2021/02/15 - 2021/02/17
29位(同エリア447件中)
Miyatanさん
- MiyatanさんTOP
- 旅行記602冊
- クチコミ151件
- Q&A回答0件
- 676,965アクセス
- フォロワー109人
この旅行記のスケジュール
2021/02/15
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
毎年のように2月は連続休暇取得して海外に行っているのですが、今年はコロナ禍でさすがにどこにも行けません。代案として出てきたのが、北海道、沖縄、小笠原諸島でしたが、まともに行くと6日間必要で、普通に海外行ける時期だとそれだけの休暇があればどうしても海外旅行優先になってしまうので、今まで行く機会のなかった小笠原諸島の旅にしました。
小笠原諸島に行くには船しかなく、行って帰るまで六日間、しかも片道24時間、南米並みに遠いです。年末年始やGWは当然高いので、海外行けなくて有休まとめてとるこのタイミングでと考えました。
おがまるパックという往復の乗船券と二食付き宿泊費三泊分がついたパッケージで申し込みました。Gotoトラベル再開を心待ちにしていたのですが、解除される様子もなく、元々おがまるパックはGotoトラベル関係なかったという事もありました。
希望者は事前にPCR検査受けれます。なので、申し込んでみました。結局陰性だったので、堂々と行きました。水際対策しっかりしている場所なので、島民性もあり全くピリピリした雰囲気はありませんでした。
現地滞在は実質三泊四日、初日は街歩き、2日目は登山(ハートロック)、3日目は船(ホエールウォッチング)、4日目は自転車(島内一周)とうまい具合にテーマわけで来たのですが、気候は温暖だったのですが天気は最悪で、まともに晴れたのが最終日のみでした。
南島に上陸できなかったので、次回機会があれば南島、母島にも行ってみたいです。悪天候で心残りはありますが、日本にいながら海外行った気分になれる旅でした。
02/10 福井~小松空港~羽田空港~竹芝桟橋~横浜
02/11 横浜
02/12 横浜~竹芝桟橋~
02/13 ~小笠原・父島泊(街歩き)
02/14 父島泊(ハートロックツアー)
02/15 父島泊(ホエールウォッチングツアー)
02/16 父島(レンタサイクルで島一周)~
02/17 ~竹芝桟橋~東京~金沢~福井
-
2月15日(月)
おはようございます。この日も悲しいくらいの雨降りで、風も強いです。小笠原への船が6日周期で、観光客もそのターンに合わせてくる人が多いのですが、ここまで天気が悪いターンはなかなかないとの事です。その前一週間くらいは天気よかったし、この後の天気予報は良さそうなんです。 -
この日の朝食です。和食と洋食が交互に出されている感じです。
-
この日は小笠原観光の海洋ツアーに参加します。ドルフィンスイム、ホエールウォッチング、南島上陸の一日ツアーです。
-
いよいよ出発です。ドリームⅢ号に乗ります。
-
滅茶苦茶荒れまくっています。風も強いし、時折雨も降るし、何よりも船が揺れまくります。
-
南島が見えてきたんですけど、荒れすぎて近づけません、
-
スタッフ入れて20名近くの大所帯のツアーですけど、船酔いで気持ちが悪くなる人も続出です。
-
南島、、、残念です。
-
ハートロックも遠くに見えるのですが、近づくことすらできません。さすがベテランの船長さん、判断が的確です。
-
でもでも、こんなに海が荒れていても、ボニンブルーの海は美しいです。
-
ジョンビーチ。二時間くらい歩けば陸路でもアクセス可能みたいです。
ジョンビーチ 自然・景勝地
-
ジニービーチ、こちらは陸路でアクセスできないそうです。
ジニービーチ 自然・景勝地
-
何故かあの岩の中からで釣りをしている人がいました。すごい。。。
-
そしてそして、
-
少し遠いですが、ついにクジラさんとご対面です。多分、ザトウクジラです。二頭います。
-
天気は最悪に近かったけど、クジラにだけは会えてよかったです。本当は一日ツアーだったんですけど、船長の判断で悪天候のため半日ツアーに変更になりました。差額分は返金してくれるそうです。この辺りは結構対応しっかりしています。
-
兄島付近に到着、ちょっとだけスノーケリングします。ベリーズのキーカーカー以来一年ブリのスノーケリングです。ドライスーツを着用しているので、そこまで寒くもないのですが、やはり寒いです。水温は23℃くらいと思います。
-
餌のパンをばらまくと、魚たちが寄ってきます。
-
泳ぐ気満々で水着着用したものの途中で気分悪くなって泳ぐのを辞めた人もいたみたいです。私はちょっとだけ泳ぎました。寒いので本当にちょっとだけです。魚も沢山いて綺麗でした。
-
帰りの海も相変わらずの大荒れで、転覆するんじゃないかと怖かったのですが、、、
-
キターーーーーー、ザトウクジラ!
-
何度も何度もジャンプします。
-
動きが早くてなかなか写真撮るの大変です。
-
かなりの大迫力です。
-
南島上陸できなかったのは心残りですが、クジラは見れてよかったです。予定を早めてお昼過ぎに港に帰還します。
-
雨も激しかったので、暫く部屋で休憩。やがて雨も止んできたので近くをお散歩です。まずは小笠原神社へ。
小笠原神社 寺・神社・教会
-
小笠原を発見したと言われる信濃の大名、小笠原定頼を祀った神社。
小笠原神社 寺・神社・教会
-
境内には無人島発見の碑もある。
小笠原神社 寺・神社・教会
-
島内にはごみ処分場もあります。
-
さらに歩いてコペペ海岸に到着。ここまで裸足でギョサンで歩いてきたのですが、慣れていないとギョサンで長距離歩くと足が痛くなります。
コペペ海岸 自然・景勝地
-
お天道様が恨めしくなるくらい、少しずつですが天気が回復してきます。
コペペ海岸 自然・景勝地
-
そしてかなり迷ったのですが、亜熱帯農業センターの公開ゾーンへ。その名の通り農業研究所で、公開ゾーンと未公開ゾーンがあり、公開ゾーンへの行き方がかなりわかりにくかったです。
小笠原亜熱帯農業センター 公園・植物園
-
小笠原諸島の自生種が展示されています。
小笠原亜熱帯農業センター 公園・植物園
-
こちらはタコノキ。気根が支柱のように幹を取り巻き、タコのような生え方をするからタコノキというそうです。高さは10m程にまでなり、また観葉植物としても有名らしい。
小笠原亜熱帯農業センター 公園・植物園
-
そのほか諸々、植物はあまり詳しくないです。。。
小笠原亜熱帯農業センター 公園・植物園
-
小笠原自生種。
小笠原亜熱帯農業センター 公園・植物園
-
こちらの展示温室は、新型コロナウィルス感染拡大の観点から当面の間休業中です。地方公共施設は真っ先に臨時休業になります。
小笠原亜熱帯農業センター 公園・植物園
-
宿の戻ります。風も止み、雨も止み、段々晴れ渡ってくる空。
-
この日の夕食、なんとなく日に日に豪華になってきているのは気のせいでしょうか。島寿司、鮪のカマなどなど。
明日の小笠原最終日に、どこへ行こうか何をしようか一晩中悩みました。南島に上陸できなかったのはやはり心残りだし、ウミガメの施設にももう一回行ってみたい気もしたし、散々悩みました。
オーナーから小笠原の話も色々と聞きました。家を建てるときには本土の2~3倍くらいはするとか、生コンが3倍するとか、カーディーラーがないとか、そもそも工場が無くて、お土産と言ってもほとんど本土で作って小笠原に輸送されるとか、移住者が多いとか、色々です。 -
2月16日(火)
おはようございます。いよいよ小笠原最終日です。 -
ようやく雨も降らず、風も穏やかな日です。太陽が出てくると、上着もいらず、半袖で十分なくらいです。この天気が滞在中毎日続けばよかったのになーとつくづく思いますが、こればかりは致し方ないかと。扇浦海岸もついに見納めです。
-
町まで車で送ってもらう途中、ヤギがいました。
-
結局自転車で島一周することにしました。昨日もお世話になった小笠原観光でレンタサイクルを借ります。6時間で普通自転車で1500円、電動自転車で2000円と、500円しか差がなかったので、邪道かなと思いつつも電動自転車を借ります。最も宿から町への道なりを見ても、山がちな地形だし、短時間で島一周するので時間切れになって船乗り損なうのも怖いので、電動にしました。ちなみに島一周すると、バッテリーが切れるかどうかの瀬戸際くらいらしいです。
-
いざ出発です。沖縄の県花でもあるでいごが小笠原にも咲いていました。
-
奥村という集落から夜明け道路に入り、時計回りに一周します。ほぼ一本道なので迷うことはないようです。
-
海軍墓地です。
-
自動車の整備工場。
-
奥村の集落から夜明道路に入ると、とにかく上り坂、急カーブの連続です。さすがにこれだと、電動自転車で正解だったなーと思います。坂道だらけの町で育った人間とはいえ、さすがにここまでの連続上り坂は辛いです。電動自転車のおかげで上り坂はかなり楽です。それでも一周充電が持つか心配だったので、上り坂だけ電動アシストをオンにしていました。
-
島の北西にある長崎展望台に行ってみます。遠くに見えるのが兄島です。こちらは無人島です。たまたま昨日の海洋ツアーで一緒だったおばさん四人組とバッタリ会いました。歩いてきたみたいです。
長崎展望台 名所・史跡
-
パノラマ版
長崎展望台 名所・史跡
-
(記念の一枚、この日は完全に夏服)
-
途中の旭山入口です。旭山まで行くと往復一時間以上かかりそうだったので、今回はパスです。
-
近くにある旭平展望台です。
旭平展望台 自然・景勝地
-
国立天文台小笠原観測局、巨大望遠鏡で天体観測施設するみたいです。南方にある小笠原は夜の灯りも少なく本土よりもかなり南に位置するため、本土では見られないような星空が見えるそうです。滞在中天気も悪かったので、夜空は一度も見ませんでしたが。
-
二宮尊徳の首がない像、「首無し尊徳」。なんかグロッキーです。
-
バイオトイレ、おがくず使っているみたいです。
-
夜明山付近からの眺望
-
自転車は坂道を登ったり、下ったり。
-
宇宙航空研究開発機構(JAXA) 小笠原追跡所、打ち上げられたロケットの確認と安全確保のための施設だそうです。JAXA、、、中高の同級生が勤務しています。昔からその道に進みたいと語っていて、初志貫徹。立派です。
-
初寝浦歩道入口、展望台まで1km程の道のりで時間もないのでカットです。
-
中央山、右側に入って少し歩くと展望台があります。
中央山 自然・景勝地
-
途中で中央山展望台に行く道と、見晴台に行く道と、二手に分かれます。
中央山 自然・景勝地
-
山道をてくてくと進んでいきます。
中央山 自然・景勝地
-
シダ科の小笠原固有種のメヘゴです。その他植物に看板がついていました。
中央山 自然・景勝地
-
中央山展望台に到着、
中央山 自然・景勝地
-
こちらは見晴らしがいいです。
中央山 自然・景勝地
-
二見港方面を望みます。
中央山 自然・景勝地
-
こちらは南西方面です。
中央山 自然・景勝地
-
分かれ道に戻り、今度は見晴台方面に向かいます。こちらはムニンセンニンソウ(無人仙人草)、小笠原固有種です。とはいっても植物関係詳しくありません。
中央山 自然・景勝地
-
ムニンシラガゴケ(無人白髪苔)
中央山 自然・景勝地
-
見晴台展望台に到着、こちらはかなり狭いです。
中央山 自然・景勝地
-
先ほどの中央山展望台とはまた違った景色です。
中央山 自然・景勝地
-
見晴台から中央山展望台を見るとこんな感じです。
中央山 自然・景勝地
-
この辺りまで来ると下り坂がメインになってきます。登り坂のみ電動アシスト入れていたので、まだ充電池は60%くらいと余裕ありそうです。
-
島のお茶やさん、小笠原珈琲の看板が気になったので、立ち寄ってみました。しばし休憩です。
-
こちらが小笠原珈琲のコーヒー豆です。わずかな量しか生産されないので、非常に貴重です。小笠原は明治時代初期に日本で初めてコーヒー豆の栽培がされた場所らしいです。
-
小笠原珈琲と、コーヒーチェリー(コーヒーの実)入りのシフォンケーキのセットです。
-
こちらはコーヒー豆を天日干ししているところです。
-
小港海岸方面に向かいます。途中工事中で片側通行の規制をしていました。一昨日に行ったハートロック登山の入り口も近いです。
-
ちょっと熱帯みたいな風景になってきました。
-
小港海岸の入口に到着です。中山峠、ジョンビーチといった地区への入口にもなっています。
-
小港海岸、青い海、青い空が気持ちいいです。気温も少し暖かめです。
小港海岸 自然・景勝地
-
(記念の一枚)
小港海岸 自然・景勝地
-
(小港海岸)
小港海岸 自然・景勝地
-
(小港海岸)
小港海岸 自然・景勝地
-
最後に宿の近くの扇浦海岸にもう一度寄ります。こんな天気が毎日続いたらいいのにぃ、と思います。やっぱり島旅は自転車がいいなーと思います。
扇浦 ビーチ
-
島寿司に寄ります。
島寿司 グルメ・レストラン
-
島寿司と小笠原産の寿司のセットで、1500円。島寿司は元々は八丈島の郷土料理で、ネタを醤油漬けした寿司です。魚は春鰆だそうです。
島寿司 グルメ・レストラン
-
この距離が小笠原がいかに遠いかを物語っています。グァムも意外と近いです。
-
B-しっぷ(商工観光会館)
-
小笠原ビジターセンター、コロナで閉館中です。
小笠原ビジターセンター 美術館・博物館
-
近くにある大村海岸です。
大村海岸 自然・景勝地
-
(記念の一枚)
大村海岸 自然・景勝地
-
サンゴダストっていうみたいです。
大村海岸 自然・景勝地
-
時間も電動自転車の充電ももう少し残っていたので、ウェザーステーション展望台を目指します。まだ30%もあると思って、アシストを強にしたりしていたら、ぐんぐん残量が減っていきます。頂上までたどり着けるかどうか不安になります。
-
残量7パーセント、かろうじて到着しました。
三日月山展望台 名所・史跡
-
夕日が美しく、また夜空も美しいという。
三日月山展望台 名所・史跡
-
西島を望みます。その後自転車で坂道を一気に下り、自転車を返却して預けていた荷物を引き取ります。
三日月山展望台 名所・史跡
-
行きと同様、出発一時間前くらいに行けばいいかなという感じで待合所に行って、引換券を渡して乗船券を入手しました。少しずつこの日に小笠原を去る人たちが集まってきています。
二見港船客待合所 乗り物
-
名残惜しいけど、乗船開始です。3泊4日の短い時間だったけど、思い出をありがとう。
二見港 乗り物
-
二等寝台、行きと全く同じ場所でした。そして向かいの席の乗客も行きと同じ方でした。
-
15時、いよいよ出発です。
-
港で小笠原名物のお見送りです。さようならではなくて、行ってきますというのが小笠原の特徴です、きっと帰ってくるという思いを胸に。
-
船でのお見送りもあります。
-
おがさわら丸の後を追いかけてくれます。
-
そして、海にダイブする方も。まだ2月です。海水温も20℃ちょっとです。
-
ツアーで乗ったドリームⅢ号もお見送りに来てくれます。
-
最後まで追いかけてくれた船もここでストップです。ありがとうございました。それにしても大きな波、お見送りの船が転覆するんじゃないかとひやひやします。
-
あまりにも船の揺れが激しくて、ここから先はデッキへの立ち入り禁止になりましたので、船内に戻ります。
-
先ほどの島寿司で購入したテイクアウト用の島寿司を夕食にします。1000円です。船では他にすることもなく、持参したPCレンタルDVD見てたりもしました。船内は暖かいです。あまりにも船の揺れが激しいので、なるべく早めに寝ることにします。
-
2月17日(水)
おはようございます。小笠原のスーパーで買ったパンを朝食にします。賞味期限に注目です。長時間の輸送に耐えるため、6日に一回しか船が来ないため、とにかく長いです。こんなことできるんだと新たな発見です。 -
一度くらいは船内レストランで食事取ってみます。ファミレスよりも高いです。
-
少しでも小笠原らしいものと思い、島塩ラーメンです。900円です。
-
窓側の席から、、、遠くに伊豆半島と富士山が見えます。波しぶきはまだまだ激しいです。
-
東京湾に入ると湾内の制限でスピードは落ちますが、海は穏やかです。遠くに横浜の町が見えます。
-
船は一時間程度遅れましたが、無事に24時間、いや25時間の船旅を終えて16時頃に東京・竹芝に到着です。小笠原出た時点で22℃くらいあったのですが、この日の東京は12℃くらいです。
本当はANAの16:40羽田発の小松行きに乗る予定でした。予約する際に船が遅れる可能性を何度も聞いたら、滅多に遅れないとの事でした。でも遅れました。結局飛行機は運休になりました。なので北陸新幹線に切り替えました。船が遅れて飛行機間に合わないくらいだったので、結果的に幸かなと。竹芝客船ターミナル 乗り物
-
浜松町駅に向かう道は、小笠原からの帰り道の人たちであふれています。
-
東京駅にて、数日前の東北の地震で、東北新幹線の那須塩原以北が不通になっているため、東北新幹線の行き先は全て那須塩原です。
-
17:24発かがやき513号で金沢に向かいます。えきねっとトクだ値利用で約半額、7090円でした。新幹線内はWifi使用可能だったので、旅行記執筆したりもしていました。長野駅以北はとにかく雪景色で、新潟から富山にかけては猛吹雪で徐行して、到着が3分ほど遅れました。猛吹雪でもその程度の遅れで抑えるのは、さすがハイスペックの北陸新幹線と思います。金沢から普通列車に乗り換え福井に向かいます。
東京駅 駅
-
富山辺りもそうだったんですけど、福井駅周辺は一面の銀世界でした。雪積もる悪路を自転車で自宅まで帰りました。福井は2℃くらいです。小笠原、東京、福井と10℃ずつ気温が下がります。
長期休暇でも簡単に海外に行けない今、海外に言った気分になれる絶海の孤島への旅はこうして終わりを告げました。もっともこの数日後には、北海道に旅立ちます。(笑)福井駅 (福井県) 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- 琉球熱さん 2021/05/04 01:39:00
- 小笠原
- Miyatanさん、こんにちは
小笠原2編、拝読いたしました。
私が行ったのはもう8年も前です。
固有種にどっぷり浸かりたくて母島メインにしたのですが、6日間でも足りませんでした。父も母も、となったら2航海は欲しいところです。
今回は天候が残念でしたね。時期的にも海が荒れやすいのだと思いますが、よくぞ海に入りましたね! 海況や水温を考えると、私ならパスです(笑)
母島のネイチャーガイドと意気投合し、いまだに連絡を取り合っていますが、私は時間と資金の問題で再訪できず、ガイド氏はコロナで帰省もできない(東京出身)と嘆いていました。
こんな状況なので、今回の小笠原旅行は天候で不完全燃焼だったかもしれませんが、貴重な体験だったと思います。
状況が沈静化して、南島も母島も行けるようになるといいですね。
---------琉球熱--------
- Miyatanさん からの返信 2021/05/05 23:15:01
- RE: 小笠原
- 琉球熱さん、こんばんは。
父島、母島となると二航海分は必要ですよね。母島行くと超駆け足になりそうだったので父島に絞りましたが、母島もいつの日か行ってみたいです。次回は母島と南島をセットでと思っていますが、24時間の船旅が辛すぎて、いつになるかわかりません。
思わず勢いで海に入りましたが、さすがにあの水温では無謀で、すぐに寒くて上がっちゃいました。お見送りの船から何人も飛び込んだ人がいたので、しかも揺れまくっている船、荒れまくりの波の中、すごいなーと思っていました。
状況云々よりも、天候で不完全燃焼だったところはあります。それでも最終日は天候に恵まれ、あの天気が毎日続けばよかったのにと思いました。
色々と素敵な思い出になりました。
Miyatan
-
- らびたんさん 2021/05/02 13:40:46
- いつか行きたい小笠原
- Miyatanさん、こんにちは。
小笠原レポお待ちしていましたよー。
下船時に足のマット踏まされるなんてほんと外国ですね。
オーストラリアでは州を越えるときにこういうのよく踏まされて最初驚いたものです。
ギョサン!私あれ合わなくて皮がベロって向けて1日で捨てました。。
夕食はおいしそうです。朝ごはんはユースホステルあるある的なw
海は荒れていますが、色は美しいですね。
晴れた最終日は遠目ながら港のほうも青くて。
質問ですが、島内クレジットカードの通用度はどんなもんですか?
船にはWifi飛んでないと聞いたことありますが今もそうなんでしょうか。
なかなか行く機会がないのですが、いつか行ってみたいです!
らびたん
- Miyatanさん からの返信 2021/05/03 09:27:20
- RE: いつか行きたい小笠原
- らびたんさん、おはようございます。
小笠原、異国情緒は無いですが、色々な意味で外国に行っているみたいでした。GW小笠原再訪も考えたのですが、船が満席で早々に断念しました。
ギョサン、捨てちゃったのですね。頑丈でデザインいいのですが足の皮が剥けまくりました。そのうち馴染むのかなと思っているのですが、まだまだ履けるような気候ではなくて、試せていません。
居酒屋もやっている宿なので、夕食は美味しかったです。朝食はもはやあるあるです。
質問の答えですが、クレジットカードの適用度はあまり高く無いと思います。唯一使ったのが島寿司だった記憶が。船はwifi飛んでいません。東京湾離れると携帯ですら圏外になります。
なかなか行けないですが、機会があれば是非。ここにドラクエウォークのお土産が置かれなくてよかったと思います。(笑)
-
- RL-JPNさん 2021/05/01 08:51:06
- いいですね~
- Miyatan さん おはようございます。
なかなか行けない小笠原、興味深く拝見しました。
僕は、日本の世界自然遺産、小笠原だけ未踏かもです^^;
(白神山地を青池に行っただけでもカウントして良いのなら、ですが)
大学の時の同級生も同じ山歩きをしたようで、
当時戦争時代の名残りの写真を何枚も見たのを思い出しました。
植物も面白そう。
天気の悪い中でも、海の色も独特だし、
ホエールウォッチングも楽しかったでしょうね。
ウミガメ丼、オーストラリアのカンガルーステーキなどに通じるものがありそうですね。僕も挑戦してみたいです。
小笠原コーヒーも現地ならではで良さげですね。
自転車での島内一周も、興味を惹かれました。
電動自転車が強い味方ですね。
うーーん行って見たいけどなかなか6日+αの連続休みが難しい・・・。
竹芝の船乗り場は近くのホテルに宿泊した時の散歩コースなので、
また船乗りばで指をくわえて夢見そうです・・・。
ドラクエウォークのお土産も着々と増えてますね!
次の北海道旅行記も楽しみにしてます!
- Miyatanさん からの返信 2021/05/03 09:14:00
- RE: いいですね?
- RL-JPNさん、おはようございます。
日本の自然遺産の件は、ハートロックツアー登山のガイドさんと話をしていました。白神山地ってあまりイメージ湧かないのですが、確かどこかのポイントまで行けば行った事になるのではと言われました。どこかまでは覚えていないのですが、青池だったような気がします。
戦争時代の名残り、多かったですね。植物はあまり興味が無くて詳しく無いのですが、きっと希少価値があると思います。天気は荒れ放題でしたが、それでも海の綺麗さと少しだけとはいえ、クジラ見れたので良かったです。
電動自転車は邪道って思っていましたが、あの険しい地形の島を半日で一周する為には必要だったと思います。美瑛も似たようなものでしたが、あの時は乗り切りました。
ドラクエウォークでは大変お世話になっています。いつもゴールドマン&メタルスライムを撃破してありがとうございます。もしかしてお土産リストも見れたりするのですか?GW休暇の行き先やルート、何となくわかっちゃったりしていますか?
北海道はまた違った世界でした。
Miyatan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
父島(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
120