1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 長野県
  5. 上田
  6. 上田 観光
  7. 信濃国分寺跡史跡公園
上田×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

信濃国分寺跡史跡公園

公園・植物園

信濃国分寺跡史跡公園 クチコミ・アクセス・周辺情報

上田 観光 満足度ランキング 35位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

クチコミ・評判

1~10件(全10件中)

  • 信濃国分寺から南下して国道を渡ると広そうな公園がありました。国道の歩道沿いに紅葉している木々が見えたので最初はこれを目当て...  続きを読むに公園に入ったのですが園内を散策してみると僧寺金堂跡だの僧寺講堂跡といった周囲より少し高くなった基壇があったり柱でもあったことを表しているのか大きめの石がポツポツと並んでいたりとかつて伽藍があったことがありありと想像できる壮大な空間でした。  閉じる

    投稿日:2023/01/23

  • 線路が横切る。国道が横切る。国分寺の跡地。

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/09(約3年前)
    • 0

    信濃国分寺のあった場所が今は当時の礎石しかなく、他は広々とした芝生の公園になってます。
    おどろくことに、国道と線路が斜め...  続きを読むに横切っています。3つに分断されています。とくに金堂跡を線路が走ってます。線路はぱっとみたところ踏切なく、向こう側には行けないようでしたが、だいたいの建物跡地は線路の手前なので十分でしょう。尼寺の方は向こう側です。
    広い野原を見て、当時の姿を思い浮かべるのが史跡公園の楽しみ方でしょう。なお隣接して資料館もありますし、信濃国分寺自体は道路の向こうの街の中に現存していますのでそちらも行ってもましょう。  閉じる

    投稿日:2023/07/30

  • 天平年間に国家鎮護を願う聖武天皇の勅願によって全国に建立された国分寺と国分尼寺が建立されましたが、信濃の国の国分寺は上田に...  続きを読むありました。
    国分寺跡というと何もない原っぱだけのところが多いのですが信濃の国の国分寺は承平の乱で焼失してしまったようですが、室町時代に今の場所へ再建され、境内にある三重塔は、現存する国分寺の塔の中で最も古いものだそうです。
    車で通りがかりに石碑を見つけ、車を少しだけ停めて何もない史跡公園を見ただけでしたが境内を見ればよかったとちょっと後悔。  閉じる

    投稿日:2021/08/27

  • しなの鉄道撮影旅の際、近くの松のやでテイクアウトした弁当を食べるために訪問。広い園内にはトイレ・駐車場・資料館そしてベンチ...  続きを読む等があり、ピクニックを楽しむのに最低限必要な設備はそろっています。アクセスはしなの鉄道の信濃国分寺駅から歩いてすぐ、国道沿いなのでドライブついでの休憩にも便利。

    既に城本体は壊されていますが、城址公園らしい雰囲気もちらほら。背後にはしなの鉄道の電車もやって来るので、食事しながら走りゆく電車の姿を見ることもできました。

    園内に藤の花が咲く時期もあるようで、その時に来ると又違った印象になるかもしれませんね。  閉じる

    投稿日:2021/01/11

  • かつての国分寺の跡

    • 3.5
    • 旅行時期:2019/05(約7年前)
    • 0

    しなの鉄道の信濃国分寺駅からほど近い線路沿いにある史跡公園です。奈良時代に聖武天皇の命により全国各地に建てられた国分寺の一...  続きを読むつで、かつてはここに金堂などがありましたが、今は当時の姿をとどめるものは無く、がらんとした広場のようになっています。発掘された土器などは資料館の中に展示されていて見学することができます。  閉じる

    投稿日:2021/09/08

  • 藤の木を期待したが残念な結果に!

    • 2.0
    • 旅行時期:2019/05(約7年前)
    • 0

    千曲川を後にして国分寺跡・万葉植物園へ
    信濃国分寺史跡公園のカバンの藤、現在
    藤の木が弱っているため柵してあって立ち入...  続きを読むり禁止。
    藤の季節もあり期待をして見に行ったがちょっと残念な結果になった。
    紫の花を夢見たが敗北。  閉じる

    投稿日:2020/01/19

  • 広大な史跡公園

    • 3.0
    • 旅行時期:2014/05(約12年前)
    • 0

    国分寺とは聖武天皇が仏教による国家鎮護のため、当時の日本の各国に建立を命じた寺院であります
    僧寺の寺域には、中門や金堂、...  続きを読む講堂、回廊、塔、僧房などの遺構が点在するしていて南大門、中門、金堂、講堂が南北一直線に並び、中門と講堂が回廊で結ばれたこの伽藍配置は、東大寺式とよばれるものです
    この史跡公園はかなり広く、散歩している人も多く見かけました  閉じる

    投稿日:2014/05/07

  • ただただ広い

    • 3.0
    • 旅行時期:2013/12(約12年前)
    • 0

    昔の国分寺のあとを公園にした場所のようです。
    広いです。というか、広いけど、特に遊具があるわけでもなく…。
    藤の花が有...  続きを読む名なようですが、季節ではなかったので残念でした。
    線路沿いにあるので、たまたま電車が通るのをみかけました。  閉じる

    投稿日:2014/01/20

  • 随所に傷みが目立ちます

    • 4.0
    • 旅行時期:2012/04(約14年前)
    • 0

    大変に広い公園です。当時の信濃国分寺が如何に大規模であったかが伺えます。ただ一つ残念なことは,しなの鉄道が公園のほぼ中央を...  続きを読む通っていることです。公園のメンテナンスはされている様ですが,大変広大であるため,随所に傷みが目立ちます。「塔跡」とか,「回廊跡」と書かれた表示板が設置されておりますので,じっくり見てゆくと結構楽しいです。  閉じる

    投稿日:2012/05/14

  • 中央を鉄道が走り,完全に二分された公園

    • 3.0
    • 旅行時期:2012/04(約14年前)
    • 0

    現在,信濃国分寺が建っている場所から,南に約200メートルの位置に,史跡公園がある。
    ここは,昔,信濃国分寺が建っていた...  続きを読む場所で,その建物が火事になり,場所を替えて現在の信濃国分寺が再建立されたらしい。
    かなり広い公園である為に手入れが行き届かないのか,各所に傷みが目立つ。
    また,公園のほぼ中央を,しなの鉄道が通り,公園を二分している。

    聞くところによると,この場所に 多くの民家が建築された後に 国がこの場所を史跡に指定した為,現在も史跡に民家が在るのだという。
    上田市が予算を組んで,住人から土地を買い上げる計画だが,買上価格が安過ぎて難航しているらしい。
    しかし,上田市は史跡に対して建築許可を下ろさない為,住民は古くなった住宅の建替えも出来ず,困っているらしい。

    でも,客観的に見て,公園の中央を鉄道が二分しているのに,それを放置して 住民に立ち退きを迫る上田市は,筋が通っていない様に感じる。
    買上価格をもっと高くするとか,鉄道を先に公園外に移動させるとか・・・・・・,
    弱者(個人の住民)には強く,強者(鉄道会社)には弱いという感じである。 典型的な弱い者いじめと言っても,間違いはない。
    難航している理由も分かる気がする。

    この公園が この様な問題を内包している事も,観光客の方々に知って欲しいと思います。  閉じる

    投稿日:2012/05/08

1件目~10件目を表示(全10件中)

クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(23枚)

基本情報(地図・住所)

施設名
信濃国分寺跡史跡公園
住所
  • 長野県上田市国分
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 公園・植物園
  1. 観光・遊ぶ
  2. 名所・史跡

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

信濃国分寺跡史跡公園について質問してみよう!

上田に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • きゅういとせろりさん

    きゅういとせろりさん

  • ろたみこさん

    ろたみこさん

  • mitchibaさん

    mitchibaさん

  • ぬいぬいさん

    ぬいぬいさん

  • 温味楽さん

    温味楽さん

  • moku056さん

    moku056さん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

上田 ホテルランキングを見る

長野県 ホテルランキングを見る

PAGE TOP