別所温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんばんは。全くもって「無能な政治家」のせいでひどい状況になってしまった今日のこの頃。<br />説明もちんぷんかんぷんでゴールもはっきり分からない状態なので、外出自粛やテレワークもあまり浸透していない現状です…<br /><br />しかしながら「君」の終息までには当分時間が掛かると思われ、それまでの間は「自己防衛して過ごす」しかないと私は考えます。そんな長い自粛生活には勿論疲れがつきもので、旅に行きたくなるのは当然のこと。<br />更にこれまでの経験上、どこがハイリスクなのか分かってきている点も、前回の時とは大きく違う点です。<br />それなら「会話なしの一人旅」・「ガラガラの交通手段のみの利用」・「食事は原則テイクアウトや宿で食べる」・「公園や徒歩等、屋外で過ごす時間を増やす」など、「密」が懸念されるシーンを徹底的に回避することで、リスクを日常生活以下にして旅を楽しめばいいんじゃないでしょうか。<br /><br />ということで緊急宣言期間中の旅は、「とにかく密を避けろ~」シリーズとして、執筆を続行します。第1回目は「別所温泉&しなの鉄道115系満喫」の旅です。それでは出発厳重警戒~

とにかく「密」を避けろ~!の旅1・しなの鉄道115系撮影&別所温泉でまったり隠居の旅~

2021/01/09 - 2021/01/11

温味楽

温味楽さん

さて緊急宣言から3週間ほどたった、1月末現在の陽性率状況…
    効果が出始めているのか、前回の時よりも減少しています。
    しかしながら、東京や大阪といった大都市圏の周囲ではまだまだ高止まっているのも事実です。

東京都の各市区町村の状況も改善しつつあるようですが、まだまだ油断は禁物。引き続き、徹底した対策を継続しましょうね。

★9:00
    川越的場から高速バスの上田行きに乗車し、一気に移動します。このバスの乗車率は私のほかに女性一人のみで超ガラガラでしたが1本前の軽井沢行きのバスは何と満員だったそう…(現状私がとる対策においては、
    乗車予定の列車やバスが相席になるような状況だった場合には、キャンセルするルールにしています。)

上里サービスエリア (下り) 道の駅

ちなみに今旅の往復で乗車したバスは残念ながら、1月下旬から「運休」となってしまいました…(御代田発と上田発の2便のみの運行に。)

山岳地帯の美しい景色を眺め…

乗客も少なければ降車バス停の停車回数も減り、上里SAからあっという間に長野県入りしてしまいました。

★10:15
    定刻より25分も早く小諸高原バス停に到着。

ここからはしなの鉄道の沿線まで、ひたすら歩いて移動します。

美しい景色を眺めれば、長時間の歩きも苦にならず。

そして乙女駅近くのポイントに到着。いや~良い天気ですね!

★10:55
    早速長野色の115系が通過。何だか以前の中央本線の新府にいるようで最高です!

乙女駅

その後さらに歩いて平原駅の方へ移動。しかしながら雲が湧いてきてしまい、ちょっと残念な感じに…
    やって来たスカ色115系も、背後の山は明るく、115系は暗いといういわゆる「ゴマ塩」状態になってしまいました…

★12:06
    ということで予定より早い列車で平原駅を後にすることに。駅近くにある家にいる犬が吠えてうるさい…

平原駅

やって来た長野色115系に乗り込み、移動します。
    やっぱりボックスシートの115系は景色を眺めるのに最高です。

★12:30
    上田の手前、信濃国分寺駅で下車。

信濃国分寺駅

その後駅から少し歩いた場所にある「松のや」でとんかつ弁当をテイクアウト。
    今は松弁ネットで予約&上田市のPAYPAYキャンペーンを合わせてなんと実質半額で購入できるんです!(現在上田市のキャンペーンは終了)
    テイクアウトした弁当を国分寺公園のベンチで、115系を見ながらまったり頂きました。
    待ち時間なしでお得にリスク回避と、1石3鳥です。

信濃国分寺跡史跡公園 公園・植物園

食後は一旦駅に戻り、115系山スカ快速の通過をホーム上で動画撮影。直線区間なので速度を期待しましたが、フラットがあってちょっと残念。

信濃国分寺駅

撮影を終え、再び国分寺公園へ。

信濃国分寺跡史跡公園 公園・植物園

園内を散策しつつ、せっかくなのでここでも115系を狙います。

★14:00
    14時過ぎには、上下2本立て続けに115系がやってきました。まずは上りの軽井沢方面行きしな鉄色の115系が通過。

信濃国分寺跡史跡公園 公園・植物園

そして先ほど駅で通過を見た、山スカ115系が小諸から折り返してやって来ました~

国分寺公園、なかなか良い場所でした。

★14:30
    その後は上田方面へ歩いて移動。目星を付けてたポイントへ行くと、しな鉄の撮影にはちょっと微妙…

しかし北陸新幹線を撮るのには最高の場所でした!

ちょうど115系の通過10分後に上下列車がやってくるようだったので、待機して撮影。
    北陸の青空をイメージしたというE7系もまた、風景によく似合いますね!

★15:20
    市街地を歩き、上田駅に到着。この時点ですでに家を出てから2万歩以上歩き、足に痛みが…駅前のタリーズが空いてたので入店し、コーヒーブレイクっと。

★15:48
    上田駅から長野行きの115系快速に乗車します。

上田駅

快速は新駅を中心に通過運転を行うので、言ってみれば「昔の普通列車」。それでも線形の良い場所ではそこそこ速度を出し、爆走します。

★16:25
    長野駅に到着。すぐに列車を乗り換えます。

★16:35
    飯山線の列車に乗車します。前1両は「おいこっと」の車両ということで、そちらに乗車し1駅先の北長野で下車。
    (でも座席自体は一般の110とそこまで変わらないのですよね…)

北長野駅

ここでは少し歩いて夜の115系を狙いに行く算段です。
    近くには長野電鉄も走っており、踏切を渡ったり…
    東急8500系を撮ったりしながら…

★17:05
    背後に雪山が見える場所を発見。ここで山スカ色の
    115系をパチリ。ギリギリ露出もある明るさで、よい感じに写りました~

★17:32
    すっかり日が暮れた頃、やって来たのは大好きな「かぼちゃ電車」。

愛機6Dの高感度性能のお陰で、こんな状況でも綺麗に写すことができました。

そして北長野周辺に戻りますが、迷路のように入り組んでいて、復路は迷いそうになりました…

何とか往路に通った道に復帰。長電の踏切に引っかかり、8500系が通過後も踏切は開かず…

信濃吉田駅

ロマンスカーHISEの「特急ゆけむり」もやって来ました。地方私鉄なのに列車本数も多く、楽しいですね。

★18:15
    しなの鉄道北長野駅と長電の信濃吉田駅は近くにあり、長野に行くにはどちらでも利用可能。
    スーパーで夕飯の買い出しをした後、長電の方が時間が良かったので信濃吉田駅へ。

信濃吉田駅

ペデストリアンデッキもある橋上駅で、地方私鉄の駅とは思えない雰囲気。

やって来た8500系に乗車します。ターミナルの長野駅は地下駅なので、もう気分は田園都市線です。

その後地上を歩いて今宵の宿へ。長野駅の駅ビル脇の通路を2分程歩き、「長野第一ホテル」に到着。
    今日は重たい機材を背負っていたにも拘わらず、1日約3万歩歩き、これは過去最高の歩数。

長野第一ホテル 宿・ホテル

部屋は訳ありということでしたが、特に狭さは感じない普通のシングルルームです。

流石にくたくた…ということで部屋に籠って持参したカップ麺と北長野のスーパーで買ったおにぎり&コロッケを夕食にしました。

ユニットバストイレはウォシュレット付きですが狭い…ですが第一ホテルさんにはそんな狭さのデメリットを打ち消してしまう、とっておきの設備があるんです!

長野第一ホテル 宿・ホテル

そう。最上階の7階にある「展望大浴場」。大きなガラスで眺望抜群の内湯は勿論、

屋根のない露天風呂もあり、しかもヒノキ造り。
    もはやビジホの大浴場とは思えないような解放感が最高!

長野第一ホテル 宿・ホテル

少し背を伸ばすと、長野駅に発着する新幹線等も見えるトレインビューも。このように文句のつけようがない大浴場ですが、男性専用となっていて女性の方が一切この大浴場に入れない点は男性としても正直複雑なところ。

4階にも小浴場があるようなので、男女入れ替え制にして女性時間があっても良いと思います。素晴らしい大浴場なので尚更。

★6:30
    そして朝食は1階のレストランで。
    長野らしく屋台提供の信州そばをメインに、
    お稲荷さんとフリーのサラダとドリンクが付きます。
    スタッフの元気も良かったし、これまた満足。
    定宿にしてしまいたくなるほど、良いホテルだと思いました。

★7:45
    前日の超歩きによる疲労から、一部予定を変更。宿に荷物を置いて撮影行に出発します。

長野駅 (JR東日本)

115系のボックス席に身を預け、ゆったり移動~

★8:09
    牟礼駅に到着。

牟礼駅

ご覧の雪景色で、期待通りの景色です!

駅前から続く道路は除雪済みで、滑ることなくとっても歩きやすく
    なっていました。

撮影地に到着。最初は薄日もちらつくほどの天気でしたが列車が来る時間に近づくにつれ、雪が舞い始めました。

そして暫くすると、雪景色の中にかぼちゃ電車がやって来ました!
    やっぱりかぼちゃ電車は、春夏秋冬で移ろいを変える日本の四季の景色にとっても良く似合います。

さてさて寒いので足早に駅に戻りましょう。

駅に着くと、再び日差しが差し込み始めました。
    雪晴れの青空の中を行くシーンもまた、撮ってみたいものです。

★9:00
    殆ど待たずに、先ほど乗ってきた115系が妙高高原から折り返し、
    長野行き電車としてやって来ました。

★9:22
    長野駅に戻って来ました。宿に荷物を取りに行くついでに大浴場に入浴。雪中での撮影で冷えた体には、暖かいお湯は最高の薬です。

長野駅 (JR東日本)

そして10時過ぎにチェックアウトし、しなの鉄道115系で移動開始。
    今日は昨日の疲れもあることなので、フリー切符を駆使し、「乗り鉄」をメインにすることに。

★11:00
    乗車した115系の終点、上田駅へ。
    この先の終点軽井沢までのしなの鉄道と、本日の目的地である上田電鉄の別所温泉までが乗り放題のフリー切符があるようなのでここで購入することに。
    間もなく2年前台風の影響で被災した鉄橋が復旧する、上田電鉄支援の
    意味も込めて上田電鉄の窓口で買いました。

★11:26
    ここからは初乗車となる、新型車両のSR1系に乗って軽井沢方面へ。
    なんでわざわざ本数の少ない新車に。と思うかもしれませんが、このSR1系、車内に「フリーWi-Fi」が完備されていることから、ここでPC作業をしようという狙いで乗ることにしたのです。

★11:55
    新幹線接続の影響でやや遅延して平原駅に到着。
    普通列車だとオールロングになってしまうのがちょっと残念ですが、「信濃の国」の発車メロディーが流れるオリジナリティや、乗り心地も良くて中々良い車両でした。

★12:13
    その後再び上田方面にトンボ帰り。
    こちらの115系普通列車も、北陸新幹線の接続を待った関係でやや遅延してやって来ました。私の経験上、北陸新幹線は結構遅延しやすいように感じるので、ギリギリの行程を考えられてる方は要注意です。

★13:00
    上田駅到着後、あまり時間がなかったので駅舎内にあるから揚げ屋さんで「からセン弁当」(大盛り867円・3種のから揚げ入りの弁当)をテイクアウト。(注文後作るようで、15分程掛かりました)

上田からあげセンター グルメ・レストラン

そのまま小諸に向かう快速に乗車し、115系のボックスシートで弁当を
    頂きました。たれ味や辛味など、味の違う美味しいから揚げに加え、
    惣菜も入っていて食べ応え満点。ごちそうさまでした。

★13:40
    小諸駅で乗り換え、先を目指します。

小諸駅

★13:55
    信濃追分に向かい、再びトンボ返り。これはフリー切符だからこそできる技です。

信濃追分駅

そして下りの列車に乗車。

昨日も訪れた平原駅に、本日もやって来ました。

平原駅

生憎曇ってしまった昨日のリベンジに加え、今日は今朝撮影した「かぼちゃ電車がやって来る」ということで再度の訪問になったわけ。

★14:25
    モーター音を響かせ、朝にも撮影した「かぼちゃ電車」が私と同じ妙高高原→小諸→軽井沢というルートを辿り、やって来ました!雪山バックの青空の下を行く、かぼちゃ電車は美しいです…

平原駅

撮影を終え、後は別所温泉の宿を目指すのみ。

平原駅に戻り…

平原駅

115系に乗車し、上田方面を目指します。

重厚なモーター音に耳を傾け、ボックスシートから車窓を眺めるひと時。既に新車導入も始まっていて、後何回味わえるかな。

★15:20
    上田駅に到着。今旅での115系乗車はこれにて終了。
    2日間かけ、大好きな115系に沢山乗れて撮れて、楽しかったです。

★15:35
    その後は別所温泉を目指しますが、先ほど説明した通り上田駅手前に架かる鉄橋が被災中ということで、隣の城下駅まではバス代行となります。

上田駅

既に被災したトラス部分の形ははっきり見えており、後2か月余りで訪れる復旧の瞬間を待つのみといった状況になっています。

上田電鉄別所線 乗り物

そして城下駅に到着。ここからは鉄道の旅が始まります。

城下駅

一時的な終着駅ということで、駅舎は仮設のプレハブの簡素な構造。

現在上田方面に行く線路は錆びついてしまいました。銀の輝きが帰ってくる日が待ち遠しいですね。

★15:50
    中小私鉄らしかぬ近代的な電子ホーンを響かせ、別所温泉行の電車が
    やって来ました。それもそのはず、この東急1000系は昭和末期~平成初期生まれのVVVF車で、本家東急ですらバリバリ現役の仲間がいるほど新しい電車なのです。

城下駅

さて、ホームに向かい乗り込みましょう。

長閑な車窓の中をのんびり走る上田電鉄。かつては大都会東京で頑張った東急1000系にとって、「第二の車生」を送っているようです。

上田電鉄別所線 乗り物

美しい景色の元、沈みゆく夕焼けが楽しめるのも地方私鉄ならでは。

ガラガラの車内でまったり過ごしていれば、もう間も無く終点です。

★16:20
    上田電鉄の終点、別所温泉に到着。
    以前ここに来たのは小学生の頃で、かれこれ15年位前のこと。随分久しぶりの再訪で泊まるのは今回が初めて。

駅ホームの雰囲気も良い感じですね〜

別所温泉駅

そして温泉まで歩いて行こうと思ったら、何と上田電鉄の到着に合わせ、各旅館を巡る無料の送迎バスの案内が。乗務員さんに今宵の宿に行くか聞いたら行くとのことで勿論乗車。

別所温泉は坂がきついのでこれは有り難いサービスです。

★16:35

今宵お世話になる温泉宿「中松屋旅館」さんの真ん前でバスを下車。
    出迎えてくれた宿の方に案内され、そのままチェックイン。

別所温泉 旅館 中松屋 宿・ホテル

• 部屋は個別空調完備のとっても綺麗な和室でこりゃ最高。部屋まで案内してくれた女将さんから「GOTO停止でキャンセルが多く、来てくれて有り難い」なんてことを言われると、こっちも来てよかった&#12316;と思いました。

部屋は個別空調完備のとっても綺麗な和室でこりゃ最高。部屋まで案内してくれた女将さんから「GOTO停止でキャンセルが多く、来てくれて有り難い」なんてことを言われると、こっちも来てよかった〜と思いました。

洗面所、

別所温泉 旅館 中松屋 宿・ホテル

ウォシュレット付きトイレ等の水回りも綺麗で広々。

• さて早速、温泉に行きましょう!7階にある温泉は掛け流し&amp;循環併用で、消毒もごく僅か。塩素臭も殆ど感じず良いお湯です。

さて早速、温泉に行きましょう!7階にある温泉は掛け流し&循環併用で、消毒もごく僅か。塩素臭も殆ど感じず良いお湯です。

露天風呂は中程度の岩風呂と、

1人用の浴槽が2つあります。上田の市街を見下ろす展望もバッチリで、温泉のみならずロケーションも抜群です。

★18:00

そして温泉旅館一番のお楽しみ、夕食タ〜イム!

「密」を回避できる半個室の食堂で頂けることが、今回中松屋さんを選んだきっかけの1つでした。座席背後に置かれたストーブの配慮がこれまた嬉しい。

別所温泉 旅館 中松屋 宿・ホテル

今回は「GOTO」相当の割引付きのプランを選択。その夕食は何と「A5ランクの信州牛」の陶板焼きがメインに。

口に入れた瞬間頬っぺたが落っこちそうなほどの、超絶的な旨さに包まれ…

別所温泉 旅館 中松屋 宿・ホテル

これだけでもう、最高に満足してしまいました。やっぱり来て良かった…食後は温泉に入ったり等、まったり過ごして就寝したのでした。

★8:00

そして翌朝の朝食。イラスト入りのお品書きが、これ以上ない位見やすく、わかりやすく内容を説明していて良いですね。

別所温泉 旅館 中松屋 宿・ホテル

しっかり食べて、今日一日のエネルギーにします。

別所温泉は初めてでしたが、なかなか良い場所でした。

★9:00
    高速バスの発車までの短い間ですが、宿の女将さんに教えてもらった仏閣の一部を巡ってみることに。

北向観音堂 寺・神社・教会

こちらは「無人休憩所」。時間があればゆっくりしていっても良さそうですが、今回は急ぎ目なのでパス。

くぼ地状になっている参道を歩くと、「北向観音」に到着です。手前の出店の装飾はちょっと派手で、立派な本堂の良さが…

初詣をした後、おみくじを引きました。結果は「大吉」!
    こんな世の中ですが、今年もいいことありますように~

北向観音堂 寺・神社・教会

その後は参道を戻ってもう1か所巡ります。

温泉街を抜けて…

一路山の方へ向かいます。

その先に進むと、林の中に続く階段が出現。寺院に続く雰囲気を感じさせますね。

安楽寺(長野県上田市) 寺・神社・教会

そして温泉街から歩いて10分弱で、「安楽寺」に到着。ここまでは無料で来ることが可能で、脇にトイレがあります。

しかし安楽寺の良さを実感するには、300円の拝観料を払って入るエリアに行かなくては味わえません!ということで本堂脇の通路で拝観料を払い、先に進みます。

薄暗い林の中に続く通路は、神聖な雰囲気に包まれます。

安楽寺(長野県上田市) 寺・神社・教会

視界が開けると、なんだか立派な建物が目の前に見えてきました。

階段を登り切った広場にあるのは、国宝にも指定された「八画三重塔」。数百年以上も前に作られた木造建築で、加工された木材の美しさにはただただ圧巻。これからも大切に残して欲しいものです。

さて、そろそろバスの時間が迫ってきました。別所温泉に戻ってバス停に急ぎましょう。

★9:40
    別所温泉の駐車場に停車しているこちらのバスに乗車。何とここから東京まで乗り換えなしで戻れるのです!(※2021年1月25日現在運休中)

車窓から上田電鉄の駅を眺め、一路上田の市街地へ。

別所温泉駅

数人の客を乗せて、上信越道に入ります。

順調なドライブを続け、あっという間に関東入り。

★12:10
    埼玉県の上里SAで最初で最後の休憩。別所温泉からだと2時間以上掛かるので、ここに来る手前にも休憩が欲しいところ。

上里サービスエリア (上り) 道の駅

人でごった返すSA建屋の東京寄りには、こんなスペースがあります。テイクアウトした食べ物や弁当をここで食べれば、「密」を回避できそうですね。

★12:55
    上里SAからも順調なドライブを続け、川越的場に到着。
    この旅行を終えた少し後、高速バスの運休も大幅に増え、大変な状況になってしまいました。今後暫くの間は、出来る限りの対策を徹底した上での旅を楽しんで行けたら。と思っています。それではまた。