熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて、熊本は緊急事態宣言が明け、国の方も1都3県以外は解けました。しかしウイルスには相変わらず負け戦で、緊急が解けてもおとなしくしておかなければならないところですが、県の見解も緩和されたことだし改正前だし…<br /><br />新しい時刻表を見ると、案の定快速3380Dがありません。肥薩線の気動車の入庫がてら設定されている列車なので、肝心の肥薩線があんな状態では間引かれたのでしょう。予告があったとおり東海道の夕方下りは真っ赤っかになり、宗谷本線は「え?こんなんだったっけ?」のような駅数に…<br /><br />ということで、貨物列車の前にやってくる3380Dを、歩いて15分のいつもの踏切に見に行くだけの旅行記となります。熊本にもキハ200形・220形がまとまった数転属して来る予定で、改正後はキハ40系の運用もどうなるかわかりません。年末の旅行記の途中ですが、ダイヤ改正目前なのでスキップ公開とします。

2021熊本の緊急事態宣言その後!ダイヤ改正を迎えるにあたって。

2021/02/20 - 2021/02/27

237位(同エリア1931件中)

とのっちさん

徒歩

2020.12.27 桐原
    年末の旅行記が新潟で止まっている。絶賛執筆中なのだが、遅々としてなかなか筆が進まない。そんなこんなで3月になってしまった。あぁ、改正間近だ。

2021.03.08 自宅
    さて、時刻表が発売になった。私は26日の金曜に仕事帰りに手に入れた。時刻表上での大きな変化は東海道の夕方下りが真っ赤っかになったことだろう。私が小学生の頃の時刻表では違う意味で真っ赤っかであった。

• 2021.03.08 自宅<br />せっかくだから宗谷本線のページを比べてみよう。同じ路線とはにわかに信じがたいほど駅数が減っている。

2021.03.08 自宅
    そんなことだから、緊急宣言の期間中に、旅行記執筆を棚上げして、久しぶり架空の路線のダイヤ作成に手を染めることになった。思ったより早く明けてしまい、とりあえず休日ダイヤを運用までほぼ組んだところでこっちも棚上げとなった。支線を単線にして、完全なる平面クロスの主要駅のホームを空けるために3駅延長したりする作戦でホーム繰りがうまくいった。

• 2021.03.08 自宅<br />Oudiasecondというフリーソフトを使って一応2分目(15秒単位)で組んでいるのだが、時刻表出力のページは秒切り捨ての方が映える。気持ちよく「レ」を並べる速達特急にちょい乗りが便利な急行、そして適度に緩急接続をとりながら優等列車を補充する普通列車…JRのどこかの地方っぽい路線なのに、こんな路線はすっかりなくなってしまった。

2021.02.20 西熊本~川尻
    緊急事態が明けても、依然として福岡を押さえられているため遠出ができない。しばらくは近所に貨物を見に行く日課を続けよう。

• 2021.02.20 西熊本~川尻<br />日曜運休の4099レは土曜のみの日課。

日曜運休の4099レは土曜のみの日課。

2021.02.23 川尻~西熊本
    あっ!カメラの電池が…動画は危ないかもしれない…ということで急遽静止画に切り替えた。何とか動画で押さえねば…

2021.02.23 西熊本~川尻
    その4099レは祝日には運転する。こっちは動画にしてみよう。

2021.02.27 川尻~西熊本
    そして改正前の最後のチャンスの27日、天気はイマイチだったが、28日は日曜だが臨時営業日だ。長崎から転属して来るキハ200形の運用はまだわからないが、どうなるかわからないので、改正前は見れるときに見ておいた方がいいのだ。

2021.02.27 西熊本~川尻
    最近私が見に行ける日は453~455または500番台ばかりである。贅沢は言ってられないが、なかなか303に当たらない…と思っていたらよく28日、臨時営業日に限って303が4093レに入っていた。

2021.03.06 清洲
    ところで、なぜ27日が最後のチャンスだったのかといえば、いつ緊急が明けてもいいように職場への工作と複数の解除パターンに合わせて計画を練っていたのである。緊急が解けて熊本県のスタンスは「1都3県だけは自粛しろ」に大幅緩和されたので先日ついつい愛知に行ってしまった。今回の改正の1番の激震地だ。

このように中京地区はいつ行っても鉄道ファンで密密している。人のことは言えないが、改正前に前倒し解除されたので駆けつける、全員思考回路がワンパターンである。中には周りを全く見ておらず、通過1分前にやってきて黄色い線の線路側で撮影しようとする自分勝手な撮影者もおり(この黒の人のさらに左にいる)、その後ろに並ぶ者はアングルが狂って撮影ができなくなる。まったくもう…(泣)。関東方面ならば、面白半分としか思えない配慮に欠ける大声を上げて騒ぎ立てるファンもいるのだろうが、ただでさえ鉄道ファンは利用客から疎んじられている存在であろうから、おとなしくしておかなければならない。私のまわりの方々もため息であった。せっかくの原色先頭8084レが…(泣)

さて、ちゃんとした旅行記は諸先輩方の優秀な写真をご覧にいただくとして、年末からの未公開の旅行記でダイヤ改正関連のものを貼って、末席を汚させていただこう。

2020.12.29 和深・周参見・車内
    年末の旅行は紀伊半島経由。まだ新潟編を執筆中であり、和歌山編は間違いなく公開は改正後になる。105系は福塩線や宇部線を中心にまだまだ活躍するのだが、紀勢本線の水色電車は3月で引退のようだ。たまたま下里ですれちがったのは4扉の予備編成であった。

2021.03.02 大牟田・車内・瀬高
    この日は臨時営業日28日の代休。18きっぷが使える貴重な平日休みである。となれば「有明」一択だろう。九州の顔として君臨した名門特急も、新幹線開業後は通勤用としてごく少数が生き残った。最終的に平日上り1本のみの小所帯となったが、いよいよ3月改正で設定がなくなる。

2021.03.02 新山口
    お恥ずかしながら初めて見た特急「ウエストエクスプレス銀河」。火曜は下りの運転日なのである。3月改正以後は再び“山陰ルート”となって山口県内では見られなくなるのでちょうどよかった。福岡の解除が間に合ってホントよかった…

2021.03.06 清洲・枇杷島・車内
    このタイミングで愛知県に行ったのはもちろんDD51である。旅行記の公開には相当の日数を必要とするので、この4枚だけ先行公開。

2021.03.07 金沢・小松・車内
    西の果ての片田舎から見ると、名古屋も金沢も誤差の範囲である。ちょっと寄って、電気が消える電車に乗って帰ってきた。

鉄は熱いうちに打て、鉄ネタはホットなうちにパソコンを打てということにして、スキップ公開としました。あと4日、まだ間に合います(笑)。

• マプトさん 2021/03/13 17:22:35
    今回のダイヤ改正
    こんにちは。今回のダイヤ改正、駅の廃止に目が行きがちですが、本当は石北線と宗谷線の粛清ですね。「大雪」「サロベツ」が定期から外されたことが大きいです。宗谷線は士別、名寄はまだいいですが、名寄以北はとんでもないです。石北線なら、「おおとり」の筋を知っているだけに、余計寂しく思います。

とのっち

とのっちさん からの返信 2021/03/13 21:28:04
    RE: 今回のダイヤ改正
    マプトさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。お写真はスラントの「旭山動物園号」でしょうか?

西の果てに住んでおりますので、北海道はなかなか行く機会に恵まれず、お恥ずかしながら宗谷線はここ15年乗ってないのですが、駅数がとにかく減ってるんだと諸先輩方の記事を拝見して時刻表を見比べたら「えっ!」と驚いてしまいました。今回は新しい時刻表を開くときのあの浮ついた気持ちがあまりなく、「緊急宣言が明けた場合の改正前駆け込み旅行」の計画・下調べで古い時刻表ばかりに気を取られ、それどころではありませんでした。

おっしゃるとおり、特急の臨時化(不定期列車、と表現した方がいいのでしょうか)は暗いニュースですね…とはいえ、石北・宗谷系統の優等列車は18きっぷや北東パス旅行中に夜行でワープしたくらいで、後は鈍行から指くわえてみるだけの存在です。JR北海道の増収に全く貢献出来ておりません。そんなヤツばかりだから不定期列車になるのでしょう。久留米と北九州を結ぶ1時間に1本の快速も「当分の間毎日運転の臨時列車」となってしまいました。感染症で利用客が大きく減ったとはいえ、全国各地で自家用車・飛行機・新幹線への露骨な誘導がさらに加速されるようなダイヤになっているのでしょうね。

なかなか旅行に行けませんので、歩いて15分の踏切に貨物列車や単行キハを見に行くだけのインチキ旅行記ばかりですが、今後もご覧いただけますと幸いです。ありがとうございました。

とのっち
  • Tagucyanさん 2021/03/09 20:40:28
    赤い、の意味が…
    とのっちさま
    こんばんは

昔も今も時刻表の東海道線東京口が違う意味で真っ赤というのが最初ピンと来ませんでした。なるほど、JR時刻表だとそうなるんですね。私は国鉄監修JTB時刻表の愛読者なもので(笑)

以前は買った時刻表は捨てないで取っておいたのですが、押し入れの底が抜けそうになったので(笑)、スクラップ帳にまとめていまい(それでもスクラップ帳20冊くらいになりましたが)、本体が手元にないんです… 必要に迫られたとはいえ惜しいことをしました。

他の方への書き込みで東海方面に来ていたことは存じておりました。名古屋と金沢が誤差の範囲、わかる気がします。私も昔は、名古屋ついでの鹿児島とか、広島ついでの新潟とか、よくやりました。あ、違いますね。失礼しました(笑)

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2021/03/09 21:39:48
    RE: 赤い、の意味が…
    Tagucyanさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。いかんせん若輩者なので、小学生の頃にはすでに「あさかぜ」は下関ゆきの1往復となっておりました。だからJR時刻表ばかりです。2色印刷が見やすい…というわけでなく、ページ割が慣れてるので…

そうして押し入れの底が抜けそうになった方々が泣く泣く売った古本を調達するのが好きで(笑)…小学生当時は、駅で使っていていらなくなった時刻表を最寄り駅の駅員さんが「どうせ捨てるからあげるよ」といただいたものです。四半世紀ちょい経ってこんなところで役立つとは…スクラップ20冊!すごい情報量!

すみません、緊急が明けてから改正の前までにDD51と七尾線を画策しておりました。思ったより人が少ないな〜と感じたのは1都3県がまだまだ緊急事態下にあるからでしょう。すみません、田舎モンばっかり勝手なことして。名古屋と金沢なんて(乗れませんが)「しらさぎ」で1本です。ちょっと長距離移動は苦手なので、エキストリーム移動は旅費節約がかかっているときばかりです。

飛行機代が下がっているので「ものはついで」がやりやすい時期なのに、肝心の行動制限がかかっていると残念ですね。

• へけけさん 2021/03/09 09:54:17
    古い時刻表に思いをはせる
    とのっちさん こんにちは
     朝っぱらからコメント書いて自分が最初かと思ったらAkrさんが書いてた(笑)暇なんですね←お前もな
     昔の夕方の東京駅はブルトレが30分おきに出発してた 上野駅の夜は「ゆうづる」「はくつる」の583系や20系が何本も出てた 185系が引退した東海道線に興味はない
     今後はE4系二階建て8×8のマックスがターゲットかな 外出自粛が2週間伸びたのでロマンスカーの展望車の最前列で箱根でも行こうかな(笑) へけけ

とのっち

とのっちさん からの返信 2021/03/09 21:27:27
    RE: 古い時刻表に思いをはせる
    へけけさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。北海道はいかがでしたか?

お忙しい中、コメント書いていただいて感謝申し上げます。自己満足で上げてるのですが、案外同じ気持ちの方が多いようで(笑)こうやって1葉の写真から思い出話を語っていただいて嬉しく思います。天下の東海道寂しくなっちゃいますね。関東の注目株はやはりE4系ですか。緊急解けるまでまだまだかかりそうですね〜え?ロマンスカー?

愛知で貨物列車をたくさん見てきました。山口県まではEF210形しか来なくなりまして、ここに来てEF66の100番台がかっこよく思えてきました。完全にハズレだったのに…

感染症もですが、春先の気候変動にも気を付けてくださいね。オフ会からやがて1年、企画できずにごめんなさい。

• Akrさん 2021/03/09 08:22:14
    いろいろ話題な今改正
    とのっちさま

おはようございます。Akrでございます。

古い時刻表を引っ張り出して今と比較するのは楽しいです。お籠り休日にぴったりの過ごし方かもしれません。
    東海道東京口の夕方下りが赤いのは昔とは事情が違いますね。昔は寝台特急のオンパレード。行先もはるか遠くて目的地に着くのが翌朝~昼というのに対して現在は、単なる通勤特急で自社線内完結という・・・昔と比べ時刻表を見る楽しみが減りましたね。いまは単なる旅の参考書的なもの。

出かける機会が失われると妄想架空路線の構想が捗りますね(笑)
    あの時刻表は、特急が速達型と千鳥停車型の2種あって、急行が補完する。やはり常磐線や中央東線っぽいですね。あ、ぜんぜん関係ないですが急行が末端区間で普通に化けるの好きです。

キハ40架線下単行よかったです。

東北地区は特に変化がないので今改正はつまらないです。

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2021/03/09 21:14:33
    RE: いろいろ話題な今改正
    Akrさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。東北地区はいよいよキハ40系の終焉でしょうか。西日本では主力ですが…

今も昔も旅の参考書で間違いないのですが、見ごたえがある路線が減ってしまったのは事実です。妄想架空路線の構想がはかどります(笑)。おっしゃるとおり、常磐線や中央東線っぽいですね〜中部を走る普通列車も取手や高尾のような国電終着駅で対面乗り換えをすることにして、短編成の近郊形を都心に近づけないようにしています。全然関係ないように見せかけて、支線から直通して来る朝の上りのディーゼル急行は、主要駅停車型の特急に抜かれる駅まで快速扱いです。

今回の改正で時刻表上での争奪戦は起こらなさそうですね〜年々寂しくなるのが残念に思います。東海道は真っ赤っかになったものの、何か寂しくなっちゃいましたね。ほんのちょっと前は18きっぷに千円追加するだけで251系の2階建てグリーン車に乗れたのに…(さらに新宿から先も)。臨時運用はまだまだ残るようで、もうしばらく首都圏で逆三角形エンブレムが見られるのでしょうか?

すみません、執筆が追いつかずインチキ宣伝になってしまいました。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ