ニセコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅の目的は、ニセコでスキー!<br />体力の衰えを感じている私には不安しかない。<br />出来る事なら猛吹雪になってほしい。出来る事ならやめよう!と言ってほしい。出来る事ならぬくぬく温泉に入ってぼっーとしていたい。<br />だが、しかし・・吹雪にならない。やめようなんて言う筈がない。温泉はスキーのあとで!!と言われたら、やるしかない。<br />さてさて、シニアおばさんの3年ぶりのスキーはどうなったでしょうか。<br /><br />《2021年》<br />  2/20 羽田(10:25)-旭川(12:05)JL553<br />      旭川空港ー深川-(道央道)-札幌ー定山渓温泉泊<br /> ★2/21 定山渓温泉-中山峠ーニセコ    <br />      湯めぐりプラン 湯心亭にて日帰り入浴<br />      ニセコグランドホテル泊<br /> ★2/22 ニセコ アンヌプリでスキー<br />      湯めぐりプラン 甘露の森・いろはにて日帰り入浴<br />      ナイタースキー    ニセコグランドホテル泊<br />  2/23  ニセコー札幌-(石井スポーツ宮の沢店)<br />      -当別ー月形ー浦臼ー赤平ー芦別温泉スターライトホテル泊 <br />  2/24 芦別ー深川ー旭川<br />      道の駅旭川でラーメンランチ(梅光軒・よし乃)<br />      旭川(12:50)-羽田(14:40)JL554  

ニセコ de SKI!②

7いいね!

2021/02/20 - 2021/02/24

436位(同エリア682件中)

旅行記グループ ニセコde SKI!

0

26

Maasholm

Maasholmさん

この旅行記スケジュールを元に

今回の旅の目的は、ニセコでスキー!
体力の衰えを感じている私には不安しかない。
出来る事なら猛吹雪になってほしい。出来る事ならやめよう!と言ってほしい。出来る事ならぬくぬく温泉に入ってぼっーとしていたい。
だが、しかし・・吹雪にならない。やめようなんて言う筈がない。温泉はスキーのあとで!!と言われたら、やるしかない。
さてさて、シニアおばさんの3年ぶりのスキーはどうなったでしょうか。

《2021年》
  2/20 羽田(10:25)-旭川(12:05)JL553
     旭川空港ー深川-(道央道)-札幌ー定山渓温泉泊
★2/21 定山渓温泉-中山峠ーニセコ
     湯めぐりプラン 湯心亭にて日帰り入浴
     ニセコグランドホテル泊
★2/22 ニセコ アンヌプリでスキー
     湯めぐりプラン 甘露の森・いろはにて日帰り入浴
     ナイタースキー ニセコグランドホテル泊
  2/23  ニセコー札幌-(石井スポーツ宮の沢店)
     -当別ー月形ー浦臼ー赤平ー芦別温泉スターライトホテル泊 
  2/24 芦別ー深川ー旭川
     道の駅旭川でラーメンランチ(梅光軒・よし乃)
     旭川(12:50)-羽田(14:40)JL554  

旅行の満足度
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • スキーを積んで張り切って来たものの、実は「吹雪になれーー!」「寒いなぁ・・」「夫だけ1人で行ってくれないかなぁ」なんて思っていた。

    スキーを積んで張り切って来たものの、実は「吹雪になれーー!」「寒いなぁ・・」「夫だけ1人で行ってくれないかなぁ」なんて思っていた。

  • ちょっと疲れが出て、頭が痛かった事もある。

    ちょっと疲れが出て、頭が痛かった事もある。

  • 「明日は行くから、今日は1人で行って来て!私は温泉巡りしてるから!」と言ってみたら、それでも良いと言う。<br />「ほんじゃ、3時間くらい1人で滑ってくるわ!」と言ってくれた。

    「明日は行くから、今日は1人で行って来て!私は温泉巡りしてるから!」と言ってみたら、それでも良いと言う。
    「ほんじゃ、3時間くらい1人で滑ってくるわ!」と言ってくれた。

  • ところが、リフトチケットが3時間券はなくて5時間券からだという。<br />5時間となると、夕飯の時間にも温泉巡りにも中途半端だから、翌日1日券で滑ろうという事になった。

    ところが、リフトチケットが3時間券はなくて5時間券からだという。
    5時間となると、夕飯の時間にも温泉巡りにも中途半端だから、翌日1日券で滑ろうという事になった。

    ニセコアンヌプリ国際スキー場 スキー場

  • 今回のプランには、湯心亭・甘露の森・いこいの宿「いろは」の温泉に入れる湯めぐりパスポートが付いていた。<br />まずは、湯心亭に行ってみた。

    今回のプランには、湯心亭・甘露の森・いこいの宿「いろは」の温泉に入れる湯めぐりパスポートが付いていた。
    まずは、湯心亭に行ってみた。

    ニセコアンヌプリ温泉 湯心亭 宿・ホテル

  • 夕飯は、ホテル近くのニセコジンギスカンの看板が気になっていたので電話してみたら、満席で予約も入らないと言われた。

    夕飯は、ホテル近くのニセコジンギスカンの看板が気になっていたので電話してみたら、満席で予約も入らないと言われた。

  • どこにしようかとあれこれ検索したが、お昼に行った居酒屋のメニューが豊富だったので、「また来ました!」とばかりにリピートした。

    どこにしようかとあれこれ検索したが、お昼に行った居酒屋のメニューが豊富だったので、「また来ました!」とばかりにリピートした。

  • 「チャンチャン焼き」「ホタテのバター焼き」「椎茸焼き」「豚串」<br />どれも美味しかった。<br />

    「チャンチャン焼き」「ホタテのバター焼き」「椎茸焼き」「豚串」
    どれも美味しかった。

  • チャンチャン焼きは、ホント久しぶり!<br />鮭が新鮮でプリプリ、味噌も良いお味。野菜たっぷりで満足!満足!

    チャンチャン焼きは、ホント久しぶり!
    鮭が新鮮でプリプリ、味噌も良いお味。野菜たっぷりで満足!満足!

  • 翌日、9時にはゲレンデに着いた。<br />青空は見えないが、風もなく雪も降らずまずまずの天気。

    翌日、9時にはゲレンデに着いた。
    青空は見えないが、風もなく雪も降らずまずまずの天気。

  • 3年ぶりのスキー。<br />夫は、普段から時間を見つけては遠くや近くの公園に行って地獄の階段上りをしている。<br />ストレッチやウォーキングも欠かさない。<br />体力は付き、年々若返ると自慢している。

    3年ぶりのスキー。
    夫は、普段から時間を見つけては遠くや近くの公園に行って地獄の階段上りをしている。
    ストレッチやウォーキングも欠かさない。
    体力は付き、年々若返ると自慢している。

  • 私はと言えば、昨年7月に母が認知症型施設に入ってから色々な事に気忙しく、それを理由になんにもしてない。<br />筋肉はなくなり、二の腕はぷよぷよ。<br />一体滑られるのか、自信はない。

    私はと言えば、昨年7月に母が認知症型施設に入ってから色々な事に気忙しく、それを理由になんにもしてない。
    筋肉はなくなり、二の腕はぷよぷよ。
    一体滑られるのか、自信はない。

  • 9時22分。<br />まずは、第一リフトに乗り足慣らし。それからゴンドラに乗る。<br />今のリフト券は、係員が目視するのではなく、機械が読み取りバーが開く。進化したものだ。

    9時22分。
    まずは、第一リフトに乗り足慣らし。それからゴンドラに乗る。
    今のリフト券は、係員が目視するのではなく、機械が読み取りバーが開く。進化したものだ。

  • 6~7本滑ったかなぁ。休憩したいとせがみ山の上のヒュッテに入る。<br />「パラダイスヒュッテ」だって。<br />

    6~7本滑ったかなぁ。休憩したいとせがみ山の上のヒュッテに入る。
    「パラダイスヒュッテ」だって。

  • 冷えた体に、ここで飲むココアが美味しい。<br />まさに「パラダイス」だ。<br />外国人スキーヤーもかなりいた。

    冷えた体に、ここで飲むココアが美味しい。
    まさに「パラダイス」だ。
    外国人スキーヤーもかなりいた。

  • 羊蹄山、見えました。ただし、ここまで。とうとう最後まで頂上は姿を見せてくれませんでした。<br />また来てね!という事か。

    羊蹄山、見えました。ただし、ここまで。とうとう最後まで頂上は姿を見せてくれませんでした。
    また来てね!という事か。

    羊蹄山(えぞ富士) 自然・景勝地

  • 標高1,152mまで来た。空気は冷たく、ゴーグル・フェイスガードが無いと半端なく寒い。しかし気持ちは良い。スキーヤーでなければ味わえない醍醐味。<br />ただ、足は痛く、膝が笑い、太ももがガクガクしてる。

    標高1,152mまで来た。空気は冷たく、ゴーグル・フェイスガードが無いと半端なく寒い。しかし気持ちは良い。スキーヤーでなければ味わえない醍醐味。
    ただ、足は痛く、膝が笑い、太ももがガクガクしてる。

  • ビデオカメラを回してフォームをチェックし、「もう少し足の裏全体で踏んで!」「親指に力入れて!」「ターンする時、体は谷に向けてるんだよ!」とか何とか言われるけれど、足が痛くて痛くて何も出来ない。

    ビデオカメラを回してフォームをチェックし、「もう少し足の裏全体で踏んで!」「親指に力入れて!」「ターンする時、体は谷に向けてるんだよ!」とか何とか言われるけれど、足が痛くて痛くて何も出来ない。

  • 3時過ぎ、一旦ホテルに戻り着替えて湯めぐり2軒目「甘露の森」に行った。<br />サウナがあって、露天風呂も開放的で予想以上に良かった。<br />今度はここに泊まろうと、宿泊プランなどロビーで検索してしまった。

    3時過ぎ、一旦ホテルに戻り着替えて湯めぐり2軒目「甘露の森」に行った。
    サウナがあって、露天風呂も開放的で予想以上に良かった。
    今度はここに泊まろうと、宿泊プランなどロビーで検索してしまった。

    ニセコ昆布温泉 ホテル甘露の森 宿・ホテル

  • もの好きに、続けて「いこいの湯宿いろは」に行く。<br />ここは、ニセコアンヌプリのゲレンデの麓。<br />男湯は入場制限があり待たされたが、女湯はスムーズ。<br />ここも良かった。<br />

    もの好きに、続けて「いこいの湯宿いろは」に行く。
    ここは、ニセコアンヌプリのゲレンデの麓。
    男湯は入場制限があり待たされたが、女湯はスムーズ。
    ここも良かった。

    ニセコ温泉郷 いこいの湯宿 いろは 宿・ホテル

  • ニセコジンギスカンに直接行ってみたが、今日も満席で予約は取れないと言う。次にニセコ山麓ジンギスカンに電話したら8時なら入れるという。<br />1時間半くらいナイターを楽しんだら丁度良い時間になる。

    ニセコジンギスカンに直接行ってみたが、今日も満席で予約は取れないと言う。次にニセコ山麓ジンギスカンに電話したら8時なら入れるという。
    1時間半くらいナイターを楽しんだら丁度良い時間になる。

  • 気温がそれ程低くないので、気持ち良く滑れた。<br />ナイターはナイターで幻想的で格別だ。<br />1本上って下りたら丁度15分。7時まで6本、充分滑った。<br />今年最初で最後のニセコdeスキー、怪我もなく存分に楽しみました。

    気温がそれ程低くないので、気持ち良く滑れた。
    ナイターはナイターで幻想的で格別だ。
    1本上って下りたら丁度15分。7時まで6本、充分滑った。
    今年最初で最後のニセコdeスキー、怪我もなく存分に楽しみました。

  • 部屋に戻って着替えたら即出発。<br />倶知安(くっちゃん)町にある「ニセコ山麓ジンギスカン」に行った。<br />たくさん滑ったし、お昼は食べてないので、お腹空いてぺっこぺこ。

    部屋に戻って着替えたら即出発。
    倶知安(くっちゃん)町にある「ニセコ山麓ジンギスカン」に行った。
    たくさん滑ったし、お昼は食べてないので、お腹空いてぺっこぺこ。

  • 【北海道ジンギスカン】稀少で高価な北海道産ひつじ肉を牧場より直接仕入れて、新鮮な肉を毎日手切りして提供してくれるというので楽しみにしていた。<br />ところが、北海道産は品切れ。ラムタンを頼んだら、間違ってラムロースが来てしまった。食べてから気付いたので、交換のしようがない。

    【北海道ジンギスカン】稀少で高価な北海道産ひつじ肉を牧場より直接仕入れて、新鮮な肉を毎日手切りして提供してくれるというので楽しみにしていた。
    ところが、北海道産は品切れ。ラムタンを頼んだら、間違ってラムロースが来てしまった。食べてから気付いたので、交換のしようがない。

  • ラムチョップは、少し脂身が多かったがジューシーで美味しかった。<br />それにしても・・池田町産のラム、食べたかったなぁ。<br />8時の予約じゃ、売り切れてしまうのね、

    ラムチョップは、少し脂身が多かったがジューシーで美味しかった。
    それにしても・・池田町産のラム、食べたかったなぁ。
    8時の予約じゃ、売り切れてしまうのね、

  • この焼き色、今見てもよだれが出る。<br />スキーして、温泉入って、ジンギスカン食べて・・幸せ!幸せ!<br />ところが、ホテルに帰って露天風呂に行ったら、床と風呂の境目が分からなくてドボンと湯の中に落ちてしまった。その際に左肘と右膝を擦りむいた。<br />大難にならず良かったと思うべきか。明日には筋肉痛がひどくなるだろうし、天気予報は吹雪。無事に芦別まで戻れるだろうか。

    この焼き色、今見てもよだれが出る。
    スキーして、温泉入って、ジンギスカン食べて・・幸せ!幸せ!
    ところが、ホテルに帰って露天風呂に行ったら、床と風呂の境目が分からなくてドボンと湯の中に落ちてしまった。その際に左肘と右膝を擦りむいた。
    大難にならず良かったと思うべきか。明日には筋肉痛がひどくなるだろうし、天気予報は吹雪。無事に芦別まで戻れるだろうか。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP