福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の故郷、福岡県柳川市を観光してきました!<br /><br />前日に急に日曜休みになり(15日締めのシフトで休みを1日消化してなかった事が判明)、数カ月ぶりの日曜休みにどうしていいか分からず笑、急に思い立ち完全ノープランでまわってきました。<br /><br />コロナでかなり観光ダメージを受けているらしい柳川。<br /><br />旅行記というほどでもないですが、一人でも多くの方が「柳川に行きたい」と思って頂ければ!

【地元を旅する その3】さげもんめぐり開催中の福岡・柳川へ

2021/03/14 - 2021/03/14

ヒバリ

ヒバリさん

私の故郷、福岡県柳川市を観光してきました!

コロナでかなり観光ダメージを受けているらしい柳川。

徒歩

柳川の旅のスタートは西鉄柳川駅から。

公共交通機関で柳川にお越しの皆さま、博多駅からJRで来ては行けません!
    柳川市にはJRの駅はありません。
    (私は大学に入って初めてじぇいあーるという乗り物に乗りました)

博多駅から地下鉄で福岡市の中心部・天神に移動して、西鉄電車でお越しください(^^)

柳川は田舎ですが特急が停まるので、天神から45分ほどで到着できます。

柳川ではただいま〈さげもんめぐり〉が開催されています。

さげもんとは・・Wikipediaより(←コラ)

『さげもんは、福岡県柳川市に伝わる風習。吊るし飾りのひとつ。女児の生まれた家庭では、その一生の幸せを願い雛壇は父方の実家から、さげもんは母方の親戚、母、祖母が用意する』

お雛様の周りの吊るし飾りですね(^^)

小さい頃の写真を見ると確かにヒバリ家にもありました。

旅の前に福岡県柳川市について。

福岡県南部・筑後地方に位置し、福岡を代表する観光地です。
    市内を掘割(水路)が縦横に巡っており、〈水郷〉〈日本のベニス〉等と呼ばれています。

柳川出身の有名人は
    ・詩人、北原白秋。絶対に皆さん聞いたことある歌ばかりです!

「このみちは いつかきたみち」
    「あめあめ ふれふれ かあさんが
    じゃのめで おむかい うれしいな」
    「ゆりかごの歌を かなりやがうたうよ
    ねんねこ ねんねこ ねんねこよ」

他にも有名な歌がたくさんあります♪

・俳優、妻夫木聡さん。
    中学からは横浜に引っ越されたようですが、正真正銘の柳川出身です。
    (『妻夫木』は柳川特有の名字です)
    あのまま妻夫木さんが柳川にいたら私の人生と交わることはなかっただろうかとたまに思います笑

他には元大関・琴奨菊、徳永英明さんなど。

出身ではないけど縁が深いのは、松岡修造さん(柳川高校テニス部)等です。

柳川市について(その2)

地元民が教えるマイナー情報。
    あの宮崎駿さん、高畑勲さん両名が初めて撮った実写映画「柳川掘割物語」という作品があります。

何と宮崎駿さんはこの映画を撮るために、自宅を抵当にまで入れました(!)

そして制作費がかさみ、いよいよ家を手放さなければいけないのかと悩み、借金返済のために作られたのがあの「天空の城ラピュタ」なのです。
    (このあたりの逸話はWikipedia他にも載ってます)

そしてこの成功をきっかけに設立されたのが「スタジオジブリ」。

柳川がなかったらトトロもカオナシも「バルス!」も生まれなかったかもです(言い過ぎ)。

後に宮崎駿さんは「柳川は柵のない、いい町だったですねえ」と語っています。

さて、柳川観光に戻ります。

特に用はないけど西鉄柳川駅の改札まで来てみました。
    改札横にもさげもんが~

かわいかねー(^^)

柳川駅から徒歩圏内にある三柱神社にやって来ました。

ちなみに柳川の川下りは複数の会社が運行していて、乗り場も市内各所にあります。

やっぱり観光客は少ないのかな・・

こういう光景を見るのは胸が傷みますが、地元だとさらに・・(´;ω;`)

早くコロナが収束して、このどんこ舟に全国から乗りに来られますように。

三柱神社の境内へ。

三柱(みはしら)神社は
    ・初代柳川藩主、立花宗茂
    ・宗茂の妻、立花誾千代(ぎんちよ)
    ・誾千代の父、立花道雪(どうせつ)
    の三神を奉っている事から、その名がつけられました。

そしてこの立花宗茂公。
    私はあまり詳しくないのですが、戦国時代ファンの間では「戦国最強」と人気の武将なのだそうです。

豊臣秀吉からは「天下無双」と讃えられ、その強さと忠義心に敵であった徳川家康までも惚れました。

その証拠に、関ヶ原に西軍として参戦し一度改易されてから旧領に復帰を果たした、唯一人の大名なのです。

立花家の家紋。
    かっこいい。

三柱神社は小学校の遠足等で度々来ていた場所ですが、その頃の面影はありません。

なぜかと言うと・・

平成17年、心無い者の放火により、拝殿・唐門・楼門・回廊が全焼したのです。

完全な復興には莫大な時間、費用がかかります。

本当に大馬鹿者というか、罰当たりというか、血の通った人間のする事とは思えません。

せっかくなので御守りを買って帰ることに。

立花宗茂は戦国大名唯一、旧領に復活を遂げた人物ということで<蘇 よみがえりのまもり>がありました。

最近色々とあって私も蘇りたいという事で。

三柱神社にもさげもんが(^^)

美しいの一言です。

さげもんの写真を撮ると、カメラの技術が上がったような錯覚におちいる謎。

(答えは被写体が美しいから)

さて、お昼ご飯です。

柳川といえば名物はうなぎのせいろ蒸し。

これ本当に美味しいのでおすすめですが、さすがに地元で昼から贅沢すぎるので、うどん屋さんにやって来ました(落差・・w)

柳川駅から徒歩圏内のこちら「立花うどん」。

うどんと侮るなかれ、私としては柳川名物と推してもいいくらいのお店です。

柳川というか筑後地方を代表する人気のうどん屋です。

今日は食べなかったけど、この〈まぜめし〉が絶品なんですよ~

大好きな肉ごぼう天うどん。

THE・福岡のうどんで、麺はふわふわです。
    (福岡のうどんはさぬきうどんの対極)

このふわふわの麺が最高に美味しいのですよー

うなぎは予算オーバーだとか、電車の前に軽く食べたいなんて方にはおすすめです!!

店内はかなり広いのですが、帰る頃には行列が外まで。

県外ナンバーの車もたくさんありました。

こちら店員さんがかなりさばけているので回転が素晴らしく、これくらいの行列でもあまり待ち時間はありません。

柳川の観光の中心地、沖端(おきのはた)へやって来ました。

あ、観光客の姿もちらほら。

この辺りの風景がよくガイド本などで紹介される眺めですね。

周りにいた観光客の方が「わ~、きれい~~」って言ってくれてる声が聞こえてくるとやっぱり嬉しい(*´∀`)

少し前では「大樹生命」のCMで柳川が使われてましたね(^^)

竹内涼真さんがどんこ舟に乗ってました。
    (撮影は合成で実際に柳川に来た訳ではないそうですが)

しかも大樹生命のCMの他のシーンは尾道・金沢という、<日本を代表するちょっと雰囲気のよい観光地>でした。

その2大スポットにわが故郷が肩を並べているとは~

私は行ったことないんですが、倉敷・美観地区に雰囲気が似てるとよく言われますね。

何となくですが、より映えるのは倉敷のような気がします(コラ)。

ただ川下りは負けてないと思うんです!
    倉敷の川下りは美観地区の一角を往復するようですが、柳川の川下りは市内を縦横に流れる掘割を進んでいきます。

なので民家のすぐ裏や学校の横を通ったり、途中には水上売店なんかもあります(のちほどご紹介)。

基本ルートは乗船場と下船場はかなり離れているので注意して下さい(西鉄柳川駅付近から乗って沖端地区で下りるのが一般的なルートです)

柳川の川下りはいくつもの橋の下を通過していきますが、時にはこんな低い箇所も!!

ちょっとしたアトラクション感覚です。

若い船頭さんだと、橋の上にのぼり、船が橋を通過してきたタイミングで船に飛び降りるという技も見れます。
    実際にこの日も目撃しました。

掘割の周りにはちょっとオサレな雰囲気のお店もあります。

柳川がんばってます!!

うなぎのせいろ蒸しが柳川名物だと先ほどお伝えしました。

市内にはお店がたくさんありまして、中でも人気は「若松屋」「本吉屋」の老舗です。
    この日も昼過ぎでしたが、店の外まで行列でした。

個人的にはこちらの「福柳」もオススメです!
    店内の雰囲気が大正ノスタルジー(適当)でほんと素敵なのです。

人気のうなむすランチは比較的リーズナブルに頂けます。
    もちろんせいろ蒸しも美味しいです!

さらにリーズナブルにいきたい方には、こちらの「喜よし食堂」も激オススメです。

和風ちゃんぽんは絶品です。

実家に帰省した際は、こちらに出没率高めです笑

街のあちこちにさげもんが展示してありました。

観光案内所の2階にも見事なひな飾りとさげもん。

「わぁ~~~・・・」
    と思わず感嘆の声をあげる観光客の方。

その観光客の様子を見て満足する私( ´∀`)

近くには北原白秋生家もあります。

柳川藩主・立花邸「御花」。

現在は料亭旅館としての顔もあります。
    この日は結婚式が行なわれていて、一部中には入れないようでした。

私の従姉妹もこちらで結婚式を挙げ、ここから花嫁舟に乗っていきました。

土日は運が良ければ新郎新婦を乗せた花嫁舟に出会えます(^^)

★御花の公式HPからお写真お借りしています

結婚式のため今日は入れませんでしたが、御花の中にある100畳の大広間から眺める庭園は絶景です。

立花家資料館キャラクター、立花雷切丸(らいきりまる)の剣舞がちょうど行われていました。

雷切丸に見入る柴犬。

かわいすぎるだろう。
    (首まわりをモフモフしたい)

御花の売店にもさげもん。

実はこの日途中でカメラ(コンデジ)の充電が切れ、途中からスマホカメラで撮ってました。

先日3年使ったスマホが逝ったので機種変更しましたが

・・えぇっ、今のスマホカメラってこんなに綺麗なの
    (((( ;゚Д゚))))!!

しかも全然最新機種じゃないんですよ。
    (Google Pixel 4a)

携帯カメラ→コンデジ→ミラーレス一眼→コンデジ
    と、進化と謎の退化w を繰り返してきた私ですが、何かもうスマホのカメラで十分やん・・

しかもGoogle Pixelシリーズは6月以降もGoogleフォト容量無制限で使えるし・・

うーん。荷物も少なくて済むし、今後の旅のスタイルが変わるのだろうか。

しばらく掘割沿いをぶらぶら。

早く大勢の観光客が戻ってきますように!

古民家・北島へやって来ました。

フォローさせて頂いている4トラベラーさんがこちらに行かれていて、あまりの美しさに心ひかれたのでした。

中に入ると、言葉を失う美しさ。

こちら観光施設でも何でもなくて、個人宅です。
    毎年この期間に、家族で準備されているそうです。

しかもこちら無料で開放されているんです。

100円でもいいから料金設定すればいいのに・・なんて下世話な考えをしてしまいますが、きっとそんな事は望まれてないんでしょうね。

このさげもんを見に柳川に来てくれる。
    さげもんを見て笑顔になってくれる。

そんな思いに溢れている空間です。

ちなみに1つの吊るしに49個(7連✕7個)のさげもんが飾られています。
    これは柳川のどこのさげもんも共通です。

昔は「人生五十年」の時代でした。
    男性は50歳まで生きるから、女は一歩下がって49歳まで生きれますように、という意味だったり

中央の柳川まり2個を足すと51個になるので、人生五十年の時代に1歳でも長く生きれますようにの意味だったり

様々な願いが込められているんです。

古民家北島のおばあさんとお話させてもらったんですが、本当に品のある素敵な方でした。

コロナ前は特に海外からの観光客が多く、多い日は1日に1000人くらい来ていたそうですが、今は土日でも1日に50人くらいなんだそうです。

これまでの旅行記でも何度も言ったけど・・

早くコロナが落ち着きますように。

噂に聞いていた通り、お庭も素敵でした。

柳川で生まれ育っておきながら初めて来ました。
    やっぱり「いつでも行ける状況」だとなかなか行かないんですよね(地元あるある)

でもコロナで世界が一変して、「どこにでもいつでも行ける」のは当たり前ではなくなりました。

もっと毎日を大切に生きようと思います(どうした私w)

自分用にお土産買って帰りました。

沖端にある「パティスリーさくら」さん。
    以前は実家の近くにあったのでよく通ってました。

今は観光地の中心部に移転したので、観光客の皆さんは行きやすくなりました。

店内は広くはありませんがイートインコーナーもあります。

私はこのあと実家に帰る用に持ち帰りで『あまおういちごのシフォンサンド』を買って帰りました(^^)
    (あまりの美味しさに写真撮り忘れた)

観光の合間にぜひどうぞ~

沖端を後にして、最後に<日本の道百選>にも選ばれている水辺の散歩道にやって来ました。

柳川は市内を網の目のように掘割が走っているので、このように街のあちこちに船着き場があります。

水辺の散歩道。

ここは中学時代ソフトボール部だった私のランニングコースでした。

懐かしいなぁ(何十年前の話だ・・汗)

ここももちろん川下りコースですが、中央に見える橋、分かりますか?

通称、ごつん橋(非公式です)。

こんな小さな橋の下も川下りで通ります。

熟練の船頭さんは、ごつんとぶつける事もなく抜群の竿さばきで進んでいかれます。

しっとり美しくないですか(自画自賛)。

右の方に見えるのが柳川高校テニス部の寮&テニスコートです。
    松岡修造さんもここから世界に羽ばたいていきました。

水辺の散歩道の途中には水上売店もあります。

川下りの船はこちらも通るので、舟に乗ったままお酒など買うことができます。

やっぱり故郷って良いですよね♪

さげもんめぐりは4月3日まで開催されています。
    またもうすぐ桜も満開になりますので、その時期の柳川も美しいです。

ぜひ皆さん、福岡県柳川市にお越しください~

• ヒバナ☆さん 2021/11/06 19:53:37
    地元愛♡炸裂ですね
    コロナ禍の今、遠くには行きづらい中での「地元愛旅行記」もステキですね(^^)
    さげもんの時期に2度も柳川に伺ったのに、2度ともミスドでランチしてしまった私のバカバカバカ~!「立花うどん」さん…駅から徒歩圏内にこんな美味しそうでお手頃価格のうどん屋さんがあったなんて知りませんでした…(涙)3度目があったらぜひ伺ってみたいです♪

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2021/11/09 19:11:57
    Re: 地元愛♡炸裂ですね
    ヒバナ☆さん

コメント頂きありがとうございます♪
    そして我が故郷・柳川へ2回も足を運んで頂けたとは涙

〉地元愛♡炸裂ですね
    柳川は田舎なんで学生の頃は本当に嫌で、同じ福岡なら福岡市内に産まれたかったと思ってましたが、年をとってくるとやはり地元の良さに気づきますね(^_^)

立花うどん、美味しいですよ~
    筑後地方を代表するうどんの名店です!

ヒバナ☆

ヒバナ☆さん からの返信 2021/11/09 19:26:21
    RE: Re: 地元愛♡炸裂ですね
    > 立花うどん、美味しいですよ
    > 筑後地方を代表するうどんの名店です!

うどん大好きなので、ぜひ伺ってみたいです(^Q^)
    こしのある「しこしこ」のうどんも、「くたくた」に柔らかく煮たうどんも、どちらも美味しいですよね♪

> 他にもご予算・ジャンルに応じて色々提案できますので、3度目があればご相談ください笑

ありがとうございます!
    3度目の予定ができたら、ご相談させてくださいね〜。