平塚・大磯旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 海水浴場発祥の地、照ケ崎海岸からアオバトを見ようと思いましたが、季節外れでした。そこから大磯町役場に行き、バイクを駐車して湘南発祥の地、鴫立庵、愛宕神社などの名所旧跡巡りへ。<br /> 大磯町は、人口約3万千人のとても小さな町ですが、避暑地、避寒地として明治から戦後にかけて、華族、政治家、実業家から文化人に至るまで様々な方々が別荘を構えられました。<br /> 今日は、お彼岸大渋滞でしたが、勤続36年突入記念日ソロツーリングを決行しました。<br /><br />

湘南発祥の地 大磯町にて名所旧跡巡り(源平桃かな...)

2021/03/20 - 2021/03/20

tenipon

teniponさん

徒歩 バイク

海水浴場発祥の地の石碑です。
     医学者の松本順氏は、オランダの海軍軍医から医学を学び、海水浴には病気への効能があることを知り、日本で海水浴を普及させようと海水浴に適した地を探し、大磯町が海水浴場の好適地であることを確信し、明治18年(1885年)に開設したそうです。

照ヶ崎海岸 自然・景勝地

アオバトが塩水を飲みに飛来します。

アオバトは夏鳥で、4月から11月までの間に飛来するそうです。
     その頃になるとカメラマンがたくさんいます。
     海保の船発見!

照ヶ崎海岸 自然・景勝地

アオバトはいませんでした。

此辺大磯宿史跡、南組問屋場です。
     赤色のバイクはマイバイク様です(笑)

新島襄終焉の地 名所・史跡

ご案内です。

大磯町役場にバイクを駐車しました。
     駐車場管理者の方に一言告げて駐車(無料)しました。
     普通自動車・軽自動車は午前8時30分から午後5時までの間、320円です。

大磯町役場の直近(東側)にある鴫立庵です。
     鴫立庵は、寛文4年(1664年)、崇雪が草庵を結んだのがはじまりで、元禄8(1695年)、俳人・大淀三千風が入り、第一世庵主となりました。
     現庵主は、鍵和田秞子(第22代)だそうです。
     名は西行の歌、「心なき身にもあはれはしられけりしぎたつ沢の秋の夕暮」に由来するそうです。

鴫立庵 名所・史跡

小川が流れていますが、飲めないと思います。

鴫立庵 名所・史跡

湘南発祥之地の石碑です。
     鴫立庵の東側にあります。
     この裏に美味しいとんかつ屋さんがあります。
     ここのこんな感じの写真、写真屋さんのWebサイトで有料販売していました。
     源平桃かなぁ...

明治24年創業の「新枡」です。
     西行饅頭が有名です。
     裏側は愛宕神社への参道です。

新杵 グルメ・レストラン

さざれ石交差点から上った愛宕神社入口です。
     「富士山ビュースポット」のご案内があり、その横に石仏があります。

その昔、さざれ石交差点から上る参道の石畳の辺りに塔前寺がありましたが、廃寺となり、その後、住民の方々が本尊の地蔵菩薩像、境内の石仏を守り続けているそうです。

愛宕神社です。
     港区愛宕1丁目にある出世の階段を上る愛宕神社を思い浮かべます。数年前にその辺りで勤務していたので出世の階段を上って出世しました(笑)
     愛宕神社は、大磯宿の火防の神として火具土命(かぐつちのみこと)を祭る神社で、境内には由来や縁起を記載した看板等はありませんが、創建年は手水鉢(ちょうずばち)に元禄10年(1697年)正月吉日の銘があるので、その頃だと思われます。

「賽銭口」です。
     可愛らしいですね。
     「ちょうだい」って言っているようです。

富士山ビュースポット、見えるかな。

残念でしたが、季節によってはダイヤモンド富士を眺望できるそうです。なんてね。

実生松です。

ご案内のとおり、大磯とは言わず日本の名勝になってほしいです。

きれいな花を見つけました。

いい感じ。
     愛宕神社は、住民の方々に大切にされていますね。

東側の参道です。
     坂道を下ると西行饅頭の新枡があります。

レンタル着物屋さんになっている本陣の跡地です。

ご案内です。

井上蒲鉾店です。
     明治11年創業で、駐車場に誘導員がいるくらい流行っています。
     贈答品として購入したことがあります。

井上蒲鉾店 専門店

行列のタイ料理店「マッサマン・タイキッチン」と思いきや、ロケでした。
     あの子...誰だろう。なんてね。

マッサマン タイキッチン グルメ・レストラン

大磯迎賓館の建物は国登録有形文化財です。
     大正元年に貿易商の別荘として建築された瀟洒な洋館を利用したイタリア料理店で、ピッツァのテイクアウトが好評だそうです。

大磯迎賓館 (旧木下家別邸) グルメ・レストラン

大磯迎賓館を南側から撮りました。

大磯駅です。
     明治20年(1887年)7月11日、国鉄東海道本線の横浜駅~国府津駅開通と同時に開業したそうですが、当初、駅設置計画はありませんでしたが、海水浴を導入するために医学者松本順氏の提案により開業したそうです。
     歩いていたらウグイスのホ~ホケキョ~が聞こえました。まだチッチッチッのウグイスもいました。

大磯駅

大磯町大磯にある白山神社です。

キツネがたくさんいます。合祀された稲荷神社かな。
     稲荷神社の「稲荷」は「稲がなる」という意味で、神様のことを「お稲荷さん」「お稲荷様」等と呼んでいますが、正しくは、神様は宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)或いは、倉稲魂命(うかのみたまのみこと)のことです。キツネは神様の眷属(けんぞく)、つまり、神様の使者なのだそうです。キツネは神聖な動物で、農事が始まる春先から秋の収穫期にかけて里に降りて姿を現し、収穫が終わる頃に山へ戻っていくため、農耕を見守る守り神とされていました。
     稲荷神社に鎮座するキツネの像は、稲束、鍵、巻物、宝珠などを銜えていますが、稲束は五穀豊穣、鍵は蔵の鍵で富貴・豊穣・諸願成就、巻物は仏教の経典、宝珠は諸願成就の象徴なのだそうです。

いい感じ。
     賽銭口がありました。

創建年は江戸時代だと伝えられているそうです。

鳥料理「杉本」、ミシュランも認めた味だそうで、創業52年。
     山梨県産の新鮮な信玄鶏を使っているそうです。
     魚介ではなく鶏で勝負!←同店ウエブサイトより

杉本 グルメ・レストラン

カフェあおばと・ギャラリーさざれいしの敷地内にある雁(かり)の井戸です。
     雁の井戸は、古来から大磯に在った井戸で、他に鴫の井戸、鷺の井戸があり、大磯で暮らす方々の生活を支え続けて来たそうです。

またどうぞのアーチです。
     傍らに観光協会と交番があります。