四万温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日今日で、38年半ぶりに群馬県四万温泉へ行きました。東京都民であり、現在緊急事態宣言再発令中とあっては、かなりかなり悩ましかったのですが、予約を再発令前にしていたので、やはりキャンセルがもったいなかったのと、今後いつ行けるか分からないのもあり、昨朝よりにもよってジムで腰を痛めて萎えかけながらも、気合いでコルセットをはめて(苦笑)予定通り決行しました。<br /><br />前回、四万温泉に行ったのはたしか1982年夏。小3の夏休み、母方の祖父母と叔父(祖父母の息子、母の弟)との、田村旅館(現在の四万たむら)への宿泊でした。宿のプールで泳いだり温泉に浸かったりと、ぼんやり記憶があります。今なら味があると思えるけど、あの頃は古ぼけた宿にしか思えなかったな。祖父母と叔父は毎年夏休み、四万温泉と伊豆熱川温泉へ行くのが定番で、そこに何度かくっついていっていたのです。中学受験を目指して、夏休みに学習塾へ通うようになってからは、くっついていくことはなくなりましたが。<br /><br />今回の旅はJR中之条駅から路線バスに乗り、まっすぐ終点の四万温泉へ行くのももったいないと、途中下車して四万湖や四万甌穴なども見てきました。濃いコバルトブルーの「四万ブルー」を見られて満足でした。結構歩いたのもあり、また腰の負担も考えて奥四万散策は今日まわしとしましたが、起きてみるとあいにくの雪模様。ただでさえ緊急事態宣言再発令中であり、さらに怪我などしてしまっては「いろいろとまずい」ので、奥四万散策は泣く泣く取りやめて、さっさと帰京しました。四万温泉付近と中之条駅前の昼食、並びに地元に帰ってからの昼食以外は、どこも立ち寄っていません。<br /><br />今回宿泊した積善館佳松亭ですが、結構宿泊客が多かったです。緊急事態宣言再発令を受けてキャンセルなり何なりしていて、私しか宿泊客がいなかったら逆に申し訳ない気持ちでいましたが、あっさりと杞憂に終わりました。道中すれ違った車は群馬ナンバーが多かったですが、それ以外の場所のナンバーもちらほら見かけました。朝食会場のラウンジは4人がけテーブルが14~15脚ありましたが、1つだけ空席になっていた以外は、すべての席に用意がされていました。それだけ賑わっていたのでしょう。<br /><br />最後、新型コロナウィルス感染予防対策ですが、マスク・うがい・手洗いは実行。今日の明け方、マイナス5度近くまで気温が下がりましたが、凍りついた窓を開け網戸にして、部屋を換気しました。また、昨日の晩ご飯は部屋食で懐石料理でしたが、係の方がお料理を運んでくるたびに私はマスクを着用しました。布団敷きの方が来られたときも、距離を置いてマスクを着用しました。このくらいは、まあ当たり前なマナーなのでしょうけどね。あと、今回をもって旅はしばらく自粛します。状況が落ち着くまでは、予約は入れません。