野田・関宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎日毎日自粛生活で自宅付近の食料品の買い物以外は外出をしない日々。なので梅の花だけは見に行きましょう、と友人と約束をしていました。<br /><br />できるだけマイナーなところで、と言うことで、醤油で有名な千葉県野田市にある清水公園へ行きました。<br /><br />しかしこの日午後からは強風と雨の予報だったせいか、時々犬の散歩をしている人を見かけるだけの寂しい公園でした。さらに待っていたのは、、、。<br /><br /><br />写真は清水公園のお土産やさんに飾られていた伝統的な7段のお雛様飾り。

梅の花と春の嵐 3/2

2021/03/02 - 2021/03/02

Sini

Siniさん

2021/03/02

2.5
私鉄 徒歩

こちらが東武アーバンパークライン(東武野田線)の「清水公園」駅です。

駅前に何もないです。駅前という雰囲気もないです。なかなか珍しいです。

清水公園駅

駅からは短い坂道になっており、上がり切ったところに県道が走っているようです。

駅前から少し上っていきますが、なんの像でしょう?

この像はかごめの唄の碑らしいです。

わらべ歌「かごめかごめ」は、ここ野田市愛宕神社が発祥の地と書いてあります。

「かごめかごめ」については諸説あるようです。作者年代不詳の歌です。

これは帰りに撮影したランチをしたお寿司やさんの写真なので雨模様ですが、午後の初めは曇り空でした。左手先が駅へ降りる坂道。

なんとなくここにしましょう、と入店。

曇天のため先に梅林へ行けば良いものを、ランチが14時までとなっていたので先にランチとなりました。

寿司長 グルメ・レストラン

通されたのは和室にテーブルを設置した部屋でした。カラオケ装置があるから宴会もやるお部屋なのでしょう。

メニューにはいろいろあります。

寿司ランチを選択。並んでいただきます。

茶碗蒸しなんて久しぶりにいただきました。ん?この前外食したのはいつだったかな?コロナ禍で生活が激変してますね。

春野菜の天ぷらをシェア。

パリッパリに揚がった野菜がおいしかったです。残念ながらフキノトウやワラビは市場から仕入れたものみたいです。

公園は、駅から真っ直ぐ来れば10分ほどです。

駅の方を見る。

公園の方を見る。何もない。

ついに雨がポツポツ落ちてきました。

右手に野田貝塚の標識あり。

あまり整備はされてませんね。

野田市は利根川と江戸川に挟まれた少し高台の地。低地は川の氾濫による被害を受け続けた地のようで、先程のお寿司屋さんに大きなハザードマップがありました。

清水公園の入り口はこちらのようです。

清水公園は日本最大級のフィールドアスレチックがあり、キャンプやバーベキュー場、釣り堀などを持つスポーツ総合公園です。

友人は高校時代に埼玉県の高校からこの清水公園まで毎年マラソン大会で走って来ていたそうです。

門には入らず真っ直ぐ道を行くと、仁王門があります。

反対側に茅葺屋根が見えます。

重要文化財の花野井家。見学出来るのは木曜日~日曜日と休日です。

近くにはポニー牧場がありましたが、雨でクローズ。

しかし、誰も歩いている人がいない。

旧花野井家住宅 名所・史跡

住宅への門も茅葺です。きれいに整備されているアプローチでした。

では梅園へ。

梅の木は見えるけれど入ることができず、小山にそった道を降りて行きますと、フィールドアスレチックや花ファンタジアへの入り口と第4駐車場がありました。多分、混雑する日もあるのでしょう。

有料の花ファンタジアは、オープンしていました。ただ歩いてる人や入場しようとしている人は見かけず、お手入れの職人さんが数名いるだけ。淋しい、、、。

清水公園花ファンタジア 公園・植物園

さて梅の木を目指して行くと、ありました!

お茶会が出来そうな建物ですが、今日はもちろんクローズ。

200本ほどの梅林。

日本三名園、水戸の偕楽園は2月中は自粛していたそうですが、3月1日から梅祭りを始めたと昨夜のニュースで聞いたばかり。

偕楽園とは比べるまでもないですが、

一応、満開を少し過ぎた感じで梅が咲き誇っていました。

紅梅だ!

白梅だ!

変わった梅だ!くらいしかわかりませんが(笑笑)

一応、当初の目的を達成し満足し、梅園を出ます。

紅葉の谷など庭園内には小さいですがそれぞれ特徴のある庭園コーナーがあるようです。

仁王門に戻ってきました。

弘法大師像が立っています。真言宗豊山派 金乗院。

清水公園の中にあるような位置関係ですが寺院との境界ははっきりしません。

金乗院(こんじょういん)入り口。

金乗院は1398年開山の野田市最古の寺院です。

雰囲気のあるお寺で入ってみることにしました。

左手に手水舎。水が出ていませんが、可愛い龍がいました。

正面に本堂があります。が、度重なる火災で由緒等は残っていないそうです。

ご本尊は薬師如来。徳川家の御朱印などが残されているそうです。

こちらは清水開運不動堂。

室町時代から続くお不動さん。建物は江戸時代のものだそうです。

鐘楼もあります。

寺院内には他にも様々な花や植物がありました。

馬酔木の花。

花の名前が木から吊るされていて助かります。

蝋梅。

おかめ桜。

金乗院をでて、清水公園の入り口付近に戻ってきました。お土産屋さん、カフェ、インフォメーションなどがある整備された区域です。

ここでゲリラ豪雨に見舞われました。緊急避難したインフォメーションの係員の方によると「ただ今野田市上空を雨雲が通過中。通り過ぎるまで30分ほどかかるそうです。」外は強雨の為ホワイトアウトでした!!あまりに驚いて写真なし。

まだ雨は結構降っていますが、風は止みました。公園内のカフェが4時で閉店してしまったので、駅前へ下る道の辻まで歩いてきました。

気軽な気持ちで来た梅見。思いがけず色々なお花を見られて楽しかったです。そしてまさかの「春の嵐」、本来なら夏にある「ゲリラ豪雨」を体験し、とんでもなく遠くへ来たようなキョーレツな印象を残してくれました。