網走旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★北海道<br />友人と2人、「家族とは行かないところへ旅行しよう」というテーマで北海道を縦断してきました!<br /><br />・釧路湿原で遊ぶ<br />・雲海を見る<br />・網走刑務所まで駆け抜ける<br /><br />地味な旅行を想定して出発したものの(笑)見どころが多く大自然を満喫できる、とても満足感のある旅行になりました~<br />楽しかった!

北海道縦断②雲の海に包まれる!可愛いメルヘンの丘と、網走刑務所は1日がかり

2019/05/31 - 2019/06/02

mami

mamiさん

★北海道

・釧路湿原で遊ぶ
・雲海を見る
・網走刑務所まで駆け抜ける

楽しかった!

いきなりですが雲海の世界へようこそ!

津別峠展望施設 名所・史跡

日の出はここから、雲海は少し下った辺りから見えました by mamiさん

2日目は4時に起きて宿から近い雲海スポットの展望施設へ車を走らせると、それなりに人もいたのですが、どうも雲海は見えない様子。
    そして少し位置を変えようと少し車で下ったところから見えたのがこちらの光景。
    屈斜路湖に光が反射して不思議な景色~

刻一刻と太陽の光の色も変化して、雲も動いて、飲み込まれそうな景色でした。

何も見られずに帰ろうとしたところ、ほんの少し移動するだけでこんな景色が見られたので、あちこち探すことをオススメします!

一度宿に戻って温泉で暖まり、2日目の観光はゆっくりスタート。

ぐるっとパノラマ美幌峠 名所・史跡

屈斜路湖を見渡せる道の駅 by mamiさん

景色のいいところたくさんあって、気持ちいいー

そのままドライブー
    こういうところ、来たかったんだー!

メルヘンの丘 名所・史跡

これぞTHE北海道! by mamiさん

北海道っぽくていいですよね。
    そして空いてるのもいい。

ちなみに、この旅行中のドライバーは友人ひとり。私はずっと助手席でした。結構な距離だったので代わってあげたかったけど、多分代わらない方が友人も安心・・・。
    Googleマップを見て気になるスポットを挙げるのが私の仕事でした笑

一気に網走まで駆け抜け、気になるお店で遅めの昼食。カウンターのお寿司屋さんです。

遅かったので、お客さんは私たちともう一組だけ。せっかくなのでと良いお寿司をオーダー!こういう時、オトナになった良さを感じます~

ピカピカのお寿司ー!ネタが新鮮!お椀も海老の贅沢さ!

鮨勝 グルメ・レストラン

オホーツクの新鮮なネタと素敵な大将のお店 by mamiさん

ウニちゃんにも出会えましたー

一見気難しそうな大将も、とっても優しくておしゃべり上手笑
    御自身で描かれた絵も飾ってあったりして、人生楽しんでる感じがよかったなー
    地元に根付いた良いお店に入ることができてうれしかった♪

そしていよいよここへ来ました!

博物館網走監獄 名所・史跡

時間をたっぷり取って訪れたい! by mamiさん

敷地が広ーいんですよー

井戸水、カクカクすると出ました。

寒い冬に備えて敷地内でお醤油を作ったり、お漬物を作ったり、結構賄ってたそうで、いろいろな施設が点在してます。
    人形もおもしろ怖いー

「監獄のお姫さま」みたい!独房に入って外から写真撮ることもできます笑

これ被ってお縄で歩くこともできますよー

どこから通っても見れるような構造になってたり。

この先は雑居房になってたり。ちょっと怖いけど美しいんですよ。

浴場では、見張りが付いた上、数分ごとに洗う、入るなどの列に動くそう。見張ってる感あるー

いや、実は私は大して興味がなかったのですが、行ってみたら見どころ多くて、敷地も広く、歴史的な背景も感じられて、面白かったです。時間かかったー!ぜひ時間たっぷり取って!

たっぷり観光して、網走から、宿のある屈斜路へ戻る途中、キツネさんに遭遇!こんな車が通るような道路にもいるんだなー

屈斜路湖周辺に戻ってきて、夕食に訪れたのはこちら。

友人が「せっかくだから蝦夷鹿食べたい」というので、私もスウェーデンで食べたし抵抗なかったのでこちらへ。

蝦夷鹿ラーメンと蝦夷鹿肉の定食!おいしかったです♪この頃はコロナ前なので外国人旅行客も多く賑わってました。

この日も念のため早く寝て、せっかく良い時期に来たので、明日も雲海チャレンジです!