長瀞旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宝登山山頂にある「蠟梅園」が見頃とのことで、登山と兼ねて出かけてきました。正に蝋細工の様な光沢のある花びらに感動。神社の”狼の狛犬”も面白かったです

宝登山で旬の蠟梅園を愛でる

2021/02/11 - 2021/02/11

松ちゃんさん

私鉄 自家用車

車で秩父鉄道・野上駅に向かい、10時頃到着。駅前駐車場は満車だったがすぐ近くの民間駐車場に停めて(野菜の無人販売みたくモラルとして300円、料金箱に入れる仕組み)歩き始め

野上駅

縦走路には「長瀞アルプス」という名がつけられているらしい。

なだらかな里山道を歩いていくと

宝登山頂が見えてきた

宝登山 自然・景勝地

林道が終わって登山口に入ると急にきつい登りになるが

登山口から2時間かからずに登頂。尖った山容は武甲山

まずおにぎりの昼食を摂ってから宝登山神社・奥宮にお参り

ここの狛犬は牙があり「狼?」かと思うが

延喜の看板を読むと、日本武尊が炎に巻かれた際山犬が現れ火を消し止めたことから「火止」→「宝登」という名になったと書かれていた。”御神域につき犬連れで入るべからず”の注意書きの理由が分かった。

神社周辺に広がる蝋梅園を散策。”蝋梅”は中国原産の品種で、蝋細工の様につやつやしていることからその名が付いたそうだ。

花弁に顔を近づけるとほのかに甘いにおいがする

色が薄いがドローンからの空撮

レストハウスでご当地グルメ「みそポテト」を購入。揚げたジャガイモに唐辛子入りみそを付けたもの

宝登山ロープウェイレストハウス グルメ・レストラン

下山して今度は本宮にお参り。本殿の軒には古代中国の孝行話を題材にした透かし彫りが彫られていて見事。

宝登山神社 寺・神社・教会

ここで今日の歩行経路記録終了。3.7㎞歩きました

長瀞駅に向かって歩いていると「長瀞蔵」との幟が。地酒大好きなので寄ってみた。

もちろん蔵から出したばかりのお酒を売っていて「中取り・無濾過・純米酒」を購入。まろやかな味だった。

長瀞駅を超えて岩畳へ。中学の時以来だから40年以上ぶりの再訪。

長瀞岩畳 自然・景勝地

この日長瀞下りの舟は営業していなかったが、コロナが理由ではなく風が強いからとのこと。

長瀞駅の駅長室はレトロだが、横の「鉄道むすめ」の姿はPOP

長瀞駅

1駅だけ乗車して野上で車に戻り帰路につく。途中の道路沿いにある「野上下郷の石塔婆」に立ち寄り。

日本一の野上下郷石塔婆 名所・史跡

1枚の岩から成る塔婆としては日本一大きいとのこと。討死した城主の供養のものとのことで合掌。

高速道路に入る前に湧水を汲んでいこうと山道を上がり「日本水(やまとみず)」にも寄り道。不便な場所にもかかわらず大量の容器を持ってやってくる人がかなりいて、蛇口は5つも用意されていた。