2020/09/19 - 2020/09/21
865位(同エリア1140件中)
じんさん
和歌山県の高野山へ行った旅の記録、後編。
(だいぶ時間が経ってしまったけれど、、、)
宿泊は金剛三昧院の宿坊。(詳細は前編を参照)
二泊三日で高野山に滞在している間、日中は奥の院、金剛峯寺、壇上伽藍、霊宝館を観光。
表紙写真:
奥の院の水向け地蔵
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
歩きで金剛三昧院から奥の院へ向かう途中のお店。店頭に大きな木彫りのお地蔵さん。お店も売ってるモノも、さすがに他の観光地より仏教色が濃い。
-
奥の院へ向かう途中にあった派手目なお寺1、摩尼宝塔。高野山には117の寺院があるという話。
-
奥の院へ向かう途中にあった派手目なお寺2、清浄心院鳳凰泰殿。こちらは改装したばかりの様子。
「護摩行体験」「参加無料」の勧誘に誘われて入ってみた。中に入ると、炎を前にお経を唱える僧侶の方々。後ろに並べてある椅子に座って聞くこと小一時間。最後に護摩木(ゴマキ)と呼ばれる木札に願い事を書いた人達が、炎の周りに集まってその護摩木を焚べる。 -
高野山の地図。
左から大門エリア、壇上伽藍エリア、金剛峯寺エリア、金剛三昧院エリア、奥の院エリアと続く。 -
奥の院の玄関口、一の橋。この奥に、弘法大師御廟へと続く一本道。ここから先が奥の院エリア。
-
大木立ち並ぶ森の中、多数の苔むしるお墓が連なる。
-
背高く聳え立つ卒塔婆。
-
ジブリのワンシーンにでもなりそうなお地蔵さん。
-
上杉謙信、武田信玄、豊臣秀吉、織田信長などなど、よく知る戦国武将のお墓の数々。
-
名も知らぬ菩薩像。
-
姿見の井戸。
-
お化粧されたお地蔵さん。
-
結城秀康石廊(重要文化財)
-
水向け地蔵。
この先に弘法大師御廊がある。御廊橋と呼ばれる小さな石橋があり、そこから先は撮影禁止。日に2回、空海様へのお食事が運ばれる。橋の近くでその様子を見ていたら、僧侶の方から「後を追いて行っていいですよ」と言われたのでその列を追ってみた。空海さんはいろんなものを食べられていて、パスタとかも食べてるらしい。 -
続いて金剛峯寺エリアへ。
-
金剛峯寺太主殿。
-
建物内は撮影禁止だったものの、美麗な襖絵など見所あり。
-
蟠龍庭。国内最大級の石庭。
-
台所。
-
続いて、蛇腹路を歩いて壇上伽藍へ。
-
東塔。
-
不動堂。高野山における建築物の国宝は2つあり、そのうちの一つがこの不動堂。もう一つが宿泊している金剛三昧院の多宝塔。
-
根本大塔。赤くて、大きくて、壇上伽藍で一番目立つ建物。創建は9世紀であるものの、幾度も火災に見舞われ、今の姿は昭和9年に再建されたものだとか。
-
三鈷の松。
3つ又に別れた松の葉を見つけると、弘法大師空海のご利益が授かれる、と言われている。 -
六角経堂。
-
把手が付いてて時計まわりに回せる。
-
壇上伽藍の「中門」
-
中門には四天王の立像が4体。写真は広目天。
-
壇上伽藍に続いて向かったのが、霊宝館。
宿泊していた金剛三昧院の住職に勧められたので来てみた。 -
霊宝館の建物。
国宝、重要文化財に指定されている彫刻や絵画が収蔵。運慶、快慶の躍動感のある彫刻にしばし眼を止める。建物の中は写真撮影禁止につき、所蔵品については霊宝館のWebサイトで。
http://www.reihokan.or.jp/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高野山周辺(和歌山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020初秋 高野山の宿坊に宿泊
0
30