ライトアップされていてきれいです。

    赤玉さんを出たあと、次のお店の予約時間まで少しあったので、周辺を散策。片町から寺町寺院群に向かう途中にある犀川大橋。夜は、ライトアップされていてきれいです。

    犀川大橋 名所・史跡

  • さすがにお寺は開いていないので、夜のにし茶屋街をお散歩。ライトアップされた町家と石畳がいい雰囲気。人通りも少なく、静かで落ち着いていました。

    さすがにお寺は開いていないので、夜のにし茶屋街をお散歩。ライトアップされた町家と石畳がいい雰囲気。人通りも少なく、静かで落ち着いていました。

    にし茶屋街 名所・史跡

  • 片町まで戻り、予約していた川端鮮魚店さんへ。人気店のようだったので、予約をしていたのですが、お店はガラガラ。おすすめは牡蠣をポン酢で和えた「かきぽん」とぶりしゃぶ!

    片町まで戻り、予約していた川端鮮魚店さんへ。人気店のようだったので、予約をしていたのですが、お店はガラガラ。おすすめは牡蠣をポン酢で和えた「かきぽん」とぶりしゃぶ!

    川端鮮魚店 グルメ・レストラン

  • ネギ入りの自家製タルタルソースでいただく大粒のカキフライも美味しかった。店員さんは明るく、店内の雰囲気も賑やか。大人数でワイワイ楽しめそうなお店でした。<br /><br />お店を出て、片町からバスでホテルに戻り、1日目は終了。明日は21世紀美術館と兼六園に行こうと思っています。

    ネギ入りの自家製タルタルソースでいただく大粒のカキフライも美味しかった。店員さんは明るく、店内の雰囲気も賑やか。大人数でワイワイ楽しめそうなお店でした。

    お店を出て、片町からバスでホテルに戻り、1日目は終了。明日は21世紀美術館と兼六園に行こうと思っています。

    川端鮮魚店 グルメ・レストラン

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP