2021/02/01 - 2021/02/01
100位(同エリア2556件中)
takaさん
2021年1月、私のお気に入りの老舗お菓子屋さん壺屋「き花の杜」で軽食ランチをいただいたのですが、そこでちょっと目を惹いたものがありました。チョコレートです。ベルギーで修行したお店のショコラティエ村本賢亮さんとフランス人デザイナーデボラさんが北海道の旅先で出会った景色をチョコレートで表現したというオリジナルブランドRAMSの宝石のようなチョコを見て目が釘付けになりました。今回はその顛末を後程じっくりと。・・・・そして、実は私、旭山動物園にもう20年来通い詰めていて年間パスポートも利用し年に数回~10回程度訪れています。そこで、今回ペンギンの散歩でも見ようかとHPで確認しました。すると、何と旭川市近郊で野鳥の死骸から鳥インフルエンザが検出されたために、動物園ではペンギンの散歩はもちろん、もぐもぐタイムも含め3月初旬まで全て中止ということがわかりました。旭山動物園の冬の名物を見学して、その様子を中心に動物園の旅行記にアップしようと思っていたのですが、それはかなわなくなりました。そこで、先ほどのチョコを食べながら今年これまでに撮影した動物園の写真の一部(あくまでも私の好きな動物中心ですが)を集めて旅行記をしたためました。暇つぶしにでも見ていただければと思います。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の行程は
《2021年2月1日》
①き花の杜(旭川市)
《2021年6月3日、7月29日、8月31日、9月28日》
②旭山動物園(旭川市) -
以上の行程になります。最後までお付き合いいただければ幸いです。
-
2月1日、私のお気に入りのお菓子屋さん、壺屋「き花の杜」(旭川市)を訪れました。広いガーデンがあり、この時季はお客さんを楽しませる目的で、雪中迷路も作られています。
き花の杜 グルメ・レストラン
-
市内では老舗のお菓子屋さんで、銘菓「き花」が有名なお店です。工場併設なので廊下越しに「き花」を作っているところを見学できます。建物はとても大きく館内もゆったりとつくられています。
き花の杜 グルメ・レストラン
-
入ってすぐの場所には大きなキャンバスに描かれた絵画、市内陶芸家の立派な作品が飾ってあります。すぐ横にはフラワーショップやお洒落な雑貨も並べられていて、プチ美術館orギャラリーといった雰囲気です。
き花の杜 グルメ・レストラン
-
クラフトショップも入っています。地元作家の木工製品、小物、ガラスや陶芸作品等を展示販売していて、眺めるだけでも楽しいお店です。
き花の杜 グルメ・レストラン
-
今回は時節柄お雛様をテーマにしたクラフトも展示されていました。春を感じる優しい木の香りと木目模様の洗練されたデザインで、コレクションとして欲しくなりました。
き花の杜 グルメ・レストラン
-
旭川の3大酒造「大雪乃蔵」「男山酒造」「高砂酒造」の地酒をセレクトして展示販売しています。一瞬ここは何のお店?と考えてしまうような展示です。旭川市のいいものを宣伝し、旭川の魅力を総合的に発信するお菓子屋さんだと思います。
き花の杜 グルメ・レストラン
-
お菓子のコーナーです。手前には季節の新商品、真ん中には目玉商品の「き花」や洋菓子、そして奥の方には私の好物のスフレ菓子「雑木林」や和菓子、ショートケーキが並べられています。写真では見えませんが、お菓子やケーキを作る様子をガラス越しに見学できます。また予約すればお菓子作りの体験もできますよ。
き花の杜 グルメ・レストラン
-
左側にはカフェがあります。
き花の杜 グルメ・レストラン
-
中は吹き抜けの造りで、席の間隔も広くゆったりとってあります。壁で仕切られていないので、店内や奥の工房も見えます。大きな窓からは広いガーデンを眺められて夏場は外にテラスも設置されます。インテリアもお洒落でいい雰囲気です。
き花の杜 グルメ・レストラン
-
ソファーの席もあり、そばには雑誌もおかれお一人様でもつい長居したくなるお店です。
き花の杜 グルメ・レストラン
-
後ろには子ども用の絵本。私の大好きな旭山動物園の絵で有名なあべ弘士(元動物園の職員)さんの絵本もたくさんあります。
き花の杜 グルメ・レストラン
-
あべ弘士さんは動物園のモニュメントのデザインや列車「旭山動物園号」の室内デザインも手がけているのでご存知の方も多いのでは。
き花の杜 グルメ・レストラン
-
そして2階にも席と読書スペースがあります。本棚には本もいっぱい。ちょっとした図書館ですね。こんな風にとても心地よいお店なのです。
き花の杜 グルメ・レストラン
-
そして、ここでいただいたのは安くておいしいバゲットランチ。サクサクふわふわの焼き立てバゲットにゴロゴロとしたたっぷり野菜とチーズがたっぷり載っています。飲み物とポテトチップス付きで670円です。ふらっと立ち寄って食べていくことができる庶民のお店です。
き花の杜 グルメ・レストラン
-
そして、もう一ついただいたのがピザランチです。もちもち食感で野菜たっぷりのピザに飲み物、ミニソフト、ミニデザート(今回はミニぜんざい)、これ全部で980円ですよ。おまけに試食として焼きリンゴの入ったバウムクーヘンまでいただきました。決してお店の宣伝をするわけではないのですがお得感満載です。
き花の杜 グルメ・レストラン
-
この写真は過去にいただいたものですが、上記のセットはピザをパスタ(もちもちのあったかパン2個付き)にも代えられます。そして、別メニューですが、デザートプレートというものもあります。写真の下のものですが、これいくらだと思います?セット全部で670円ですよ。ケーキは数種類から選べます。お得どころかお店は赤字じゃないかと心配になります。
き花の杜 グルメ・レストラン
-
この日は今の時季限定で「恋するチョコレートドーム」というスイーツメニューを販売していたのでいい歳をして気恥ずかしいのですが、オーダーしてみました。
き花の杜 グルメ・レストラン
-
き花とバウムクーヘンとフルーツで飾ったプレートの真ん中には壺屋のチョコブランドRAMSのチョコドームがあります。
き花の杜 グルメ・レストラン
-
これに別容器の熱したチョコをかけるとチョコドームが溶けて中から特製ソフトクリームが顔を出しチョコとソフトの絶妙のコラボになります。全部溶けた後はちょっときれいな景色ではなくなる(私の主観ですが)のでここには載せません。でも、お菓子やフルーツと一緒に食べましたが私のような甘いもの好きには絶品でした。
き花の杜 グルメ・レストラン
-
さて、実は1月に訪れたときこのチョコの行列を見て思いました。
き花の杜 グルメ・レストラン
-
うわっ、何これ、キラキラして宝石みたい。「チョコレートの宝石箱や」と叫びたい気持ち。チョコは茶色い物という概念しかない私にとっては衝撃でした。
き花の杜 グルメ・レストラン
-
このチョコ、最初にも紹介したのですが、実はお店のショコラティエの村本賢亮さんとフランス人デザイナーデボラさんが北海道の旅先で出会った景色をチョコレートで表現したというオリジナルブランドRAMSのチョコなのです。村本さんとデボラさんは御結婚されていて以前にお店で拝見したことがあるのですが、とても美人ですよ(失礼。余計なことですね)。北海道コレクションと旭川コレクションの2セットがあります。
き花の杜 グルメ・レストラン
-
上のチョコの写真を見てお分かりと思いますが、旭川コレクションのチョコは12種類あります。好きなものを選べるのかと思いましたが、残念ながら2月1日(今日)から3月のホワイトデーまでは選ぶことができないそうで左下の写真のセットのみ販売するそうです。
き花の杜 グルメ・レストラン
-
これが買い求めた旭川コレクションの8個セットです。ほぼビジュアルで買ったようなものです。でも食べて見ると、決してビジュアルだけのチョコではないことがわかりました。
き花の杜 グルメ・レストラン
-
8個それぞれ説明すると長くなるので詳しくは書きませんが、青いチョコは旭川市江丹別の伊勢ファームのブルーチーズを使ったもので、薄い褐色のチョコは旭川産千両梨をピューレにしてキャラメルと合わせたもの、というように全部地元の食材を元に作られています。
き花の杜 グルメ・レストラン
-
とりわけ、この赤いチョコには感動しました。説明によると旭川南果樹園の完熟紅玉リンゴをコンフィチュールにしてシナモンの香りをつけているということ。難しいことはわかりませんが、こんな小さなチョコの中にサクサクのリンゴの食感が残っていて、しかもチョコの生地はとても薄い。どうやってこんな薄くチョコの輪郭を作ったのだろう。そしてどうやってこんなきれいに色をつけたのだろう。見づらいですが葉っぱもついています。デザイナーと職人さんに敬服です。初めはビジュアルに惹かれただけのチョコでしたが、味もdelicious!と叫びたい位においしかったです。
き花の杜 グルメ・レストラン
-
ここからは、チョコを食べながら今年の旭山動物園を振り返ります。実はここには20年来通い詰めていて、冬の名物「ペンギンの散歩」をここに紹介したかったのですが、何と近郊の野鳥の死骸から鳥インフルが検出されたということで、3月7日までペンギンの散歩はもちろん、いろいろな動物の「もぐもぐタイム」のすべてが中止ということになりました。そこで、昨年訪れた4回の中から私の好みで選んだ写真をいくつか紹介したいと思います。昨年は何と言ってもトラの3つ子の赤ちゃん、そしてカバの赤ちゃんが話題となり、そのあたりが中心になります。
旭山動物園 動物園・水族館
-
まず、昨年は6月3日に初めて訪れ、例年のように年間パスポートを購入して見て廻りました。お目当てはアムールトラ。まず、これはそのときのトラの赤ちゃんと言うよりも子ども?かもしれませんが。この格好見てください。可愛いではありませんか。姿形、雰囲気は完全にネコですね。大きなネコといった感じ。でも腕はしっかりと太く、やはりネコとは違いますね。
旭山動物園 動物園・水族館
-
トラ舎の前で粘りましたよ。ベストショットを撮影するために小1時間ここでカメラを向けていました。するとやはり同じ仲間はいるんですね。私と同じようにず~っとここでカメラを持って撮影する方がいましたよ。確かに癒されますよね、動物って。
旭山動物園 動物園・水族館
-
赤ちゃんトラは元気に走り回るので、こんな風に親子でいっしょにいる姿ってなかなか撮れないんです。やっと写した1枚です。
旭山動物園 動物園・水族館
-
ちょっと疲れたので、他の動物も見てこようと、そばにあるレッサーパンダ舎へ。すると案の定いつもの姿。すやすやと愛らしい顔で寝ています。
旭山動物園 動物園・水族館
-
また、猛獣館に戻ってきてユキヒョウを下から見上げました。真下はおしっこ、うんちをまともに浴びるので注意しながらの1枚。
旭山動物園 動物園・水族館
-
これは私のお宝の1枚です。実はここは北海道産動物舎なのですが、ウサギの檻の奥の金網を隔ててさらに向こう側にいるのは飼育員さんです。何かを抱きかかえています。たまたま、ここで見学していたときに仕事をされている飼育員さんと目が合ったら、数メートル離れた折越しで説明してくれました。これは捨てられた子犬だと思った方が動物園に連れてきたのですが、よく見るとキタキツネの赤ちゃんだったそうで、人口保育をしているそうです。キツネの赤ちゃんはほぼ子犬に見えるんですね。
旭山動物園 動物園・水族館
-
そして、また猛獣館のトラ舎に戻りました。この当時一番人気があったのはやはりここです。他はそれほどでもないのですが、ここだけはたくさんの人が集まっていました。ガラスの壁までやってきてくつろぐお母さんトラを1枚。完全にカメラ目線です。「美人に写してね!」とポーズをとってくれましたよ。
旭山動物園 動物園・水族館
-
そして、近くに来てくれた子トラちゃんを1枚。檻のそばに来ないと私のカメラではいい写真が撮れません。動物園の写真は望遠レンズは持っていっていないので、ほぼ全て標準ズームで撮影したものです。
旭山動物園 動物園・水族館
-
運良くというよりも、粘ってといったほうが正解ですね。粘って粘って2頭が近づいたところを1枚。
旭山動物園 動物園・水族館
-
そばに寄ってきました。2ショットです。
旭山動物園 動物園・水族館
-
この日はほぼトラ舎で時間を過ごしました。いくら居てもきりがないので、このあたりでカバ舎に移動しました。昨年の動物園のもう一つの目玉、カバの赤ちゃんがいます。この時はこんなに大きさが違いました。
旭山動物園 動物園・水族館
-
やっぱりお母さんのそばがいいとみえて、あとを追いかけてきます。
旭山動物園 動物園・水族館
-
ぴったりと寄り添っています。親子の愛情は人間も動物も一緒なんですね。あれ、さっきトラ舎でずっと一緒に撮影していた方がやはりここでもカメラを向けて行ったり来たり。狙うものは同じですね。ここで6月3日は終了です。
旭山動物園 動物園・水族館
-
ここからは7月29日です。もぐもぐタイムではないのですが、ラッキーなことに飼育員さんがトラ舎に来ました。おやつを持参しているようです。すると子どもは速いですね。飼育員さんが見えたからなのか、餌の臭いををかぎつけたのか一斉に集まってきました。
旭山動物園 動物園・水族館
-
すると後からお母さんがゆっくりとやって来ます。お母さんも餌狙いなのかなと思いましたが、飼育員さんによると子供が一斉に自分の手元から離れたので子供の安全を確認するためにこちらに来たのだということです。なるほど、親の愛情ですね。
旭山動物園 動物園・水族館
-
子どもなので飼育員さんが手を動かすだけでキョロキョロして遊びたげな雰囲気です。可愛い子どものトラを見ていると時間を忘れそうです。きりがないので、移動します。
旭山動物園 動物園・水族館
-
実はユキヒョウも子供が生まれたのですが、大きくなったので1頭だけでは親か子どもかわかりません。珍しくカメラ目線の1枚が撮れました。
旭山動物園 動物園・水族館
-
北海道産動物舎のオオワシです。威厳があります。道東やオホーツクの海にいるのが知られていますが、私は以前野草観察で旭川市江丹別を訪れたときに見つけたことがあります。
旭山動物園 動物園・水族館
-
これも昨年赤ちゃんが生まれたワオキツネザルですが、元々体が小さい動物なのでどれが子どもなのかわかりませんでした。7月29日はここで終了です。
旭山動物園 動物園・水族館
-
ここから8月31日です。ここで残念な写真も1枚アップします。空飛ぶペンギンで有名な場所ですが、どういうわけか私が訪れたときはここを泳ぐ姿が見られませんでした。
旭山動物園 動物園・水族館
-
せっかくなので、こんな写真も。ちょっと見、死んでいるんじゃないかと思う位見事に横たわっています。シンリンオオカミはこんな姿でいることが多かったです。
旭山動物園 動物園・水族館
-
最近、期待を裏切らないのがここ円柱水槽のアザラシです。数分間ここにいれば必ず上から下から行ったり来たりのアザラシを眺められますよ。
旭山動物園 動物園・水族館
-
ヒグマ舎です。めったにないのですが、ごくたまにこのクマがガラス窓にくっつくようにやってきます。見た通りここにいるのは修学旅行らしき中学生ですが、問題です。さてヒグマはこのあとどんな行動をとったでしょう?・・・・・・正解は、クマはガラス窓を手で思いっきりバーンと叩きました。周囲にいた人はビックリ、一体何が起こったかのという感じ。もちろん、この中学生たちもキャーッと言ってその場を離れました。興奮と言うより人が驚いているのを楽しんでいるような感じでした。
旭山動物園 動物園・水族館
-
チンパンジー館でもこの通り、そばまで寄ってきて楽しませてくれます。
旭山動物園 動物園・水族館
-
動物園の動物って生まれたときから動物園育ちなので、愛嬌があるというか、人慣れしているんでしょうね。このライオンもガラス窓に顔がつくくらい寄ってきます。
旭山動物園 動物園・水族館
-
ここからは9月28日です。先ほどのアザラシの円柱水槽ですが、実はここに1頭、とても人懐こい子どものアザラシがいるんです。どのアザラシも水槽を行ったり来たりはするのですが、このアザラシはそれだけではなく人が差し出した手にまとわりついてきて遊びます。可愛いですよ。この1頭だけなんですが。
旭山動物園 動物園・水族館
-
こんな感じで水槽に手を当てると遊びます。
旭山動物園 動物園・水族館
-
この子たちが手を当てている間はずっと離れません。人を仲良しの友達だと思っているのだと思います。ちなみに私もこの子たちと同じことをやったことがありますが、やはり同じように遊びます。
旭山動物園 動物園・水族館
-
人懐こいと言えば先ほども触れたライオンですが、この日もこうやって人の顔に近づいてきます。顔はほとんどガラスに触れています。可愛いですよ。
旭山動物園 動物園・水族館
-
そして、水中を散歩するカバです。同じコースをぐるぐると行ったり来たり、まるで魚のように泳いでいます。こんな重い体なのに軽やかな動きです。
旭山動物園 動物園・水族館
-
最後はいつものように金網の上で気持ちよくお昼寝するユキヒョウの姿です。いい夢を見てね!・・・・・・・・食べていたチョコレートは少しだけ残してあとの楽しみにとっておきました。
最後までお付き合いいただいてありがとうございました。旭山動物園 動物園・水族館
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- 琉球熱さん 2021/05/07 20:39:48
- 旭山=天国
- takaさん、こんにちは
私の旅行記にたくさんの投票をいただきありがとうございます。
takaさんの旅行記もちょくちょく拝見していますが、風景の捉え方が本当に巧みで、すっと「入って」来ます。
それにしても、旭山。
園内をくまなく周ることをはじめから考えていない、気に入った動物にとことんこだわる・・・妙に納得です(笑)
私は一昨年初めて、念願の彼の地を訪問しましたが、もう天国ですね。
takaさんが何度もリピートする気持ち、とてもよくわかります。旭川が近かったら、私も同じことをしたでしょう。
また行きたくなってきました(笑) 次に行くなら旭山だけで2日です。
引き続きtakaさんの「風景画」をのぞかせていただきます。
---------琉球熱--------
- takaさん からの返信 2021/05/07 21:34:49
- RE: 旭山=天国
- 琉球熱さん、こんばんは。
お便りありがとうございます。こちらこそ、ご訪問ご投票ありがとうございます。
旭山動物園は地元なので数だけは通いました。特定の動物と言う訳ではないのですが、結果的にはお気に入りの場所のスポットを多く通っていましたね。
お褒めの言葉をいただき恐縮ですが、ずっとワンパターンの写真ばかりで、今はやっとスタートに立ったばかりで勉強中です。
琉球熱さんの旅行記も多方面、多くのジャンルにわたっていますが、どれも素敵な写真ばかりで 私も刺激を受けています。こちらこそ、またお邪魔したいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
taka
-
- エヌエヌさん 2021/03/06 12:40:26
- takaさま
- 先程はご訪問ありがとうございました。
実はここ数年、毎年旭川にお邪魔してます。
動物園は今年も行く予定でしたが、感染予防でペンギンのお散歩の時間は非公表とのことで止めました。
数年前に行った時はお散歩は見れたのですが、周りが中国人ばかり(汗)
き花は弟の嫁の好物です。(#^.^#)
自分は祖母に壺屋の和菓子定期便を2度申し込んだことがあります。
らーめん屋天金の味にハマってしまいまた旭川に行きたいです。
- takaさん からの返信 2021/03/06 14:04:02
- RE: takaさま
- エヌエヌさん、初めまして。
こちらこそ、ご訪問、ご投票ありがとうございます。
以前にも旅行記拝見しましたが、どの場所においてもここぞというスポットを選んで、きれいに写真撮影されていて見映えがします。
今回は私が大好きな京都に惹かれて拝見しましたが、どれも見入りました。
北海道や旭川にも頻繁にいらしているようで道民として嬉しい限りです。旭山動物園は地元なので私も頻繁に通いストレス発散の場になっています。
ラーメン天金は私も大好きで万人に好まれる王道の醤油ラーメンだと思っています。機会があればまた北海道に、旭川にいらしてください。
次回の旅行記「奈良編」も楽しみにしています。
taka
-
- mom Kさん 2021/03/05 17:38:20
- これがかの有名な
- 旭川動物園なんですね、takaさん。はじめまして。家族夏旅北海道に決定したばかり。ご紹介いただいた取り合わせ。ぴたりはまりました。ありがとうございます。
- takaさん からの返信 2021/03/05 21:10:46
- RE: これがかの有名な
- mom kazukoさん、初めまして。
私の旅行記にご訪問、ご投票ありがとうございました。夏の旅、北海道旅行に決定したということ。一道民として嬉しく思います。
それまでに、コロナが下火になっているといいのですが。
旭山動物園は私の地元だから言う訳ではないのですが、とても楽しい施設だと思います。
近郊の美瑛・富良野の花畑等、合わせて訪れるのがお勧めですね。もし、コースに含められればき花の杜と一緒に是非どうぞおいでください。
taka
-
- 電動自転車さん 2021/02/18 19:38:28
- ジタバタ!
- 羨ましくてジタバタと騒いでいる音聞こえませんか?
き花の杜!もちろん知っていましたがノーチェックでした!
絶対行きます。
なんて美しいチョコレートさん達。
一番好きな食べ物です。
もったいないと言いながら食べる喜びは、お気に入りのワインより酔えそうです。
帯広のお菓子屋さんの安さに驚きましたが、ここも負けてないですね。
2回言います。
絶対行きます!
そして動物さん達。
愛あふれる写真です。
不思議とずっと見られるんですよね。
そして何故か我が身を反省したりします。
今回も素敵な物たくさんありがとうございます。こちらは花粉飛散に負けてますが、次回も楽しみにしております。
どうぞどうぞご自愛ください。
電動自転車
- takaさん からの返信 2021/02/18 20:32:45
- RE: ジタバタ!
- 電動自転車さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。実はつい先ほどから何かジタバタと音が聞こえるなと思ったんですよ。やはり電動自転車さんだったんですね(笑)。それはさておき、ネタがなくなってきて、無理やり作った感満載の恥ずかしい旅行記です。
き花の杜は本当にお勧めだと思います。何にも用がなくてもお店の中をふらっと彷徨ってみて歩くだけで楽しいです。旭川のいいところがいっぱい詰まったお店です。
ワインはなかったかもしれませんが、日本酒は各種取り揃えていますよ。そして、いろいろな小物や工芸品や花に癒されます。
RAMSのチョコは値段が高いだけでどうせ見た目だけだろうと思ったのですが、本当においしかったです(好みがありますが)。ちなみに、食べたことがあるかも知れませんが、お土産品としては「き花」が有名なのですが、私が一番好きなのはこちらのスフレ菓子の「雑木林」です。中のジャムやクリームとふわふわの生地の相性がたまらなくおいしいです。
カフェは完全に庶民のためのお店です。メニューは少ないですが値段の高いものはありません。私のような庶民にはピッタリです。
確かに帯広の六花亭や柳月も安いですよね。ショートケーキなんか少し前までは200円台で当たり前。100円台のケーキもありましたよ。初めて帯広でショーウィンドーを見たときに仰天しました。
動物も癒されますね。長く通うといろいろな場面に出くわして楽しいです。同じ場所でつい長居をすることも多いです。
花粉の季節になったんですね。私もアレルギー性鼻炎で鼻呼吸ができないほど鼻づまり、くしゃみ、鼻水、後鼻漏でしばらく悩まされました。今は少し改善してきていますが。
早くつらい時期を脱してお出かけできることを願っています。電動自転車さんも、それまで、お体大切に、ご自愛ください。
taka
-
- チーママ散歩さん 2021/02/18 12:50:21
- こんにちは
- takaさん こんにちは。
なんて愛らしいのでしょう。チョコレート。
あっ間違った。動物たち。
みんなスターですね☆
あんなに近くに寄ってきて見ることが出来ていいな。
時間がいくらあってもたりませんね。
同じくらい目が離せないのが「き花の杜」さん。
宝石箱や~ 本当に心の声が・・漏れ聞こえます。
食べるのがもったいない・・。
ん? まだ残ってるって? (^_-)-☆うふふ。
そしてお食事も良心的な価格ですね。
デザートがついてあの値段。(@_@)
本当にうらやましくなるかわいい&おいしい旅行記でした。
まだ雪深い北海道 春まではまだもう少しですね。
ちょっぴり早い梅のお話。
見てくださってありがとうございます。
またお邪魔します♪
- takaさん からの返信 2021/02/18 16:51:15
- RE: こんにちは
- チーママ散歩さん、こんにちは。
お便りありがとうございます。旅行記のネタがなくなってきて、無理やり作った感がありますが、詳し見ていただいてうれしいです。
き花の杜は、宣伝するわけではないのですが、私が思うに利益を度外視して故郷旭川市の魅力を発信するために日々、努力している大好きなお店です。
動物園はご存知かと思いますが20年ほど前から行動展示で有名になった動物園で、坂の多い地形でちょっと疲れるかもしれませんが楽しめるスポットがたくさんあります。機会があれば是非どうぞ。
筑波山の梅の旅行記、拝見しました。咲き始めの蠟梅、紅梅、白梅、春の息吹ですね。詩人チーママ散歩さんの流れるような素敵な文章と相まって、美しい花が咲く山の自然と共に暖かい春の空気を羨ましく感じました。
私の住む北海道は今朝、一晩で20cmの雪が積もり雪かきでぐったりしたところです。春はまだまだ先です。
花咲く春を待つ毎日です。今回はどうもありがとうございました。
taka
>
>
>
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旭川(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
60