吉野川・阿波・脇町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年4月中旬に予定していた体験宿泊は、緊急事態宣言により中止になり・・<br />半ば諦めていた頃、再び平日1泊無料体験宿泊の招待状が届きました。<br />2020年12月~2021年2月末まで、土曜日及び祝前日と12/29-1/3の間は不可の条件でしたが運よく泊まることが出来ました。<br />案内状の内容を見て清潔感のあるコンドミニアムという事で、ご時世柄~人混みを避けながら出かけることにしたのです。<br />後編は1泊したウエント淡路東海岸を出て、徳島県に向かっているところから始まります。

淡路島でリゾートライフ*体験宿泊*後編【上板S.A・うだつの町並み・道の駅みまの里・淡路島南P.A】

2020/12/25 - 2020/12/26

旅行記グループ 淡路島

ふわっくまさん

12月26日(土)
    朝7時前~ウエント淡路東海岸9階のバルコニーから、朝陽を眺めたのを思い出にして・・
    (・・前編で使っていない、1枚です)

ウエント淡路東海岸 宿・ホテル

9時過ぎ~自家用車で、徳島自動車道を西に進みました。

徳島自動車道
    お遍路旅をしていた頃は割とよく通った道ですが、久し振りのような気がしました・・

9時半頃、上板サービスエリアで小休憩を~

上板サービスエリア 道の駅

上板サービスエリア
    阿波踊りの顔出しパネルから、クマ(?)が飛び出てしまいました・・(笑)

• 上板サービスエリア<br />徳島ラーメンのお土産が、目に入りました。<br />・・お昼に食べられたら、イイのですが・・

徳島ラーメンのお土産が、目に入りました。
    ・・お昼に食べられたら、イイのですが・・

徳島自動車道を降りて、一般道を走り・・

吉野川が、見えてきたら・・

程なく、道の駅 藍蔵&うだつの町並みの看板が見えました。
    駐車場はそう広くなかったですが、無料でラッキーです・・

美馬市観光交流センター
    朝早めだったので、他のお客さんの姿はあまり見られなかったですが・・
    茶房や和傘・藍染工房があって、伝統工芸の製作見学や体験が出来るようです。

• 藍蔵<br />お土産コーナーを、覗いてみました。

藍蔵
    お土産コーナーを、覗いてみました。

藍蔵 グルメ・レストラン

• 藍蔵<br />藍染めの商品やお菓子類等が、販売されていました。

藍蔵
    藍染めの商品やお菓子類等が、販売されていました。

この旅行記の表紙を撮った辺りを歩いて、目的地の「うだつの町並み」へ~

うだつの町並み
    おぉっ~昭和の香り漂うボンカレーの看板が、綺麗に残存していました。

• うだつの町並み<br />森家、とても立派な佇まいですね^^

森家、とても立派な佇まいですね^^

美馬市脇町南町地区 (うだつの町並み) 名所・史跡

藍商で栄えた町並み by ふわっくまさん

うだつの町並み
    うだつや は、藍染め製品を扱う雑貨屋さんでした。

• うだつの町並み<br />1585年(天正13)冬 豊臣秀吉公から、四国平定の功績により稲田植元(家老)が脇城に入城し・・<br />城下町の復興とともに、徐々に商業が栄えていったようです。

城下町の復興とともに、徐々に商業が栄えていったようです。

うだつの町並み 美来工房
    こちらでは伝統工芸が体験できるそうで、既に希望者の方が来られていました。

• うだつの町並み 美来工房<br />玄関付近で水戸黄門のロケが行われていた様子が、紹介されていました。<br />今もたまにローカル番組で再放送を観ますが、正義の味方が悪人どもを叩き切るシーンはスカッとします・・

うだつの町並み
    「卯建」=町家の妻壁の横に張り出した袖壁で、防火の役目をしたようです。
    江戸から明治にかけて、この付近で富の象徴になりました。

うだつの町並み
    「格子造り」=細かい角木を縦横に間をすかして組み合わせ、窓や出入口に取り付ける建具のことです。

• うだつの町並み<br />卯建の向かって右横に、むしこ窓が見られました。<br />「むしこ窓」=窓の形が虫籠に似ていることから呼ばれ、明かりとりや風通しをよくするために造られたそうです。

卯建の向かって右横に、むしこ窓が見られました。

うだつの町並み
    田村家は1711年に建てられ、西隣の国見家(1707年建)の次に古いようです。

• うだつの町並み<br />旅人女子2名が思い思いに、スマホ撮影を楽しんでいました・・

旅人女子2名が思い思いに、スマホ撮影を楽しんでいました・・

うだつの町並み 吉田邸
    佐川屋(吉田)直兵衛氏は、1792年に創業した藍商で・・
    脇町で一,ニを争った豪商のお屋敷が、吉田邸です。

うだつの町並み 吉田邸
    入場料@510円を支払えば中の様子が見られましたが、この番頭さんに会えたことで満足しました・・

吉田家住宅 藍商佐直 名所・史跡

うだつの町並み
    東の方に、進んで行くと・・

• うだつの町並み<br />竹細工を扱ったお店が、ありました。<br />阿波踊竹人形など手作りの実演,販売されて、竹人形作り体験もできるそうです。

竹細工を扱ったお店が、ありました。

うだつの町並み
    この一帯の西部には第12世将棋名人の小野五平翁の生家=平田家があったり、東部付近で地酒を扱う店があったり・・

お祭りの屋台が、展示されていたり・・

うだつの町並みの近くにあるオデオン座(=芝居小屋)も、少し気になりましたが・・
    江戸時代から阿波藍の集散地として栄えた、商家の町並みを満喫し~
    「うだつ稲荷」に手を合わせて、元の駐車場まで戻りました。

車に乗って~お正月前という事で鳴門金時(芋)など買い求めて、付近のスーパーマーケットに寄りました。

そして11時半過ぎ、道の駅みまの里へ~

道の駅 みまの里 道の駅

道の駅 みまの里
    ここでも鳴門金時(芋)が販売されていましたが既に購入したので、手作り味噌を買いました。

正午頃、徳島自動車道で帰る方向へ~

徳島自動車道
    ・・以前から行ってみたかった、徳島のうだつの町並みが満喫出来ました。

美馬市脇町では江戸時代から、阿波藍で栄えたとは・・
    NHK大河ドラマ「青天を衝け」で若かりし頃の渋沢栄一氏が生家で藍玉づくりをしているシーンが、ちょうどタイムリーに思えてきました。

もっとも渋沢栄一氏は、埼玉県ご出身の方でしたね。
    さて徳島自動車道を降りて徳島ラーメンを食べたい!と思いましたが、休日の市街地付近の道は混んだことを思い出し・・

そのまま(朝)通ってきた高速道路を、帰る方向へ~

四国と淡路島を結ぶ、大鳴門橋を渡りました・・

大鳴門橋 名所・史跡

午後1時頃、淡路島南パーキングエリアで一旦休憩を~

淡路島南パーキングエリア (上り) 道の駅

淡路島南パーキングエリア
    空いている上に、ソーシャルディスタンスもバッチリでした。

• 淡路島南パーキングエリア<br />左:鳴門うずしおラーメン@790円 右:徳島ラーメン@760円<br />私は念願だった、徳島ラーメンを食べました。

私は念願だった、徳島ラーメンを食べました。

淡路島南パーキングエリア
    お土産に、母恵夢のお菓子を買って・・

エレベーターで、淡路島南パーキングエリアの展望コーナーに行ってみました。

淡路島南パーキングエリア
    大鳴門橋をバックに~本四高速シンボルキャラクター=わたるくんが、仲良く並んでいます・・

淡路島南パーキングエリア1階のフードコートに戻って、クリミアソフト(Mix)を食べました。
    @520円の、プチ贅沢です~(笑)

そろそろ自家用車で、淡路島を縦断しましょうか・・

昨日コンドミニアムに行くために降りた、津名一宮インターチェンジを過ぎて~

しばらくしたら、左手に瀬戸内海が見えてきました。

淡路島は大手企業が東京から移転して話題になり、洒落たお店など増えているようで・・

また機会があったら(日帰りでも)淡路島に、再訪したいと思っています。
    前編でお伝えしましたがウエント淡路東海岸の体験宿泊は代表者が40歳以上,平日1部屋2~4名で、受け付けているみたいです。

往きはボンヤリと写ってしまった淡路サービスエリアの観覧車が、正面に見えてきました・・

淡路サービスエリア 道の駅

明石海峡大橋
    ・・年の瀬なので、早目に引き揚げましょう・・

明石海峡大橋 (淡路島側) 名所・史跡

明石海峡大橋
    左手前方に明石市の町並みが、見えてきたら・・

順調に、神戸方面へ~

明石海峡大橋
    瞬く間に本州 舞子浜側を通過して~高速道路をひた走り、無事帰宅したのでした。

明石海峡大橋 (本州 舞子浜側) 名所・史跡

四国(愛媛)の銘菓「母恵夢」の期間限定くるみショコラや、道の駅で買った手作り味噌・・
    芋けんぴに、お正月の栗きんとん用の鳴門金時(芋)など仕入れてきました。
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

• エフサさん 2021/04/05 18:17:52
    阿波の藍染
    ふわっくまさん、お晩でございます。

阿波の愛染、以前確かNHKの番組で見た記憶があります。原料の草(藍)の緑色が、鮮やかな藍色に変わる様子を見て「青は藍より出でて藍 より青し」とか「出藍の誉れ」って、なるほど、こう言う事かとかとちょっと感動した事を覚えています。
    藍でうだつの上がった街並みの写真を拝見していると、うだつの上がらないワシには想像もつかない時代があったのだなと、ただただ感服するばかり。白壁に瓦屋根の街並みは北海道人にとってはまさに異文化。行ってみたい所がまた一つ増えました。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/04/06 07:26:25
    RE: 阿波の藍染
    エフサさん、おはようございます。
    以前NHKの番組で、阿波の藍物を扱っていたそうで・・
    「出藍の誉れ」という言葉も、あるのですね。

原料の草が鮮やかな藍色に変わるのは不思議なような、昔の人々の知恵のような・・
    けれど藍でうだつの上がる街並みが形成されていくなんて、まさに「文化」を感じました。
    エフサさんはご謙遜されていますが(笑)、またご時世が落ち着いたらお薦めの所です。

• ムロろ~んさん 2021/04/03 22:26:08
    クマちゃん、阿波踊りナウ(笑)?
    こんばんは、ムロろ~んです。
    徳島へ行かれた旅行記を拝見しました。

って、上板サービスエリアでのクマちゃん、顔出しパネルにずぼっと入れたのにビックリしました(´艸`*)。
    まさにジャストサイズだったんですね(笑)。
    うちの相方は毎度、なかなかサイズに合わず、必死ぶっこいてバランス整えながらやってるんですよ。
    そこまで顔出しパネルにハマらなくても良いのにって思いながら毎度、写真を撮ってはいるのですが(爆)。

うだつの町並み 吉田邸さんのところでの番頭さん、私も何だか記念写真撮っちゃいそうな気がします。
    何だか人の良さそうな方だなぁって思いながら、うん、私なら話しかけると思います(笑)。

クマ子分ちゃんも一緒に旅も楽しめたようで良かったです。
    クマちゃんとお土産買ったお菓子、喧嘩しないで仲良く食べたかなぁって気にしつつ?お土産の参考にもなったんです。
    徳島の旅、計画はしてるんですがねぇ~(^_^;)。

ムロろ~ん(-人-;)←手配していた便がキャンセルの可能性大?

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/04/04 16:14:13
    RE: クマちゃん、阿波踊りナウ(笑)?
    ムロろーんさん、こんばんは。
    淡路島に体験宿泊後、徳島へ行ってきました。
    途中 上板サービスエリアでクマ(?)が、顔出しパネルにずぼっと入って・・笑
    ビックリさせて、しまいましたねー
    お蔭で私も、阿波踊りの雰囲気が少し味わえました♪

脇町のうだつの町並みで、吉田邸の番頭さんもインパクト大!でした・・
    ホント人のよさそうな表情で、カメラに収めることが出来て良かったと思います。

クマ子分も一緒に旅に同行して、お菓子の喧嘩もなく機嫌よかったようでした。
    ・・何せ鳴門金時芋で、栗きんとんもたくさん作ることが出来たので・・
    ムロさんのお土産の参考にして頂けるなんて、とても光栄に思います。

・・徳島の旅、計画はされているのですね。
    この先私も色々、どうしようーと思う今日この頃です・・

• 前日光さん 2021/03/27 16:51:42
    うだつの街並み
    こんにちは ふわっくまさん
    春めいてきたと思っていたら、今現在、こちらは風が冷たくなってきました。
    ダウンジャケットを昨日クリーニングに出してしまったのに(ToT)

さてコンドミニアム宿泊の後、藍蔵やうだつの町に行かれたのですね。
    私は藍染めのスカーフは、徳島の阿波踊り会館のお土産コーナーで買いました。
    なかなか素敵な色合いで気に入っています。
    顔出しパネルからのクマがかわいいですね!(^^)!

うだつの町は、こちらが本家なのかな?
    私は10年前愛媛の内子で、ここと同じような街並みを見ました。
    ただ内子は、製蝋業で財を成した芳我家の鏝絵の方が有名でしたが、街並みはとてもよく似ています。
    ここもそうだと思いますが、内子も伝統的建築群の中で、人々が普通に日常生活を送っているということに感心しました。

桜も咲きそろい、今や旅の神様?が、お出でお出でをしていますが、自由に出かけてもいいのか迷う感染者数ですね。
    暖かさと共に、ウィルスが退散してくれるといいですね(^-^)

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/03/27 20:18:26
    RE: うだつの街並み
    前日光さん、こんばんは。
    本当に桜の花が咲きだしたと思っていたら、朝夕は少し冷えますねー
    前日光さんのところは、ダウンジャケットが要る位冷え込んでいるそうで・・
    花粉が飛ぶ季節でもあり、体調管理が必要ですね。

今回淡路島で体験宿泊をしたその足で、徳島に行ってきました。
    前日光さんは阿波踊り会館のお土産コーナーで、藍染めのスカーフを買われたそうで・・
    身に着けられるたび思い出が蘇る、いいお買い物をされたのですね^^

往きのサービスエリアでは、クマ(?)を顔出しパネルで登場させて・・
    うだつの町並みは全景を撮ることが多かったので、連れて歩いただけになりました(笑)

愛媛の内子と、そういえば似ていますね。
    オリオン座という芝居小屋まで足を延ばせなかったのですが、内子にも似たような所があったなぁと私も思っていました。
    人々が伝統的建築群で普通に日常を送っておられるって、おっしゃる通り素敵ですね。

そして緊急事態宣言が解除されても、まだ油断ならない状況みたいで・・
    注意をしつつ、たまには息抜きも・・と思っている今日この頃です。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • yamayuri2001さん 2021/03/25 14:52:08
    うだつの町並み。
    ふわっくまさん、こんにちは。
    ここにも、うだつの町並みが、あるんですね。

私は、一昨年、岐阜県の美濃市のうだつの上がる街並みに行きました。
    名称は、少しだけ違いますが・・・
    街並みもちょっと違う感じがしました。

西日本は、瓦屋根の家が多いですよね!
    東日本は瓦は、現在少なくなっているような気がします。
    台風でも飛ばない瓦屋根だったのでしょうか。
    街並みには、地方地方で特徴がありますが
    このようなレトロな街並みが大好きです。

阿波踊りは、コロナ以前に、混迷を極めていましたが
    コロナで、一層不透明になってしまいましたね・・・

少し先の未来が読めない時代、
    今を精一杯楽しむのが一番ですね!
    ふわっくまさんのように!
    yamayuri2001

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/03/26 07:43:25
    RE: うだつの町並み。
    yamayuri2001さん、おはようございます。
    美濃市にも、うだつの町並みがあるのですね。
    少し雰囲気や名称が違ったそうですが、ご時世をみて機会があったら行ってみたいと思いました。

関東では小江戸=川越の町を、ちょっと思い浮かべました。
    朝早くに行きすぎてお店が開いていなかったので、こちらもチャンスがあれば再訪したいステキな所でしたね・・

さて関西も瓦屋根は以前に比べ、少なくなったなぁと言う声がありました。
    地震や台風の被害があった時は特に、瓦の改修工事が大変みたいで・・
    瓦を扱う業者自体も、減ってきているようです。
    それでも風情のある町並みは、是非残していって頂きたいですね。

ご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
  • しゃけさん 2021/03/23 14:00:22
    顔出しパネルのクマが!!
    ふわっくまさん
    こんにちは!お元気ですか?
    パネルみてウケましたよ。good jobですb(^^
    うだつの町並みいいですね。映えます。

そして私が行きたいところの1つ淡路島!
    明石海峡大橋は車窓からも美しいのですね。

最近は4トラで皆さんの旅をみて楽しんでます。
    GWにはどこか行かれることを祈って。
    ではまた
    しゃけ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/03/23 16:56:49
    good job!=ありがとうございます(笑)
    しゃけさん、こんにちは!
    ・・元気にしていますが、しゃけさんもお変わりなく過ごしておられるようで・・
    ただまだ首都圏は油断ならないようで、4トラで旅行記をご覧になっている日々なのですね。
    G.W頃には、収束に向かっているとイイのですが・・

さてgood job!と、ウケて下さったみたいで・・(笑)
    顔出しパネルで、思わずクマ(?)を登場させました^^
    そこから「うだつの町並み」まで、スムーズに行けて・・
    淡路島とともに年末の慌ただしさから逸れて、少し息抜きをした気がしています。

しゃけさんのご様子も、また楽しみにさせていただきますね。
    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2021/03/22 09:38:29
    ふわっくまさん、

おはようございます。
    うだつの町並みってすごいですね!
    うだつが上がらないのは私の常ですが、ここではみんな上がっていますね(笑)
    やはり栄えた街なのでどの商家もうだつを上げることができたわけでしょうか。
    それから、ボンカレー!
    懐かしい一品です。(今もあるのかな)

お帰りに召しあがった徳島ラーメン、濃厚そうでおいしいそう。
    クリミアソフトもです。
    ラーメンとソフトクリーム、我々もドライブ旅行の定番です!

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/03/22 12:05:33
    RE: うだつの町並み
    norisaさん、こんにちは。
    予てから行ってみたいと思っていた、うだつの町並みに足を延ばしました。
    ご自身がうだつが上がらないって、またまたご謙遜を・・(笑)

うだつの町並みで、まず目に入ったのがボンカレーの看板でして・・
    ホント今もあるのでしょうか、懐かしい気がしました^^
    ニッコリ微笑んだ、看板の女優さん?いかが過ごされているのでしょうかねー

そして帰りのS.Aで食べた徳島ラーメン、予想通り美味しかったです。
    ただやっぱり徳島市街地で食べてみたかったので、あえてコメントしなかったのですが・・
    旅先のソフトクリームも、イイものですよねー♪

早々にご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
                  ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ