大田・石見銀山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どこかにマイルで行く旅も、航空便の減便などで、予約が取りずらい一方、今まで出にくかった行き先も出現するようになりました。今回は職場の長期永続休暇が3末で取得期限を迎えることから、急遽休暇とどこかにマイルを取得。那覇・新千歳・出雲・伊丹から選ばれたのは初飛行の出雲。当日は15時までが駅メモのレーダー増加となっており、何とか三江線を楽して取りたいという希望に沿った選択でした。<br />初日は出雲縁結び空港から石見銀山遺跡を巡って、なんと読むか気になる温泉津での宿泊をチョイス。旅行記の前半は、出雲市から石見銀山へ。さて今回の旅もどうなることやら。

どこかにマイルで行く【密を避ける旅】出雲路・石見の旅【1日目①】出雲そばと石見銀山

2021/03/05 - 2021/03/05

ミルクティ男子さん

2021/03/05

今日は金曜日。朝ラッシュの中、残務のため職場に寄ってから羽田空港へ向かいます。

京急蒲田ではエスカレーターをダッシュで降りるもタッチの差で乗り継げず。品川方面からの快特や特急と、横浜方面からのエアポート急行は必ず接続すれば、使える列車が倍になるのに。

恒例なので一応デッキに上がります。

空港内は静かです。

南ラウンジで、青汁と黒酢ドリンクいただきます。

そういえば朝ごはんは食べてなかったので、自販機で購入です。昼も食べられない可能性があるので、おにぎりとパンを買います。

JALのエンブラエル機は初めて乗ります。

天井が低い!
    本来737や767が充当される便をダウンサイジングしたので完全に満席です。

羽田空港での写真でわかる通り、雲が多い天気でした。

まずはおにぎりを食べます。相棒はコンソメスープです。

降機の際はソーシャルディスタンスを保ちます。降機の際だけ言われるのは不思議ですが。

出雲空港到着です。

小さい飛行機でした。

せっかく定刻より前に着いたのに、到着後10分後に出発するはずの空連バスが出発したのは、到着の20分後。しかも待てどお客さんは乗って来ず。

定刻より数分遅れて出雲市駅に到着。時間通りなら、一本前の普通列車で大田市へ向かい、その後の旅程にも余裕が生まれるのですが、間に合いませんでした。

次の下り列車まで1時間以上あるので、駅の近くの出雲そばのお店へ向かいます。

出雲市駅から10分ほど歩いた「献上羽根屋」で出雲そばと親子丼のセットを。トイレに行く途中の中庭が綺麗でした。

出雲市から大田市までは、やむなく特急スーパーまつかぜで。しかもこの特急、760円も取るくせに快速よりも遅いのです。

海側で窓柱のない席が空いていません。
    結局乗務員室のところまで来てしまいました。
    降りるのも面倒です。

海沿いの街です。

大田市に到着です。

石見交通の世界遺産センター行きバスに乗車します。観光客とおぼしき客は、自分と同じように出雲市からスーツケースを持って乗ってきた若い学生さんだけでした。

大田市立病院の近くから、駅メモのイベントとレーダーとレーダーブースターを使って取れる、三江線の「潮」駅を奪取するのが、本日の一つ目のノルマでしたが、無事達成。

30分弱で、大森に到着。代官所前よりも、間歩に近いバス停になります。

バス停の先のレンタルサイクル屋さんで電動自転車を借ります。漕ぎながら電源を入れない事と帰りは下り坂なのでアシストは不要な事と、脇見運転で沢に落っこちてドクターヘリを呼ぶことになる旨の注意を受けました。

廃校でしょうか。

今回借りた電動自転車で、3時間700円となります。

モビリティ実証実験のカートがやってきました。こちらは無料。ちゃんと下調べしておけば700円が無駄にならず、良かったのに。

入場できる間歩だけでなく大小さまざまな間歩があります。

ここで自転車を止め、この先は歩きです。

間歩の入り口です。
    WAONだと少し安いみたいです。

こんな洞窟状が続いています。

ところどころ鉱脈を探って、枝分かれして伸びている。そこへ雨が入って苔むしているのが美しかった。

新しく作られた通路

出口です。
    ちゃんと出口にも受付があり、逆から入って来ないか監視しています。
    ここの監視係やりたいなぁ

川の反対側にある間歩。わざわざ橋もかけてありましたが、

猿が集団で走って行きました。
    この辺りに精錬所があり、そこがドラクエウォーク のお土産スポットになっていましたが、すっかり忘れてしまってました。気づいたのは、レンタル自転車を返却した後バスに乗る前!歩いてくれば往復1時間なのでなくなく諦めました。

胡麻豆腐屋さん。タレントさんも買いに来るらしい。

飛び出し坊やの看板です。

大森の街並み-1-

大森の街並み-2-

代官所跡です。梅が見頃でした。

小さな丘の上に小さな建物

大田市へ戻るのが一般的なルートですが、仁方行きのバスがあるのでこちらでショートカットします。時間もお金も節約できます。