デュルンシュタイン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メインストリートから山道に入って、ケーリンガー城跡へ向かいました。<br /><br />ケーリンガー城は、バーベンベルク家時代(ハプスブルク家時代前の976年~1248年)の貴族ケーリングにより、1140年から1145年にかけて築かれたそうです。<br />この城にまつわる有名な話に、イギリスのリチャードⅠ世(獅子心王)の物語が知られています。諸説あるのですが、一般的には、リチャード獅子心王は第3次十字軍遠征(1189年~1192年)からの帰途、オーストリアのレオポルト5世(バーベンベルク家)の名誉を傷つけたとのことで怒りにふれ、1192年~1193年にかけて当城に幽閉されてしまいました。そして、1194年には身代金(銀3万5千kg)を払って釈放されました。幽閉といいながら、イギリスから身代金が届くまで、リチャード獅子心王はこの地の名産ワインやアプリコットのリキュールを飲みながら風光明媚なドナウ河畔でのホリデイを楽しんでいたそうです。<br />その後、リチャード国王を捕らえたことで、レオポルト5世はローマ教皇ケレスティヌス3世の怒りを買うことになり破門され、そのうえ落馬事故が重なりあっけなく死去したといわれています。<br />ケーリンガー城は、30年戦争の際の1645年に、スウェーデン軍によって破壊されてしまいました。廃墟となった現在ですが、城跡から眺める絶景は格別なものとなっています。<br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★<br /><br />【スケジュール】<br /><br />12月2日(日)関空発<br />12月3日(月)ドバイ乗り継ぎでウィーン着(ウィーン泊)<br />12月4日(火)ハイリゲンシュタット&グリンツィング訪問(ウィーン泊)<br />12月5日(水)ウィーン→グラーツ(グラーツ泊)<br />12月6日(木)グラーツ→リンツ(リンツ泊)<br />12月7日(金)リンツ市内観光(リンツ泊)<br />12月8日(土)リンツ→メルク(メルク泊)<br />12月9日(日)デュルンシュタインン&クレムス訪問(メルク泊)<br />12月10日(月)シュタイヤー&クリストキンドル村訪問(メルク泊)<br />12月11日(火)メルク→ブラチスラヴァ(ブラチスラヴァ泊)<br />12月12日(水)ブラチスラヴァ観光&ホテル移動(ブラチスラヴァ泊)<br />12月13日(木)ブラチスラヴァ→ウィーン(ウィーン泊)<br />12月14日(金)ウィーン市内観光(ウィーン泊)<br />12月15日(土)ウィーン市内観光(ウィーン泊)<br />12月16日(日)ウィーン空港→ドバイ空港<br />12月17日(月)ドバイ空港→関空着

2018年オーストリア&スロヴァキアのX'sマーケット【24】ケーリンガー城跡と葡萄畑

2018/12/09 - 2018/12/09

デコさん

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【スケジュール】

12月2日(日)関空発
12月3日(月)ドバイ乗り継ぎでウィーン着(ウィーン泊)
12月5日(水)ウィーン→グラーツ(グラーツ泊)
12月6日(木)グラーツ→リンツ(リンツ泊)
12月7日(金)リンツ市内観光(リンツ泊)
12月8日(土)リンツ→メルク(メルク泊)
12月13日(木)ブラチスラヴァ→ウィーン(ウィーン泊)
12月14日(金)ウィーン市内観光(ウィーン泊)
12月15日(土)ウィーン市内観光(ウィーン泊)
12月16日(日)ウィーン空港→ドバイ空港
12月17日(月)ドバイ空港→関空着

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エミレーツ航空

メインストリートのハウプト通りを南東へ向かって

表示に従ってケーリンガー城へ向かいます。

一番下の茶色の表示がお城への←

しばらく上ると斜面に広がるブドウ畑の中に入ります。

• 途中からの眺めでも十分素晴らしい

途中からの眺めでも十分素晴らしい

二重の城門になっています。

1158年から1882年の歴史をドイツ語で書かれています。

破壊される前の姿もこれでわかりますね。

• イチオシ

かなり崩れてはいますが塔も残っています。

• 山頂部に到着<br /><br />大きな岩と廃墟となった城壁のコラボ

山頂部に到着

大きな岩と廃墟となった城壁のコラボ

山頂部からライン川を眺めて

右下にデュルンシュタインの町並みが見渡せます。

修道院教会の水色の塔をアップで

かつて牢屋として使われていたらしい岩穴も

• イチオシ

• 下ってきてお城全体の姿を振り返って

下ってきてお城全体の姿を振り返って

町中へ戻ってきて

メインストリート沿いのWIESERのお店前で

ハウプト通りを跨ぐ城門

城門から出て

葡萄畑の中をお散歩

• 葡萄畑の奥、丘の上に見えるのが先ほど上ってきたケーリンガー城

鉄道駅近くの十字路

この時は使われていなかった鉄道駅近くのバス停の表示

フェリー乗り場に戻ってきて

クレムスに向かうバスの時刻を確認

バスが来るまでまだ時間があるのでフェリー乗り場からAnzuggasseに入って

デュルンシュタインの鉄道駅へ

冬は人の気配が全く感じられないデュルンシュタイン駅

ホームに入ってみました。

夏なら列車に乗って移動できそうですが

4月中旬から10月下旬のみの運行のようです。

デュルンシュタイン駅の表示

鉄道駅を出て葡萄畑の中をお散歩しながら、船着き場近くのバス停へ

葡萄畑の中をゆっくり歩いてきてこの眺めを最後に路線バスに乗ります。

乗客は私だけのバスの車内

クレムスへ向かいます。

• 旅好きじいさんさん 2021/03/24 10:03:05
    久し振りです
     デュルンスタインには、メルクからクレムスまで、ドナウ川クルーズ船で下りました。
     上流から教会の青い塔が見え、下流からは教会がきれいに見え、町並みも入れて写せました。
     ケーリンガー城跡は遠望出来ましたが、貴女のように個人旅でない分、上陸も出来ず終い。
     足で見て歩くが無い分、街中の光景や城への道に加えて城から見下ろした光景は、船からの逆で、目新しく見せて頂きました。

デコ

デコさん からの返信 2021/03/25 07:07:29
    RE: 久し振りです
    わたしばかよねさん、おはようございます(^^♪

ご覧くださってありがとうございます。

私も初めて訪れたときはツアーでクルーズ船に乗ったままでしたので、
    今回町中を歩いたり丘の上までミニハイキングしたりするのがとても楽しみでした。
    やはり自由気ままに歩き回れることはありがたいばかりですね。
    過去の旅行を思い出しながら、今の海外旅行ができない状態を少しでも癒そうとしているのですが、長引くのがつらい!!
    少しでも早くコロナが収束・終息しますように!!
  • ねもさん 2021/03/23 11:57:09
    デュルンシュタイン満喫
    デコさん
    わが家もケーリンガー城跡に登りましたよ。夕方だったので、デコさんと同じように、静かに絶景を楽しめました。下山して入ったアルタークロスターケラーが安くて美味しくて、デュルンシュタインは良い思い出ばかり(^_^)(妻はお世話になった近くのホテルの朝食ビュッフェが最高だったそう、笑)
    ケーリンガー城跡を優先して、修道院教会に入れなかったのが惜しまれます。バッハウ鉄道は夏でも1日3往復でした。ホテルから眺めただけ(><)

デコ

デコさん からの返信 2021/03/24 06:18:33
    RE: デュルンシュタイン満喫
    ねもさん、おはようございます(^^♪

修道院教会は、たまたま開いていた時だったので入れてほんとにラッキーでした。
    ヴァッハウ鉄道は夏でも一日往復3便しかなかったのですね。
    冬でもバスはほぼ1時間ごとにあるのでやはりバス利用となってしまいそう。
    でも片道だけでも鉄道風景が楽しめたらいいなぁと、いつかもし行けたら挑戦してみたいです。
    デュルンシュタインでの宿泊も素敵だったことでしょうね(^^♪