つくば旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 仕事でつくば市に赴いた帰路で、小春日和の筑波山に立ち寄り名物のかりんとう饅頭を購入してきました。

春気配の筑波山でかりんとう饅頭3月1日

2021/03/01 - 2021/03/01

その他

つくば市中心部のとんかつ とんQでランチです。

ごはん,みそ汁は選択制で

ヒレかつ、ブリかつのランチ1500円強です

充実した内容でした。

途中筑波山に立ち寄ります。

風返峠を通って

山頂近くの駐車場に。

ランドマークのガマ

名物かりんとう饅頭を購入。

菓子箱記載内容

一個百円相当になります。

まわりはカリカリ中はしっとり。

帰宅すると東武宇都宮百貨店で開催の北海道フェアで購入した更に春気配の生チョコもでした。ご覧いただき,ありがとうございました。

• 空は広いなあさん 2021/03/08 21:09:22
    かりんとう饅頭ですね!
    AMさん、こんにちは。
    かりんとう饅頭、おいしいですよね♪ 私もデパ地下で見かけると買って食べます。
    筑波山名物のお土産がかりんとう饅頭なんですね、いいなあ。
    温めるとカリカリ感が増すのは知らなかったので今度試してみます(^^)/
    それではまた。

AM

AMさん からの返信 2021/03/08 23:27:49
    Re: かりんとう饅頭ですね!
    空は広いなあさんメッセージありがとうございます‼️筑波山名物のかりんとう饅頭は何種類かあって私が購入したものは北海道産こしあん使用とのアイキャッチで,オーブンで少し温めてカリカリ感としっとり感の対比がなかなかで美味しくいただきました。説明では一分半位温めるとありました。次回はまた違う種類も味わいたいと思います。それではまた。AM
  • ふわっくまさん 2021/03/02 07:30:03
    かりんとう饅頭・・
    AMさん、おはようございます。
    筑波山の かりんとう饅頭、本当に美味しそうですねー☆
    ラストの桜フロマージュの生チョコも、春の季節を感じました。

そして筑波山に向かう途中、風返峠は冬場は風がきつそうですねー
    ・・車の後部座席に座られて、さすが重役さん!と思いました。
                ふわっくま

AM

AMさん からの返信 2021/03/02 08:19:56
    Re: かりんとう饅頭・・
    ふわっくまさんおはようございます。筑波山は信仰の山と言われ土産も参拝者、登山者向けと多様性を感じました。かりんとう饅頭はオーブンで温めるとさらにカリカリ感が引き立ち、そしてチョコレートと和洋で春の味覚を味わえました。重役なんてそんなたいそうなものではありませんが、大変恐縮です。メッセージ大変ありがとうございました。それではまた。AM