ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
古い写真を見直すシリーズ。<br /><br />「イタリア旅行ー冬のローマ(前篇)ー(2011年)」の後編となる。<br /><br />2月1日は自由行動!朝食をすますと、バスで、旧市内に移動し、ボルゲーゼ美術館に初めて入館!この時、ローマで一番訪問したかったところだ。堪能した!ベルニーニの美しい白大理石の彫刻に圧倒された時間だ。残念ながら、このころは、館内で撮影は禁止だった。一枚も証拠写真はない。他の方の旅行記を見ると、近年は撮影許可されているようだ。元気だったら、もう一度行きたい場所であることは間違いない!<br /><br />家内と娘は私が別の海外出張の頃、二人でローマには来ているので、この日の自由行動は、美術館の後は定番のあちこちを歩き回った。最後は、Il Castoro Supermercati - Santa Maria Maggioreというサンタマリア・マジョーレ教会の前にあるスーパーマーケットに入り、超逸品のワインOrnellaia、グラッパなどを買った。家内はチーズなどだ。そのOrnellaiaは昨年飲んだが、我が家のワインセラーで熟成され見事な状態だった。市価は、購入時の3倍の価格になっていた。<br /><br />翌朝ホテルの近所を散歩したが、オリーブの木など、ローマの郊外の散歩はおつであった。<br />(2021年1月23日記す。)<br /><br />一枚目はサン・ピエトロ・イン・ヴィンコリ教会<br />Basilica di San Pietro in Vincoli<br />にあるミケランジェロのモーゼ像。法王ユリウス二世の墓碑のために製作。40才を過ぎての作とされている。

イタリア旅行ー冬のローマ(後篇)ー(2011年)

2011/02/01 - 2011/02/02

tad

tadさん

古い写真を見直すシリーズ。

(2021年1月23日記す。)

一枚目はサン・ピエトロ・イン・ヴィンコリ教会

Fermataはstopだ。ホテルはローマの南方にあった。この日は、自由行動なので、朝からバスで、ローマの中心地に移動。

今、グーグルマップで調べると、このバス停からローマ駅前まで、54分かかるようだ。

往復とも地元のバスを利用したので、帰りの時刻や路線などを確認。グーグルマップは、今では、バスの路線情報も載っており、より便利になった。

トーマス・クックThomas Cookと地球の歩き方(それにロンリープラネットLonely Planetやミシェラン・ガイドMichelan Guide)を持って旅するスタイルはすっかり変化してしまった。

ボルゲーゼ公園に到着。

今日のハイライトはこの公園内にあるボルゲーゼ美術館に初めて入場することだ。美術作品では、もっとも厄介だと思われる石の彫刻の名人として、ミケランジェロに続いてベルニーニを鑑賞すべきだと思い、やってきたのだ。

ただ、残念なことにこの頃は、館内撮影が禁止されていた。ベルニーニの美の極致ともいうべき大理石彫刻は、目には焼き付けたが、写真は一枚もない。

ボルゲーゼ公園 広場・公園

ボルゲーゼ公園

• ボルゲーゼ公園<br />

ナヴォーナ広場
    Piazza Navona

ボルゲーゼ美術館を出た後で、評判の場所で、味しいランチを食べたのだが、場所も名前も思い出せない。パソコンに記録してあったのだが、googlemap, tripadvisorのどちらかだが、見つからない。googlemapは、一度、まとめて、それまでの情報が消失したことがある。そこにはいっていたのだろう。

この2011年のころは、この初めてのツアー参加もそうだが、宿泊場所が確定したら、すぐにどういうところかgooglemapなどで調べていた。近辺にいいショッピングや飲食の場を探しておくことができた。そのころは、フォートラベルにはまだ入っていなかった。もっとも、ツアーはその後何度か利用したが、ツアーによっては、ホテル情報を間際まで知らせてくれないので、自由時間の活用法が決めにくいものがある。なお、オプションはほとんど参加したことがない。理由は営業妨害になるので書かない。

ナヴォーナ広場 広場・公園

ナヴォーナ広場
    Piazza Navona

パンテオン 建造物

Pantheon

パンテオン内部のラファエロの墓。

パンテオンは約2千年前の建築物でありながら遺跡ではない!
    内部は様々に使用されている。
    高さと直系は43.2m。ローマン・コンクリートで製作された。

Pantheon

完全に現役の建物だ!

Pantheon

建物の横にまわる。

Pantheon

• パンテオン<br />Pantheon<br />建物の横にまわる。この反対側に、<br />ミケランジェロが手を加えた像がある。

建物の横にまわる。この反対側に、
    ミケランジェロが手を加えた像がある。

Pantheon
    建物の横にまわる。この反対側の
    サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会
    に、ミケランジェロが手を加えた像がある

• サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会<br />Basilica di Santa Maria Sopra Minerva<br /><br />ここにミケランジェロが手を加えた像がある。

ここにミケランジェロが手を加えた像がある。

サンタ マリア ソプラ ミネルヴァ教会 寺院・教会

サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会

ミケランジェロが手を加えた像がある。最初の作者の出来が悪く、手を加えるよう依頼されたもの。

どこか不明。

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂
    Altare della Patria

• ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂<br />Altare della Patria<br /><br />次のカンピドーリオ広場に向かっているようだ。

次のカンピドーリオ広場に向かっているようだ。

この階段を登ると
    カンピドーリョ広場

• カンピドーリョ広場<br />Campidoglio<br /><br />ミケランジェロのデザインした広場

カンピドーリョ広場 広場・公園

ミケランジェロのデザインした広場

カンピドーリョ広場を通り抜けると、フォロ・ロマーノが見えてくる。

フォロ ロマーノ 建造物

フォロ・ロマーノ
    Foro Romano

• フォロ・ロマーノ<br />Foro Romano<br />向こうに見えるのはトラヤヌスの市場。

向こうに見えるのはトラヤヌスの市場。

フォロ・ロマーノは何度も見ているので、左側に抜けて、ミケランジェロの像のある教会を目指す。

サン・ピエトロ・イン・ヴィンコリ教会

ここにミケランジェロのモーゼ像がある。家内はまだ見ていないので案内した。

サン ピエトロ イン ヴィンコリ教会 寺院・教会

ミケランジェロのモーゼ像

ミケランジェロのモーゼ像

サンタ・マリーア・マッジョーレ教会

サンタ マリア マッジョーレ大聖堂 寺院・教会

サンタ・マリーア・マッジョーレ教会

• サンタ・マリーア・マッジョーレ教会<br />Basilica Papale di Santa Maria Maggiore<br /><br />この教会を出たところに、大きなスーパーマーケットがあり、いい買い物をした。<br />

買い物も終わり、ローマ駅に来る。終着駅でしられたところ。
    ホテルへのバス乗り場は駅前だ。
    よく歩いた。盛りだくさんの一日だった。夏ならこんなに
    歩けなかっただろう。

デスパー (ローマテルミニ駅) スーパー・コンビニ

ローマ・テルミニ駅
    Roma Termini

ここからは最終日の2月2日朝。ホテルの周辺は静か。散歩を楽しんだ。

ホテルの周辺は静か。散歩を楽しんだ。

散歩を楽しんだ。

ホテルに戻る。

ホテルをチェックアウトしてバスで空港に向かう。

実は、これは、ヨーロッパに初めて、ツアーで行った旅行だったのだ。これ以後、家内と行くときは、内容次第では利用するようになった。このツアーは合格点だった。