美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
那覇市内で借りたレンタカーを使って、北部エリアの観光スポットを巡る旅。<br />本日は台風が近づいているせいで天気が不安定、雨も降ったりやんだりの悪天候でしたが、順調にドライブ旅の目的を達成しました。<br /><br />【今回の旅程】<br />10/5(月) 羽田 JAL909→沖縄(那覇)乗継 JTA565→宮古<br />アラマンダ インギャーコーラルヴィレッジ(1泊)<br />10/6(火) シギラリゾート内でホテルを移動<br />レンタカーで宮古島を観光*下地島空港・通り池など<br />シギラベイサイドスイート アラマンダ(1泊)<br />10/7(水) 午前中はホテルを満喫 宮古 ANA1726→沖縄(那覇)<br />おもろまちDFS(Tギャラリア)でレンタカーを借りて本島移動<br />カヌチャベイホテル&ヴィラズ(2泊)<br />台風接近!天候不安定に…<br />10/8(木) レンタカーで中部エリアを観光*美ら海水族館・今帰仁城 ●いまココ<br />10/9(金) 古布利島立ち寄り・ホテルを移動<br />ザ・ブセナテラス(1泊)ホテルステイ<br />10/10(土) 東京に戻る予定が台風のため急遽延泊決定・ホテルを移動<br />レンタカーで中部~南部エリアを観光*万座毛・残波岬<br />ロワジールスパタワー那覇(1泊)、レンタカーを返却<br />10/11(日) 午前中は徒歩観光*首里城・国際通りなど<br />沖縄(那覇) JAL916→羽田 無事帰宅

沖縄2020年秋GoTo旅#7 北部ドライブ旅 美ら海水族館・今帰仁城跡・フクギ並木

2020/10/05 - 2020/10/11

こりす

こりすさん

【今回の旅程】
アラマンダ インギャーコーラルヴィレッジ(1泊)
10/6(火) シギラリゾート内でホテルを移動
レンタカーで宮古島を観光*下地島空港・通り池など
シギラベイサイドスイート アラマンダ(1泊)
カヌチャベイホテル&ヴィラズ(2泊)
台風接近!天候不安定に…
10/9(金) 古布利島立ち寄り・ホテルを移動
ザ・ブセナテラス(1泊)ホテルステイ
レンタカーで中部~南部エリアを観光*万座毛・残波岬
ロワジールスパタワー那覇(1泊)、レンタカーを返却
10/11(日) 午前中は徒歩観光*首里城・国際通りなど
沖縄(那覇) JAL916→羽田 無事帰宅

レンタカー

カヌチャベイホテルは本島の東海岸、本日は西海岸の観光地をドライブしながら巡る計画。
    今朝は小雨が降り続いています。ホテルからレンタカーでまずは美ら海水族館を目指します。

雲行きが怪しいです。雨はやんできましたが、海を見ると結構荒れ模様。

ホテルから道中見かけたコンビニで美ら海水族館の入場チケットを購入。
    事前購入すると少しだけお安くなります。

美ら海水族館に着くと、また雨がパラパラと降り始めました。
    車を北ゲートの屋根付き立体駐車場に停めて、まずは目的の水族館へ。

こちらの写真は建物を下から見上げて撮影したところ。
    水族館の入口はこれより上の3階にあります。

右側がコンビニで発券された事前割引チケット。
    水族館の入口で左の入館券と交換され、自動ゲートから入ります。

ソーシャルディスタンスを取りましょうね。

大きな水槽、中には色鮮やかな魚たちが泳いでいます。

エイもいた。

小さな魚もネオンみたいに鮮やか。
    明るい水槽で南国の魚たちが泳ぎ回る光景にくぎ付けです。

背びれが黄色いネオン色。

沖縄の海の魚たちは本州とは全然違う感じですね~

こちらの大きなシャクレ顔の魚はナポレオン?

いかにも熱帯魚という感じの魚。
    ツノダシです。

すごい色だよねー。こういう魚も食べられるのかな?

また別の大きな魚がやってきた。

まだら模様の体。

じっと見つめていたら振り返った!

さっき目の合った魚の名前は「タマカイ」でした。

別の水槽。随分と髭の長い生き物。

エビですね。イセエビみたいなサイズ。

こちらは小さめの白い魚。沢山泳いでいます。

これがグルクンか!

一昨日頂きました(笑) から揚げ美味でした。

クラゲの水槽がとても美しく、アートみたい。

タコクラゲ。パラオの海には足の毒がないタコクラゲがいる湖がありました。

イカ、はどこでも見るような普通の姿。

これも多分イカの一種、触手を広げて口元が見えてます。ちょっとグロテスク。

チンアナゴ!

おつぎは、ニモの登場です。

カクレクマノミ、イソギンチャクから出てきてあまり隠れてませんでした(笑)

まだまだ見足りない途中ですが、そろそろイルカショーが始まるとの情報で、一旦外に出て移動します。

コロナで密を避けるために、イルカショーの時間も間引きされて回数が減っています。

急いでショーが行われる劇場へ向かう途中。
    ヤドカリモニュメントを発見。下の方から水蒸気みたいなのが出てます。

イルカショーの会場「オキちゃん劇場」へ到着。
    入口でアルコール消毒して、席をあけ間隔を取り階段状の観客席に座ります。

イルカいっぱいいるね。

合図を出すとスイスイーっと泳いでいきます。

ジャーンプ!

お見事でした。手前の方にヒレを振り振りしながらイルカが横切っていく。
    かわいいね。

今度は一回り大きなイルカが、首に輪っかをかけてコーチの所へ泳いでいきます。

コーチがゴムボールをプールに投げ込みました。

先ほどの大きなイルカが、見事にボールをくわえてます。

皆さん拍手!

そしてジャーンプ!
    この大きな体のイルカは沖ゴンドウイルカという種だそうです。

こちらのイルカたちもジャーンプ

バックの伊江島を背景に、またジャーンプ!

オキゴンドウイルカのジャンプはダイナミック。

すごく高いジャンプです。
    面白くて夢中で写真を何枚も撮ってしまいました。

イルカショーは子供の頃依頼ですが、久しぶりに見ると結構興奮しますね。

3匹そろってお見事なジャンプでした。

さぁ、最後はイルカたちがみんな潜って…

一斉にジャーンプ!

楽しいショーでした!

さて、オキちゃん劇場から再び水族館へと戻る途中、ウミガメの水槽を発見。

かなり近い距離でウミガメを見られます。
    デカいです。

イラストで説明が描かれています。

甲羅の模様で違うみたいですが、タイマイ以外は全部同じに見える。

大きなウミガメをこんなに一度に沢山見ることはあまりないよね。

階段を降りた所で水槽の横からも見ることができました。

また小雨が降ってきたので水族館の館内へ。
    ちょっと疲れたのでジェラート屋さんで一息。紫芋とか黒糖のジェラート。

水族館の続きを見学します。
    こちらはメインの展示「黒潮の海」大水槽。ジンベイザメのいる水槽です。

大きいなぁ~、ゆったりと泳ぐジンベイザメ。

同じ水槽にマンタもいました。

マンタもでっかい、ひっくり返りながら泳いでいます。

ひらひらと泳ぎながら向こうへ行くマンタ。

今度は上からジンベイザメ!なかなかの迫力。

水槽のトンネルみたいな所があり、下から水槽を見上げるようにして見学できます。

ジンベイザメが大きすぎて写真に収まりきらない。

水槽の中にダイバーの姿が見えますよ。
    餌の時間かな?

ジンベイザメと泳ぐダイバー。体の大きさを比較するといかに大きいかがよく分かります。

水槽のトンネル、階段状に座席が作られていて座ったまま眺めることができるので、しばらく休憩がてらジンベイを眺めていました。

そして次は…沖縄にやってきてからローカルニュースで見た、かなり珍しいカニが発見されたというこちら。

このカニ、写真だと大きく見えますが実物はかなり小さいです。
    相当珍しいというこのカニを探すのに、係員に尋ねたり、水族館の中をうろうろ探し、ようやく発見しました。
    別の生き物と同じ水槽に入れられていたので、最初見過ごして通過してしまってた。

これで本日の水族館の目的は全て達成しました。

外に出て帰り路へ。水族館を見て回ると建物の下の方にでてくるルートになっていて、これからエスカレーターで上に上ります。

ジンベイのモニュメント前でしばし写真撮影。
    また小雨が降ってきた!

美ら海水族館を後にして、お次は今帰仁城までドライブ。

なきじんと読む、美ら海水族館の近くにあります。

全体像の模型のようですが…なんだかよく分からない。
    建物は残っておらず、石垣だけが残っているようです。

昔の城(グスク)ですね。早速行ってみましょう。
    こちらは入場料がかかります。

JAF会員割引が使えて、大人400円のところ360円になりました。

ニャンコ発見。

この奥に今帰仁城跡があります。

世界遺産なんですね、維持管理のために入場料を徴収。

石垣すごい、結構雑に積んでるように見えますが、よく残ってますねー。

城跡へと続く石畳の道、秋の趣です。

途中で不思議な色のヒガンバナを発見。

鮮やかな黄色のヒガンバナです。初めてこの色を見ました。

城跡からの光景、向こうの方に海が見える。

建物がないので小高い丘の広場のようになっています。
    石垣と基礎の石が残るのみ。

説明が所々にあり…

それよりもこの景色の良さがすごい。

向こうになんか小さな建物。

御嶽だそうです。

こちらがその御嶽。神聖な場所です。

もう少し先へと進むと、あまり遊歩道も整備されていない場所にでました。

高台にあり眺めは抜群。
    さっきからうるさい警報音のような音がずっと聞こえていて、なんだろうと思ったら、沖縄にしかいないセミでした。

こちらには毒ヘビ注意の看板、ハブ出るのかな?

石垣が本州の城とは違う趣。

この下の方も遺跡のようですが、立ち入りできなくなっていました。

そろそろ帰ります。
    足場が悪い場所を散策したのでちょっと疲れてきました。

車を走らせて、次の目的地に到着。
    駐車場もありました。

備瀬のフクギ並木。
    民家の立ち並ぶエリアで、観光地という雰囲気ではありません。

遊歩道に沿って歩いていくことにします。

生い茂る木々の合間に、民家が立ち並び、日常生活が垣間見える空間。

鮮やかな緑に南国の花の色。
    観光地化されておらず、土産物屋とかが並ぶわけでもなく、何気ない日常に溶け込む雰囲気がなんとも良いです。

ここはお墓?集会所?
    観光地ではないので、特に説明書きはなし。

フクギ並木は防風林の役割。トンネルになっている小道の陰影が素敵な雰囲気。

本日2匹目のニャンコ発見。
    道案内してくれてるの?

ニャンコについて行くと、海が見える場所に出ました。

鮮やかなブルーの静かな海!

浜辺に降りてくると、漁船が。
    観光地とはまた違った地元の日常を垣間見ることができました。

本当に素敵な浜辺…なのですが、さっきからすごく風が強い!
    空も黒い雲が、向こうから迫ってきてる。

波打ち際、とってもきれいで絵になる雰囲気です…が、とにかく風が強い。

素敵すぎる海のブルー
    って写真を撮っていたら、シャツの胸元に入れていたマスクが風に飛ばされ、
    コロコロ転がってどこまでも向こうに吹き飛ばされていきました。

マスクを必死で追いかけて、なんとかゲット。
    あぁびっくりした…。このご時世、マスクがないとこの先どこにも立ち寄れません。

フクギ並木が防風林ってこと、実体験して納得。

天気が良ければこの辺りから伊江島を眺めることもできるみたいです。

美ら海水族館から近いから…とドライブで何気なく立ち寄ったスポットでしたが、今日一日でここが一番面白い所だったかも、と思いました。

さて、また車を走らせて、お次はグルメです!
    雑誌に載ってて狙って来た沖縄そばの「きしもと食堂」、なんと閉店中。
    姉妹店があるそうなので、そちらに行ってみます。

近くには市場がありました、が閑散としています。
    コロナで観光客もほとんどいない平日の午後ですからね…。
    出歩いている人もほとんど見かけませんでした。駐車場に座り込んで泡盛飲んでるオッサンがいた位(笑)

魔除けのプレート。
    この文化って台湾とか中華圏にもありますよね。

きしもと食堂の姉妹店を目指してドライブ…したのですが、なんとそこも15時閉店で、着いたのが15時ちょいすぎだったのでダメでした。
    お店やる気感じられないよ、沖縄時間は早すぎます。

昼ごはん食べそこないました。
    朝ホテルでガッツリとビュッフェ朝食食べてきたから何とかお腹は持っていますが、帰り道どこかで夕飯食べないと、ホテルの周りには何もないリゾートだったからなぁ…。

夕食を食べるとしたら名護にするしかないね、ということでホテルへのドライブ帰路こちらの幹線道路沿いのファストフードへ。

沖縄にしかないファストフード、A&Wの名護店です。
    滞在中に一度は行ってみようと思っていたので、今日偶然ですがチャンスがあり良かったです。

セットを頼みました。
    奥のビアジョッキみたいなのに入った黒いのはビールではなく「ルートビア」というコカ・コーラみたいな炭酸水。

バーガーは結構ボリューミーです。
    ポテトはカールしたのと普通のを2種類チョイス。

お値段は結構な。セット(コンボ)価格から、ポテトをカールしたカーリーフライに変更すると、差額+50円です。
    ボリュームもあったので、値段相応という感じかな。

バンズがおいしい。もちろん具も。相当お腹いっぱいになりました。
    ルートビアはお代わりできるので、連れが試しにお代わりをオーダー。
    ドリンクがただでさえLLサイズくらいの量なので、お代わりでお腹がチャプチャプになります。

ファミレス風の広い店内、ルートビア、沖縄独特のファストフードA&W体験は楽しかったです!

明日はホテルをチェックアウトしてまたドライブ旅の続きです。