熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6,000マイルでランダムに選ばれた4ヶ所の目的地の中からどこか1ヶ所に往復する事が出来るJALの名物特典航空券『どこかにマイル』。<br />普段特典航空券は手持ちのマイルが減るしマイルもFOPも積算されないのであまり好きではないのですが(この考え方がややねじ曲がってる)、今回久々にガチャを回したところ素敵な組み合わせだったのでポチってみました。<br />今回の候補地は『鹿児島』『熊本』『長崎』『大分』の4ヶ所。<br />うん!どこでも良いよね!<br />強いて挙げると長崎が良かったのですが、結果は熊本。<br />今回は日帰りで回していますし、観光は無しで市内で昼飲み&amp;食い倒れでいく事に決定。<br />平日日帰りの弾丸旅程だったので1人で駆け抜ける予定でしたが、この日オフだった九州グルメマイラーのYさんが『今から行きます』と急遽参戦してくれました。<br />流石この界隈はフットワークが軽い(笑)<br />かくして男2人で昼からはしご酒!<br />今回の旅程はこんな感じ。<br />3/17  JL625(HND-KMJ)  08:15~10:05<br />3/17  JL638(KMJ-HND)  19:50~21:15<br />現地滞在約9時間。<br />オジさん2人で観光も無いただ飲んで食べての旅行記です。<br />それでは早速旅行記スタートです!

2021 JALどこかにマイルで熊本に行って参る!

2021/03/17 - 2021/03/17

でーすけ

でーすけさん

今回の候補地は『鹿児島』『熊本』『長崎』『大分』の4ヶ所。
うん!どこでも良いよね!
強いて挙げると長崎が良かったのですが、結果は熊本。
今回は日帰りで回していますし、観光は無しで市内で昼飲み&食い倒れでいく事に決定。
流石この界隈はフットワークが軽い(笑)
かくして男2人で昼からはしご酒!
今回の旅程はこんな感じ。
3/17 JL625(HND-KMJ) 08:15~10:05
3/17 JL638(KMJ-HND) 19:50~21:15
現地滞在約9時間。
オジさん2人で観光も無いただ飲んで食べての旅行記です。
それでは早速旅行記スタートです!

高速・路線バス JALグループ 徒歩

おはようございます。
    今回もJALなので1タミスタートです。
    私には珍しく8時台の出発なので電車でのんびりやって来ました。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

出発フロアへ移動すると…。
    平日にも関わらず沢山のお客さんの姿が!

それでは早速チェックインをば…。
    臨時のFカウンターも地味に混んでる!
    この日はゴルフバッグを携えた方多数。

…って事で今回はJGCカウンターを。
    今冷静に考えたら荷物も無いし発券機でパパッと済ませれば良かった。

って事なのでラウンジもそこそこの混み具合。
    閑散とした雰囲気より全然良いですが、カウンターへ食べ物や飲み物(のおかわり)を取りに行く際はちゃんとマスクするとか最低限のマナーは必要だと思います。
    マスクレスでルート逆走して取りに行く人意外に多いです。

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

この日は桜の開花も発表された後ですっかり春めいた暖かさと青空。
    実は上着脱いでラウンジ内ではTシャツでした。

それでは朝ごはんを頂きます。
    この日のおにぎりはガパオ味。
    最近のJALの羽田DPの傾向としてスタンダードな物と一品変わり種が入ります。
    当方確認できている物で焼肉、ガパオ、カルボナーラ、麻婆がローテーションされている様です。

そして最近すっかり定番メニューになったハーゲンダッツでシメ。
    そろそろ来月辺り新しいフレーバーに変わらないかな?

少し搭乗口が遠かったので早めにラウンジを後に。
    こちらもそこそこ人が出てます。

今回の熊本行きは最果ての搭乗口の5A。
    結構遠いイメージでガシガシ早足で歩いて来たら早く着き過ぎてしまった。
    搭乗前にトイレへ。

定刻にて搭乗開始。
    今回の機材はコロナ禍で大活躍の738。

今日の座席は足元広々シートの窓側15K。
    急遽締め切り5日前に回したどこかにマイルでクソシートしか空いていませんでしたが、出発48時間前の座席解放で空いたと思われるこちらをかすめ取りました。
    ちなみに隣も空席、快適さ3割マシ。

荷物の積み込みに手間取ったのか5分ほどディレイでプッシュバック開始。
    朝の西行き定番のD滑走路から熊本に向けてテイクオフ!

この日も良い天気で気持ちいい!
    景色はK列の方が良いな。

機内ではコンソメスープをもらってまったりと。
    この日は気流も安定していて快適フライトです。

この日のルートは本州のど真ん中を西へ。
    瀬戸内海上空を進んで行くルートでしたので眼下には変わった島の形の江田島が見えました。

ベルトサインが点灯して降下を開始。
    そろそろ熊本に到着です。

結局巻き返す事なく5分ほどディレイで安蘇くまもと空港にランディング。
    こちらも天気良さそうです。

今回は荷物も無いので降機した足でそのままランドサイドへ。
    現在改築中で仮設のくまもと空港。
    さてここからはバス移動です。
    案内に沿って急ぎ足でバス乗り場へ。

熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

熊本市内方面行きの空港バスは2番乗り場から。
    券売機もありますが、交通系ICカード対応でそのまま乗れます。

車内の座席はパーテーションで仕切られ…。
    まあ安心と言えば安心ですが、なかなか圧迫感があって窮屈です。

このコロナ禍の中にありながらそこそこの本数を運行しているからか、5分のディレイがあったにも関わらず定刻でバスは出発。
    のどかな風景の中高速は無しで下道のみで市内へ進んでいきます。

およそ45分ほどで桜町バスセンターに到着。
    勝手にクアラルンプールやシンガポールのバスターミナルみたいに見えてテンションアップ!

熊本交通センター 乗り物

ここで本日ご一緒頂くYさんと合流。
    それでは早速街に繰り出します。

まずは手始めにバスセンター向かいの新市街方面へ。
    歩いていくと時刻はお昼前の時間帯ですが、思った以上に人がいますね。

まずはバスセンター最寄りのこちらのお店からスタート。
    大衆酒場パーラーヒバリさんです。
    2人とも若干熊本事情が分かっておりませんでしたので、1軒目は確実に昼飲みできるであろう所から行ってみました。
    現在の営業時間11時半きっかりに入店です。

大衆酒場 パーラーヒバリ グルメ・レストラン

店内は昭和レトロな感じの内装ですが、綺麗で女性でも入り易そうです。
    実際後から昼飲み目当ての女性グループとかも来ていましたし。

こちらは昼でもお通し+飲み物3杯のせんべろセットあり。
    当然こちらはせんべろからスタート。
    まずは生ビールでカンパーイ!

お通しは砂肝と軟骨の煮た物。
    これはお酒が進む味です。
    …が、流石にこれだけで3杯飲むのは心許ない…。

まあ当然それで済ますわけはないので料理もオーダー。
    まずはお店推しメニューのひばりのポテサラから。
    初っ端は熊本関係無し!(笑)
    まあこの辺りははずしは無いですよね。

2品目はようやく熊本!
    今回はこれを食べに来たと言ってもの馬刺しです。
    大衆酒場ですが、なかなか気合の差しが入ったお肉がやって来ました。
    脂がとろけます。

メニューの中にひっそりと『NEW』の文字。
    おつまみチキン南蛮。
    この際熊本縛りは気にせずオーダー。
    380円ながらなかなかのボリューム。
    ここのはチキンカツベースなんですね?
    鶏肉が柔らかくて美味しい!
    九州はどこで食べても鳥は美味しい。

メニューの中に名物熊本トンコツシュウマイと言うのを発見。
    Yさんに有名なの?と聞くとYさんも初見だった様。
    試しに各一個オーダー。
    かなり大きめのシュウマイの中には並々と豚骨スープが。
    小籠包のシュウマイ版ね(笑)

こちらのサワーは地元の果実を使った物がズラッと揃っています。
    柑橘系に外し無しですね!
    熊本ならばのデコポンサワーにチェンジ。

軽く準備運動を終えたところでお会計。
    次のお店に向かいます。
    今度はしっかりと馬刺しを攻めたいと思います。

近くにあった候補のお店と店頭を見比べてこちらに決定!
    決めては店先に『本日まだ馬レバ刺しあります』のノボリ。
    席も空いてそうだったのでお邪魔します!

馬タン牛タン グルメ・レストラン

奥の半個室席に。
    この日はお昼時でしたが結構座席は空いていました。
    誰得情報ですが、フロア担当のお姉さんがとてもスタイル良くて可愛らしい方でした。
    マジでモデルか芸能活動されてるかの様な?

それでは2軒目、熊本デコポンを使ったデコポンハイボールでカンパーイ!
    この日は長期戦に備え、日本酒は封印!

いきなりメイン来た!
    馬レバ刺しです。
    2人でそう言えば値段見ずに頼んじゃったねと軽く焦りましたが、これで1,280円。
    トロッとした食感と味わいが深い!
    これは熊本来たらマストです。

続いては極上馬赤身ヒレ刺しと馬タンさし。
    この位の脂身の方が食べやすいかも?
    タンの食感も最高です!

そして熊本名物らしい馬ホルモン煮込み。
    臭みも無く食べやすい!
    お酒のアテには最高です!

おかわりは米焼酎銀しろの銀しろハイボール。
    これは美味しい!

さて馬刺しをしっかりと堪能してお店を後に。
    ここでちょっとだけ休憩です。
    熊本城方面へ歩きます。

10分ほど歩くと桜の馬場が見えて来ました。
    広く熊本城が見渡せる場所。
    まだまだ修復が進んでいませんね…。

いまさら観光する気も皆無ですのでそのまま施設内へ。

熊本城 桜の馬場 桜の小路 市場・商店街

中に入ると結構観光客の姿が。
    平日ですが賑わっています。
    まずはトイレ休憩。

ここに寄ったのは散歩兼こちらのお店に寄る為。
    市内にもお店はあるのですが、以前来た時に半額とかで売っていたので期待を込めて←セコい

森からし蓮根 桜の小路店 グルメ・レストラン

結果そんな物は無かったのですが、肝心のからし蓮根チップスとからし蓮根そのものも購入。
    チップスが美味しいならからし蓮根も美味しいはず!

買うもの買ったら退散します。
    え?熊本城とか見学しないの?
    はい、しません(笑)
    こちらはちょうど桜が咲きかけているタイミングでした。

帰りは熊本城のお堀沿いをぶらぶらと。
    ちょうど散歩するのには良いコースです。
    ジョギングコースとしても良いかも?

ぶらぶら歩いて来た先はこちら鶴屋百貨店。
    熊本県内に数店舗展開するローカルデパートですね。

鶴屋百貨店 百貨店・デパート

目指す先は地下食料品売り場。
    先程購入した森からし蓮根も入っています。

この一角には熊本の名物を集めたお土産コーナーも。
    ただ普段お土産はスーパー派の人ですので今回は見るだけで退散です。

それでは鶴屋百貨店を後に再びはしご酒。
    鶴屋百貨店の脇の道を南へ。

お次はこちら、いっぴん三年坂さんへ。
    ちょっと高そうな雰囲気ですが、ちょい飲みが出来るお店…なはず。
    取り敢えずお邪魔します。

個室焼き鳥 いっぴん 三年坂 グルメ・レストラン

店内は半個室席になった席と数席カウンター席と言った感じ。
    今回は2人なので個室席へ。

まずは柚子ハイボールでカンパーイ!
    こちらのお店は皆さんジョッキ提供なのが嬉しい!

こちらのお通しはなかなか凝っていて赤牛の炙りですって。
    生の赤牛の肉を目の前でバーナーで炙って提供してくれます。
    卵黄とタレの入った物につけて食べます。
    めっちゃ美味しい!

今回は昼呑みセット1,280円を2人それぞれオーダー。
    これはお好きなドリンクと
    ①日替わり小鉢3種+枝豆
    ②ミニ馬刺し、からし蓮根、一文字ぐるぐる+枝豆
    を選べるようになっています。
    せっかくなので2人でそれぞれ頼んでシェア。
    なかなかのボリューム!
    これだけで熊本名物他結構楽しめました。

これ以上は色々高く付きそうだったので(セコい)、お店チェンジ!
    今度はバスセンター寄りの方へ西へ移動。

続いてはこちら、ファミリーばんざい健康食堂さんへ。
    入口は分かりにくいですが、あのキャサリンズバーのすぐ近くです。

店内は食堂の様な居酒屋の様な…。
    実際店頭でお弁当も売ってますし、ランチメニューも豊富。
    しかし居酒屋メニューも豊富な何でも屋さんです。
    この日もお店の奥ではご年配の方の飲み会が(笑)

こちらでは三酒の神器と呼ばれる飲み物3杯とアテを3品頼んで税込1,600円と言うそこそこ破壊力のあるメニューが存在します。
    せんべろとは行かないまでもアテのボリューム感があるのはそれはそれで楽しみ。
    まずは生ビールでカンパーイ!

三酒の神器のおつまみメニューの中からメモに書き出してお店のスタッフに渡します。
    今回は2人なので全部で6品。
    1人で3品だとそうでも無いですが、6品並ぶとなかなか豪華な感じに。
    これで3杯飲めればかなりの満足度。

この時点で既に17時をゆうに過ぎていますが、シメのラーメンを食べに行きましょう!
    ラーメンのお店だけはYさんのおすすめのお店に向かいます。

熊本を代表するお店の黒亭さん。
    この時間ここが空いてるかもと寄ったのが先程の所から5分と掛からずの場所にある下通店。
    こちらにお邪魔します。

熊本ラーメン 黒亭 下通店 グルメ・レストラン

ちょうど店内は2組ほどしかいない状態。
    入口の脇の券売機で食券を買って席に着きます。

オーダーから3~4分ほどで到着です。
    今回は1番シンプルなラーメンをチョイス。
    熊本ラーメンの特色焦がしニンニクが香ばしいです!
    見た目よりさっぱりしていてサラッと食べられます。

最後にラーメンでシメて外へ。
    時刻は17時半。
    バスの出発の時刻までは20分。
    流石に買い物をする時間はありませんが、このままバスセンターへ向かえば余裕です。

黒亭さんを出て道路を渡ればそこはバスセンター。
    最後はYさんのおかげで導線にロスが無い!

熊本交通センター 乗り物

それでは空港行きバス乗り場へ移動です。
    熊本空港行きは6番乗り場から。

こちらが始発ではありませんでしたが、キチンと2分前にはバスが到着。
    Yさんにお見送りされてバスに乗り込みます。
    今回も1日お付き合い頂きありがとうございました。

行きに比べると多少多いかな位の乗車率。
    そしてほぼサラリーマンの方々でした。

そんなお仕事の方と呑気にはしご酒を決めて来たおじさんを乗せてバスは空港へ。
    それにしても下道オンリーでちょいちょい停まるので結構時間掛かります。

空港まではおよそ1時間。
    到着した頃には辺りはすっかり暗くなっていました。

元国内線のターミナルに合わせた位置にバス停があるのか明後日の方へターミナルが。
    トコトコ歩いてターミナルへ。

熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

手前の仮設エリアにはセブンイレブンとフードコート、お土産屋さんが。
    取り敢えずセブンイレブンで飲み物(お土産)を購入。

奥にあるお土産屋さんもチェックしましたが、心惹かれる物も無く…。
    時間的に晩ごはん(空弁)と考えている方はこのフロア(セブンイレブンになるかな?)で購入しておかないとエアサイドのお土産屋さんでは売ってません。

それではチェックインに向かいましょう。
    こちらより仮設ターミナルへ。

チェックインカウンターは手前からANA、JAL、ジェットスターの並び。
    JALはプライオリティレーンはありませんが、それ程混雑も無くチェックイン完了。

混み始める前にさっさとエアサイドへ。
    入った所にANAフェスタとブルースカイがありますが、両社共すぐに食べれる物はお菓子しかない…。
    セブンイレブンで買っておけば良かった。

残りの時間はラウンジで過ごそうと思います。
    現在仮設の間は航空会社のラウンジは無し。
    こちらのカードラウンジのASOを共有しています。

ラウンジ「ASO」 空港ラウンジ

こちらはカードラウンジでありながらアルコールあり。
    入場時に言えばこちらで使えるコインをもらえます。

それでは1人でひっそりとカンパーイ!
    おつまみもありますのでそれなりに楽しめます。

せっかちさんなので少し早めにラウンジを後に。
    本日羽田行きJL638便は102番搭乗口から。
    ほぼオンタイムでの案内になりそうです。

定刻で搭乗開始。
    仮設故なんでしょうか?
    改札を過ぎてからPBBまでめっちゃ歩く!
    途中階段もあったりします。

ようやく機材が見えるところまで。
    帰りも行き同様738。
    今年もこれにお世話になる事多そうです。

帰りも直前で開放された普通席最前列の15K。
    通路側の15Hも埋まっていましたがclassJに移動したのか3列空席!

外はすっかり真っ暗に。
    まあまあの搭乗率の様でしたが、オンタイムでドアクローズでプッシュバック開始です。

それでは羽田に向けてテイクオフ!
    いや~今回も楽しかった!

帰りもベルトサインが消えたら1人居酒屋タイム。
    小腹が減った用のお菓子はラウンジで売っていた阿蘇小国ジャージー牛乳いちごブッセ。
    …美味しいのですが腹にたまらん…。

残りの時間は頂いたコーヒーを飲みながらAmazonプライム・ビデオタイム。

今回久々に機内販売なぞ買ってみました。
    以前より気になっていた折り畳み傘。
    クルーの方に現物を持って来てもらうとそうそう以上のサイズ感。
    良い買い物出来ました。

なんて事をやっているうちにベルトサインが点灯して降下開始。
    眼下にはD滑走路が見えて来ました。
    もう間も無く到着です。

フライトが順調だったからか5分以上早着でA滑走路34Lにランディング。
    さっさと帰って寝たいんで1分でも早いのは大助かり!

預け荷物もないのでそのまま外へ。
    この日も電車を乗り継ぎ帰路に着きました。

今回は数年ぶりにどこかにマイルを回して日帰りで熊本で遊んで来ました。
    当初1人の予定だったので食べれる物も限界があるかなぁと思っていましたが、偶然の友人の合流で色々楽しむ事が出来ました。
    今回行った感じではだいぶ昼間でも楽しめるお店が増えたかな?と感じました。
    熊本に遊びに行かれる方の参考になれば幸いです。
    最後までご覧くださりありがとうございました。