白老・大滝旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月6日から2泊3日で北海道へ。空路は特典航空券。往路はJAL、復路はANA。宿は白老町虎杖浜温泉の「心のリゾート 海の別邸 ふる川」に2泊。温泉と美味しい料理をたっぷり楽しみます。

【北海道・虎杖浜温泉】心のリゾート 海の別邸 ふる川[宿泊記]

2021/02/06 - 2021/02/08

つよし

つよしさん

JALグループ ANAグループ JR特急

◆旅程
    ▽2月6日(土) 1日目
     [航空] 羽田 0910 - 1045 新千歳 JAL507
     [鉄道] 新千歳空港 1230 - 1233 南千歳 快速エアポート
     [鉄道] 南千歳 1241 - 1325 登別 北斗12号
     [宿泊] 海の別邸 ふる川
    ▽2月7日(日) 2日目
    ▽2月8日(月) 3日目
     [鉄道] 登別 0936 - 1018 南千歳 すずらん5号
     [鉄道] 南千歳 1022 - 1025 新千歳空港 快速エアポート
     [航空] 新千歳 1130 - 1310 羽田 ANA058

◆旅行本編
    ▽2月6日(土) 1日目
    旅の出発は横浜シティエアターミナルからリムジンバス。

横浜シティ エア ターミナル 乗り物

横浜ベイブリッジを渡り羽田へ向かいます。

横浜ベイブリッジ 名所・史跡

ベイブリッジから眺める横浜の街並みと富士山。

羽田に到着しました。往路はJAL。第1ターミナルで保安検査を受けます。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

保安検査を終えたら、サクララウンジで時間調整。

羽田空港国内線ラウンジ 南ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ

アップルジュースで喉を潤します。

搭乗時刻に合わせてゲートに移動。搭乗します。

新千歳に向けて、ほぼ定刻に出発。

ドリンクサービスはスカイタイム。

新千歳空港に到着しました。

新千歳空港 空港

3階のフードコートへ移動。少し早めのお昼にします。

フードコート ウィング グルメ・レストラン

目的のお店は松尾ジンギスカンのフードコート店。

松尾ジンギスカン 新千歳空港店 グルメ・レストラン

注文はジンギスカンステーキ丼。赤身肉が柔らく、旨味もたっぷり。まいう~♪

鉄道移動の時間まで余裕があったので、2階のミルキッシモへ。

ミルキッシモ 新千歳空港店 グルメ・レストラン

美味しいジェラート by つよしさん

注文はジェラートのトリプル(ミルキッシモミルク、ラズベリーズッコット、ラズベリービアンカ)。

北海道本舗へ移動。宿で飲むアルコール(シードルとビール)を購入。

北海道本舗 総合土産店 お土産屋・直売所・特産品

地下の新千歳空港駅に移動。

新千歳空港駅

緑の窓口で新千歳空港~登別を往復する場合、お得な企画切符を購入。

快速エアポートに乗車し隣りの南千歳まで移動。

快速エアポート 乗り物

南千歳駅に到着。乗り換えます。

南千歳駅

特急北斗に乗って登別へ向かいます。

北斗 (特急北斗) 乗り物

天候は薄曇り。車窓から眺める樽前山も少し霞んでいます。

登別駅に到着しました。

登別駅

送迎車で宿へ向かいます。

5分程で「心のリゾート 海の別邸 ふる川」に到着。

心のリゾート 海の別邸ふる川 宿・ホテル

ラウンジに案内され、チェックイン手続き。1泊目の夕朝食と連泊特典の貸切風呂(1日1回の計2回)の予約をしました。

2階からラウンジを眺めるとこんな感じ。天井が高く、とても開放的な空間です。

「海の別邸 ふる川」のウエルカムドリンクは抹茶。お茶請けはオリジナルの温泉饅頭。ここの利用は6度目。スタッフによる案内は必要ないため、1人で部屋へ。

お土産屋の向かいには日本酒の無料試飲コーナーがあります。夕食時に提供される日本酒の種類は沢山あるのですが、お手頃な値段の4銘柄が並んでいます。

今回の部屋は、3階の洋室ダブル。この宿で一番安い部屋が洋室ダブルと和室8畳です。

部屋の広さは32.8m2。1人で滞在するには十分なスペースでリラックスできます。ベッドサイズは200x180cm。

部屋からの眺め。全30室のうち2階以上の28室がオーシャンビューです。1階にある「わんちゃんと一緒に泊まれるお部屋」2部屋は情報が少なく眺望は不明です。

テーブル。CDプレーヤーはありますが、2階以上の部屋にはテレビは意図的に置かれていません(大浴場近くの休憩室と1階喫煙所にテレビがあります)。1階の「わんちゃんと一緒に泊まれるお部屋」2部屋にはテレビが置かれている写真を見たことがあるので、部屋にテレビが必要な方は宿へ問い合わせてください。

お茶のセット。

冷蔵庫に入っているお茶菓子。

トイレ。

バスルーム(客室のお風呂は温泉ではありません)。

洗面室。

荷物を整理し着替えたら大浴場へ。この日の午後は奥側が男湯でした(奥の方が大浴場、露天風呂とも広いです)。

大浴場の入浴時間。

脱衣所。

温泉分析書。pH値は弱アルカリ性の8.2(海水のpH値が8~8.5)。アルカリ性のお湯はトロトロ・ヌルヌルするような肌触りが特徴ですが、海水程度の弱アルカリ性だと余りヌルヌル感はありません。それでも石鹸に近いクレンジング効果があり、皮脂の汚れを落としてくれます(石鹸のpH値は9~11の弱アルカリ性)。私はここのお風呂ではボディーソープを使いません。

そして、女性が注目すべきはメタケイ酸の値です。メタケイ酸は天然の保湿成分で、肌の新陳代謝を促進してくれます。50mg以上で「美肌の湯」、100mgを超えると「美人の湯」と云われるそうです。こちらの源泉はメタケイ酸147.9mgですから「美人の湯」です。

岩風呂。

檜風呂。

露天風呂その1、その2。

露天風呂その3。

露天風呂その2の寝湯で横になると、浴槽のお湯と海と空がつながりインフィニティ風呂となります。波音を聴きながらこの景色を眺めていると、日常を忘れ心が解き放たれる感じがします。私のお気に入りの場所です。

露天風呂その3は、横になっても視界に草むらが入ってしまいます。

続いては貸切風呂。大地の詩が石風呂、光と風の詩が檜風呂です。この日は石風呂を予約。檜風呂は翌日です。

貸切石風呂の脱衣所。

浴槽(内風呂)。

洗い場。

浴室の外には休憩コーナー。

休憩コーナーからの眺め。貸切風呂の利用時間は50分間です。

お風呂上りは共用の休憩室へ。

休憩室の室内。

この寝椅子に横になると、すごく気持ちいいですよ。

無料のフルーツシャーベット(この日はオレンジ)。

いただきま~す。

部屋に戻ったら、空港で買っておいた地ビールをゴクリ。

ベッドでゴロごろしているうちに、外は薄暗くなってきました。

夕食の予約時間になったので食事処へ。

この日は、3組限定のカウンター席が用意されていました。基本的に夕食と翌朝食の食事場所は同じです。

この日の献立。料理は何種類かありますが、会席の標準コースです。初めて泊まった際でも、サービスの料理が1品出てきました。何度もリピートしていると、サービスの料理が2、3品出されるようになってきました。

食前酒。お酒が飲めない方には、ハスカップジュースなどが提供されます。

お酒の注文は、冬花火(純米大吟醸)からスタート。冬花火はお酒の試飲コーナーで提供されている銘柄のひとつです。

そして、ベテランスタッフのYさんとあれこれしゃべっていたら、前菜の写真を撮り忘れしてしまいました。胡麻豆腐などが出たはずですが、この写真は以前カウンター席で出された前菜です。※写真はイメージ

こちらの宿で日本酒を注文すると、サービスで別な日本酒が出てきます。通常は1種類だと思いますが、ヘビーリピーター(loyal customer)でお酒を何杯も注文する私のような客には何種類も出されます。

麒麟山(新潟)の純米大吟醸は久し振りに飲みました。

続いてはサービスの品。M料理長がカンターで調理してくれた真タコの洗い。梅ポン酢でいただきます。地元前浜で真タコは年中揚がるそうですが、冬が旬だそうです。

お造り。7種類の魚介が盛られています。貝好きの私はホッキがまいう~♪

三酒肴。真ホッケの松の実焼きが、魚の脂の旨味と食感変化で美味です。

お酒の追加。旭可夢偉(大吟醸 氷温貯蔵)。

サービスのMIYASAKA(純米吟醸生原酒)。真澄が有名な長野の酒蔵でF社長のお勧め。

「女性が好みそうなフルーティーで軽やかな味」とYさんに感想を伝えたところ…。私より後からスタートした女性客に、Yさんが「女性が好む味だと思います」と言いながらMIYASAKAをサービスで出したので、「人の感想をいきなりパクるな」と思いながら、内心で笑ってしまいました。

煮物。真鱈の道明寺蒸し。ここでM料理長から「何かもう少しお出しましょうか」と尋ねられましたが、献立にある料理を最後まで食べきれる自信がなかったので、その旨伝えました。

献立には記載のない、口直しのシャーベット。このサービスについては私の我儘とアイディアが絡んでいますが、詳細は省きます。現状は試行段階かと思われます。

台物。白老牛の味噌土手鍋。

こちらの宿で提供される白老牛はA4ランクの品です。サシの入り具合が芸術的だと思いませんか?!

わさび菜とほうれん草。めちゃくちゃ新鮮でシャッキしゃきです。私の隣席の男性が野菜にとても詳しく、F社長が何度も配膳を担当していたので、生産農家の方だったのかも。

食事と止椀。昆布出汁ご飯、ホッキの吸物。

デザートは甘さ控えめな南瓜モンブラン。そのためか、甘いホットココアが添えられていました。最後まで美味しい料理でした。ごちそうさま♪

食後はラウンジで水出しコーヒー。

外は氷点下ですが、酔い覚ましにウッドデッキの庭を散歩。

風が強い日は薪の灯りは設置されません。この日は風が無く穏やかな夜でした。

部屋で少し休んでから温泉へ。

室蘭方向には街の灯り。

沖合には漁火。

空を見上げればオリオン座。そして波の音…。癒されます。

お風呂上りはラウンジへ。ふる川のラウンジは、無料で飲み物や軽食をいただけます。

冬はホットワイン。夏はサングリアだったと思います。

ホットワインはレモンが入っていて、とても飲みやすいです。

おつまみ。

黒豆。

夕食時に沢山飲んだので、寝酒は控えめ。ラーメンもありますが、お腹が一杯なのでいただきませんでした。

部屋に戻ったら、おやすみなさい。

▽2月7日(日) 2日目
    おはようございます。部屋からは逆三日月が見えました。

男湯と女湯が入れ替わったので、手前側の浴用へ。

石風呂。

岩風呂。

露天の寝湯。

露天の岩風呂。

外気温が低いので、部屋の岩風呂でまったり。

部屋に戻ったら、前日空港で買っておいたシードル(リンゴのスパークリングワイン)をごくり。

バルコニーからの眺め。洋室ダブルの部屋は値段が安く、バルコニー付きなので好きです(同じ値段の和室8畳にはバルコニーは付いていません)。

早朝のラウンジ。

濃厚な味の、のぼりべつ牛乳が提供されていますが、朝食ミニビュッフェにも置いてあるのでパス。

早朝ラウンジでは注文してから絞ってくれる、トマトジュースをいつも飲んでいます。その後は、部屋に戻って新聞を読んだり、ごろごろ。

この日の朝食は8時から。

朝から、豪華な品が並びます。

前浜で採れる海藻入りの味噌汁がまいう~♪

焼鮭は薄塩で好みの味。

虎杖浜は高級タラコの生産地(虎杖浜沖にある大陸棚がスケソウの産卵場所になっているとか)。2つのお店で造られたタラコが並びます。

ご飯は釜炊きの、ななつぼし。こちらの宿のご飯は、ふっくらとして少し柔らかめに炊かれています(客層の年齢を考慮していると推察しています)。

タラコはそのまま食べても美味しいのですが、私は軽く火を入れて食べるのが好きです。シイタケは湯気が上がってくれば食べごろです。シイタケは焼きあがったら皿に取って、塩をふるかバターを乗せて味付けします。

虎杖浜の焼きタラコ(焼き加減はレア)を乗せて食べる、ななつぼしのご飯。最高にうまいです♪

豆腐は10分程火を入れると固まってきます。

胡麻を擦り、自家製の塩をかけて味付けします。食事が一段落したところでスタッフが、部屋の清掃と夕朝食の希望を確認にきました。

食後はラウンジへ。まずはフレッシュ・オレンジジュースを作ります。

鹿追町のヨーグルトやフルーツも提供されています。

お気に入りの場所でくつろぎます。

〆は水出しコーヒー。美味しい朝食でした。ごちそうさま♪

部屋に戻って少し休んだら、2度目の朝風呂へ。

まずは岩風呂で温まります。

体が温まったら、露天の寝湯へ。

木の枝が1本邪魔してますが、インフィニティ風呂。

内湯の岩風呂にはメタケイ酸が豊富なことから云われる「美人の湯」の表示。

部屋に戻ったら、飲み掛けになっていたシードルを空けました。

この日は部屋の掃除をキャンセルして、完全引き籠りにしました。朝からビールも飲んで、朝寝、朝酒、朝湯を極めます。

朝は良い天気でしたが、雪が降り始めました。

2階の共用テラスを背景にすると、雪が降っているのが分かりやすいでしょうか。

少し眠って目を覚ますと、いい天気になってました。

ウッドデッキを散歩したり…。

ラウンジでまったりするだけ。何にもしない贅沢です。

連泊用のお菓子とミネラルウォーターは、届けに来ても部屋をノックせず、外側のドアノブに掛けてもらうよう指定しておきました。朝ご飯をたっぷり食べてお腹一杯なので、これが昼食代わりです。

その後は、スマホに入れてある音楽を聴きながらのんびり。

予約時間になったので貸切の檜風呂へ。

檜風呂。

外の休憩所。貸し切り風呂は、暖かい時期に夕暮れ時に借りるのが良さそうです。

と言うのは、貸切風呂にある外のソファーは西側を向いており、持ち込んだビールなど飲みながらサンセットを眺めると、特別な時間を楽しめそうです。もしくは、夕食後に借りて、ソファーに仰向けになり、星空を眺めるのもいいと思います。

貸切の桧風呂を出ると岩盤浴(50分間2200円)へ。

予約した時間前ですが、空いていたのでスタッフが部屋に案内してくれました。

岩盤浴の部屋。スタッフからは「うつ伏せ10分、仰向け10分が第1セット。水分をたっぷり摂り5分休憩を入れて、第2セット」という説明を受けましたが、うつ伏せが苦しいのと、前倒しで入れてもらえたので、うつ伏せ5分、仰向け10分、休憩5分の3セットにしました。

たっぷり汗をかいたら、大浴場で汗を流します。体がほてっているので、私はシャワーのみ。

着替えたら休憩室でシャーベット。この日も前日に続きオレンジ味。

シャーベットはリンゴ、カシス味なども食べたことがありますが、その日提供されるのは1種類です。※この写真は以前撮影したものです

その後は部屋でごろごろ。

予約時間になったら夕食へ。

この日の献立。連泊用のものです。席はダイニングの窓側でした。

連泊用の台物(メイン料理)は、「白老牛の陶板焼き」 ※写真は以前宿泊した際のもの

もしくは「海鮮しゃぶしゃぶ」だと思います。 ※写真は以前宿泊した際のもの

料理の希望、苦手な食材などあれば、予約をした後、電話を入れれば相談に乗ってくれると思います。今回私は料理の希望は出さずおまかせです。 ※写真は以前宿泊した際のもの

話の進行を元に戻します。まずは、食前酒。

前菜。柳蛸の柔らか煮、カズノコとチーズなど。

お酒は、国士無双(大吟醸)。

サービスのお酒。蔵の秘蔵酒(純米大吟醸原酒)。

しっかりとした日本酒の味わいだったような…。記憶が曖昧です。

サービス料理の1品目。自家製の燻製。ゆで卵と鹿肉。

造り。平目の薄造り、マグロ。この平目がめちゃくちゃ美味しい。エンガワも歯ごたえと脂の乗りが抜群でした。

桜姫鶏の利休焼き。もずくも美味しいけれど、緑の若い桃の実?も美味しかった。

浜茹で毛蟹。虎杖浜は毛蟹も名産です。私は道民と同じで甘酢は使わない派です。

お酒を朝日神威(大吟醸 氷温貯蔵)に変更。

F社長からの一品(サービス料理の2品目)。虎杖浜はハタハタも揚がるそうです。このハタハタは私が秋田や青森で見たものと比べても、めちゃくちゃ大きかったです。ブリコもぱんぱんに張っていて、私のお腹も一杯になってきました。

M料理長からの一品(サービス料理の3品目)。白老牛のフィレ肉とシイタケ焼き。

盛りつけたままだとシイタケと肉の区別がつかないので、盛り付けを崩して撮影。

かなりお腹が張っているのですが、白老牛を美味しく食べたかったので、仁木ヒルズの赤ワイン(YUZOME)を注文しようとしたのですが…。Yさんが「ワインリストには載せてないのですが、これを試してみませんか」と試飲用ワインを出してくれました。でも、私の口には合わずパス。

すると、サービスで仁木ヒルズの(YUZOME)の海中熟成ボトルが出てきました。これは一般販売されていないはずです。さっそく飲んでみると、味は通常のYUZOMEの方が美味しいと感じました。感想をYさんに伝えると、「私もそう思います」との返答でした。

煮物。キンキの煮付け。キンキは好物だし、脂が乗っていてめちゃうま~なんですが、お腹が苦しくて、どうにかこうにか食べきりました。

台物。海鮮しゃぶしゃぶは、お腹が苦しいので量を減らして出してもらいました。

配膳スタッフからは「食べきれるだけ召し上がってください」という、板場からの伝言がありました。

海鮮しゃぶしゃぶは、しっかりと火を通すのが好みです。

食事と止椀。雲丹ご飯、揚げ麩と海苔の味噌汁。

デザートは、フルーツ盛り合わせ。

食後はラウンジで水出しコーヒー。お腹パンパンで嬉しい悲鳴の夕食でした。ごちそうさま♪

コーヒーの後は、ウッドデッキに出て少し酔いを覚ましました。その後は部屋に戻り、おやすみなさい。

▽2月8日(月) 3日目
    おはようございます。窓からは逆三日月と星空が見えています。

朝の一番風呂へ向かいます。この日は奥側が男湯になっています。

目指すは露天風呂の寝湯。

露天風呂で月見とは乙なもの♪

室蘭側の景色は幻想的。

ハートのビームでパワーチャージ!

部屋に戻ったら、ベッドでごろごろ。

東の空が茜色になっていたので、水平線から昇る日の出を期待しましょう♪

結果は、厚い雲の隙間からちょこっとだけ、太陽の顔が見えました。

この日の朝食は7時半から。

美味しい釜炊き、ななつぼし。

連泊用のおかずは贅沢三昧。

牛乳の手前にある団子の餡かけがめちゃくちゃ美味。

イクラとタラコ、昆布の佃煮もまいう~♪

黒大豆の納豆にシシャモ。

豆腐にはアオサ海苔。

シイタケとソーセージも、うまぁ~♪

卵掛けご飯を半分食べたら、納豆投入。

タラコを軽く焼き、

お代わりご飯に載せたら、イクラも投入。おにぎりの具材同士だから、絶対間違いのない美味しさ♪

熱々の豆腐が、ご飯のいいアクセントになります。

〆はラウンジでヨーグルト(アップルジャム)と水出しコーヒー。贅沢三昧の朝食でした。ごちそうさま♪

部屋で休んだ後は、荷物をまとめてチェックアウト。

今回の滞在では癒し係のもこちゃん、春ちゃんとは会えませんでしたが、またそのうち会えるでしょう。※「愛犬と泊まれるお部屋」の利用があると、もこちゃん、春ちゃんは遠慮して顔を出さないのではないか、と推測しています。

車で登別駅まで送ってもらいます。

5分程で登別駅に到着。

登別駅

特急すずらんに乗車。南千歳へ向かいます。

特急 すずらん 乗り物

車窓から眺めるサラブレッドの牧場。1月から5月にかけては仔馬の出産シーズンですね。

南千歳で快速エアポートに乗り換えます。

南千歳駅

新千歳空港に到着しました。

新千歳空港駅

出発階に移動。保安検査を受けます。

新千歳空港 空港

検査の後はラウンジで時間調整。

新千歳空港ANAラウンジ 空港ラウンジ

飲み物は青汁の牛乳割り。

搭乗時刻に合わせてゲートに移動。

羽田に向けては若干遅れて出発。ドリンクサービスはお茶。

羽田にはほぼ定刻に到着しました。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

京急に乗って帰路に就きます。

羽田空港第1・第2ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線)

以上で本旅行記を閉じさせていただきます。※写真は硫黄泉露天風呂(北海道登別温泉 2020年12月10日撮影)

最後までご覧くださりありがとうございました。※写真は早咲きの玉縄桜(神奈川県鎌倉市 2021年2月9日撮影)