2012/07/27 - 2012/07/27
144位(同エリア573件中)
あおしさん
スイスのリゾート地として有名なサン・モリッツからイタリア北部のティラーノまでを結ぶ約60キロの鉄道、ベルニナ鉄道。
2000mを超える高地に造られた鉄道で、その素晴らしい車窓から世界遺産になっています。
サン・モリッツからティラーノまで往復しました。
動画 ベルニナ鉄道
https://www.youtube.com/watch?v=EykXYpamFuM&feature=youtu.be
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ベル二ナ鉄道はスイス側はサンモリッツが起点、サンモリッツ駅から乗ります。
8時にホテルを出て、8時45分の列車でスタート。
日本人の団体様ご一行が2組、100人ほど一緒。レーティッシュ鉄道アルブラ線 ベルニナ線と周辺の景観 (スイス) 文化・芸術・歴史
-
サン・モリッツを出てしばらくすると車窓に氷河が見えてきます。
サン モリッツ駅 駅
-
名前はわかりませんが、モルテラッチ氷河でしょうか。
このあたりからぐんぐんと登山鉄道らしく2000mを越える地点まで登っていきます。 -
最高点の駅であるオスピツィオ・ベルニナ駅で途中下車しました。
-
オスピツィオ・ベルニナ駅の目の前には氷河湖・ラゴ・ビアンコが広がります。
-
ラゴ・ビアンコはイタリア語で「白い湖」を意味します。
ただ、ガイドブックでの写真はきれいな湖も今日は単なる泥の沼みたいでいまいちでした。 -
1時間ほど散策して次の列車の乗ります。
やはり同様にこの駅で途中下車する観光客も多かったです。 -
最高点付近から見た車窓です。
ハイキングを楽しんでいる人も多かったです。 -
最高地点からは今度はどんどん下っていきます。
下の町までS字カーブの連続で降りていきます。 -
車窓から見えるバリュ氷河。
氷河から溶けた水の滝が見えます。 -
ベルニナ鉄道の途中の小さな駅。
この駅からもハイキング・コースがあるようで、この駅でもハイカーが何人か途中下車していました。 -
終点のティラーノが見えてきました。
これからあそこまで降りていくのです。 -
だいぶ降りてくると、町を通るようになります。
-
途中の駅で列車交換。
-
ベルニナ鉄道は美しいポスキアーヴォ湖畔沿いを走ります。
-
後半のハイライト「ブルージオ・オープンループ」。
長さ約142.8m、大きく弧を描きながら約10メートルの高度を360度ループの走行を可能にさせた、世界でも類を見ない石橋です。ブルージオループ橋 建造物
-
ぐるりと1周して、先ほど通ってきた石橋の下を通過します。
-
サンモリッツから約2時間、終点のティラーノ駅に到着しました。
ティラーノ駅 駅
-
このティラーノは国境を越えてイタリアです。
さすがに南国イタリアでものすごい暑い。
アルプスのひんやりとした空気とは別世界。
ミラノ行きの列車が停まっており、このままイタリア行きたいなあ、と一瞬思ったりしました。 -
ティラーノの街を少し散策
小さいながらも雰囲気のいい町でした。 -
ティラーノからサンモリッツ行に乗ってUターン。
帰りはとアルプ・グリュムいう駅で途中下車します。 -
この駅は先ほど車窓から見たバリュ氷河が目の前の駅です。
氷河から溶け出した水が川になっており、「ゴーッ」と滝の音がここまで聞こえてきます。
あんな勢いで氷が解けているのに、よくあの氷河は無くならないものです。 -
1時間後の列車に乗って、サンモリッツに戻りました。
さすがに世界遺産になるほどの鉄道。
素晴らしい車窓でした。
今度来るときは途中駅からのハイキングも楽しんでみたいものです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
サンモリッツ(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23