パラオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年の5月頃、今年の夏の旅行をどうしようかと考えていたところ、いくつか候補が挙がった中で選んだのがパラオでした。<br />チャイナエアライン(台北経由)なら航空券は往復一人10万円弱で取れそうだったので、関空発台北経由でパラオまでの航空券を往復二人分予約しました。<br />経由地の台北でも少しゆっくりした時間が取れるようにと、初日泊と最終泊は台北でホテルを取り、パラオ内で4泊できるようにスケジュールを立てました。<br /><br />旅行当日が近づいてくると、天気予報では2つの台風(9号&10号)が発生しているとの情報。<br />9号は私たちが到着する日に台北を直撃しそうで、10号は私たちが関空に帰る日に大阪を直撃しそう…<br />実際にも往路のKIX→TPE便は約3時間のディレイ、帰路のTPE→KIX便は欠航となって別便に振り替えとなってしまって、台風に翻弄されまくりの旅行となりました。<br />けど、パラオ滞在の5日間はずっと天気も良く、スケジュールもほぼ予定通りにこなすことができて、素敵な旅となりました。<br /><br />主なスケジュールは以下の通りです。<br />★フライト<br />8/9(金) KIX19:05→21:05TPE/CI173(台風の影響で2時間45分ディレイ)<br />8/10(土) TPE13:15→18:15ROR/CI28<br />8/14(水) ROR19:05→21:45TPE/CI27<br />8/15(木) TPE 9:00→12:50 KIX/CI152(14:20発CI172便に乗る予定が、台風のために欠航となりCI152便に変更)<br />★宿泊ホテル<br />8/9(金) 台北『City Suites Gateway/Deluxe Twin』<br />8/10(土) コロール『Garden Palace Downtown/Superior Twin』<br />8/11(日)&12(月) コロール『Palau Royal Resort/Deluxe Ocean View Twin』<br />8/13(月) コロール『Palau Plantation Resort/Grand Cottage』<br />8/14(火) 台北『The Landis Taipei/Corner Suite』<br />★参加したオプショナルツアー<br />8/11(日) ガラスマオの滝半日ツアー<br />8/12(月) 遊覧飛行(40分)<br />8/13(火) スペシャル・ロックアイランド・1日ツアー<br />8/14(水) カヤック&シュノーケリング半日ツアー<br /><br />※ダイジェスト版旅行記はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11530834<br /><br />《その3》<br />パラオ滞在2日目の午後は『ガラスマオの滝ツアー』を予約していました。<br />この旅行に行くきっかけともなった『ガラスマオの滝』。<br />どんな素敵な滝に出会えるか楽しみにしていました!!

滝壺で泳ぎました!『ガラスマオの滝』◆2019年8月/パラオで夏休み!♪《その3》

2019/08/11 - 2019/08/11

JOECOOL

JOECOOLさん

主なスケジュールは以下の通りです。
★フライト
★宿泊ホテル
★参加したオプショナルツアー
8/11(日) ガラスマオの滝半日ツアー
8/12(月) 遊覧飛行(40分)
8/13(火) スペシャル・ロックアイランド・1日ツアー
8/14(水) カヤック&シュノーケリング半日ツアー

《その3》
この旅行に行くきっかけともなった『ガラスマオの滝』。
どんな素敵な滝に出会えるか楽しみにしていました!!

前日に宿泊した「ガーデンパレスダウンタウン」からタクシーに乗って次の宿泊地「パラオロイヤルリゾート」に向かいます。
    「パラオロイヤルリゾート」は、コロール島の西側にあるマラカル島にあります。
    車窓から見えた海はどこもとても透明で綺麗でした。

「パラオロイヤルリゾート」に着きました。

パラオ ロイヤル リゾート バイ ニッコー ホテルズ ホテル

「ガラスマオの滝ツアー」は、インパックツアーというところで予約していました。
    「パラオロイヤルリゾート」でのピックアップを依頼してあったので、迎えの車が来るのを待ちます。
    チェックイン時刻はまだなので、部屋には入ることはできません。
    滝に行くのに水着に着替えておいた方が良いので、トイレで着替えました。

フロントロビー前に池があって、魚が泳いでいました。

すぐ横が海なので、泳いでいる魚は海水魚なのでしょうね。

池の魚を見ながら待ち時間をつぶしました。

色鮮やかな魚もいました。

約束の時刻よりも15分ほど遅れてツアー車が来ました。

「遅れてすみませ~ん!」とやって来た運転手兼ガイドさんは20代の日本人女性でした。

マラカル島からコロール島を通って、バベルダオブ島に向かっています。
    コロール島とバベルダオブ島の間にかかる橋上を通過中。
    この橋は、「日本・パラオ友好の橋」と呼ばれる橋で、Wikiによると「1977年に大韓民国の企業により架橋されたが、1996年に落橋。現在の橋は2代目で、旧橋とほぼ同じ場所に日本のODA資金により建築され、2002年に落成したものである。」とのこと。

コロール バベルダオブ橋 (KBブリッジ) 建造物

パラオロイヤルリゾートから「ガラスマオの滝」までは50km弱、1時間弱で入口に着きました。
    ここで問題が発生!
    ガイドさんがトレッキング用の靴を準備していたのですが、女性用の1足が左足用が2つ…。
    仕方なく、同じツアーに参加したご夫妻の奥さんに譲り、wifeは自前のサンダルで歩くことになりました。トレッキングについてはwifeの方が"一日の長"があるので大丈夫でしょう。
    ガイドさんはしきりに謝っていました。

滝入口でガイドさんに記念写真を撮ってもらいました。

ちなみにツアー料金は日本円で約6200円(滝の入場料約1000円を含む)でした。

では、歩き始めましょう。
    最初は何やら線路の跡のような場所を歩きます。

入口から7~8分で開けた場所に出ました。

よく見ると、滝の上部だけ見えていました。

その他には人工物などが全く無いジャングルが広がっています。

開けた場所から5分ほど歩くと、渓流沿いのところに出ました。

同じ場所から下流の風景。

ガイドさんは川の中をじゃぶじゃぶと歩きます。

川底の岩盤が浸食されて穴ぼこになっていますね。

目の前に幅広のミニ滝が現れました。

このツアーは私たち夫婦の他に、神奈川県から来たという30代のFさんご夫婦も一緒でした。
    Fさん(旦那さ)が滝壺にダイブ!
    暑いので気持ち良さそうですね♪

吊り橋を渡ります。

Photo by wife

吊り橋上からの風景。
    渓流沿いに歩いてきましたが、上流になると完全なジャングルですね。

ガイドさんとその後ろにwife。

滝入口から約40分、『ガラスマオの滝』が見える位置に到着しました。
    途中、景色を見たり渓流で遊んだりしたので、実質的に歩いたのは25分くらいでしょうか...
    先客もいますね。

ガラスマオの滝 滝・河川・湖

滝に打たれたり、滝壺で泳いだり、楽しかったです! by JOECOOLさん

『ガラスマオの滝』は、落差30m・幅37mの幅広直瀑です。
    パラオ諸島の最高峰「ゲレチェルチュース山」の麓にあります。

• 滝直下に居る人の大きさと比べると、この滝のスケールがよく分かります。

JOECOOLも滝直下にやって来ました。
    防水カメラなので、真上を向いてシャッターを切りました。
    水量はさほど多くはありませんが、滝直下で水流を受けるとけっこう痛いです。

滝の真下で写真を撮るJOECOOL。

Photo by wife

横から見上げるアングルで。

反対側の横から見上げたアングル。

滝の落下点はこんな感じです。

滝が岩盤をオーバーハングしているので、滝の裏側にも回り込むことができます。
    滝壺プールでは、wifeとガイドさんがおしゃべり中...。

• 裏側から、滝の真下にいた観光客を撮ってみました。

裏側から、滝の真下にいた観光客を撮ってみました。

裏側から見た滝口。

滝の裏側を反対側まで移動することもできます。

裏側から出て、もう一度滝を見上げたアングルを撮りました。

Photo by wife

JOECOOLはこんな位置にいます。

滝の水を浴びるJOECOOL。

Photo by wife

JOECOOLは滝修行中!?

滝の風景が青空に映えて綺麗ですね~!☆

Photo by wife

防水カメラを水中に沈めて、水の中から滝を撮ってみました。

何枚か撮りましたが、この写真が最も上手く写ったかな…

滝壺を泳ぐJOECOOL。

Photo by wife

Fさんご夫妻がガイドさんに写真を撮ってもらっています。

滝に向かって万歳するwife。

JOECOOLと談笑中のガイドさん。
    ちょっとドジなところもありますが、その笑顔と一生懸命さに好感が持てました。

Photo by wife

• JOECOOLは滝見台のところからスヌ君たちの記念写真を撮ります。

横構図でもう一枚!

Photo by wife

その時、滝壺付近で虹がかかっているのを見つけました。
    何かイイことがあるかも...

滝と虹とスヌ君たち。

上の写真はこのようにして撮っています。

Photo by wife

手すりのところに土で作られた人形がいたので、一緒に記念写真。

スヌ君たちも名残惜しそうですが、『ガラスマオの滝』を後にします。

二人で写真を撮るJOECOOL夫婦。

Photo by ガイドさん

復路の途中、ガイドさんが「面白い形の岩があります...」と。
    確かに、何かの動物の頭部に見えますよね。
    サイのようなゾウのような…

鼻(?)の部分にスヌ君たちが乗って記念写真!♪
    スヌ君たち:「皆さんは何の動物に見えますか~?」

往路で滝壺にダイブした辺りを通過。

その付近でウツボカズラを見つけました。
    植物園などでは見たことはありますが、自生しているのは初めて見たかも...

渓流沿いから離れて...

見晴らしの良いスポットまで戻ってきました。
    私たちの後ろを歩いていたFさんご夫妻、とても仲の良いご夫婦でした!

約1時間半で入口のところまで戻ってきました。
    滝そのものも素敵な滝でしたが、滝壺で泳ぐことができたり、滝に打たれたり...
    とても楽しい体験でした~!!
    この後、「パラオロイヤルリゾート」まで送り届けてもらってツアーは終了です。

"to be continued"

• bettyさん 2021/01/22 07:48:18
    自然の中へ
    JOECOOLさん、おはようございます♪
    パラオって、私には多分もう行けない場所
    だろうなあと思いながら興味深く拝見しました。
    同行されたご夫妻も満喫されている様子。

途中の岩?
    私には70年代スヌーピーの顔にしか見えません(o^^o)
    そう思ったらそうしか見えない(笑)

betty

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2021/01/22 11:35:57
    RE: 自然の中へ
    bettyさん、こんにちは!
    コメントありがとうございました。

> パラオって、私には多分もう行けない場所
    > だろうなあと思いながら興味深く拝見しました。

パラオ共和国はとてもイイ国でしたよ〜
    治安も良いし、親日だし、海の風景が抜群にきれいだし...
    そう言わずに、ぜひ一度計画してみては?(笑)

> あんな自然の中を歩くなんて素晴らしすぎて、見てるだけで興奮しますね!
    > 同行されたご夫妻も満喫されている様子。

パラオ諸島の中でも、この「ガラスマオの滝」があるバベルダオブ島は特に住んでいる人も少なく、車窓から見える風景もほとんどがジャングルでした。
    ツアーでご一緒だったご夫妻は、こういう大自然的な観光はあまり経験がなく、とても楽しんでおられました。

> 途中の岩?
    > 私には70年代スヌーピーの顔にしか見えません(o^^o)
    > そう思ったらそうしか見えない(笑)

やっぱり!
    私もスヌーピーに見えなくはないとも思ったのですが、強引すぎるかなと旅行記コメントにはそう書きませんでした。
    でもbettyさんにはやっぱりそう見えましたか!