台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年1月、名古屋にライブを観に行きました。<br /><br /><br />実はそのまま台湾へ飛んでいたのですが、まだ旅行記を書いていなかったので、記録を残しておこうと思います。<br /><br />元々は名古屋に1泊してすぐ帰ってくる予定でした。<br />でも名古屋でのライブのために、3連休を取っていて、せっかくならそのままどこか行きたいな、と考えたのが始まりでした。<br /><br />しばらく行けていなかった台湾に行きたい気持ちが高まってきて、スカイスキャナーで検索してみると、名古屋→台北・台北→成田の航空券が意外に安かったのです。<br /><br />チャイナエアラインで往復21,000円。<br /><br />これは!とすぐに購入を決めました。<br />昨年12月末のことです。<br /><br />まさかこの数週間後に、未知の新型ウイルスが発生するなんて想像もしていませんでした。<br />名古屋への出発日の1月30日時点では、武漢からの帰国者の3人が感染しているという情報を得ていました。<br /><br />行こうか行くまいか、悩みに悩んで行く決断をしました。<br />これがあと1か月後であったなら、絶対に中止していたと思います。<br /><br />さて、名古屋までは日本旅行の『ぷらっとこだま』を利用。<br />ホテルは、ライブ会場までのアクセスが良くて、かつ安さを重視しました。<br /><br />そして台湾です。<br />今回で6回目の台湾。<br /><br />いつか台湾の温泉旅館に泊まってみたいあなぁと、ずっと思っていました。<br />その夢を叶えるべく、プランを練りました。<br /><br />台北1泊2日で泊まれる温泉地となると、限られてきます。<br />そんな中で、1番最初に思い浮かぶのがやはり北投温泉です。<br /><br />時間をかけてリサーチして、ようやくホテルが決まりました。

弾丸!台北 温泉旅行 ② [1日目] (セントレアから台湾へ)

26いいね!

2020/01/30 - 2020/02/01

8207位(同エリア26773件中)

0

21

スターネス

スターネスさん

去年1月、名古屋にライブを観に行きました。


実はそのまま台湾へ飛んでいたのですが、まだ旅行記を書いていなかったので、記録を残しておこうと思います。

元々は名古屋に1泊してすぐ帰ってくる予定でした。
でも名古屋でのライブのために、3連休を取っていて、せっかくならそのままどこか行きたいな、と考えたのが始まりでした。

しばらく行けていなかった台湾に行きたい気持ちが高まってきて、スカイスキャナーで検索してみると、名古屋→台北・台北→成田の航空券が意外に安かったのです。

チャイナエアラインで往復21,000円。

これは!とすぐに購入を決めました。
昨年12月末のことです。

まさかこの数週間後に、未知の新型ウイルスが発生するなんて想像もしていませんでした。
名古屋への出発日の1月30日時点では、武漢からの帰国者の3人が感染しているという情報を得ていました。

行こうか行くまいか、悩みに悩んで行く決断をしました。
これがあと1か月後であったなら、絶対に中止していたと思います。

さて、名古屋までは日本旅行の『ぷらっとこだま』を利用。
ホテルは、ライブ会場までのアクセスが良くて、かつ安さを重視しました。

そして台湾です。
今回で6回目の台湾。

いつか台湾の温泉旅館に泊まってみたいあなぁと、ずっと思っていました。
その夢を叶えるべく、プランを練りました。

台北1泊2日で泊まれる温泉地となると、限られてきます。
そんな中で、1番最初に思い浮かぶのがやはり北投温泉です。

時間をかけてリサーチして、ようやくホテルが決まりました。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
チャイナエアライン
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 台湾出発の朝を迎えました。<br /><br />5:45に起床です。<br /><br />ホテルは素泊まりプランだったので、朝食は昨日のうちに買っておいたパンで済ませました。<br />支度をして、6:45にチェックアウト。<br /><br />昨日地下鉄のフリー切符を使っていたのですが、まだ24時間経過していないということで、使えてちょっとラッキーな気分です!

    台湾出発の朝を迎えました。

    5:45に起床です。

    ホテルは素泊まりプランだったので、朝食は昨日のうちに買っておいたパンで済ませました。
    支度をして、6:45にチェックアウト。

    昨日地下鉄のフリー切符を使っていたのですが、まだ24時間経過していないということで、使えてちょっとラッキーな気分です!

    高岳駅

  • 名鉄名古屋にやって来ました。<br /><br />セントレア(中部空港)へはバスもたくさん出ていますが、名鉄が1番スピーディーに連れて行ってくれます。<br /><br />7:20発のミュースカイ号に乗る計画を立てていたのですが、まさかの満席。<br />仕方ないので7:30発の快速急行に乗車しました。<br /><br />車内はかなり込み合っていましたが、途中から座ることが出来ました。

    名鉄名古屋にやって来ました。

    セントレア(中部空港)へはバスもたくさん出ていますが、名鉄が1番スピーディーに連れて行ってくれます。

    7:20発のミュースカイ号に乗る計画を立てていたのですが、まさかの満席。
    仕方ないので7:30発の快速急行に乗車しました。

    車内はかなり込み合っていましたが、途中から座ることが出来ました。

    名鉄名古屋駅

  • 8:10にセントレアに到着。<br /><br />セントレアと言えば、名古屋市内からすぐといったイメージでしたが、意外に距離があると感じました。

    8:10にセントレアに到着。

    セントレアと言えば、名古屋市内からすぐといったイメージでしたが、意外に距離があると感じました。

    中部国際空港駅

  • さすが、日本の三大都市の空港だけあって、立派な空港です。<br /><br />光が差し込んできて、開放的な雰囲気なのが素敵に感じました。<br /><br />電光掲示板を見ていると、羽田と同じくらいの国際線の便数がありそうですね。<br /><br />まずは今回も予約していたWifiをレンタル。<br />保険は事前にネットで申請済みです。

    さすが、日本の三大都市の空港だけあって、立派な空港です。

    光が差し込んできて、開放的な雰囲気なのが素敵に感じました。

    電光掲示板を見ていると、羽田と同じくらいの国際線の便数がありそうですね。

    まずは今回も予約していたWifiをレンタル。
    保険は事前にネットで申請済みです。

    中部国際空港セントレア 空港

  • チャイナエアラインのカウンターでチェックインして、保安検査を通過。<br />出国審査もすぐに済ませませ、クリーンエリアへ。<br /><br />久々の海外、こんな時期(2020年1月)なので不安もありますが、期待のほうが大きくなってきました。<br /><br />待合所でスマホを充電して、9:20に搭乗開始。

    チャイナエアラインのカウンターでチェックインして、保安検査を通過。
    出国審査もすぐに済ませませ、クリーンエリアへ。

    久々の海外、こんな時期(2020年1月)なので不安もありますが、期待のほうが大きくなってきました。

    待合所でスマホを充電して、9:20に搭乗開始。

  • これまた久しぶりのボーディングブリッジに胸が高まってきます!<br /><br />私は外から乗り込むより、こうしてボーディングブリッジで乗り込むのが好きなんですよね。<br /><br />機内に入ると、すぐに時計を台湾時刻に合わせます。

    これまた久しぶりのボーディングブリッジに胸が高まってきます!

    私は外から乗り込むより、こうしてボーディングブリッジで乗り込むのが好きなんですよね。

    機内に入ると、すぐに時計を台湾時刻に合わせます。

  • 定刻の9:50ちょうどに離陸。<br /><br />天気も良くて、離陸するとすぐに、知多半島や三重方面が良く見えました!<br />風もなくて、良いフライトになりそうです!

    定刻の9:50ちょうどに離陸。

    天気も良くて、離陸するとすぐに、知多半島や三重方面が良く見えました!
    風もなくて、良いフライトになりそうです!

  • 安定飛行に入ると、すぐに機内食です。<br />チキンとピラフ、熱々のバターパンが食欲をそそりますね。<br /><br />やっぱりチャイナエアの機内食は美味しいです!

    安定飛行に入ると、すぐに機内食です。
    チキンとピラフ、熱々のバターパンが食欲をそそりますね。

    やっぱりチャイナエアの機内食は美味しいです!

  • 食後は温かいウーロン茶を頂きながら、ひたすらモニターを眺めてボーっとしていました。<br /><br />昨日ナゴヤドームでライブを観たばかりなのに、今度は台湾に向かっている、何だか不思議な気分です。

    食後は温かいウーロン茶を頂きながら、ひたすらモニターを眺めてボーっとしていました。

    昨日ナゴヤドームでライブを観たばかりなのに、今度は台湾に向かっている、何だか不思議な気分です。

  • ただ久しぶりの飛行機でしかも国際線。<br /><br />3時間半はやはり長く感じます。<br /><br />台湾に向かうには、成田からでも名古屋からでも、どこまで時間に違いは感じませんでした。<br />東京~名古屋間は飛行機ではあっという間ですね。

    ただ久しぶりの飛行機でしかも国際線。

    3時間半はやはり長く感じます。

    台湾に向かうには、成田からでも名古屋からでも、どこまで時間に違いは感じませんでした。
    東京~名古屋間は飛行機ではあっという間ですね。

  • 眠くなってきたところで、台湾の街並みが見えてきました!<br /><br />一気に眠気も吹き飛んで、気分が高まってきました。<br /><br />上空からだと、日本とそこまで違いを感じませんが、降りると全然違うんですよねぇ。

    眠くなってきたところで、台湾の街並みが見えてきました!

    一気に眠気も吹き飛んで、気分が高まってきました。

    上空からだと、日本とそこまで違いを感じませんが、降りると全然違うんですよねぇ。

  • 着陸~。<br /><br />定刻より少し早い13時ちょうどに桃園空港に到着しました。<br /><br />降りる前には、コロナウイルス関係のアナウンスが繰り返しなされていました。

    着陸~。

    定刻より少し早い13時ちょうどに桃園空港に到着しました。

    降りる前には、コロナウイルス関係のアナウンスが繰り返しなされていました。

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

    台湾を代表する空港 by スターネスさん
  • 約2年ぶりの台湾。<br /><br />飛行機を降り立った瞬間から、台湾の懐かしい匂いに感激してしまいました。<br /><br />入国審査は思いのほか好いていて、あっという間でした。<br /><br />今回で6回目の台湾に入国です!

    約2年ぶりの台湾。

    飛行機を降り立った瞬間から、台湾の懐かしい匂いに感激してしまいました。

    入国審査は思いのほか好いていて、あっという間でした。

    今回で6回目の台湾に入国です!

    空港第二ターミナル駅 (桃園メトロ) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • 入国の際はコロナの影響で、今まで以上に厳しいチェックがなされている印象でした。<br /><br />至る所で熱をサーモグラフィーのようなもので、チェックされていました。<br /><br />(コロナの封じ込めに成功したと言われている台湾、1月の段階で中国本土からの入国は禁止していましたし、感染対策を早い段階から徹底していることを肌で感じました。)

    入国の際はコロナの影響で、今まで以上に厳しいチェックがなされている印象でした。

    至る所で熱をサーモグラフィーのようなもので、チェックされていました。

    (コロナの封じ込めに成功したと言われている台湾、1月の段階で中国本土からの入国は禁止していましたし、感染対策を早い段階から徹底していることを肌で感じました。)

  • まずは桃園MRTで台北駅へ向かいます。<br /><br />私が初めて台湾に来た2014年には、まだこのMRTが無くて、市内に出るにはバスかタクシーでした。<br /><br />それが、このMRTによってかなり便利になりましたね。<br /><br />今回は各駅停車なので時間がかかりましが、とても快適でした。

    まずは桃園MRTで台北駅へ向かいます。

    私が初めて台湾に来た2014年には、まだこのMRTが無くて、市内に出るにはバスかタクシーでした。

    それが、このMRTによってかなり便利になりましたね。

    今回は各駅停車なので時間がかかりましが、とても快適でした。

  • 1時間ほどで、台北駅に到着です!<br /><br />この吹き抜けに来ると、初めて台湾に来た時の気持ちを鮮明に思い出します。

    1時間ほどで、台北駅に到着です!

    この吹き抜けに来ると、初めて台湾に来た時の気持ちを鮮明に思い出します。

  • 大好きな風景に胸が早くもいっぱいに。<br /><br />大量の原付と、黄色いタクシーを見ると、台湾に来たんだなぁと実感します。

    大好きな風景に胸が早くもいっぱいに。

    大量の原付と、黄色いタクシーを見ると、台湾に来たんだなぁと実感します。

  • それからこの可愛い信号機!<br /><br />見るたびにホッコリしてしまいます。

    それからこの可愛い信号機!

    見るたびにホッコリしてしまいます。

  • ホテルの北投温泉まで、MRT淡水線に乗って向かうのですが、時間があるので1駅歩いてみました。<br /><br />台北の街の雰囲気が私に1駅歩かせたのです。<br /><br />台北駅から中山駅まで、ゆっくり歩いて20分。

    ホテルの北投温泉まで、MRT淡水線に乗って向かうのですが、時間があるので1駅歩いてみました。

    台北の街の雰囲気が私に1駅歩かせたのです。

    台北駅から中山駅まで、ゆっくり歩いて20分。

  • 今回も牛乳大王に寄ってみました。<br /><br />中山駅前の牛乳大王は、前回に続いて2回目です。<br /><br />2階建ての店舗なので、外からも目を引きますね。

    今回も牛乳大王に寄ってみました。

    中山駅前の牛乳大王は、前回に続いて2回目です。

    2階建ての店舗なので、外からも目を引きますね。

    台北牛乳大王 (南京店) スイーツ

  • スイカジュースは無かったので、パパイヤミルクとチーズケーキを注文しました!<br /><br />ここのパパイヤミルクは、疲れが吹き飛ぶ、良い甘さ加減。<br />台北の景色を眺めながら頂くチーズケーキも絶品でした。<br /><br />さて、この後はMRTでホテルのある、北投温泉に向かいます!<br />

    スイカジュースは無かったので、パパイヤミルクとチーズケーキを注文しました!

    ここのパパイヤミルクは、疲れが吹き飛ぶ、良い甘さ加減。
    台北の景色を眺めながら頂くチーズケーキも絶品でした。

    さて、この後はMRTでホテルのある、北投温泉に向かいます!

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 160円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集