二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月にオープンしたばかりのHOTEL THE MITSUIへ行ってきました。<br />主人の誕生日が近く、JW マリオット奈良かこちらかで悩んで悩んで、せっかくなのでオープンしたてのこちらへ。<br />オープンしたばかりですがいい口コミばかりでとても楽しみにしてました。<br /><br />結果としては...うーん...定価では泊まらないかな。<br />ていうかもう泊まらないかなΣ(-᷅_-᷄๑)笑<br /><br />そんな1泊2日の旅です。

子連れHOTEL THE MITSUI KYOTO

17いいね!

2020/11/21 - 2020/11/22

1735位(同エリア4360件中)

0

22

まー

まーさん

11月にオープンしたばかりのHOTEL THE MITSUIへ行ってきました。
主人の誕生日が近く、JW マリオット奈良かこちらかで悩んで悩んで、せっかくなのでオープンしたてのこちらへ。
オープンしたばかりですがいい口コミばかりでとても楽しみにしてました。

結果としては...うーん...定価では泊まらないかな。
ていうかもう泊まらないかなΣ(-᷅_-᷄๑)笑

そんな1泊2日の旅です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
2.0
グルメ
3.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回の旅の目的はHOTEL THE MITSUIに泊まること、それだけでした笑。<br />でもチェックインは15時だし、せっかく京都に行くので伏見稲荷に立ち寄りました。<br />主人は行ったことなかったらしい。<br />コロナが少しだけ落ち着いてた時だったからか、外国人の方がすごく多かったです。<br />マレーシアとか東南アジアの方かな?

    今回の旅の目的はHOTEL THE MITSUIに泊まること、それだけでした笑。
    でもチェックインは15時だし、せっかく京都に行くので伏見稲荷に立ち寄りました。
    主人は行ったことなかったらしい。
    コロナが少しだけ落ち着いてた時だったからか、外国人の方がすごく多かったです。
    マレーシアとか東南アジアの方かな?

    伏見稲荷大社 寺・神社・教会

  • 伏見稲荷の後ご飯を食べにリーガロイヤルへ。<br />ここのブュッフェは最高です。<br />いろんなところのブュッフェをフラフラしてるけど1番好き♡<br />子供達は少し目を離した隙にクリスマスツリーの周りにあるプレゼントを開けようとしてました。<br />もちろん注意しましたよ、念のため。

    伏見稲荷の後ご飯を食べにリーガロイヤルへ。
    ここのブュッフェは最高です。
    いろんなところのブュッフェをフラフラしてるけど1番好き♡
    子供達は少し目を離した隙にクリスマスツリーの周りにあるプレゼントを開けようとしてました。
    もちろん注意しましたよ、念のため。

    リーガロイヤルホテル京都 宿・ホテル

  • さて、本日のお宿HOTEL THE MITSUI KYOTOです。<br />リーガロイヤルからは堀川通りをまっすぐです。<br />(南とか北とかわからない笑)<br />タクシーで1500円くらいだったかな?<br />この立派な門は堀川通りの1本裏に面しています。

    さて、本日のお宿HOTEL THE MITSUI KYOTOです。
    リーガロイヤルからは堀川通りをまっすぐです。
    (南とか北とかわからない笑)
    タクシーで1500円くらいだったかな?
    この立派な門は堀川通りの1本裏に面しています。

    HOTEL THE MITSUI KYOTO 宿・ホテル

  • ロビーからは中庭が見えます。<br />14時頃到着したのですが、やはり部屋に入れるのは15時になりますとのこと。<br />どなたかの旅行記でそれは知っていたので大人しく待ちます。

    ロビーからは中庭が見えます。
    14時頃到着したのですが、やはり部屋に入れるのは15時になりますとのこと。
    どなたかの旅行記でそれは知っていたので大人しく待ちます。

  • 子供達は外のお庭を走り回っていました。<br />何人の子供が足をびしょびしょにしたことでしょう...笑。<br /><br />実は宿泊前に子供向けアクティビティの「めざせ未来のホテルマン」に申し込んでいました。<br />子供1人につき2000円なのですが、メールでのやり取りで2人で2000円と案内してしまっていました、と。<br />なので今回はこのお値段でさせていただきますと言っていただきました。<br /><br />その後また別の方が来られて「しばらく時間がかかるのでスパに行かれませんか?」と提案してくださいました。<br />ありがたかったのですが、うちの下の子は2歳...<br />スパは4歳からのはずでは?と言うと確認しますと離席され、しばらくしてから「そうですね、ご利用いただけません...」て。<br />多分指摘しなければしれっと使えていたんだと思うけど水着も持ってきてなかったし、ホテルの人が年齢制限を知らなかったにしてもうちの子の年齢を把握してなかったにしてもなんか微妙だし、有って無いようなルールならハナから無くせばいいのに...と思った次第です。

    子供達は外のお庭を走り回っていました。
    何人の子供が足をびしょびしょにしたことでしょう...笑。

    実は宿泊前に子供向けアクティビティの「めざせ未来のホテルマン」に申し込んでいました。
    子供1人につき2000円なのですが、メールでのやり取りで2人で2000円と案内してしまっていました、と。
    なので今回はこのお値段でさせていただきますと言っていただきました。

    その後また別の方が来られて「しばらく時間がかかるのでスパに行かれませんか?」と提案してくださいました。
    ありがたかったのですが、うちの下の子は2歳...
    スパは4歳からのはずでは?と言うと確認しますと離席され、しばらくしてから「そうですね、ご利用いただけません...」て。
    多分指摘しなければしれっと使えていたんだと思うけど水着も持ってきてなかったし、ホテルの人が年齢制限を知らなかったにしてもうちの子の年齢を把握してなかったにしてもなんか微妙だし、有って無いようなルールならハナから無くせばいいのに...と思った次第です。

  • その後しばらくして部屋に入れました。<br />アップグレードしていただいて、かなり広いお部屋になりました。<br />急遽のアップグレードだったので、お子様向けのアメニティは後程お待ちしますとのこと。<br />アメニティ自体は夜にしか使わないし、まぁいっかと思っていました。<br />

    その後しばらくして部屋に入れました。
    アップグレードしていただいて、かなり広いお部屋になりました。
    急遽のアップグレードだったので、お子様向けのアメニティは後程お待ちしますとのこと。
    アメニティ自体は夜にしか使わないし、まぁいっかと思っていました。

  • お部屋は1階の二条城側。<br />ご覧の通り眺望はほぼ無く、ガーデンビューで予約していたのでちょっとがっかり...<br />でもまぁかなり広いしご好意だし。<br />ちなみにこのガラスは向こうからも見えるタイプのガラスらしく、夜はカーテンは開けられません...<br />せめて向こうから見えないガラスならよかったんだけど。

    お部屋は1階の二条城側。
    ご覧の通り眺望はほぼ無く、ガーデンビューで予約していたのでちょっとがっかり...
    でもまぁかなり広いしご好意だし。
    ちなみにこのガラスは向こうからも見えるタイプのガラスらしく、夜はカーテンは開けられません...
    せめて向こうから見えないガラスならよかったんだけど。

  • ミニバー周辺はこんな感じ。<br />TWGの紅茶もありました。基本やね。

    ミニバー周辺はこんな感じ。
    TWGの紅茶もありました。基本やね。

  • ウェルカムスイーツ。<br />持ってきてくれた方は「ご主人がお誕生日と伺ったので」と言っていましたが、みんなにあるよね(꒪∆꒪;)

    ウェルカムスイーツ。
    持ってきてくれた方は「ご主人がお誕生日と伺ったので」と言っていましたが、みんなにあるよね(꒪∆꒪;)

  • 少し暗くなり、夜のロビーを散策です。<br />照明と中庭がきれい。<br /><br />ちなみにこの時点で子供用のアメニティはまだ届いていません。<br />散策しているときに小学生くらいの女の子が探検マップのようなものを持ってスタッフの方とお話ししていました。<br />ああいうアクティビティがあるのかな?案内してくれればいいのにと思っていましたがその後謎が解けました。

    少し暗くなり、夜のロビーを散策です。
    照明と中庭がきれい。

    ちなみにこの時点で子供用のアメニティはまだ届いていません。
    散策しているときに小学生くらいの女の子が探検マップのようなものを持ってスタッフの方とお話ししていました。
    ああいうアクティビティがあるのかな?案内してくれればいいのにと思っていましたがその後謎が解けました。

  • 19時を過ぎてターンダウンに来られました。<br />子供用のアメニティがまだ届いてないことを伝えると「この後客室係がお持ちします」と。<br /><br />さらに時間は過ぎて20時前やっと子供用のアメニティを持ってきてくださったのですが、なんと1人分!<br />ボディタオルや石鹸なんかは共用できるけど、さすがに歯ブラシ1本はどうなのよ...<br />さらに「角が危ないので」といってテーブルや棚に緩衝材を付けてくれたのですが正直「いやこの時間から付けられても...」。<br />白虎のぬいぐるみも1つだけしかなく、無駄に喧嘩する2人。<br />「すぐお待ちします」と持ってきてくれたけど、持ってくる方も迎える方も二度手間やん...<br />他の方のレビューでよく見る白虎専用のポシェットもいただけませんでした。<br />ちなみにこのとき白虎と一緒に先程お子さんが持たれていたホテルの地図が届きました。<br />こんな暗くなってから渡されてもどうしたらいいの?<br /><br /><br />更に更に夜お風呂に入ろうとするとシャワーが60度設定...。<br />ほら、シャワーって出し始めは冷たいでしょ?<br />だから暖かくなるまでしばらく放置してたんです。<br />そろそろ温くなったかなと思ったら<br /><br />「「「「あっっっつつつつ!!!!!!」」」<br /><br />確認しなかった私も悪いんよ。<br />でもまさか60度とは思わないでしょう...<br />子供じゃ無くてほんとよかった。

    19時を過ぎてターンダウンに来られました。
    子供用のアメニティがまだ届いてないことを伝えると「この後客室係がお持ちします」と。

    さらに時間は過ぎて20時前やっと子供用のアメニティを持ってきてくださったのですが、なんと1人分!
    ボディタオルや石鹸なんかは共用できるけど、さすがに歯ブラシ1本はどうなのよ...
    さらに「角が危ないので」といってテーブルや棚に緩衝材を付けてくれたのですが正直「いやこの時間から付けられても...」。
    白虎のぬいぐるみも1つだけしかなく、無駄に喧嘩する2人。
    「すぐお待ちします」と持ってきてくれたけど、持ってくる方も迎える方も二度手間やん...
    他の方のレビューでよく見る白虎専用のポシェットもいただけませんでした。
    ちなみにこのとき白虎と一緒に先程お子さんが持たれていたホテルの地図が届きました。
    こんな暗くなってから渡されてもどうしたらいいの?


    更に更に夜お風呂に入ろうとするとシャワーが60度設定...。
    ほら、シャワーって出し始めは冷たいでしょ?
    だから暖かくなるまでしばらく放置してたんです。
    そろそろ温くなったかなと思ったら

    「「「「あっっっつつつつ!!!!!!」」」

    確認しなかった私も悪いんよ。
    でもまさか60度とは思わないでしょう...
    子供じゃ無くてほんとよかった。

  • パジャマの着心地は非常に良かったです¨̮♡⃛

    パジャマの着心地は非常に良かったです¨̮♡⃛

  • 翌朝です。<br /><br />朝ごはんは洋食と和食は別々のレストランなので両方頼んでシェアはできません。<br />わたしたちは洋食へ。

    翌朝です。

    朝ごはんは洋食と和食は別々のレストランなので両方頼んでシェアはできません。
    わたしたちは洋食へ。

  • 卵料理。<br />ほかに焼きたてのクロワッサンを持ってきてくれます。<br />サクサクでおいしかった。

    卵料理。
    ほかに焼きたてのクロワッサンを持ってきてくれます。
    サクサクでおいしかった。

  • こどもの朝ごはんは2000円くらい。<br />ランチョマットが塗り絵になっていてしばらく時間が潰せます。

    こどもの朝ごはんは2000円くらい。
    ランチョマットが塗り絵になっていてしばらく時間が潰せます。

  • 朝ご飯の後は腹ごなしがてらホテルの庭を散策。<br />実は前の日は結婚式をしていて庭に入れなかったのです。<br />茶室の縁側でまったり。<br />昨日はここで舞妓さんが踊っていました。

    朝ご飯の後は腹ごなしがてらホテルの庭を散策。
    実は前の日は結婚式をしていて庭に入れなかったのです。
    茶室の縁側でまったり。
    昨日はここで舞妓さんが踊っていました。

  • 我が子も例に漏れず、この後池に落ちました

    我が子も例に漏れず、この後池に落ちました

  • ちなみにこれが前夜の様子。<br />舞妓さんが踊っているの見えますか?<br /><br /><br /><br />「めざせ未来のホテルマン」のアクティビティは10時からです。<br />朝食を頂いてから、コンシェルジュに立ち寄り昨日のシャワーの温度についてお話ししました。<br />謝罪が欲しいわけではないけど、ただ下手したら大怪我に繋がるので再発防止のためにお伝えしますと。<br />コンシェルジュの方は「教えていただいてありがとうございます。お怪我はありませんか?大丈夫なら良かったです」....おわり?<br />部屋番号を聞かれることもなく、担当者に指導しますとかもなく...すごく緊張して伝えたのに肩透かしを食らった気分でした。<br />とぼとぼと部屋に帰りました。

    ちなみにこれが前夜の様子。
    舞妓さんが踊っているの見えますか?



    「めざせ未来のホテルマン」のアクティビティは10時からです。
    朝食を頂いてから、コンシェルジュに立ち寄り昨日のシャワーの温度についてお話ししました。
    謝罪が欲しいわけではないけど、ただ下手したら大怪我に繋がるので再発防止のためにお伝えしますと。
    コンシェルジュの方は「教えていただいてありがとうございます。お怪我はありませんか?大丈夫なら良かったです」....おわり?
    部屋番号を聞かれることもなく、担当者に指導しますとかもなく...すごく緊張して伝えたのに肩透かしを食らった気分でした。
    とぼとぼと部屋に帰りました。

  • 9時半頃係の方がお部屋まで小さい制服を持って来てくださいました。<br />男の子用と女の子用、100cmと120cmが1着ずつあるそうで、うちの子は100cmの男の子用と女の子用をそれぞれ着せました。<br />男の子用の方が凝っていてかわいいです¨̮♡⃛<br />でかい帽子がなんとも笑笑。

    9時半頃係の方がお部屋まで小さい制服を持って来てくださいました。
    男の子用と女の子用、100cmと120cmが1着ずつあるそうで、うちの子は100cmの男の子用と女の子用をそれぞれ着せました。
    男の子用の方が凝っていてかわいいです¨̮♡⃛
    でかい帽子がなんとも笑笑。

  • 内容はざっくり言うとホテルの仕事のお手伝いです。<br />ネタバレになるので深くは言いませんが普段入れないところを見れて大人も楽しいです!<br />ホテルの裏側ってこんな風になってるのか!と発見ばかりでした。

    内容はざっくり言うとホテルの仕事のお手伝いです。
    ネタバレになるので深くは言いませんが普段入れないところを見れて大人も楽しいです!
    ホテルの裏側ってこんな風になってるのか!と発見ばかりでした。

  • 最後は宿泊部長さんから修了証を頂いて終わりです¨̮♡⃛<br />宿泊部長さん、優しくて素敵な方でした。<br />みなさんお仕事をされていたのですが私たちがお邪魔したらちゃんとジャケットを着て立って迎えてくださいました。<br />そういうところはちゃんとしてる( ಠωಠ)笑<br /><br /><br />そのあと制服で門のところで写真を撮っていただいたのですがそれを見ていたドアマンの方がインカムでやりとりしていて、<br />「『未来のホテルマン』の子供が門にいます~。邪魔になると思います~」と言っていました。<br />おそらくバレーパーキング絡みのやりとりだと思うのですが、「子供」とか「邪魔になる」とか他に言い方あるだろてイラリ。<br />うちの子が邪魔になるのか車が邪魔になるのかわからないけどさ。

    最後は宿泊部長さんから修了証を頂いて終わりです¨̮♡⃛
    宿泊部長さん、優しくて素敵な方でした。
    みなさんお仕事をされていたのですが私たちがお邪魔したらちゃんとジャケットを着て立って迎えてくださいました。
    そういうところはちゃんとしてる( ಠωಠ)笑


    そのあと制服で門のところで写真を撮っていただいたのですがそれを見ていたドアマンの方がインカムでやりとりしていて、
    「『未来のホテルマン』の子供が門にいます~。邪魔になると思います~」と言っていました。
    おそらくバレーパーキング絡みのやりとりだと思うのですが、「子供」とか「邪魔になる」とか他に言い方あるだろてイラリ。
    うちの子が邪魔になるのか車が邪魔になるのかわからないけどさ。

  • 『ホテルマン』の後は特に予定もなく部屋でぼーっとして過ごしました。<br />なんかなんだかなぁって感じです。<br />本当に1泊10万オーバーの宿なのかな。<br />何に10万払ったと思えばいいんだろ。<br />期待し過ぎたのかなぁ。でも普通期待するでしょ。<br /><br /><br />帰りがけ、素敵だった宿泊部長さんにまたお会いできてわざわざ外まで見送って頂けました。<br />宿泊部長さん、みらいのホテルマンを担当してくださった男性の方とても素敵でした。<br />全員がそのレベルに達するにはまだまだ時間が足りてないんでしょうね。<br />開業したばかりのホテルですからこれからに期待したいですね。

    『ホテルマン』の後は特に予定もなく部屋でぼーっとして過ごしました。
    なんかなんだかなぁって感じです。
    本当に1泊10万オーバーの宿なのかな。
    何に10万払ったと思えばいいんだろ。
    期待し過ぎたのかなぁ。でも普通期待するでしょ。


    帰りがけ、素敵だった宿泊部長さんにまたお会いできてわざわざ外まで見送って頂けました。
    宿泊部長さん、みらいのホテルマンを担当してくださった男性の方とても素敵でした。
    全員がそのレベルに達するにはまだまだ時間が足りてないんでしょうね。
    開業したばかりのホテルですからこれからに期待したいですね。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP