鋸南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始休暇の後半は、南関東周辺のみ天気が良さそうだったので、青春18きっぷの残りを使って未踏の房総半島を巡ってみることに。行きと帰りに身延線沿線の富士山展望の山にも立ち寄ってみました。<br /><br /><旅程><br />【1日目(1/1金)】<br /> 金山6:06→8:03浜松8:10→9:59富士10:20→富士宮10:38(JR)<br /> 富士宮駅11:10→休暇村富士11:55(富士急静岡バス)<br /> 休暇村富士12:10-13:09長者ヶ岳13:18-13:41天子ヶ岳13:44-15:17白糸の滝15:25-15:37白糸の滝観光案内所前バス停(徒歩)<br /> 白糸の滝観光案内所前15:40→富士宮駅16:10(富士急静岡バス)<br /> 富士宮16:42→17:00富士17:04→17:43熱海17:51→19:00大船19:07→20:50蘇我20:54→千葉みなと20:58(JR)<br />【2日目(1/2土)】<br /> 千葉みなと7:04→7:08蘇我7:19→7:27上総湊7:58→保田9:13(JR)<br /> 保田駅9:16→鋸山保田口9:20(鋸南町循環バス)<br /> 鋸山保田口バス停9:20-9:39日本寺大仏9:41-9:51地獄のぞき10:05-10:39東京湾を望む展望台10:43-10:54鋸山10:56-11:25車力道入口-11:40浜金谷駅(徒歩)<br /> 浜金谷12:05→12:31館山12:58→和田浦13:23(JR)<br /> 和田浦駅13:24-13:47花嫁街道入口-14:57烏場山15:01-15:41黒滝15:45-15:54花嫁街道入口-16:22和田浦駅(徒歩)<br /> 和田浦16:33→16:48安房鴨川16:52→18:00上総一ノ宮18:06→19:31東京19:48→21:01小田原21:02→21:26熱海21:32→富士22:14(JR)<br />【3日目(1/3日)】<br /> 富士7:45→身延9:01(JR)<br /> 身延駅9:08→身延山9:20(山梨交通)<br /> 身延山11:32→身延駅11:44(山梨交通)<br /> 身延12:34→芝川13:22(JR)<br /> 芝川駅13:25-13:43白鳥山登山口-14:25白鳥山14:38-15:14白鳥山登山口-15:40芝川駅(徒歩)<br /> 芝川15:47→16:20富士16:37→16:59清水17:34→18:32掛川18:43→19:46豊橋19:48→金山20:37(JR)

房総半島&富士山周辺の山旅♪長者ヶ岳・鋸山・烏場山・身延山・白鳥山

2021/01/01 - 2021/01/03

mondo

mondoさん

<旅程>
【1日目(1/1金)】
 富士宮駅11:10→休暇村富士11:55(富士急静岡バス)
【2日目(1/2土)】
 保田駅9:16→鋸山保田口9:20(鋸南町循環バス)
【3日目(1/3日)】
 富士7:45→身延9:01(JR)
 身延駅9:08→身延山9:20(山梨交通)
 身延山11:32→身延駅11:44(山梨交通)
 身延12:34→芝川13:22(JR)

高速・路線バス JRローカル

元日の朝、列車とバスを乗り継いで、まずは静岡県の田貫湖畔にやって来ました。富士山が見えました♪

田貫湖 自然・景勝地

田貫湖畔から長者ヶ岳へ

1時間ほどで長者ヶ岳に登頂。富士山と田貫湖が見えました♪

反対側には南アルプスの北岳♪

一旦下って登り返して天子ヶ岳へ

天子ヶ岳の山頂は樹木に囲まれて展望がありませんでしたが、山頂近くの富士見台から富士山が見えました。展望は長者ヶ岳の方が良いです。

天子ヶ岳から白糸の滝方面に下山して

富士山を眺めながらしばらく舗装路歩き。

以前にも訪れたことがありますが、白糸の滝に立ち寄ってみました。

白糸の滝 自然・景勝地

滝行している人がいました!この寒さの中で凄い。

白糸の滝の近くの音止の滝

音止の滝 自然・景勝地

バスで富士宮駅に戻り、列車の待ち時間に、駅前のイオンのお店で富士宮焼きそばを頂きました。

鉄ちゃん グルメ・レストラン

列車を乗り継いで千葉へ。長時間の移動となるのでグリーン車を利用しました(800円)。本日の宿がある千葉みなと駅までは京葉線を使うのが早いですが、東京駅の乗り換えが大変&京葉線にはグリーン車がないので、横須賀線直通の列車で千葉駅の先の蘇我駅まで行って少し戻りました。

列車で移動中に予約した本日の宿「ホテルリブマックス 千葉みなと駅前」。1泊朝食付で3245円。同系列の千葉駅前の素泊まりよりもこちらの方が安かった。

ホテルリブマックス 千葉みなと駅前 宿・ホテル

翌朝、6時半から朝食

内房線で房総半島南部へ。千葉県は浦安、成田、千葉市を訪れたことがある程度で、房総半島は初めて。

千葉みなと駅

上総湊駅で乗り継ぎの待ち時間に途中下車

上総湊駅

少し歩いて海岸に行ってみました。

上総湊海水浴場 ビーチ

東京湾の向こうに富士山が見えました♪

海岸に不気味な岩

再び列車に乗って保田駅に到着。向こうに見えるのが鋸山と思われます。

保田駅

駅前からバスに少しだけ乗って鋸山保田口へ(200円)。乗客は自分一人でした。

バス停から少し歩いて日本寺へ。拝観料700円。

日本寺 寺・神社・教会

鋸山の山腹の敷地内を散策

大仏!奈良の大仏より大きいそうです。

階段をひたすら登って、、、

「地獄のぞき」に行ってみました。柵があるので特に怖くはなかった。

日本寺 寺・神社・教会

地獄のぞきからは東京湾を一望♪

富士山も見えました。

岩場に掘られた百尺観音

日本寺の敷地外に出て、鋸山の山頂へ。途中、かつての石切り場の跡が各所で見られました。右上の出っ張りが「地獄のぞき」です。

石舞台。石の切り出しに使った機械が残されていました。

彫刻のような石切り場跡

階段を登って鋸山山頂へ

途中の「東京湾を望む展望台」からは東京湾を一望できました♪

遥か遠くには伊豆大島や天城山も見えました。

鋸山山頂まではアップダウンの繰り返し。

鋸山に登頂。ここはさほど展望は良くありません。

遠くに東京の高層ビル群が見えました。

鋸山から切り出した石を麓まで運び降ろしたという「車力道」を使って下山

浜金谷駅に到着

浜金谷駅

逆光で少し見辛いですが、鋸山が見えました。鋸の歯のような岩壁が名前の由来だそうです。

内房線で更に南下し、館山駅で乗継時間に途中下車

館山駅

駅前の風景

売店で駅弁を購入しました。

館山名物の「くじら弁当」(1080円)

内房線を更に先に進み、和田浦駅で途中下車。

和田浦駅

新日本百名山に選定されている烏場山に登ってみることにしました。

かつては山間集落と海辺の集落との交流の道だったという登山道。花嫁行列もここを通って嫁いでいったことから、花嫁街道と呼ばれています。

烏場山からは富士山も見えるとのことでしたが、見つけられませんでした。

烏場山第三展望台 名所・史跡

烏場山に登頂。標高267mの低山です。

下りは花婿コースで下山。途中に黒滝がありました。

花嫁街道・黒滝 自然・景勝地

黒滝付近からは川沿いを歩く。

和田浦駅に戻り、安房鴨川駅で乗り継いで外房線へ。外房線は暗い時間にただ乗っただけに終わりました。列車に乗りながら翌日の予定を検討し、また富士山周辺の山に立ち寄って帰ることに。

東京駅で購入した駅弁「30品目バランス弁当」(950円)

列車に乗りながら予約した本日の宿「スーパーホテルJR富士駅前禁煙館」。1泊朝食付で5200円が楽天トラベルのクーポン利用で4900円。

スーパーホテルJR富士駅前禁煙館 宿・ホテル

翌朝、6時半から朝食

身延線で身延駅に移動し、バスで身延山へ。乗客は行きも帰りも自分一人でした。

身延駅

身延山バス停から少し歩くと久遠寺の三門

長い石段を登るのが結構大変でした。

身延山久遠寺の本堂

身延山久遠寺 寺・神社・教会

身延山ロープウェイで山頂へ(往復1500円)。登山道を歩いて登ることもできますが、この年末年始は歩き詰めで足を少し傷めたので、楽をしました。

身延山ロープウエイ 乗り物

僅か数分で身延山に登頂。山梨百名山の50座目。
    山頂標識の設置されている北側展望台からは南アルプスを一望♪

身延山 自然・景勝地

塩見岳

当初は雲に隠れていた白峰三山(北岳、間ノ岳、農鳥岳)も見えました♪

八ヶ岳や奥秩父の山々は雲に隠れてあまり見えませんでした。

山頂の奥ノ院思親堂

山頂で餅が振る舞われていたので、有難く頂きました。

南側展望台からは富士山♪頭だけで全貌は見えません。

別の展望スポットから七面山も見えました。

ロープウェイで下山

久遠寺のゆるキャラ?

久遠寺の本堂と祖師堂、バックに身延山

バスで身延駅に戻り、、、

身延駅

列車の待ち時間に駅前をしばし散策。土産物屋や飲食店が結構ありました。

富士川と身延山

身延線で富士駅方面に戻り、芝川駅で途中下車

芝川駅

あちらに見える白鳥山へ

登山口付近には立派な邸宅が並んでいました。

白鳥山七面宮の石階段。七面宮が荒廃して埋もれていたのを、地元有志が発掘して整備したそうです。

白鳥山七面宮跡

歩きやすい登山道が続きますが、最後は少し急な登り。

白鳥山に登頂

白鳥山(山梨百名山) 自然・景勝地

富士山が見えました♪2日前より雪が少なくなったような。。。

北側には南アルプスも見えました。

北岳と間ノ岳

あの中のどれかが2日前に登った長者ヶ岳・天子ヶ岳だと思いますが。。。

同じコースで下山。登山口付近には茶畑。

登山口からも富士山が見えました。

芝川駅に戻る途中、民家の軒先にミニSL。鉄道マニアの方でしょうか。

身延線に再び乗車し、富士宮駅付近の車窓から富士山♪

清水駅で途中下車して夕食に海鮮丼を頂きました。

清水港 海岸食堂 バンノウ水産 清水河岸の市店 グルメ・レストラン

• ねもさん 2021/02/17 14:59:39
    身延線の山
    mondoさん あちらにご返信ありがとうございます。
    こちらも展望に恵まれて、お正月の低山満喫ですね。羨ましいです。
    痛めた足は大丈夫ですか? mondoさんが身延山でロープウェイご利用とはちょっと、いやかなり意外でした(笑)
    私たちは、歩いて登り山頂で酒盛り、下りはロープウェイというパターンが多いです。
    静岡市にいらっしゃるときは、声かけてくださるとうれしいです。

mondo

mondoさん からの返信 2021/02/17 21:49:21
    Re: 身延線の山
    ねもさんのスキー場からの絶景の方が羨ましいです。
    傷めた足は1月に2週間ほど山を休んで概ね回復しましたが、まだハードな山行は控えています。身延山を選んだのは歩かずに登れるからなので、登山ではなく単なる観光ですね(^^;
    静岡市には身延線や安倍奥の山に行く際などに立ち寄ると思いますので、その際にはお声がけさせて頂きます(予定を立てるのが直前なので、ねもさんが静岡にいらっしゃらない可能性も高そうですが)。