神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬の訪れ前に、神戸の街を散策しました。レトロビル巡りからメリケンパークへ、<br />相楽園では今年最後の紅葉も楽しめ、グルメにスイーツと晩秋の神戸を満喫しました。<br /><br /><br /><br />

晩秋の神戸をぶらり街歩き♪

2020/11/27 - 2020/11/27

Sahraさん

花隈駅に到着しました。
    ずっと行きたかったケーキ屋さんで朝カフェします♪

ママのえらんだ元町ケーキ 元町本店
    1946年創業、70年以上の歴史がある老舗店です。お洒落な洋風の建物にはテラス席もあり、暖かい日は気持ち良さそう~。

ショーケースには一番人気のざくろを中心にケーキが沢山並んでいます。
    お値段がリーズナブルでビックリ!

どれも美味しそうなので迷いつつ、やっぱり人気のざくろを注文。スポンジが柔らかくてふわふわ、生クリームも程よい甘さで、紅茶と一緒に美味しくいただきました(^^♪

走水神社
    社伝によると1100年以上の歴史を持ち、菅原道真が太宰府左遷された際にで立ち寄ったなど由緒ある神社です。

書道の神としても有名で、神社の社殿脇には立派な筆塚があります。

旧居留地を通って湾岸通りへ、レトロビルを巡ります。

商船三井ビルディング
    隣接するシップ神戸海岸ビルと一緒に見学。1922年にアメリカルネサンス様式で建設、半円形ドーム型屋根が特徴的な7階建てのビルです。

湾岸通りに立ち並ぶレトロビル、景観も良く街歩きが楽しいです。

湾岸ビルヂング
    1911年に貿易会社・兼松商店(現兼松)の本店として建設、現在もカフェや、インテリア雑貨などのショップが入る現役のビルです。

神戸メリケンビル
    1918年に旧日本郵船神戸支店として建設、神戸大空襲により消失、再建されたため比較的新しい建物です。

メリケンパーク
    1987年に神戸開港120年を記念し、埋め立てて造られた臨海公園です。

シアトル港から贈られた「イーグル&サーモン像」、巨大な鯉のオブジェ「フィッシュダンス」、コロンブスのアメリカ大陸到達500年を記念して復元建造された「サンタマリア号」等々…パーク内にはオブジェやモニュメントも数多く設置されています。

1995年の阪神・淡路大震災で被災したメリケン波止場の被害を保存し、見学できるようになっています。

また、復興までの様子も展示されています。もう四半世紀が経ち、振り返ることも少なくなってきましたが、残された遺構を見て大震災のすさまじさを再認識しました。

神戸ポートタワーの隣に建つ神戸海洋博物館は、神戸港開港120年を記念して1987年に開業、帆船の帆と波をイメージした白い外観が特徴的です。

西に進み栄町通へ。ちょっと変わったビルに目が釘付け。
    レトロと近代が入り混じる外観が一際目立っています。

旧ファミリアホールの跡地とのこと、説明書きのプレートがありました。

さらに西へ進み、目的地のホテルクラウンパレス神戸が見えてきました。

少し道に迷い、案内所で尋ねて到着しました。

11月ですが、エントランスにはクリスマスツリーが華やかに飾られ、もうクリスマス一色です。

グリルテーブル ウィズスカイバー
    エレベーターで17階へ。こちらでランチビュッフェをいただきます。

全面ガラス張りで明るい店内、晴れているので眺望も楽しめます。
    平日でしたが、女性客でほぼ満席、人気のレストランです。

食材は兵庫や瀬戸内取れたものを使用しています。サラダや前菜など、ヘルシーメニューが中心で女性好みなラインナップです。

食後のデザート♪クレームブリュレとガトーショコラが美味しかったです。雰囲気も良く、ゆっくりとビュッフェを楽しめました。

お腹も満たされ再び散策開始、今度は商店街を通って東へ戻ります。

神戸らしいオシャレなお店が並んでいて、見るだけでも楽しいです。
    このお店もかわいい置物が沢山(*^^*)

カフェやスイーツ店も♪
    入ってみたくなる店ばかり、胃袋が何個あっても足りません(笑)

南京町
    南京町広場のあづまやを中心に東西南北に広がっています。
    一歩入ると、雰囲気はまさに中国そのものです。

兵庫県公館
    明治時代に建設、かつて兵庫県庁として使用されていました。新型コロナで資料館は閉館中、庭園は見学可能とのことで入ってみました。

立派な門構えの奥に見える洋館、重厚で趣があります。

神戸栄光教会
    ヨーロッパの教会を思い起こす、重厚な煉瓦造りの教会です。
    中の扉は閉まっていて入れませんでした。

相楽園
    元神戸市長小寺氏の先代、小寺泰次郎氏の庭園を築造し、1911年に完成。1941年以降は神戸市所有になりました。

コスモスやもみじの紅葉など、秋の庭園が楽しめます。
    以前春に訪れた時はツツジが満開で、白やピンクと華やかでした。

右手に広がる蘇鉄園を眺め、順路に従って庭園内を進みます。

樹齢500年と伝えられる大楠、神戸の銘木として選ばれています。

旧小寺家厩舎(重要文化財)
    1910年に建設、戦災を逃れて現存する数少ない貴重な建物です。
    馬の為の小屋と思えないほど立派な洋風建築です。

旧ハッサム住宅(重要文化財)
    深緑色が印象的な異人館です。1902年頃、英国人貿易商のハッサム氏が北野町に居住していた建物で、1963年に移築されました。邸宅前には阪神大震災のときに落下した煙突が、そのまま保存されています。

1階の気品ある応接室、家具や調度品は2018年に新調されました。
    他には居間、食堂など接客を兼ねた部屋があります。

2階は、寝室、浴室などのプライベート空間が主となっています。

寝室には阪神淡路大震災時の修復の様子が展示されていました。
    一般公開は限られるようですが、訪れた時は館内に入って当時の写真や資料などを見ることができ、とても興味深かったです。

「THE SORAKUEN」
    2018年に、結婚式やパーティを行う迎賓館としてオープンしました。

館内に入ると係の方がお出迎え、併設されたカフェへ。

相楽園パーラー
    和を感じる木目を基調とし、落ち着いた素敵な店内です。
    ゆったりできそうなフロア奥の席に着席しました。

テラス席からは、日本庭園が一望できて良い眺めです♪
    今日は暖かい日でしたが、夕方になるとさすがに冷えてきました。

8種のケーキが付いたセットを注文、紅茶はポットにたっぷり。アフタヌーンティーを楽しんでいる方もいて、素敵な雰囲気の中、優雅なお茶タイムを過ごせました(^^♪

神戸市の都市公園で唯一の日本庭園です。
    カフェでゆっくりしすぎ、すっかり夕暮れ時に(^-^;

紅葉の見頃は過ぎていると思いましたが、まだ綺麗に色づいていました。

石燈籠や水琴窟、趣ある庭園を散策します。途中、緑と赤が混じったもみじを発見!葉っぱも大きくて立派です。

庭園は池泉回遊式で、池の周囲を一周できるようになっています。
    池を渡る土橋からの景色、奥に先程お茶した相楽園パーラーが見えます。

赤や黄、緑のもみじに囲まれた茶室「浣心亭」、池にも映り込み趣ある風景です。が、後ろに見えるビルがちょっと残念…

池の水は透き通っていて、鯉も綺麗に見えます。

静かで落ち着いた雰囲気の中、紅葉を楽しみながら庭園を進みます。

保存のために移築された船屋形は、1682~1704年に建造されました。
    姫路藩主が河川での遊覧に使っていた「川御座船」の屋形部分だけが陸上げされたもので、現存する国内で唯一のものです。

飛石からは、池全体を見渡せます。

1周すると、今度は庭園全体を見渡せます。緑豊かで洞窟や小滝、船屋形など様々な景色を楽しむことが出来ました。

サ・マーシュ
    何度かお店前を通ったことがあるのですが、いつも定休日と重なり今回が初訪問♪

夕方だったのでパンの種類も限られ、フルーツ入りのパンをいくつか購入しました。シナモンやレーズン、ドライフルーツがたっぷり入り、美味しかったです。

異人館街をぶらぶら街歩き~♪

一宮神社
    住宅街の一角に建つ小さな神社で、一から八まである生田裔神八社のひとつです。ご祭神は田心姫命、生成発展・航海交通安全・厄除の守護神として信仰されています。

ショコラ リパブリック 三宮店
    お店前を通り、オシャレな外観に思わず入店しました。地下から3階まであり、1階はケーキや焼き菓子の販売、他はカフェとなっています。

どれも美味しそう(*^^*)迷って日持ちするチーズケーキと、フィナンシェラスクハニーを購入しました。今度はカフェで利用したいです。

京鼎樓
    夕ご飯はミント神戸にある台湾料理店へ。シックな内装の店内は窓に面して夜景も綺麗、平日でしたが満席で賑わっていました。

小籠包や蟹炒飯、海鮮あんかけそば、春巻、他にも空芯菜炒めなど注文。料理はテンポよく提供されてどれも美味しかったですが、炒飯が一番好みでした。

もうすぐ12月とは思えないほど暖かい中での散策は、まだまだ見所が沢山あることを改めて気づきました。新しい発見もあり、次回はどこを歩こうか計画中(#^^#)最後まで読んでいただきありがとうございました。

• たらよろさん 2021/04/03 19:49:14
    相楽園
    こんばんは、Sahraさん

はじめまして。
    この度は勝手にフォローさせていただきました。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします 。

素敵な旅行記がいっぱいで、グルメも観光も情報満載♪
    ガイドブックに持ち歩きたい、そんな旅行記の数々に、楽しませていただきました。
    神戸は何度となく行くのですが、
    相楽園って、こんなに見応えがある場所だったんですねー
    8種のケーキのアフタヌーンティー、したいわー♪

今度私も機会があれば伺ってみます~。
    また遊びにきますね。
    今後ともよろしくお願いします~。

たらよろ

Sahra

Sahraさん からの返信 2021/04/04 14:41:13
    RE: 相楽園
    たらよろさん、はじめまして。

この度はフォローしてくださり、ありがとうございました。
    関西に在住していますが、まだまだ知らないホテルも沢山あり
    たらよろさんのホテルライフ、興味深く拝見しました。

私はヨーロッパ旅行が好きなのですが、コロナで行くことができず、
    代わりに近場をウロウロすることが増えました(笑)
    暫くは、近隣中心としたお出かけが続きそうです。

なかなか旅行記が滞っていますが、、、
    時間がかかってもアップする予定です。
    こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。