釧路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人と2人、「家族とは行かないところへ旅行しよう」というテーマで北海道を縦断してきました!<br /><br />・釧路湿原で遊ぶ<br />・雲海を見る<br />・網走刑務所まで駆け抜ける<br /><br />地味な旅行を想定して出発したものの(笑)見どころが多く大自然を満喫できる、とても満足感のある旅行になりました~<br />楽しかった!

北海道縦断①湿原でコーヒーブレイク、天然記念物タンチョウに会えた!

2019/05/31 - 2019/06/02

mami

mamiさん

・釧路湿原で遊ぶ
・雲海を見る
・網走刑務所まで駆け抜ける

楽しかった!

釧路空港から釧路和商市場を経て昼食に向かったのは、北海道名物である豚丼屋さん!

え、やってる・・・?っていう感じの外観のお店ですが、それだけ長く愛されているということ。

間違いない!キラキラした豚丼が来ました!おいしい!がっつり!香ばしい!

ぶた福 グルメ・レストラン

釧路のおいしい豚丼屋さん! by mamiさん

昼食後に向かったのは、釧路湿原。こちらでカヌーをお願いしていました。

釧路湿原国立公園 自然・景勝地

お願いしたのは自然ツアーをしている「SOMOKUYA」さん。こういうこぢんまりとしたスタイルのところが好きで、友人が見つけてくれました♪

夏以外はあまり人も多くないようで、湿原貸切状態でスタート。ガイドさんと3人で1台のカヌーで進むので安心です。

ふと視線を感じると鹿が!お邪魔しまーす。超見てます笑
    遠くからガイドさんが「あそこに~がいますよ!」といろいろと教えてくれます。

こちらも、かなり遠くからガイドさんが見つけていたオジロワシ!
    近付いたらカッコイイー!

こんな湿原にも電車が通っているんですね~

1hくらいして、ガイドさんのおもてなしでコーヒーブレイク。カヌーの上で水に浮かびながらほっこりするの最高ー!

コーヒーブレイクしている私たちをじっと見つめる鹿ちゃん笑
    はい、すみません、こぼさないように食べますので笑

カヌーはそんなに一生懸命漕がないでもゆーっくりと進むので疲れないのですが、あちこちに動物や珍しい植物があったりするので、それを発見して写真撮って、が忙しいです笑

すると目先にタンチョウが!しかも2羽も!!

結構遠くにいたので、静かにしてたら、あまりこちらを気にせず水を飲んでました!人がいるところで水を飲む姿を見せてくれるなんて珍しい~とガイドさん驚いていました。

天然記念物のタンチョウ、本当に会えるとは思っていなかったので行った甲斐あったー!

そしてまたガイドさんが「泳ぐ鹿」を発見。鹿自体は多いのですが、泳ぐ鹿が見られるのも珍しいんだとか。

ジャンプ!すごーーーい光景を見れました!

釧路湿原、「いろんな動物かいる、けど見れない」ものかと思っていましたが、想像以上に様々な動物を見ることができて、とっても楽しかったです。お子様連れにもオススメです♪

カヌーの後は、ドライブであちこち寄り道。

ここは細い道を通って行くひと気のない展望台ですが、サファリ感があって素敵ー!

コッタロ湿原展望台 自然・景勝地

近くを通ったら絶対寄って! by mamiさん

こんなところなんだー
    すごーい!

北海道はでっかいどうなので、ドライブしながらGoogle MAPを見つつ、気になるところに寄り道。
    ミニチュアみたいな牛さんたち。

900草原 名所・史跡

ミニチュアみたいな牛と草原 by mamiさん

近付いてみると、あちらさんも集まってきました。

いやいやいや、悪いね、気にしないでね笑

だいぶ北上してきて、また気になる煙が。

アトサヌプリと呼ばれる硫黄山でした。噴気孔のすぐ近くまで近付けちゃいます笑
    夕方だったので人もいなくて、なんだか宇宙みたいでした。

硫黄山 自然・景勝地

さっと立ち寄れる硫黄山 by mamiさん

夕食のために向かったのはこちら。

地元の良いお寿司屋さんといった雰囲気です。

味楽寿司 グルメ・レストラン

地元の良いお寿司屋さん by mamiさん

こちらで握りのお持ち帰りをお願いしておいたのです。
    この後宿に着いて、温泉に入った後、部屋で好きな飲み物といただきました~
    ネタが新鮮で、北海道やっぱり最高ー!

これで初日が終了。翌朝は雲海のために早起きします!