二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三月三日は雛祭り、という訳で阪急/嵐電の大宮駅近くにある「餃子の王将・1号店」に行って参りました。<br />ここは店舗正面左に「餃子の王将発祥の地」という碑が控えめに設置されています。<br /><br />初めて王将に行ったのは大学受験時で、当時は「王将」もしくは「京都王将」と呼んでました。<br />其の後、大学生活が始まったのですが随分と御世話になりました。<br />定期的に大学周辺で餃子無料券の冊子が配布されていて指定の店舗をスタンプラリーの様に巡回していましたが、当時の餃子は現在のものより随分と大きかったし味も強烈だった記憶があります。<br /><br />毎土曜に、当時のボランティアグループが良く行ったのは環状線寺田町駅近くにあった王将で店のメニューは餃子とビールのみ、そして通常は一人前が百円だったのですがセール時は九十円になるのでお気に入りでした。<br />その頃は餃子専門店が多く、王将に中華料理店のイメージは余り無かったのですが何時頃からか普通の中華料理店になりました。<br /><br />

聖地巡礼? 「餃子の王将・1号店」に行く。

6いいね!

2021/03/03 - 2021/03/03

2870位(同エリア4002件中)

0

4

ジェームズ・ボンド

ジェームズ・ボンドさん

三月三日は雛祭り、という訳で阪急/嵐電の大宮駅近くにある「餃子の王将・1号店」に行って参りました。
ここは店舗正面左に「餃子の王将発祥の地」という碑が控えめに設置されています。

初めて王将に行ったのは大学受験時で、当時は「王将」もしくは「京都王将」と呼んでました。
其の後、大学生活が始まったのですが随分と御世話になりました。
定期的に大学周辺で餃子無料券の冊子が配布されていて指定の店舗をスタンプラリーの様に巡回していましたが、当時の餃子は現在のものより随分と大きかったし味も強烈だった記憶があります。

毎土曜に、当時のボランティアグループが良く行ったのは環状線寺田町駅近くにあった王将で店のメニューは餃子とビールのみ、そして通常は一人前が百円だったのですがセール時は九十円になるのでお気に入りでした。
その頃は餃子専門店が多く、王将に中華料理店のイメージは余り無かったのですが何時頃からか普通の中華料理店になりました。

PR

  • 雑居ビル1階にある、何処にでもある店舗ですが注目すべきは看板です。<br /><br />よくある看板ですが、通常は見られない「1号店」の文字が燦然と輝いています。<br /><br />なお、店頭にはバス停が設置されています。<br /><br />この店に行ったのは昼前でしたが混雑していたので大阪駅前第二ビルB2Fの王将で食事して帰りました。

    雑居ビル1階にある、何処にでもある店舗ですが注目すべきは看板です。

    よくある看板ですが、通常は見られない「1号店」の文字が燦然と輝いています。

    なお、店頭にはバス停が設置されています。

    この店に行ったのは昼前でしたが混雑していたので大阪駅前第二ビルB2Fの王将で食事して帰りました。

  • 一部の方々には、お馴染みのタダ券。

    一部の方々には、お馴染みのタダ券。

  • 店内には資料が掲示されています。

    店内には資料が掲示されています。

  • 昭和42年12月24日、クリスマスイブの創業。

    昭和42年12月24日、クリスマスイブの創業。

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP