2021/02/10 - 2021/02/10
494位(同エリア5550件中)
Huumaさん
- HuumaさんTOP
- 旅行記450冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 615,765アクセス
- フォロワー94人
2021年2月10日(水)神戸大学病院での2件の検査の間約2時間30分、周辺を歩くことにしました。健康維持のため昨年9月より自宅の周辺をほぼ毎日二人で歩き続けています。今日は一人で目的もなく歩き始めたのですが、気が付いたら神大病院の近くは平清盛ゆかりの地でした。
表紙は平野商店街に立つ若き日の平清盛像
-
2月10日(水)晴天 現在11時、注射をして14時の検査までの間ウオーキング、神大病院の東側の大倉山公園に入ります。
大倉山公園 公園・植物園
-
丘のような大倉山公園、石段を上がると頂上展望台です。写真は“徳島県の森”、本公園の一部は各県の森として植樹整備されています。
-
大倉山公園から神大病院を臨みます。
-
展望台にある富士山のモニュメント
-
あとで調べてみたら、大倉山公園はわが故里新潟県新発田市出身の実業家、大倉喜八郎の別荘であった約7.9haの土地を神戸市が寄贈を受け整備されたものでした。
-
ウオーキングに最適なコースです。ここから神大病院の正面に戻って、国道428号通称“有馬街道”を北に歩きます。
-
有馬街道と平野商店街の交差点に立つ、若き日の平清盛像です。
-
平清盛ゆかりの郷
「平清盛公はなぜ平野を都にしたの?」◎それにはちゃんと理由があるのです!!
①都のかなめとしての大輪田の泊りを整備する為、拠点とした。
②鬼門封じのため、丹生山(山田の里)を西の比叡山に見立て明要寺を再興した。
①②の中間地点であり周囲を山と川(天王谷川、石井川)に囲まれ、海が見わたせる平野はこれまでの都の型にとらわれない最良の土地だった。
京都が都ではなくても、武士の力を活用し、理想の国にするための場所を目指したことをきっかけに源氏の鎌倉幕府に始まり、江戸時代まで新天地で武士が政治を進めることになったのです。
文責 平野郷土史研究家 吉田明彦 平野商店街振興組合
と標されています。 -
有馬街道から平清盛像を東に曲がり、平野商店街を過ぎたこの辺から戻ります。
-
平野商店街案内図を見て有馬街道を北に進み祇園神社にやってきました。
-
祇園神社
-
祇園神社石段
-
祇園神社拝殿
-
平野 祇園神社と平清盛
1167年(仁安2年)、平清盛が太政大臣を辞し、病のため出家して、10年以上に亘り居住された地が祇園神社周辺の「平野」です。その間、大輪田泊の修築、経ヶ島の築造、対宋貿易等の大事業を行いました。
1180年(治承4年)には、わずか6ヶ月の短期間でしたが、都を京都から福原へ遷しました。
都が置かれたこの広大壮麗な地は、栄華を誇った平家一門の別邸が点在し、情緒に富んだ街並みだったことが推察されます。
清盛公は、豊かな国造りを目指し、日栄貿易の拠点であった大輪田泊に、波浪を避ける目的の人工島「経ヶ島」を築造する際、祇園神社の裏山にあったとされる潮音山上迦寺(現在は廃寺)で、海潮の響きを聞きながら、その計画を練ったと言い伝えられています。
市街地から港まで一望できる当社の境内から、当時の清盛公と同じ想いを馳せてみては如何でしょう。 祇園神社 -
祇園神社
-
祇園神社由緒
祭神 櫛稲田媛命(くしいなだひめのみこと)
由緒 " 第56代清和天皇の時代貞観11年(平安時代前期 西暦869年)、京の都では、大雨が降り続いて川が氾濫したため疫病がはやり、多くの犠牲者が出た。この疫病をおさめるため京都の北白川に祇園さんを建てる事になり、姫路市の城北にある広峯神社より素戔嗚尊の分霊を頂き、京都におうつしした。
その時みこしが、この平野の地に一泊され、霊験あらたかなのを仰ぎ、社を建てておまつりしたのが始まりと伝えられている。・・・” と標されています。 -
祇園神社から神戸市街を臨みます。
-
祇園神社から神戸市街を臨みます。中央の有馬街道を上がってきました、左上が戻って検査を受ける神大病院です。
-
祇園神社拝殿と奥の本殿
-
神戸平野 祇園神社御朱印
-
祇園神社に礼拝し、下りて神大病院に向かいます。路肩に〝祇園坂 有馬街道”と彫られた石柱があります。
-
塞神の碑(さえのかみのひ)
-
塞神の松跡の碑
-
〝塞神の碑”と〝塞神の松跡の碑”の標記
-
有馬街道を出て西に向かって歩き、ここ前出の石井川で戻ります。
-
雪見御所旧跡
-
雪見御所(ゆきみのごしょ)
〝平安時代末期、平家一門が日栄貿易の港である大輪田泊を見晴らす福原の地を領有し、ここに多くの邸宅を構えた。治承4年(1180)、政権の強化を図った平清盛が孫の安徳天皇を奉じて都造りをはかったのが「福原遷都」である。しかし都造りは中途で挫折、半年で平安京に遷都したため実態としての都は完成しなかった。
『平家物語』などには平清盛が福原の地にいくつかの邸宅を持っていたことを伝える。そのひとつが「雪見御所」で、その名を伝える雪御所町に存在した可能性が高い。ただし町名のもとになった古い字「雪御所」の範囲は現在の湊山町南半が過半を占める。・・・等々” と標されています。 -
雪見御所旧跡界隈
-
若き日の平清盛像が立つ有馬街道との交差点に戻りました。
-
祇園精舎の鐘の声・・・
-
神大病院近くに立つ〝浄海入道 平清盛像”
約2時間30分、思いがけなく歴史を振り返ってきました。
歩数10,600歩でした、これから検査を受けます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
神戸(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31