品川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪人のバロン夫、新聞は朝日一辺倒(でも産経は許せるらしい)<br />バロン妻は、四国出身なので朝日だろうが読売だろうが気にしない<br />以前新聞勧誘の激しいころ<br />景品につられて読売新聞に切り替えたら偉く怒らえた。<br />それ以来、バロン家はわき目も降らず朝日新聞を愛読してます。<br /><br />その朝日の夕刊紙に東京ローカルかもしれませんが<br />「まちの記憶」という東京の街歩きを紹介するコーナーがあって<br />品川区大井町の鈴ヶ森刑場跡周辺が紹介されていたので<br />この日行ってみました。<br /><br />鈴ヶ森刑場跡周辺散策していると、すぐそばに区立しながわ公園<br />しながわ水族館があったので時間もあったので入館してみました。<br /><br />しながわ水族館はこじんまりとした水族館ではありますが、<br />その分家庭的な暖かみのある場所で<br />コロナ禍をほんのひと時忘れることが出来ました。

朝日新聞夕刊紙掲載「まちの記憶」を見て鈴ヶ森刑場跡周辺散策し、近くのしながわ水族館にも入ってみた。

2020/12/13 - 2020/12/13

バロンさん

以前新聞勧誘の激しいころ
景品につられて読売新聞に切り替えたら偉く怒らえた。
それ以来、バロン家はわき目も降らず朝日新聞を愛読してます。

その朝日の夕刊紙に東京ローカルかもしれませんが
「まちの記憶」という東京の街歩きを紹介するコーナーがあって
品川区大井町の鈴ヶ森刑場跡周辺が紹介されていたので
この日行ってみました。

鈴ヶ森刑場跡周辺散策していると、すぐそばに区立しながわ公園

しながわ水族館はこじんまりとした水族館ではありますが、
その分家庭的な暖かみのある場所で
コロナ禍をほんのひと時忘れることが出来ました。

• M-koku1さん 2021/02/02 08:55:01
    江戸の処刑場
    バロンさん

偶然ですが最近北の処刑場小塚原を訪れたばかりでした。
    (まだ旅行記にはしていませんが)
    鈴ヶ森の刑場跡の充実ぶりに びっくりしました。
    色々残されているんですね。
    管理者の違いですね。
    都が史跡として残そうとしているからでしょうね。
    磔の棒の穴なんて リアルで怖いですね。
    公開処刑は滅茶苦茶グロテスクで非人道的なイメージがありますが、さんざん人を殺した人間が死刑になっても、いつの間にか刑が実施されている現在、死刑そのものが新たな犯罪の抑止力には全然ならなくなっちゃった気がします。

春になったらその辺にお散歩に行こうかしら。
    コロナ次第ですが。

ではまた
    Mより

バロン

バロンさん からの返信 2021/02/02 14:01:41
    Re: 江戸の処刑場
    M-koku1さん
    こんにちわ
    コメントありがとうございます。

北の処刑場小塚原に行かれましたか
    南の処刑場を見た身としましては、是非とも行きたい場所です。
    M-koku1さんがブログアップされた折には、拝見します!

ほんの百何年か前まで行われていた公開処刑は
    ヨーロッパの広場でも行われていたように
    見せしめの意味もあるし、言うのがはばかられるけど娯楽の意味合いも
    あるような、見ることによってアドレナリンがあがるし、ストレスのはけ口にもなったのでしょう。でも、昔は科学捜査もないから、現行犯でなかったら
    視込みとか思い違いとか人の気持ちによって裁かれたり、冤罪の人も
    多かったのではないだろうかと思いながら見ました。
    科学捜査の発達した現在ですが、今度は精神鑑定もあるし、それに加えて
    ネットの声というのも大きくなってより一層複雑になったような気もします。
    人が人を裁くのは本当に難しいです。答えが出ない場所でありました。
    とりとめのない返信をしてしまいましたが
    ありがとうございました。         バロン
  • バモスさん 2021/02/01 18:35:01
    大井町☆
    バロンさんへ

こんばんニャ~☆
    父の友人が営業部長をされていた関係で子供時代から産経を読んでました。
    が一時期”新聞を疑え!”と産経には書かれており、数字や事実をサラッとしか
    読んでませんでした。
    大井町の阪急系のビジネスホテルに出張の際は宿泊してましたが
    史跡があったり興味深く拝見しました。
    見落としてました。
    ありがとうございましたm(__)m
                     バモス

バロン

バロンさん からの返信 2021/02/01 20:35:51
    Re: 大井町☆
    バモスさん
    こんばんにゃ~
    いつもありがとうございます♪
    週刊誌と違って新聞は正しいことしか書かないんだと以前は思っていました。よくこの新聞は右だとか左だとか聞いても「なんのこっちゃいねえ」でしたが、最近はそれぞれの社風があるんだと言うのが分かってきたお年頃です(=^x^=)
    処刑場跡は、歴史的に見てあるのは当たり前ですが、いざ本当にその場所に立ったら何とも言えませんでした。
    お時間のある時は是非見られてくださいニャ