五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALからのメール、ヨロッパ旅行を目標に貯めていたマイレージの一部、2月末で期限切れになる通知がきました。<br />どうしようか迷った挙げ句、多分この時期は旅行客が少ないのではと思い、五島列島に行くことにしました。<br />旅程は、 1日目 羽田 JAL 605    7:25 →  9:25 長崎<br />                         長崎 ORC 073 11:30 → 12:00  五島福江       <br />             2日目 福江 → 久賀島 → 奈留島 → 上五島<br />             3日目   有川港→長崎港<br />           長崎 ANA 670  19:15 → 20:50  羽田 <br />帰りもJAL便にしたかったのですが、時間が合わなかったのでANA便に<br />しました。<br />

2021 五島 (Go To) 列島の旅 ① 「五島・福江行」

2021/02/25 - 2021/02/25

旅行記グループ 2021 五島列島の旅

カンゲン

カンゲンさん

旅程は、 1日目 羽田 JAL 605  7:25 → 9:25 長崎
長崎 ORC 073 11:30 → 12:00 五島福江
2日目 福江 → 久賀島 → 奈留島 → 上五島
3日目 有川港→長崎港
         長崎 ANA 670 19:15 → 20:50 羽田
しました。

レンタカー JALグループ

羽田空港で、今日も欠航便が多いようです。

東京は晴れですが長崎は雨模様の予想です。

富士山もよく見えました。

長崎空港でオリエンタルエアブリッジ便に乗り継ぎ
    機材は、ボンバルディアDHC-8-201型 久しぶりにお目にかかりました。

今回の五島行を決めた時、真っ先に思い出したのが昔読んだ、石沢英太郎の「五島・福江行」
    本棚を探したが見つからないのでAmazonで購入、読み直して見ました。

定刻の12時、五島福江空港に到着、予想に反し晴れていました。

五島列島の島々は、江戸時代から多くの潜伏キリシタンが移り住んだ場所、多くの教会が点在している。
    レンタカーを借り教会巡りと風景印収集に、最初に福江郵便局に寄り玉之浦郵便局に来ました。

玉之浦で

福江島で最初の教会、「カトリック井持浦教会」に来ました。

今回の旅、「ながさき旅ネット」参考にさせていただきました。

井持浦ルルド

南フランスの「ルルドの泉」にちなみ、五島各地から運ばれた岩石で築かれた聖母マリア像が安置されている。

「カトリック井持浦教会」
    建立は1897年、現在の建物は1988年の建築

教会の中には入れませんでした。

ルルドと聖母マリア像

聖母マリア像

国道384号線、高浜海水浴場で

次は、「カトリック貝津教会」に
    1924年建立、現在の建物は1962年の建築

ステンドグラスが綺麗なようですが。
    残念ながら入れませんでした。

木造の素朴な教会でした。

福江島の西北端にある「渕ノ元カトリック墓碑群」

レンタカーのカーナビでは探せませんでした。
    曲がりくねった細い道を、グーグルマップの運転ナビでようやくたどり着けました。

東シナ海に沈む夕日の光景が見れると良かったのですが

夕暮れは遠い

「カトリック楠原教会」に

途中の三井楽郵便局で風景印をもらいました。

ゴシック様式の煉瓦造りの教会

1912年の建立、子供や老人も労役奉仕したと記されていました。

ファティマの奇跡、有名なお話のようです。

「カトリック水の浦教会」に来ました。

「水の浦教会」
    1880年最初の教会が建立、1938年現在の教会に改築される。

白亜の壁面、木造の教会としては最大級だそうです。
    残念ながら、この時期は中には入れません。

ここにも聖母マリア像が

小高い丘には白い十字架が

まもなく16時半、教会の庭から見た五島の海は波穏やか

「水の浦教会」から40分弱で堂崎に来ました。
    左手奥に「カトリック堂崎天主堂」が見えました。

手前の駐車場に車を留め、歩いて天主堂に。

波静かな海です。

「カトリック堂崎天主堂」に到着

当然入ることはできないので外観だけを見学します。

「カトリック堂崎天主堂」

五頭で最初の木造天主堂が建てられたのが1879年。
    現在のレンガ造りの建物は1908年の建造。

堂崎天主堂で

マルマン・ペルー像(復活の夜明け)
    最初の教会を建てたフレノー神父(左)と現在の教会を建てたペルー神父

26聖人のひとりで、長崎で処刑されたヨハネ五島の銅像

アルメイダの宣教
    レリーフ中央は、1566年にポルトガル生まれのルイス・デ・アルメイダを招いた五島領主の宇久純定

聖母マリア像

堂崎天主堂で

今日の観光は終わり。

旅行客だけでなく、地元の人にも一人も会うことがありませんでした。
    予約している明日の海上タクシーを確認して、福江市のホテルに向かいます。
    天候が少し心配です。

18時、福江の「GOTO TSUBAKI HOTEL」にチェックイン

夕食はホテルで聞いて居酒屋「松重」さんで
    締めは「ちゃん麺」、初めて食べたが美味しかった。

• 迷惑五島さん 2021/03/18 16:23:05
    お願いですから五島に来ないでください
    五島は超高齢化島でコロナ患者用の病床も少なく、島にコロナが蔓延すると大変なことになります。
    今年1月に富江でクラスターが発生した際も大変な騒ぎになりました

この旅行記をご覧になって、五島観光をお考えのみなさまへお願いです。
    せめて高齢者がワクチンを接種し終わるまで、お願いですから五島には観光に来ないでくださいませんか?

観光産業従事者以外は、多くが観光客を敵対視していることを知ってください。
    もしもあなたが持ってきた菌で、島のお年寄りが感染したらと考えたことはないのでしょうか?

あなたがお若いのかどうか存じませんが、おじいさまやおばあさまはいらっしゃらないのでしょうか?
    自分の身になって考えてください。
    どうか、どうかお願いいたします。